「川崎市」で一人暮らしにオススメの街5選!有名所から穴場まで詳しく紹介。

川崎市は東京都と接しているため、東京都心と横浜市両方にアクセスしやすいです。市外に通勤・通学する方が多いことから、ベッドタウンとしても知られています。もともとは沿岸エリアの工業地帯を中心に栄えてきた川崎市ですが、最近は再開発によって先進的なタワーマンションや美しい住宅街が増えました。多摩川丘陵や多摩川など自然環境にも恵まれています。

そんな便利で快適な一人暮らしが叶う川崎市で一人暮らしを検討している方は多いのではないでしょうか。今回は川崎市で一人暮らしにオススメの街を5つピックアップしました。交通アクセスが良く、家賃は都心よりもリーズナブルな街ばかりです。一人暮らしのお部屋を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

川崎市の一人暮らしにオススメの街①「溝の口」-都心に近く活気のある街!-

溝の口は川崎市高津区にある街です。交通アクセスが良く、東急田園都市線・大井町線、JR南武線の3路線が利用可能。渋谷駅までの所要時間は約13分なので、毎日の通勤も苦になりません。都心から近いのに家賃を節約できるので、単身者から子育てファミリーまで幅広く人気があります。

駅前は商業施設が多く、活気にあふれています。溝の口を代表する大型ショッピングモールといえば「ノクティプラザ」。溝の口を「ノクチ」と呼ぶことから、「ノクチ」+「CITY」を掛け合わせてノクティプラザと名付けられたんだとか。2棟で構成された売り場には、人気ショップが目白押し。ノクティプラザ2の2階から10階は「マルイファミリー」が営業中です。

大型ショッピングモール以外にも、通り沿いにはたくさんのお店が並びます。駅の東口は、「ポレポレタウン」という商店街が活況。専門店の数は100店舗以上で、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」も。駅の西口には、昭和レトロな雰囲気が漂う溝の口西口商店街があります。再開発が進む街が多い中、これだけ人情味あふれる風景が残っているのは貴重です。居酒屋や個人商店が軒を連ね、仕事終わりの時間帯になると多くの人々で賑わいます。

溝の口の基本情報 -渋谷・自由が丘に乗り換えなしでアクセス。-

溝の口駅には東急田園都市線と東急大井町線が通っています。東急田園都市線は渋谷駅と中央林間駅をつなぐ路線で、溝の口駅から渋谷駅は1本でアクセス可能です。溝の口駅は東急大井町線の始発駅になっていて、途中で自由が丘駅にも停車します。溝の口駅の近くにはJR南武線の武蔵溝ノ口駅もあり、川崎駅にも乗り換えなしで行くことが可能です。

溝の口の家賃相場 -やや高め。東京都内よりリーズナブル。-

溝の口駅は川崎市内ではやや家賃相場が高いですが、東京都内に比べればリーズナブルです。間取り別に見ると1Kが多く、駅から離れている物件や築古の物件は家賃が安い傾向があります。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.99万円
1K 7.86万円
1DK 9.65万円
1LDK 12.48万円

溝の口のオススメスポット -江戸時代から歴史をつむぐ人工用水-「二ヶ領用水」-

「二ヶ領用水(にかりょうようすい)」とは、多摩川を水源とする人工用水です。川崎市多摩区から幸区まで全長32kmを流れています。旧稲毛領と川崎領の農地に水を引くために江戸時代初期に建設されました。今でも農業用水や環境用水として利用されている現役選手です。

溝の口駅から歩いて10分ほどの場所にある二子新生橋から、二ヶ領用水を見ることができます。春先には水路沿いにしだれ桜の花が咲いて、絶景ですよ。二子新生橋以外にも、二ヶ領用水にはいくつもの橋がかかっています。お気に入りのポイントを見つけてみてくださいね。

歩き疲れた時にちょっとした休憩スポットになるのが「二子二ヶ領公園」です。こじんまりとした公園ですが、いくつかベンチも設置されています。木陰に座って、風に当たるととても気持ちが良いですよ。

溝の口駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

川崎市の一人暮らしにオススメの街②「向ヶ丘遊園」-雄大な自然が広がるエリア-

川崎市多摩区にある向ヶ丘遊園は、自然が多く住みやすい街です。駅の南側には多摩丘陵が広がっていて、雄大な自然を感じることができます。生田緑地の中には、美術館や日本民家園などレジャースポットも満載。アウトドアが好きな方にはたまらないスポットです。

専修大学や明治大学のキャンパスがあるため、学生街としても有名。電車に乗らず徒歩通学をしたい方にオススメですよ。駅周辺の飲食店は若い学生さんが多く、いつも賑わっています。

駅の周辺は程よく栄えていて、スーパーや飲食店も多いです。南口を出てすぐの「ライフ向ヶ丘遊園店」は24時まで営業していて、品揃えが豊富です。生活していて不便に感じることはないでしょう。

向ヶ丘遊園の基本情報 -新宿駅まで最短20分。-

向ヶ丘遊園駅には小田急小田原線が通っています。急行・通勤急行・準急・通勤準急の停車駅なので、移動時間の短縮が可能。終点・新宿駅までは乗り換えなしで約25分でアクセスできますよ。隣の登戸駅で快速急行に乗り換えれば、所要時間は20分ほどです。

向ヶ丘遊園の家賃相場 -お得な学生向けマンションが多数。-

向ヶ丘遊園駅の家賃相場はやや安いです。学生向けマンションが多く、豊富な選択肢から探すことができるでしょう。駅の近くにも物件が多いですが、家賃を抑えたい場合は築30〜40年の物件が築古物件が狙い目です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.75万円
1K 6.81万円
1DK 7.21万円
1LDK 11.93万円

向ヶ丘遊園のオススメスポット -散策路のバリエーションが豊富「生田緑地」-

向ヶ丘遊園エリアのオススメスポットといえば「生田緑地」です。雑木林や湿地、湧水など緑豊かな自然環境が残っています。桜、ハナショウブ、紅葉など四季折々の植物が見られます。ゲンジボタルなど貴重な生き物も生息している、まさに自然の宝庫です。

生田緑地内には複数の散策路が整備されています。「健脚コース」「地層探検コース」「野鳥観察コース」など、バリエーション豊か。丘陵地の地形を活かしたコースなので、アップダウンがあります。散策する時はスニーカーなど歩きやすい恰好でお出かけくださいね。

散策路の途中には、立ち寄れるスポットも多数。「日本民家園」は江戸時代の古民家を移築した野外博物館です。川崎市で生まれ育った「岡本太郎美術館」もあります。レストランや自動販売機もあるので、こまめに休憩をとりつつ散策を楽しめます。

向ヶ丘遊園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

川崎市の一人暮らしにオススメの街③「武蔵小杉」-ショッピングが楽しい街-

ショッピングが好きな方にオススメな街といえば、武蔵小杉です。駅前の大型ショッピングモールは「ららテラス武蔵小杉」「グランツリー武蔵小杉」「武蔵小杉東急スクエア」の3棟。旬のアイテムを取り扱っている店舗で、流行に敏感な方も満足いただけるはず。食料品や日用品の品揃えが豊富な「foodium武蔵小杉」は普段使いにオススメです。

武蔵小杉周辺はもともと工場群が広がっていましたが、時代の変化に伴い工場が次々と移転しました。その後大規模な再開発がおこなわれ、今では日本有数のタワーマンション群を形成しています。道路が広くて綺麗な街並みですよ。

2016年の住みたい街ランキングでは4位にランクイン。近年は順位を落としつつあるものの、依然として人気が高い街です。新しいマンションも増えていて、一人暮らしはもちろん子育てファミリーからも熱い支持を得ています。

武蔵小杉の基本情報 -6路線が乗り入れる交通の要所。-

武蔵小杉駅は6路線が乗り入れている交通の要所です。JR南武線・横須賀線・湘南新宿ライン、相鉄JR直通線、東急東横線、東急目黒線が停車します。都内の主要駅には乗り換えなしで行けるので、とても便利です。中でも品川駅には約11分、渋谷駅には約16分、東京駅には約19分と短時間で移動できます。

武蔵小杉の家賃相場 -人気とともに家賃も上昇中。-

武蔵小杉駅の家賃は上昇しており、人気の高さが伺えます。ワンルームでは6万円台後半、1Kでは8万円台が平均的な価格です。川崎市内にある7区の家賃相場を比べてみても、武蔵小杉のある中原区がトップになっています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.86万円
1K 8.16万円
1DK 10.07万円
1LDK 14.18万円

武蔵小杉のオススメスポット -のびのびとお買い物できる「グランツリー武蔵小杉」-

グランツリー武蔵小杉は、武蔵小杉駅から徒歩4分の場所にある大型ショッピングモールです。中央に開放的な吹き抜け空間が広がっていて、のびのびとお買い物ができます。「グランツリー」という名称は、たくさんの人々が集まり、くつろぎ、一緒に育っていく、樹のような存在でありたいという思いから名付けられました。

建物の屋上には「ぐらんぐりんガーデン」という屋上庭園を完備。約4,300㎡の面積があり、日本最大級の規模を誇ります。季節の樹木や花々を見ることができ、その数は約300本。木かげの休憩所やイベントスペースも備えています。大人から子どもまでリフレッシュできる都会のオアシスです。

1階には「グランツリーマルシェ」という食品売り場があります。味と鮮度にこだわった商品が並び、お惣菜も充実しています。一人暮らしをしているとついつい栄養が偏りがちですが、ここに来れば安心。手軽に美味しくて栄養満点の食品が手に入ります。

>「武蔵小杉」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

武蔵小杉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

川崎市の一人暮らしにオススメの街④「川崎」-神奈川県内有数のターミナル駅-

川崎駅は神奈川県内でも有数のターミナル駅として知られています。駅の周辺にはたくさんのビルが立ち並んでいて、都会的な雰囲気。繁華街も多く、昼も夜も人通りが多く賑やかです。川崎駅周辺に住むメリットは、なんといっても交通利便性が高いこと。多くの路線が乗り入れていて、あらゆる方面に移動できます。

ショッピングモールも多く、日用品からファッションまで幅広い商品が購入可能。「ラゾーナ川崎プラザ」「アトレ川崎」「ラチッタデッラ川崎」などがあります。「川崎アゼリア」という巨大な地下ショッピングモールもあって便利です。

中でも「ラゾーナ川崎」はテレビでも登場することが多い、有名なショッピングモール。映画館もあって1日中遊べます。デザインはスペインの建築家リカルド・ボフィル氏が担当。大きな屋根が広がる姿は、コミュニティを象徴しているそうです。

川崎の基本情報 -ターミナル駅や羽田空港にスムーズアクセス。-

川崎駅からは、JR東海道本線、JR京浜東北・根岸線、JR南武線の3路線が利用できます。横浜駅には約8分、品川駅には約8分、東京駅には約16分、いずれも乗り換えなしでスムーズアクセス。近くには京急川崎駅も通っていて、羽田空港にも1本で行けます。都内に勤めている方や出張が多い方にオススメです。

川崎の家賃相場 -交通アクセスの良さに比例して高め。-

川崎駅の周辺は家賃相場が高いエリアです。交通アクセスの良さが家賃に反映されていると考えられます。川崎市周辺でお部屋を探す場合は、予算を8万円くらいに設定しておいたほうが良いでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.64万円
1K 7.75万円
1DK 8.96万円
1LDK 13.49万円

川崎のオススメスポット -普通の水族館とは一味違う「川崎水族館」-

川崎水族館は2020年7月にオープンした、新しい水族館です。「川崎ルフロン」という大規模ビルの9階〜10階の2フロアに入っています。「カワスイ」の愛称で親しまれていますよ。

テーマは「世界の美しい水辺」。身近な存在の多摩川から、アマゾンの熱帯雨林など世界中に生息する約230種類の生き物が展示されています。都会の真ん中で、ちょっとした冒険気分を味わえるスポットとして話題です。

川崎水族館は、普通の水族館とは違うユニークな特徴があります。それは最新のデジタル技術を駆使した、楽しい仕掛けの数々です。夜の時間は音や光の演出によって、ジャングルの闇夜や夜の水辺を体験できるチャンス。夜行性動物に出会うことができますよ。館内には巨大なパノラマスクリーンもあって、珍しい生き物たちをデジタルで展示。水槽にスマホをかざして解説を見られるなど、ワクワクする仕掛けが目白押しです。

>「川崎」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

川崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

川崎市の一人暮らしにオススメの街⑤「宮崎台」-治安が良い高台のベッドタウン-

宮崎台は小さな駅の周りに、閑静な住宅街が広がるベッドタウンです。居住者はファミリー世帯が多いですが、単身者向けのマンションやアパートもそれなりにあります。犯罪が少なく治安が良い街なので、女性の一人暮らしでも安心です。

宮崎台は住宅街がメインなので、大きなショッピングモールや繁華街はありません。しかし街中にはスーパーやコンビニがあるので、食料品や日用品を買う程度であれば十分です。スーパーは駅直結の「東急ストア宮崎台」、24時まで営業している「ライフ宮崎台店」、お得な価格の「オーケー宮崎台店」があります。シーンに応じて、使い分けができそうですね。

高台にあるため高低差の激しい点には注意が必要です。坂道が多く、場所によっては移動が厳しいと感じるかもしれません。お部屋を探す際は、実際に歩いてみるのがオススメです。

宮崎台の基本情報 -東急田園都市線で渋谷まで約28分。-

宮崎台には東急田園都市線が通っています。各駅しか停車しませんが、渋谷駅までは約28分で移動できるので通勤しやすい距離です。

宮崎台の家賃相場 -周辺よりも高め。-

宮崎台の家賃相場は、周辺の駅と比べると高めです。東急田園都市線沿線は人気なので、家賃が高い傾向があります。しかし都心に比べればお得に住むことができるので、静かな環境で暮らしたい方や治安を重視する方にはオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.91万円
1K 7.94万円
1DK 8.97万円
1LDK 12.48万円

宮崎台のオススメスポット -「電車とバスの博物館」-

「電車とバスの博物館」は、東急電鉄が運営する鉄道の展示施設です。A棟・B棟の2棟に分かれています。A棟は宮崎台駅と直結していて、改札正面に入口があります。入場料は大人200円と良心的な価格なので、駅に来たついでに気軽に訪れることができるでしょう。

A棟の1階には電車の運転を体験できる運転シミュレーターがあります。実写の映像、実録の音を再現している8090系運転シミュレーターは、ぜひ体験しておきたいところです。東急田園都市線、大井町線、東横線の3路線の好きな区間を運転できます。各駅停車か急行のどちらかを選べるのも嬉しいポイントです。当日予約が必要で、利用料金は1回300円です。

B棟はキッズワールドとして使用されていましたが、現在はシェアオフィスとして暫定活用中です。レトロな電車や旅客機が展示されているのですが、その中でお仕事ができるんです。まさに大人の好奇心をくすぐるアミューズメントシェアオフィスです。リモートワークが多い方は、ぜひ活用してみてくださいね。

宮崎台駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

「マンスリーマンション」なら川崎市の住み心地を気軽に体感できます

川崎市で気になる街は見つかりましたか?街によって特徴は異なりますが、それぞれ魅力があって住みやすさを感じる街が多いです。ただ実際に住んでみないと、通勤利便性や街の雰囲気はつかみづらいですよね。

そんな場合にオススメなのが、マンスリーマンションです。家具・家電が揃っているので、気軽に川崎市の住み心地を体感できます。川崎市のマンスリーマンションで、新生活を始めてみませんか?

この記事を書いた人

わたなべ/Webライター

不動産業界で8年間勤務した後、フリーランスの不動産WEBライターとして活動しています。
保有資格は、宅地建物取引士と再開発プランナー。人生で10回以上の引越し経験があり、心の故郷と呼べる街が全国にたくさんあります。
最近はまっていることは、コーヒーを淹れること。挽きたてのコーヒーを淹れる時の、ぷっくり膨らむ泡がたまらなく好きです。街を歩いていて焙煎所やコーヒースタンドを見つけると、チェックせずにはいられません。ミル・ドリッパー・サーバーなど、コーヒー器具も少しずつ揃えています。