「りんかい線」のオススメ駅5選!オシャレなベイタウンから、家族向けの住宅街まで。

東京で初めて一人暮らしをするなら、高層ビル群の夜景や東京湾など、東京ならではの風景を眺めながら暮らしたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。それが叶う路線があります。ズバリ「りんかい線」です。東京の臨海エリアを走行する路線のひとつです。

今回はこの「りんかい線」の中でも特にオススメしたい5駅をピックアップ。街の様子やりんかい線でのアクセス情報、家賃相場、オススメスポットに至るまで様々な情報を解説します。ぜひおウチ選びの参考になれば幸いです。

乗り換え路線が豊富!臨海エリアを走る「りんかい線」

りんかい線は「大崎」駅から「新木場」駅の全8駅を19分で結ぶ、東京臨海高速鉄道の路線。品川区や江東区の臨海エリアを走行します。JR埼京線・川越線と相互直通運転を実施。快速の種別がつけられる列車もありますが、それはJR線のみでりんかい線内の駅にはすべて停車します。りんかい線の所属駅には他路線が乗り入れている駅が多く、様々な方面への移動が容易。通勤通学やお出かけに利用しやすい路線であると言えるでしょう。

小規模な路線なのに人気大!「りんかい線」3つの魅力

りんかい線は全8駅で12.2kmというこじんまりとした路線ながら、沿線上の住宅地はとても人気があります。さて、どうしてりんかい線には大きなニーズがあるのでしょうか。その理由を3つピックアップしました。詳しく見ていきましょう。

「りんかい線」の魅力その①主要駅にダイレクトアクセスが可能

りんかい線は、JR埼京線・川越線と相互直通運転を実施しています。埼京線は渋谷駅・新宿駅・池袋駅などの都内の主要駅や大宮駅などの埼玉の主要駅にも停車。乗り換えなしでこれらの駅にアクセスできるのは、都心に通勤通学する人にとって大きな魅力。また東京から日帰り観光で人気の川越にもダイレクトでつながっており、休日のお出かけに便利です。

「りんかい線」の魅力その②治安良好な街が多い

治安がよい街が多いのも、りんかい線の沿線エリアの魅力です。いわゆる繁華街のある街があまりなく、比較的駅の近くから住宅が広がるエリアが多いです。治安がよく安心して暮らせるので、初めての一人暮らしや女性にもピッタリな環境と言えます。

「りんかい線」の魅力その➂景色が美しい街が多い

りんかい線はその名の通り、東京の臨海エリアを走行する路線。東京湾や東京湾に通ずる運河に面している沿線駅が多く、海辺の景色が美しいエリアが多いです。海が美しいだけではなく、高層ビルやタワーマンションなどもあり、夜景もとても映えます。海面に映る高層ビルの夜景は本当に美しいです。東京湾と高層ビルなどの眺めは、東京でこそ眺められる風景。その景色の中で暮らせるのは、とても気分が上がることでしょう。

りんかい線のオススメ駅①「東雲」駅 ― 治安良好!タワーマンションが立ち並ぶ街 ―

江東区の臨海エリアにある「東雲」駅は、運河を挟んで豊洲とお台場に隣接するエリアに立地。駅の北側にはタワーマンションがいくつも建設されており、いわゆる高級住宅地が形成されています。治安も良好で、一人暮らしの方から子供がいるファミリーまで、すべての人が暮らしやすい街。東雲の中でも豊洲に近い場所には「イオン東雲店」があり、買い物環境がしっかり整っています。

東雲駅の基本情報 ― 新宿駅に30分でダイレクトアクセス ―

東雲駅は、りんかい線の単独駅。始発駅「新木場」駅から1駅3分という位置にあります。東京モノレールの乗り換え駅「天王洲アイル」駅には8分、JR京浜東北線・東急大井町線乗り換え駅「大井町」駅に13分、JR山手線・埼京線・湘南新宿ラインの乗り換え駅で終点の「大崎」駅には16分で直結。またそのまま埼京線に乗り入れた先の「渋谷」駅に24分、「新宿」駅には30分でダイレクトアクセス可能です。

東雲駅周辺の家賃相場 ― 治安&利便性が良好。高めの価格帯 ―

東雲駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。りんかい線沿線内では、2番目に家賃相場が高いエリアです。東雲駅のある江東区の家賃相場と比べても高めの相場。駅の北側には、タワーマンションなどが林立する高級住宅街。しかも治安がよく買い物も便利なのでこの価格帯は納得感がある方も多いでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.5万円
1K 11.7万円
1DK -万円
1LDK 19.1万円

東雲駅周辺のオススメスポット ― 夜景も美しい「東雲水辺公園」 ―

辰巳運河にかかる辰巳桜橋のふもとにある「東雲水辺公園」。美しい斜張橋の辰巳桜橋を眺められる公園です。春には桜の名所として知られています。夜にはタワーマンションなどの高層ビルの夜景が美しく、東京のウォーターフロントの景色を満喫できるスポットと言えるでしょう。ちなみにこの辺りは、ドラマや映画のロケもよく行われているんですよ。

東雲駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

りんかい線のオススメ駅②「天王洲アイル」駅 ― 高層オフィスビルが立ち並ぶ先進的な街 ―

運河に囲まれたエリアにある「天王洲アイル」駅は、かつて倉庫街だった場所が再開発され、インテリジェントビルが林立する先進的なエリアが形成されています。エリア内には公園やエンターテイメント施設、商業施設、住宅もアリ。アート作品が多く展示されていることでも有名で、作品を眺めながらの散歩は日々の生活に刺激を与えてくれるものとなるでしょう。生鮮食品などの購入はオーシャンスクエア内の「まいばすけっと天王洲アイル店」で可能。自炊派の方にも暮らしやすい街です。

天王洲アイル駅の基本情報 ― 渋谷までわずか16分で直行 ―

天王洲アイル駅は、りんかい線と東京モノレールの2社2路線乗り入れる駅です。羽田空港へ向かう場合には、東京モノレールを利用するといいでしょう。

始発駅の「新木場」駅に11分、「大井町」駅に5分、「大崎」駅には8分でアクセスできます。またそのまま乗り続けて埼京線に入ると、「渋谷」駅に16分、「新宿」駅に22分で移動ができます。JRに接しない駅ながら都心まで短時間でアクセスできるのは、大きな魅力と言えるでしょう。

天王洲アイル駅周辺の家賃相場 ― りんかい線内では平均的相場 ―

天王洲アイル駅エリアの家賃相場は、りんかい線沿線の家賃相場とほぼ同じくらいです。ただし品川区の平均家賃相場と比べた場合には、若干高めの設定。きれいな街並みで人気のエリアということを思えば、この価格帯もむしろお得感があると言ってもいいのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.6万円
1K 9.8万円
1DK 14.6万円
1LDK 18.7万円

天王洲アイル駅周辺のオススメスポット ― 臨場感満載!「天王洲銀河劇場」 ―

天王洲アイル駅エリアで特にオススメしたいスポットは「天王洲銀河劇場」です。シーフォートスクエア内にあるこの劇場は、お芝居からミュージカルまで、幅広い公演が行われます。天王洲銀河劇場の魅力は何と言っても客席とステージの近さ。ステージを半円で取り囲むように客席が設置されており、しかもステージからは20メートルほどしか離れていません。自分の目の前で演じる様を見られ、まさに至福の時間が過ごせることでしょう。

天王洲アイル駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

りんかい線のオススメ駅③「品川シーサイド」駅 ― イオンもある暮らしやすい再開発エリア ―

品川区内の再開発エリア「品川シーサイドフォレスト」に直結している駅です。品川シーサイドフォレストエリアにはオフィスビルが立ち並んでおり、多くのビジネスパーソンが行きかいます。それ以外にはマンションやホテル、鮫洲運転免許試験場がアリ。日常の買い物は「イオン品川シーサイド店」がオススメ。食品スーパーを中心に、100円ショップや書店、フードコートがあるので、買い物から外食まで利用しやすいのがポイントです。

品川シーサイド駅の基本情報 ― 埼京線直通利用で渋谷駅に14分 ―

品川シーサイド駅は、りんかい線の単独駅。副駅名は「ビッグローブ本社前」です。JR京浜東北線・東急大井町線の接続駅「大井町」駅に1駅3分、JR山手線や湘南新宿ラインへの乗り換え駅「大崎」駅には2駅6分でアクセスできます。また埼京線と直通運転してる列車を利用した場合には、「渋谷」駅には14分、「新宿」駅に20分、「池袋」駅に26分で直行可能。都心までわずかな時間でアクセスできるので、通勤通学時間を短く済ませたい方にはピッタリの立地です。

品川シーサイド駅周辺の家賃相場 ― 広めの間取りがリーズナブル ―

品川シーサイド駅エリアの家賃相場は、りんかい線の平均家賃相場よりもやや低く設定されています。単身者向けの物件は、数があまり多くないので高めではありますが、DINKSやファミリー向けの広めの間取りの物件は、むしろリーズナブルに設定。一人暮らしでも広い部屋に住みたい、という方のニーズにもピッタリです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.9万円
1K 12.0万円
1DK 15.5万円
1LDK 19.8万円

品川シーサイド駅周辺のオススメスポット ― 東京の夜景を堪能「八潮橋」 ―

駅から徒歩10分ほど、京浜運河にかかる「八潮橋」がこのエリアで特にオススメしたいスポットです。遊歩道も設置されており、徒歩で渡ることが可能なこの橋から見る夜景は、とても美しいと評判です。東京モノレールの往来や首都高を走るヘッドライトの光跡、ベイブリッジや東京タワーも見ることができます。夜のお散歩に、そして気分転換に八潮橋の夜景はオススメですよ。

りんかい線のオススメ駅④「大井町」駅 ― 複数の大型商業施設アリ! ―

品川区の南東部に位置する「大井町」駅。駅の周辺には「阪急大井町ガーデン」や「アトレ大井町」、「エトモ大井町」のような大型ショッピングモールの他、飲食店や公共施設、そして商店街があり、常に多くの人でにぎわいがあります。日常の用事はほとんど駅周辺で賄えるのが魅力。駅から少し離れると、マンションなどの集合住宅が中心の住宅街があります。比較的駅に近いエリアながら、意外にも落ち着いた環境なのが大きな特徴です。

大井町駅の基本情報 ― 都内主要駅に短時間で直結する街 ―

大井町駅は、りんかい線の他にJR京浜東北線や東急大井町線の3社3路線が乗り入れる駅。東京の主要駅でも品川駅や東京駅へ向かう場合には、京浜東北線を利用するとよいでしょう。

りんかい線を利用した場合、山手線の乗り換え駅「大崎」駅に1駅3分、始発駅の「新木場」駅には16分でアクセス。埼京線直通路線を利用すると、「渋谷」駅に11分、「新宿」駅に17分、「池袋」駅には23分で直行。都内の主要駅に短時間でアクセスできるのが大きな魅力です。

大井町駅周辺の家賃相場 ― 広めの間取りもお得! ―

りんかい線沿線の家賃相場の中で、最も低い価格帯の大井町駅。単身者専用のコンパクトな物件よりも、DINKSやファミリー向けの物件の方が家賃がお得な傾向にあります。一人暮らしでも、お得に広い物件で暮らしたいならば、この大井町エリアはピッタリなのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.9万円
1K 10.0万円
1DK 14.2万円
1LDK 17.0万円

大井町駅周辺のオススメスポット ― ランニング専用コースあり!「しながわ中央公園」 ―

しながわ中央公園は、品川区役所近くのエリアでは特に規模の大きな公園。園内には子供向けの遊具広場や、スポーツ用の多目的広場、テニスコートがあり老若男女問わず多くの人が利用できます。マラソンコースも多目的広場の外周に設置。専用コースで安全に走れることもあり、多くのランニング愛好家に利用されています。

>「大井町」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

大井町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

りんかい線のオススメ駅⑤「大崎」駅 ― 実は暮らしやすい東京屈指のオフィス街 ―

都内屈指のオフィス街のひとつである大崎駅。駅の周辺には超高層のオフィスビルが立ち並び、多くのビジネスパーソンが行きかう様子が見られます。一方、意外にもオフィス街から出れば古い住宅街も広がっており、子供の姿が多く見られるのも特徴。単身者からファミリーまで、実は多くの層が暮らす街でもあります。最近はさらに住宅が増えつつあり、「暮らす街」としても注目を浴びつつあるエリアです。

大崎駅の基本情報 ― TDRにも最速25分でアクセス可能 ―

大崎駅はりんかい線の他に、りんかい線と直通運転をする埼京線、そして山手線と湘南新宿ラインが乗り入れています。大崎駅よりも東側エリアへ向かう場合には、山手線の利用が便利。りんかい線の利用で「天王洲アイル」駅に8分、「国際展示場」駅に14分、始発駅の「新木場」駅には19分でアクセス。東京ディズニーリゾートのある舞浜駅へは、新木場駅でJR京葉線に乗り換えれば最速トータル25分で直行可能です。

大崎駅周辺の家賃相場 ― 山手線圏内ゆえの価格帯 ―

大崎駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。りんかい線の沿線駅の中では一見、平均的な家賃相場ではありますが、よく中身を見てみると、単身者向けの物件の家賃が高めに設定されています。山手線駅であり、大崎のビジネス街がある街ということで、単身者の需要が高く、家賃も高めに設定されているのが要因ではないかと思われます。単身者にとっては高くはありますが、利便性を鑑みれば相応であると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.8万円
1K 10.9万円
1DK 15.9万円
1LDK 19.0万円

大崎駅周辺のオススメスポット ― 大崎のパワースポット「居木神社」 ―

「居木神社」は大崎駅にほど近い、住宅街の中にある小さな神社。小さいながらも、木々に囲まれ周囲とは全く異なるたたずまいが光ります。近隣の住民がお参りや七五三などで訪れるほか、最近では御朱印を求めに参拝する人々の姿も多く見られます。境内にある溶岩でできた富士塚も必見ですよ。

なぜかドラえもんやピカチュウの石像あることでも有名で、子供たちには大人気です。

>「大崎」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

大崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はりんかい線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。