長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

街歩きvol5「船橋」│もうずっとここでいい、そう思えるような住み心地。

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は船橋駅周辺を散策してみました。

都心と千葉市の中間・県内2位の乗客数「船橋駅」

船橋市は人口約64万人。全国の中核都市の中でもNo.1の人口を誇る街です。船橋中央競馬場やゆるキャラの「ふなっしー」が有名で、首都圏の中で人気のベッドタウンの一つといえます。船橋駅は県内第2位の乗客数であり、主な路線は総武本線(横須賀線や外房線、内房線の直通運転も実施している)、東武アーバンパークライン(東武野田線、さいたまや大宮へ結ぶ線路)があります。

東京駅方面や千葉方面へ行くのにどちらも約30分、東京ディズニーランドへも西船橋乗り換え1つで約25分で着いてしまうという非常に利便性の高い場所となっております。

船橋駅はかつて西武百貨店と東武百貨店に囲まれているため「千葉の池袋」と呼ばれていたこともあったようです(現在はシャポーと東武百貨店の2施設が併設しております)。中央改札口を出ると主に北口と南口があり、シンプルでとても分かりやすいです。

北口には大規模なペデストリアンデッキ(歩道橋と広場を一体とした高架橋)があり、広々とした場所で船橋の多くの商業施設を眺めることができます。

南口は開発によって比較的に綺麗に整備されております。繁華街や飲食店などが多く立ち並び、京成電鉄に乗り換え可能な京成船橋駅があります。

それぞれタクシーやバスの停留所があり、北口からは県内で有数の観光スポットである「ふなばしアンデルセン公園」や南口からはららぽーとの中で国内最大規模である「ららぽーとTOKYO BAY」行きのバスもあり、交通機関がとても充実しております。

2つの空港、どちらにも快適アクセス「京成船橋駅」

JR船橋駅の南口から3分ほぼ歩くと京成本線である京成船橋駅があります。20年前は南口はごちゃごちゃしていて京成線の踏切が「開かずの踏切」だったようですが、今は再開発で京成線も高架になったため、車の混雑状況は改善されたようです。JR駅南口からデッキを通りFACEの通路を通れば直接乗り換えもできてかなり楽に到着できます。

京成本線は京成上野駅から成田空港までをつなぐ路線ですが、都営浅草線・京急線にも繋がっております。途中乗り換え1つで羽田空港へ向かう事も可能です。どちらも所要時間は1時間ほど。成田にも羽田にも短時間で行けるのが、本駅の大きな魅力の一つと言えます。

仕事帰りの買い物に最適!駅直結のショッピングビル「NEXT船橋店」

京成船橋駅には直結の複合商業施設があります。それがNEXT船橋店です。タリーズや海鮮三崎港などのレストランやカフェ、食料品、銀行のATM、歯科、リラクゼーション施設など、およそ20件程の店舗が集まっており、駅直結という立地も合わせて大変便利な施設です。(ショッピングは10:00〜21:00 飲食店10:00〜23:00)

文具店などもあって、学生さんや社会人の方など、幅広い年齢層が訪れている様子が見られました。駐車場もあり、1000円以上で2時間無料サービスという特典も魅力ですね。

40年以上の歴史、地元民に愛される「東武百貨店船橋店」

続いてはJR船橋駅北口直結の大型百貨店です。開店は1977年と今から40年以上前。船橋駅前の老舗百貨店と言えるでしょう。百貨店というと、デパ地下や高級ブランド品などの印象でやや年齢層の高いイメージが強いですが、こちらの店舗はユニクロやビックカメラ、マツモトキヨシなどの比較的若い層に人気なショップも充実しており、普段使いとしても便利に使えるのが特徴。もちろん物産展やバーゲン、週替わりの店舗など催事イベントも多く、活気にあふれています。

駅改札を出ると東武の入口で定期的にバーゲンなどが開催されており、そのまま品物を手に取ってつい買ってしまうこともしばしば。上層階のレストランは和洋ともに充実、家族や遠方からの友人と楽しめるお店が揃っています。7階にママロという授乳・おむつ替え可能の完全個室ルームがあり、子連れも安心ですね。

人気の家電・飲食店から公共施設まで揃う「Faceビル」

JR船橋駅南口、京成船橋駅の間にはショッピングセンターのFACEビルがあります。ビックカメラやレストラン、カフェなどの飲食店はもちろん、各社銀行に加え、船橋市役所の出張所やパスポートセンター、ハローワーク、きらら文化ホールなどの公共施設も存在します。

ショッピングに合わせて様々な行政手続きも済ませられ、文化ホールでのイベントやよりみちライブなど無料の演奏も楽しむことが出来る、住民にとって生活に欠かせない施設となっております。JR船橋駅から京成船橋駅へ行く際も、このFACE2階の通路を経由するとスムーズに乗り換えられるので、ルート的にも分かりやすいです。

再開発された南口直結の商業施設「シャポー船橋店」

船橋駅直結、約90の店舗をもつショッピングセンターです。駅改札を出てすぐに本館と南館があり、主に若者向けで人気のレディース衣料品店や雑貨店、美味しい惣菜やスイーツが並ぶ食料売り場、地下にはワイズマートやユニクロ、ハニーズ、3coins、無印良品など揃っています。駅から上層階へ上がらなくても、ふらっと気軽に立ち寄れるのがポイントです。

本館の船橋生鮮いちばでは、時おりマグロの解体ショーなども行われており、魚の質も新鮮でとても美味しいと評判のようです。スターバックスが本館南館の両方にあり、比較的満席になりにくいのが特徴。とくに南館は店内がとても広くゆっくりくつろげます。

地下食材売り場が広い!「イトーヨーカドー船橋北口店」

北口方面で「今夜のメニューは何にしよう?」と食材の買い物に悩んだら、イトーヨーカドーが便利です。北口より徒歩1分、東武百貨店の隣に佇んでいます。何といっても地下にあるスーパーは東館と西館、合わせて一つとなっており、たいへん規模が大きく品揃えも豊富です。GUやロフト、無印良品やダイソーなどの店舗も揃っており、主婦層にも嬉しいポイントが沢山ありますね。

西館1階にはマクドナルドやケンタッキー、リンガーハットや31アイスクリームなど、有名店が揃ったフードコートがあります。子どもが疲れてぐずった時に立ち寄るもよし、施設内に内科など多数のクリニックも併設されており、受診後にちょっとお昼を食べて過ごすのもよしです。

日本最大の店舗がここに!「ダイソーギガ船橋店」

じつは百円ショップの大御所「ダイソー」の日本一大きい店舗がここ船橋にあります。場所は船橋駅南口より徒歩3分。ビルの1~6階フロアがすべてダイソーで、欲しい物はほぼ全て揃います。ハンドクラフト、DIY、園芸用品、釣り具等…マニアックなものまでかなりの種類です。突っ張り棒だけでも相当なラインナップがあります。100均ファンにはたまらないお店ですね。

地元民憩いのスポット「天沼弁天池公園」

北口から歩いて4分の場所にある公園です。中央に噴水があり、広場や砂場で子どもたちや親子が遊んでいたり、お年寄りがゲートボールをして楽しんでいたりする様子がよく見られます。船橋市民にとって重要な憩いのスポットとなっています。花壇や様々な木々が充実しており、散歩していると四季の変化を感じられます。

商業ビルが多く立ち並ぶ船橋駅エリアですが、一服の清涼剤のように、駅前に公園が一つあるとホッとしますね。お昼にはビジネスマンがベンチでお昼を食べたり、休憩したりする姿もよく見受けられます。船橋駅周辺で働いてる方にもオススメしたい場所です。

お値打ち価格でトレーニングも!「船橋勤労市民センター」

駅から徒歩5分の場所にある市民センターです。船橋市民は勿論、市街の方も利用できる施設で、音楽室や和室、ホールなどで定期的に講習会やサークル活動などのイベントが行われているようです。

おすすめはトレーニングルーム。ジムのトレーニングマシーンがなんと260円(2時間制 事前予約必要)で利用できます。20:30まで使えるので、仕事帰りにも汗を流すこともできますよ。

サウナ好き必見!「ジートピア 船橋グランドサウナ」

北口より高架横を3分ほど歩くと温浴サウナ、カプセル宿泊施設であるジートピア・船橋グランドサウナが見えてきます。こちらは男性専用施設のようです。「テルマエ・ロマエ」の古代ギリシャのような雰囲気のあるサウナ温浴施設です。

サウナは超高温と低温セルフロウリュの2種類あります。温度はやや高いようですが水風呂も程よい18℃設定で、外気浴もできるためサウナ好きの方には是非行ってもらいたい施設です。アカスリやマッサージもあり、アルコールなどの食事やリクライニングスペースで漫画も読み放題。無料Wifiも使用できます。日帰りでも4:00~20:00の間は1100円という安さで利用できるのが魅力。時間制限もとくにないので、ゆっくりくつろぎましょう。

コンサート・イベントならここ!「船橋中央公民館・市民文化ホール」

最後にご紹介するのは船橋中央公民館・市民文化ホールです。船橋駅南口の駅前通りを歩いて徒歩4分の場所にあります。定員1000人規模の市民ホールで、建物自体は古いものの内部は比較的キレイです。さまざまなイベントやコンサート、地域活動、サークルなどに使われています。ほとんどが船橋市民でなくても参加可能です。

子育てひろばや外国語、ダンス、趣味、娯楽など約30種類のサークルがこちらで活動しているようです。習い事の発表会、演劇、狂言、落語、ライブやコンサートも開かれることがあります。文化ホールの前に開催予定のポスターやお知らせが貼ってあるので、興味がわいた方はぜひ立ち寄ってみるのをオススメします。

利便性も都会度も丁度良い、初めての一人暮らしにもオススメの街

船橋駅の周辺をぐるっとまわる、散歩紀行。北口にも南口にも、買い物するのに全く不便しないといっていい程商業施設が多く立ち並んでいるのに加え、駅前なのに公共施設や金融機関、クリニックなどがこれだけ多いのも船橋の魅力。

必要なものは周辺で殆ど揃うので、交通費が節約できるのも嬉しいですね。初めての一人暮らしは勿論、学生から社会人まで、幅広い世代にオススメできます。ぜひ一度、家具付きマンスリーマンションでお試し住みしてみてはいかがでしょうか。