街歩き「大井町」|大型商業施設が充実!個性的な老舗も味わえる|vol86

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は大井町駅の周辺を散策してみました。

ー アクセスが良好で通勤・通学に便利 ー

JR大井町駅西口のようす

大井町駅は、品川駅の隣に位置する大変交通アクセスの良い駅です。品川区役所の最寄り駅として、品川区の中心拠点となっています。大井町駅からは、「しながわ水族館」や「大井競馬場」への無料送迎バスも運行され、休日のレジャーも楽しめる魅力もあります。

駅周辺には大型商業施設が充実し、ショッピングからグルメまで何でも揃う便利さ。昔ながらの商店街も多数あるので、レトロな街並みを散策するのもおすすめです。今回は、そんな都会でありながら下町の雰囲気も味わえる「大井町」について深堀りしていきます。

ー 3路線線乗り入れる大井町駅 ー

JR京浜東北線の大井町駅

大井町にはJR京浜東北線、東急大井町線、りんかい線の3線が乗り入れています。各方面へのアクセスが良好なため、移動が多い方にも住みやすい場所です。通勤ラッシュ時には、上り下りともに電車の本数が多くなります。

ー 品川駅まで3分で到着! JR京浜東北線 ー

横浜や埼玉方面にも行きやすい JR京浜東北線

JR京浜東北線が乗り入れる大井町駅は、お隣の品川駅まで3分で到着します。品川駅は新幹線が乗り入れる駅なので、出張や旅行にも利用できて便利です。東京駅や大宮駅、横浜駅にも直通で行けるため、各方面に行きやすい便利な駅としての特徴があります。

中央口に向かうエスカレーター

東口と西口に向かうエスカレーター

JR大井町駅中央口

JR大井町駅中央口正面は「アトレ」と直結しています。雨の日でも傘をささずに「アトレ」に寄れるので、仕事帰りに気軽に買い物が楽しめます。

東口改札

7時~22時の間に利用できる東口改札。ICカード専用の改札口です。東口改札は「アトレ2」に直結しています。

JR大井町駅の西口改札

JR大井町駅の西口を出ると、正面に東急大井町線大井町駅の改札があります。また西口を出て左には、りんかい線の改札に降りるエスカレーターや階段があり、乗り換えもスムーズにできます。

東改札内にある「NewDays」

JR大井町駅西口改札内にある「BECK’S COFFEE SHOP」

西口の駅構内にある「BECS’S COFFEE SHOP」は、おいしいコーヒーや自家製パニーニがいただけるお店です。平日は6時半から営業しているので、通勤や通学前にも立ち寄れます。お得なモーニングセットのメニューもありますよ。

東急大井町線の大井町駅改札口

大井町駅は、東急大井町線の始発駅です。自由が丘駅まで11分、二子玉川駅まで16分で到着します。

りんかい線の大井町駅にむかうエスカレーター

JR京浜東北線と東急大井町線の改札からりんかい線に乗り換えるときは、改札から外に出ずにこちらの階段やエスカレーターで改札に向かえます。3路線が1か所に集約されているため、乗り換えもしやすいことが特徴です。

床にも案内表示があり乗り換えも楽々

東京臨海高速鉄道りんかい線の改札

りんかい線の改札は2層構造になっており、地下3階が下り大崎方面、地下5階が上り新木場方面です。地下3階はオレンジ、地下5階はブルーが基調として、おしゃれなデザインが特徴のホームになっています。

りんかい線大井町駅改札横にある「New Days」

りんかい線改札出口に直結する「イトーヨーカドー」

ー JR京浜東北線・大井町駅東口 ー

JR大井町駅2階中央改札(東口)の様子

さっそくJR大井町駅の東口から散策をしていきましょう。中央改札を出るとペデストリアンデッキがあり「ヤマダデンキLABI LIFE SELECT」と直結しています。周辺には昭和の雰囲気を残す商店街もあり、レトロな気分を味わえるのも魅力です。

東口バスロータリー

「ヤマダデンキLABI LIFE SELECT」の1階部分に、東口のバスロータリーがあります。東口のバスロータリーからは、「しながわ水族館」や「大井競馬場」行きの無料送迎バスも利用できます。

家電からインテリア雑貨まで揃う「LABI LIFE SELECT」

ヤマダデンキの「LABI LIFE SELECT」は、JR大井町駅からペデストリアンデッキで直結している家電量販店です。生活館とデジタル館に分かれていますが、連絡通路でつながっているので行き来がしやすくなっています。

1階部分にはスーパーマーケットの「西友」があり、生鮮食品のお買い物にも便利。「西友」は深夜1時まで営業しているので、帰りが遅くなった日でも安心です。

区民ホールの「きゅりあん品川区総合区民会館」

「ヤマダデンキLABI LIFE SELECT」の8階には、コンサートや演劇などさまざまな催しがおこなわれる「きゅりあん品川区総合区民会館」があります。JR大井町駅とペデストリアンデッキで直結しているので、駅近の利用しやすい立地です。

チキンバーガー専門店「TORIKI BURGR」

JR大井町駅の東側には「鳥貴族」系列のチキンバーガー専門店「TORIKI BURGR」があります。メニューは揚げチキンのバーガーの他に、つくねバーガーなど焼き鳥店の「鳥貴族」らしいメニューもあります。

1階でお会計を済ませ、食事は2階でいただくスタイル。2階の店内は広々としていて、女性1人でも入りやすいお店です。

老舗の洋菓子店「アワヤ洋菓子店」

JR大井町駅東口を出てすぐの場所にある「アワヤ洋菓子店」は、1945年から創業する老舗の洋菓子店です。ショーケースには、おいしそうなケーキがずらりと並びます。メニューは洋菓子の他にカレーやパスタもあり、店内でお食事もできます。

ケバブのテイクアウト店「OTTO KEBAB」

JR大井町駅の東口を出てすぐのところに、おいしいケバブをテイクアウトできる「OTTO KEBAB」があります。ケバブ丼やケバブラップ、ケバブサンドなど、ケバブメニューもさまざま。ぜひテイクアウトをして、トルコ料理を味わってみてはいかがでしょうか。

お弁当やお惣菜が買える「ごはん処 木もれび」

「ごはん処 木もれび」は、「LABI LIFE SELECT」の裏通りにあるお弁当やお惣菜を買えるお店です。野菜料理もしっかりと入った体に優しいお弁当が食べられます。健康的なお食事をしたい方におすすめしたいお店です。

昭和レトロな商店街「東小路飲食店街」

大井町駅の改札を出てすぐ近くには、昭和レトロな雰囲気を味わえる「東小路飲食店街」があります。狭い路地に多種多様の飲食店が並びます。この日はお昼時だったので、ランチを楽しむ方の姿が多く見られました。

ボリューム満点老舗の洋食屋「ブルドック」

東小路飲食店街から一本路地を入った場所に、1949年から創業する老舗の洋食屋「ブルドック」があります。テレビなどのメディアでも取り扱われ、店頭には訪れた芸能人の写真が飾られていました。

オムライスやメンチカツなど、人気のメニューも豊富。手頃なお値段で、おいしい洋食がおなかいっぱい食べられるお店です。

ー JR大井町駅・西口を散策 ー

JR 大井町駅・西口の様子

西口バスロータリー

西口からは、羽田空港行きやお台場循環のバスが運行しています。

ー JR大井町駅・西口の商業施設 ー

大井町駅に直結する「アトレ大井町」

「アトレ大井町」と「アトレ大井町2」が大井町駅に直結しています。ユニクロや無印良品、有隣堂など人気の店舗が入り、多くの方で賑わいます。6階はレストラン街になっていて、和食や洋食、カフェなどさまざまなグルメが楽しめます。駅から直結しているので、いつでも気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。

緑に囲まれた建物が印象的な「阪急大井町ガーデン」

「阪急大井町ガーデン」は、スーパーマーケットや宿泊施設などが入った複合施設です。駅の目の前にあり、緑で覆われた外観が印象的な建物です。2階にはスーパー銭湯の「おふろの王様」では、銭湯の他にもサウナや岩盤浴が楽しめます。

大井町駅前の「イトーヨーカドー」

JR大井町駅の駅前に「イトーヨーカドー大井町」があります。食品から生活雑貨まで何でも揃い便利なお店です。1階にはケンタッキーやマクドナルドなどのファストフード店も入っているので、食事も気軽にできてしまいます。

ー 区民の憩いの場「しながわ中央公園」ー

しながわ中央公園の入口

JR大井町駅西口の品川区役所前に、「しながわ中央公園」があります。スポーツ施設の多目的広場やピクニックができる広場があり、地域の方から親しまれています。

公園には子どもが遊べる遊具や噴水広場があり、子ども達がのびのびと遊ぶことができます。多目的広場の外周は1周287mのマラソンコースになっているので、ウォーキングやジョギングにもおすすめのスポットです。

「しながわ中央公園」のあじさい

ー JR大井町駅西口の飲食店 ー

おいしいカレーのお店「シバ」

インド・ネパール料理が食べられる「シバ」は、JR大井町駅西口の高架下にあります。おいしいカレーやナンが食べられるお店です。お勧めカレーセットには、ラッシーやチャイコーヒーのサービス付き。本格的なナンとカレーが食べられますよ。

大盛も無料!高架下にある「越後つけ麺維新」

元気がもらえるスタミナカレー「牛八」

大井町駅のすぐそばにある「牛八」は、立ち食いスタイルのカレー店です。メディアにも取り上げられ、店内には芸能人の写真も飾られています。名物のスタミナカレーは豚丼とカレーがミックスされ、ボリュームも万点。提供まで時間も早いので、忙しいときでも安心です。

カレーパン専門店「YES!」

大井町駅から徒歩2分の場所に、カレーパン専門店「YES!」があります。キーマカレーパンやのびーるチーズのカレーパンなど、さまざまな種類のカレーパンが食べられるお店です。

Cafe F

「Cafe F」はJR大井町駅西口にあるランチやスイーツが食べられるカフェです。大井町駅から徒歩4分ほどの住宅街に佇みます。クレープやジェラートなど、スイーツのメニューも豊富。小さいお子さま連れでも入りやすいお店です。

ー 季節の野菜が色鮮やかな「CAFE310」ー

「CAFE310」の入口

今回は、大井町駅から徒歩4分ほどの場所にある「CAFE310」に訪れました。2022年7月にオープンしたばかりのカフェです。

おしゃれなインテリアでまとめられた店内

グレーとナチュラルウッドにまとめられたインテリアが、落ち着く雰囲気の店内です。思わず「こんな家に住みたい!」と思ってしまうような心地よい空間が広がります。ランチの時間を過ぎた頃に訪れましたが、女子会を楽しむ方々や、読書をして過ごす人など、くつろぎながらゆっくりと過ごす姿が見られました。

毎日お店で焼き上げる自家製ブレッド

カウンターの上には、自家製ブレッドが並べられていました。1日3回店内で焼き上げられています。ふわっとした食感が癖になる自家製食パン。パン好きな人にぜひおすすめしたいおいしさです。

野菜もたっぷり色鮮やかな日替わりランチ

日替わりメニューのプレートランチをいただきました。たっぷりのお野菜が色とりどりに飾られ、見た目にも楽しめるお食事です。

サラダには鎌倉野菜から作られたドレッシングなど、贅沢にも2種類の自家製ドレッシングが添えられています。提供される料理すべてにこだわりが感じられます。自家製のパンとほんのり甘いバターがマッチして、とてもおいしくいただきました。

おいしいメロンパンのお店「メロンファクトリー」

最後に、大井町駅東口にある「メロンパンファクトリー」にうかがい、メロンパンを購入して帰りました。店頭にはメロンパンの他にもクロワッサンやアップルパイ、チョコパイなど、できたてのパンが並びます。

たくさんのメニューが揃うのは午後の2時から3時頃で、その日の天気や湿度によって焼き上がり時間も変わるそうです。外はさくさく中はふわふわのおいしいメロンパンがいただけますよ!

ー 商業施設が充実しアクセス良好!誰にも住みやすい「大井町」ー

JRの線路上から見える大井町駅の様子

東京都品川区の「大井町」についてご紹介しました。大井町駅は3路線が乗り入れ、都内や横浜、埼玉方面にもアクセスがしやすい駅です。

駅の周辺には「アトレ」や「イトーヨーカドー」、「LABI LIFE SELECT」などの大型商業施設が集まり、駅周辺で何でも揃う暮らしやすさがあります。老舗のお店も多くあり、新しい顔と歴史ある街並みの両面を楽しめるのも「大井町」の魅力です。

気になる街があるなら、マンスリーマンションにお試しで住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションなら、敷金不要で必要な家具家電がすべて揃っています。面倒なお引っ越しの準備もなく、いつでも気軽に好きな街に住めます。気になる街のマンスリーマンションをぜひ、チェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

奥野ふみ/Webライター

神奈川県出身、湘南在住の主婦ライターです。保有資格は宅地建物取引士。不動産会社で賃貸営業や賃貸管理業務に従事していました。
現在は不動産会社での勤務経験を活かし、不動産関連や街歩き記事をメインに執筆しています。趣味はプロ野球観戦と読書。食べることも大好きで、街を歩きながらグルメスポットや隠れた穴場スポットを探すのも楽しみの1つです。
皆さまの住まい選びの手助けになるよう、地域の魅力を発信していきます。