「つくばエクスプレス」のオススメ駅5選!"つくば"から都心まで最短45分で結ぶ路線。

都心までの通勤に時間をかけたくないけれど、普段は利便性が高くかつ自然の豊かな街に暮らしたい…そう考える人も多いのではないでしょうか。実際にそのようなニーズは高く、その条件に合致する「つくばエクスプレス」は沿線人口を常に伸ばし続けています。

この研究学園都市がある「つくば」から東京都心の「秋葉原」へ至る路線について、今回は5駅クローズアップします。それぞれの街の様子やアクセス、家賃相場、そしてオススメスポットなどを徹底解説。ぜひ新しいお部屋探しの参考になれば幸いです。

つくば〜秋葉原が最短45分!高速移動が可能な「つくばエクスプレス」

つくばエクスプレスの正式名称は「首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス」。略称はTXで、このTXという名称で呼ぶ利用者もとても多いです。東京都心の「秋葉原」駅から、埼玉県・千葉県を経由し、茨城県つくば市の「つくば」駅へ至ります。列車の種別は「普通」「区間快速」「通勤快速」「快速」の4種類。秋葉原駅とつくば駅間は最短で45分で結びます。研究学園都市や筑波山などの自然があるつくば市、そして都心を短時間での直結が可能なのです。

沿線住民が増え続ける理由は?「つくばエクスプレス」3つの魅力

つくばエクスプレス沿線は、開業以来ずっと沿線住民が増え続けており、それは当初の予想を超えた人数であると言われています。なぜ、つくばエクスプレスは多くの人気を集めているのでしょうか。その理由は主に3つ挙げられます。詳しくその理由について見ていきましょう。

「つくばエクスプレス」の魅力その①沿線に個性的で魅力のある街が多い

ベッドタウンのイメージの強いつくばエクスプレスですが、実はそれだけではありません。実は沿線に個性的な街が多くあるのも魅力です。「秋葉原」周辺には電気街やサブカルチャー系の店が多く、「浅草」や「北千住」では下町のにぎやかな繁華街があります。つくば市内には土日祝日や長期休暇中には格安の「サイエンスツアーバス」が運行しており、駅から離れた研究所や博物館の見学がしやすいように工夫されています。

カルチャーから文化、テクノロジーに至るまで、様々な個性がきらめいているのがこのつくばエクスプレスの面白いところです。

「つくばエクスプレス」の魅力その②快適で高速な移動が可能

つくばエクスプレスは、特に地上区間は最高速度130km/hで走行可能、高速運転が魅力の路線です。実際に乗車をしていると、車窓を流れる景色からその速さは体感できますが、実は車内は揺れが少なく、音も静か。とても快適に乗車ができます。継ぎ目の少ないレールや、高速でも安定して走行できるレールが採用されるなど、レールに工夫がされている他、遮音性の高い車両の導入など様々な工夫が随所に見られます。

速く快適に目的地へ移動できるのが、つくばエクスプレスの大きな魅力のひとつと言えるでしょう。

「つくばエクスプレス」の魅力その➂新しく暮らしやすいベッドタウンが豊富

つくばエクスプレスの沿線には、新たに造成されたベッドタウンが多くあります。東京都内では六町駅、神奈川県内では三郷中央、千葉県内では流山セントラルパークや流山おおたかの森、柏の葉キャンパスなど、茨城県内はみらい平やみどりのなど。道幅が広く歩道もしっかり確保、大きな公園があり、商業施設も整えられているのがそれらのベッドタウンの特徴です。ゆえに特にファミリーなど若い層にTX沿線は人気を集めているのです。

つくばエクスプレスのオススメ駅①「秋葉原」駅 ― 仕事も買い物も便利!そして実は暮らしやすい街 ―

秋葉原駅エリアは、電気街やサブカルチャー系の店舗がにぎわう他、IT系企業や製造業を中心とした企業が軒を連ねるオフィス街でもあります。最近ではマンションも多く建築されており、実は住民も増えつつあるエリア。コンビニやドラッグストア、飲食店も多くあり、暮らしていく上で必要なものは一通りそろいます。再開発により、街は明るく生まれ変わりました。ショッピングやビジネスだけではなく、実は暮らしやすいという一面も秋葉原にはあるのです。

秋葉原駅の基本情報 ― つくばエクスプレス始発駅!つくば駅にも45分 ―

秋葉原駅はつくばエクスプレスの始発駅。TXの他にはJR山手線・京浜東北線・総武線(各駅停車)、東京メトロ日比谷線の計3社5路線が乗り入れています。つくばエクスプレスでは、すべての種別の列車が利用可能です。都内の沿線駅へ移動する場合には「普通」を利用するとよいでしょう。一番速達タイプの「快速」の利用で、「南流山」駅に26分、「守谷」駅に33分、終点の「つくば」駅には45分で直結。快速を利用すれば埼玉や千葉、茨城の主要駅にも短時間で直行可能です。

秋葉原駅周辺の家賃相場 ― 利便性ゆえの高い相場 ―

秋葉原駅エリアの家賃相場事情を見ていきましょう。このエリアは、つくばエクスプレス沿線の中で最も高い家賃が設定されています。やはりなんといっても秋葉原、山手線の沿線駅であり、東京駅や新宿駅など他の主要駅へのアクセスも容易。商業エリアとしてもビジネス街としてもニーズのある街なので、どうしても家賃相場も高くなりがちです。利便性を重視される方にオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.1万円
1K 11.8万円
1DK 15.5万円
1LDK 17.7万円

秋葉原駅周辺のオススメスポット ― 家電から電子部品まで揃う「秋葉原電気街」 ―

秋葉原周辺のオススメスポットと言えば、やはり「秋葉原電気街」でしょう。「ヨドバシカメラ」などの家電量販店の大型店だけではなく、「秋月電子通商」などの電子部品を扱う店、自作パソコンのパーツを扱う店など様々な店が揃うのが、この秋葉原電気街の魅力です。メイン通りだけではなく、路地にも小さな店舗があり、掘り出し物が見つかることも多いです。

秋葉原駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

つくばエクスプレスのオススメ駅②「新御徒町」駅 ― 繁華街に寄り添う静かな街 ―

新御徒町駅エリアは、アメ横などがある御徒町周辺から少し離れた、とても落ち着いた雰囲気の街です。エリア内には中小のオフィスビルがあり、その中にマンションなどが建設されています。また路地に入れば昔ながらの住宅の姿もアリ。エリア内には「佐竹商店街」や「おかず横丁」などの商店街や「ライフ新御徒町店」もあり、日常の買い物も便利にこなせることでしょう。

新御徒町駅の基本情報 ― 秋葉原と浅草に1駅2分! ―

新御徒町駅は、つくばエクスプレスの他に都営大江戸線が乗り入れる駅。徒歩圏内には日比谷線やJRの駅もあり、交通至便なエリアです。当駅ではTXのすべての種別の列車が利用可能。「秋葉原」駅や「浅草」駅には1駅2分、「つくば」駅には最速43分でダイレクトアクセス。都心にもつくばにも早くアクセスできるのは魅力です。

新御徒町駅周辺の家賃相場 ― 交通の便のよさが家賃に影響 ―

新御徒町駅主変の家賃相場は、つくばエクスプレス沿線で2番目に高く設定されています。当駅のある台東区の平均相場と比べても、高めです。つくばエクスプレスの他に都営大江戸線も乗り入れていること、JR御徒町駅や東京メトロ日比谷線仲御徒町駅にも近く交通の便が良いことも、この高めの相場に影響していると思われます。賃貸物件は単身者向けよりも、ファミリー向けの方が豊富です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.0万円
1K 11.1万円
1DK -万円
2K 17.3万円

新御徒町駅周辺のオススメスポット ― 日本で2番目に古い?「佐竹商店街」 ―

新御徒町駅の近くには、とても味わい深い商店街があります。その名は「佐竹商店街」。日本で2番目に古い商店街で、300m以上のアーケードがあるのが大きな特徴。雨の日や日差しが強い日の買い物も快適にできます。昭和レトロを感じさせる雰囲気で、ただ歩いているだけでもとても楽しいです。飲食店も多めなので、外食派の方にも利用しやすいのがうれしいポイントです。

新御徒町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

つくばエクスプレスのオススメ駅③「浅草」駅 ― 浅草でも暮らしやすいエリア ―

つくばエクスプレスの「浅草」駅は、他路線の浅草駅と位置が異なり、浅草の中でも西側エリアに位置します。大型商業施設である「浅草ROX」が至近。浅草ROX内には24時間営業の「西友浅草ROX食品館」、無印良品、その他様々なテナントがアリ。ROX以外にも商業施設や飲食店が多くあり、日常生活を送る上ではとても便利な環境です。日本を代表する観光地・浅草で便利に暮らしたいならば、このつくばエクスプレス浅草駅周辺がピッタリでしょう。

浅草駅の基本情報 ― 秋葉原駅までわずか4分!通勤通学もお出かけにも便利。 ―

浅草の西側エリアにある浅草駅は、つくばエクスプレスのみ。すべての種別の列車に乗車ができます。始発駅の「秋葉原」駅に4分、沿線屈指のターミナル駅「北千住」駅に6分、「つくば」駅には41分でダイレクトにアクセス。通勤通学にもお出かけにも利用しやすい立地と言えるでしょう。

浅草駅周辺の家賃相場 ― 人気の浅草は高めの相場 ―

浅草駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。つくばエクスプレス沿線駅の平均家賃相場の中ではTOP5に入る、高めの価格帯。浅草のある台東区の家賃としてみた場合でも、若干高めに設定されています。これは最近は浅草も住宅としての需要が高く、都心部にも比較的近いためでしょう。暮らしやすい街でもありますので、利便性と相まってこの価格帯は妥当ではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.9万円
1K 9.7万円
1DK 14.4万円
1LDK 15.2万円

浅草駅周辺のオススメスポット ― レトロな雰囲気もエモーショナル「花やしき」 ―

つくばエクスプレスの浅草駅に近いオススメスポットは、日本最古の遊園地である「花やしき」。一歩敷地内に入ると、華やかでレトロな不思議な雰囲気が広がります。中でもオススメのアトラクションはジェットコースター。一見、スピードが出ていないので怖くなさそうですが、逆にこの緩く建物をぎりぎりに交わすような走行でスリルを味わえます。インスタ映えするスポットも多いですよ。

>「浅草」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

浅草駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

つくばエクスプレスのオススメ駅④「北千住」駅 ― 買い物環境充実の活気ある下町 ―

北千住駅は、東京都足立区に立地するにぎやかな下町にある駅。「ルミネ北千住」や「北千住マルイ」などの大型商業施設、「千住ほんちょう商店街」などいくつもの商店街があり、買い物もグルメも大充実。北千住エリアには3つの大学のキャンパスがあり、学生の姿も多く見られます。江戸時代には宿場町が設けられていたこともあり、街の中には歴史を感じるスポットも多数。散歩もたっぷり楽しめることでしょう。

北千住駅の基本情報 ― 4社5路線乗り入れるTXの主要駅 ―

城東エリアの一大ターミナルである北千住駅は、東武スカイツリーラインや東京メトロ千代田線・日比谷線、JR常磐線の4社5路線が乗り入れる利用者の多い駅。つくばエクスプレスでも主要駅のひとつであり、すべての種別の列車が利用できます。

「秋葉原」駅に10分、「浅草」駅に6分、茨城の主要駅「守谷」駅に22分、終点「つくば」駅には35分でダイレクトアクセスが可能です。

北千住駅周辺の家賃相場 ― 利便性の高さを考えればむしろお得 ―

北千住エリアの家賃相場は、つくばエクスプレス沿線の中では高い方です。北千住のある足立区の平均家賃相場と比較した場合も、北千住は特に高い相場。しかし東京都内の駅に限ってみると、比較的良心的な金額であると言えます。足立区自体が23区内では家賃相場が安く、また北千住駅は城東エリアの大ターミナルであることを考えれば、かなりお得感のある相場であると言えるのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.6万円
1K 9.0万円
1DK -万円
1LDK 13.3万円

北千住駅周辺のオススメスポット ― 活気ある下町の商店街「宿場町通り商店街」 ―

北千住と言えば商店街が集まる街です。その中でも特に「宿場町通り商店街」がオススメ。旧日光街道沿いに設置されている商店街で、昔ながらの名店から、新しいカフェやバーまで様々な飲食店が軒を連ねています。地元の大人から北千住で学ぶ学生まで、様々な人々が宿場町通り商店街でおいしいグルメを堪能。安くておいしい店が多いので、自分だけのお気に入りの店を見つけるのも楽しいですよ。

>「北千住」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

北千住駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

つくばエクスプレスのオススメ駅⑤「つくば」駅 ― つくば市の拠点!筑波大至近で買い物も便利 ―

茨城県つくば市にある「つくば」駅。駅前はバスの一大拠点でもあり、市内や他エリアなど様々な方向へ向かう路線バスが頻繁に乗り入れています。市内に点在する研究所や企業の拠点、そして筑波山へのアクセスに便利。バスロータリーに面してショッピングモール「トナリエつくばスクエア」があります。また当駅は「筑波大学」の最寄り駅でもあり、ビジネスパーソンだけではなく学生の姿も多く見られます。

つくば駅の基本情報 ― 秋葉原まで45分!着席乗車は大きな魅力 ―

「つくば」駅はつくばエクスプレスの始発駅。すべての種別の列車が利用可能です。なんと言っても都心へ向かう際に、着席して乗車できるのは大きな魅力と言えるでしょう。快速の利用で、東京メトロ千代田線・日比谷線の乗り換え駅「北千住」駅に35分、「浅草」駅には41分、JR山手線・総武線などの乗り換え駅「秋葉原」には45分で到着。58.3キロの距離を45分というスピードでアクセスできるのは、大きな魅力です。

つくば駅周辺の家賃相場 ― 始発駅なのに最安価格帯 ―

つくば駅周辺の家賃相場は、高くなりがちな始発駅にしては、実は沿線で最安値。かなりお得感のある価格設定です。この理由のひとつに筑波大学などの大学が挙げられるでしょう。一人暮らしの学生向けの物件が豊富にあり、それゆえ価格帯も引き下げられているのです。とても暮らしやすい上に家賃も抑えられるので、一人暮らしの方には特におすすめしたいエリアです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.4万円
1K 6.5万円
1DK -万円
1LDK 10.0万円

つくば駅周辺のオススメスポット ― 最先端の技術を知る「つくばエキスポセンター」 ―

つくば駅周辺でオススメしたいスポットは「つくばエキスポセンター」。つくば駅を出て中央公園をまっすぐ進むと、H2ロケットが見えてきます。そこがエキスポセンターの目印です。展示内容は子供向けのものも多いですが、プラネタリウムや2階の展示室は大人でも十分に楽しめる内容。最新の科学技術をわかりやすく展示してあるので、理系が苦手、という方こそぜひオススメしたいスポットです。

館内のショップには、昔懐かしいつくば科学万博のキャラクター「コスモ星丸」のキャラクターグッズもあります。

つくば駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はつくばエクスプレスの沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。