「渋谷区」で一人暮らしにオススメの街5選!アクセス性重視でプライベートも満喫できる街

2023年1月31日、半世紀もの間渋谷のお買い物スポットとして人気を博していた「東急百貨店本店」が55年余りの歴史に幕を閉じました。渋谷周辺には「渋谷プライム」や「ヒカリエ」などのお買い物スポットが豊富で、全国から買い物客が訪れるため、段階的に再開発が進められています。そして2027年度中には東急百貨店跡地に渋谷の新たなランドマークとして、地上165メートルのホテルやレジデンスを兼ね備えた複合商業ビルが誕生予定です。

今回はそんな目まぐるしい変化をとげる「渋谷区」で、アクセス性を重視しつつプライベートも満喫できる「一人暮らしにオススメの街」を現地スタッフが5つピックアップ。街の利便性や交通アクセスはもちろん、家賃相場やオススメのスポットなどもご紹介します。お部屋選びの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

渋谷区で一人暮らしにオススメな街①「恵比寿」ー毎日ワクワクする街で暮らしたい方へ

オシャレでグルメも豊富に揃う「恵比寿」は、毎回住みたい街ランキング上位にランクインする人気の街です。恵比寿駅に入っている「アトレ恵比寿」は、都心にある小さなアトレではなくグルメからファッションまで揃うショッピングモールです。

また駅から少し歩くとデートスポットとして人気の「恵比寿ガーデンプレイス」や「東京都写真美術館」もあり、広尾や代官山などもすぐそば。おまけにお買い物スポットやおいしいお店が多く点在しているため、散策するだけでワクワク楽しい気持ちになる街です。

そして恵比寿駅のもう一つの魅力が駅の利便性。「山手線」をはじめとする4路線が乗り入れているため、毎日の通勤や通学も苦になりません。また駅の南側エリアへ住む方は恵比寿ガーデンプレイスから駅まで延びる恵比寿スカイウォークを歩けば、雨の日の移動も苦になりませんよ。

恵比寿駅の基本情報 ― 渋谷へ1本!徒歩でもアクセスできる

恵比寿駅には、JR線の「山手線」「埼京線」「湘南新宿ライン」および東京メトロ「日比谷線」と2社4路線が乗り入れています。渋谷駅へはどのJR線に乗っても1駅2,3分程度で到着できますし、歩いても13分程度です。東京駅には23分ほどかかりますが、その他の主要駅にはほとんどが15分もかからずアクセスできるため、朝・夕のラッシュ時も気楽な気持ちで乗り切れそうです。

天気のいい日ならある程度の駅へは自転車での移動もできますよ。埼京線は新宿・池袋へ移動に最短で移動できますし、埼玉方面へのアクセスに重宝します。また高崎・宇都宮方面や神奈川への移動には湘南新宿ラインとさまざまなアプローチができるため、平日も休日も移動が苦にならない便利な駅です。

恵比寿駅周辺の家賃相場 ―相場は高め!駅の東側エリアが狙い目

恵比寿駅の家賃相場は、人気のエリアだけあってかなり高価格帯に位置します。渋谷駅周辺よりは安いですが、新宿や目黒に比べると若干相場が上がります。恵比寿で少しでもリーズナブルなお部屋を探す方は、駅の東側エリアにお手頃物件が揃っているようですのでチェックしてみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム12.84万円
1K12.21万円
1DK16.03万円
1LDK25.30万円

恵比寿駅周辺のオススメスポット ― 大人のデートスポット「東京都写真美術館」

恵比寿で人気のスポット恵比寿ガーデンプレイス。その中にある「東京都写真美術館」は日本だけでなく世界中の「写真」をテーマとした美術館です。約2万5千点以上の写真や映像作品を収蔵しており、定期的にさまざまな企画展も催されています。

写真だけでなくアート作品や写真や映像に関する図書館、小中高生はもちろん、大人向けに写真や映像について学べるワークショップもあるようです。また1Fには吉祥寺で人気の隠れ家カフェ「コマグラカフェ」から出店した「フロムトップ」があり、こだわり素材のランチを落ち着いた空間で食べられるとあり大人気。大人のデートスポットとして「東京都写真美術館」でゆったりとアートタイムを過ごしてみませんか?

>「恵比寿」を実際に歩いてみました!暮らし実感レポートはこちら

恵比寿駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

渋谷区で一人暮らしにオススメの街②「代々木上原」ー都心へ座って通勤・通学したい方へ

千代田線の始発駅である「代々木上原」は、センスあるオシャレなお店が揃うと人気のエリアです。駅周辺には商店街やショップが揃い、利便性は高いものの一歩路地に入ると閑静な住宅街が広がっており、治安も良く住みやすいことが特徴です。

大きな商業施設は、駅前の「アコルデ代々木上原」のみですが、新宿や渋谷もすぐそばで、笹塚や下北沢までいけばある程度のお店は揃っています。また駅周辺のスーパーマーケットは「Odakyu OX」と「マルエツ」の2店舗ですが、近隣には5つの活気ある商店街が隣接しているため、普段のお買い物に困ることはないでしょう。

また代々木上原駅周辺には通勤前やお散歩の途中に立ち寄りたくなるようなセンスあふれるカフェが多数点在していることも人気の理由です。豊かな自然を感じられる代々木公園も徒歩圏内にありますので、週末に公園までのカフェ巡りを楽しんでみるのも良さそうです。座って通勤・通学したい方、カフェ好きの方などにオススメのエリアですよ。

代々木上原駅の基本情報 ― 千代田線始発駅!ビジネスエリアへのアクセス良好

代々木上原駅は、東京メトロ千代田線と小田急小田原線の2路線が乗り入れています。この2路線は代々木上原駅を起点に相互運転しており、かつ北千住からJR常磐線に接続するため、都心部はもちろん神奈川や千葉、茨城方面まで1本で移動が可能です。

千代田線は霞ヶ関や日比谷、大手町などのビジネスエリアへのアクセスに便利でかつ始発駅です。そのため座って通勤・通学できることが最大の特徴です。さらに小田急小田原線は、快速急行、急行、準急などすべての電車が停まるため、電車本数が多いことも大きなポイント。新宿へは5分でアクセスでき、若者に人気の下北沢へもわずか2分ほどです。渋谷へはバス路線も豊富に揃っていますので、状況に応じて交通手段を選択できますよ。

代々木上原駅周辺の家賃相場 ― 比較的お手頃!

代々木上原の家賃相場は若干高めですが、立地を考慮するとお手頃かもしれません。路線別では東京メトロ千代田線沿線では比較的お手頃な価格帯で、小田急小田原線沿線では高価格帯に位置しています。ただし新宿へ1本、渋谷へもすぐに行ける利便性を考えるとかなりリーズナブルとも言えるでしょう。お部屋の面積が大きくなると高額になるため、一人暮らし向けの1K・ワンルームタイプに絞って探すことで、お手頃なお部屋と出会えるかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.21万円
1K9.66万円
1DK12.42万円
1LDK22.30万円

代々木上原駅周辺のオススメスポット― 日本最大のモスク「東京ジャーミイ」

代々木上原駅から徒歩5分にある「東京ジャーミイ」は、日本最大のモスク(イスラム教の礼拝場)で、ムスリムと呼ばれるイスラム教の信者はもちろん、誰でも気軽に立ち寄れる文化センターが併設されています。東京ジャーミイの見どころはなんといっても建築物やインテリアの美しさ。水とセメント以外はすべてトルコから材料を取り寄せ、トルコの職人によってつくられたそうです。

そのためひとたび中へ入ると、トルコにいるのかと錯覚するほどの異国情緒あふれる世界が広がります。基本的に誰でも入れるモスクですが、モスクに入場するのには守らなければならないマナーがあります。それは男女問わず露出を控え、女性はスカーフやストールで頭髪を隠すこと、私語は慎むこと、礼拝中の撮影は厳禁ということです。

敷地内にはトルコやマレーシアなどの食材が手に入る「ハラールマーケット」やトルコ料理やスイーツが食べられる「ユヌス エムレ カフェ」などで舌でもトルコ気分を味わえるんですよ。代々木上原に訪れた際には一度は訪れてみたい素敵なスポットです。

代々木上原駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

渋谷区で一人暮らしにオススメの街③「神泉」ー 渋谷のすぐそばでリーズナブルに暮らしたい方へ

「神泉駅」はそれほどメジャーな駅ではありませんが、渋谷から京王井の頭線で1駅と渋谷をホームとしている会社員の方や学生さんにとってはとても利便性の高いエリアです。徒歩で10分もかからず渋谷へ行けますが、若者で溢れかえる渋谷とは少し違った雰囲気をもつことから別名「裏渋谷」と呼ばれるほど落ち着いた雰囲気。

スーパーマーケットやドラッグストアなど普段使いに便利なお店はほどよく揃っていますが、それほど多くありませんので、お買い物やストック品などの買い出しは、渋谷駅周辺で済ませておくとよさそうです。

神泉周辺には、こだわりの居酒屋やレストラン、しっぽりとできる大人の隠れ家的なバーなど小規模な店舗が密集していて、一人暮らしの方が帰宅途中に気軽に立ち寄れるお店が豊富に揃っています。治安も比較的良いですが、部分的に花街も残っているため、女性の方は夜道の一人歩きには気を付けましょう。

神泉駅の基本情報 ― 渋谷へ2分!渋谷の利便性を享受できる

神泉駅には「京王井の頭線」のみが乗り入れています。都内への移動には渋谷で一度乗り換える必要がありますが、渋谷駅には電車で2分、徒歩でも8分ほどの近さ。渋谷駅からはJR線や東京メトロ、京王井の頭線、東急電鉄と4社9路線乗り入れるビックターミナル駅のため、どこへ行くにも大変便利です。

また京王井の頭線沿いには若者に人気の下北沢や吉祥寺、井の頭公園とオシャレでグルメも豊富なデートスポットが盛りだくさん。渋谷で飲んで終電を逃しても歩いて帰れますし、タクシーを使ってもそれほど料金がかからないのは嬉しいポイントです。

神泉駅周辺の家賃相場 ― 相場は高いがほぼ渋谷の立地!

神泉駅の家賃相場ははっきり言ってかなりの高価格帯です。ただし、お隣は都内屈指のターミナル駅「渋谷」ということもあり、利便性は抜群。数は多くありませんが、築年数などにこだわらなければお手頃の物件もいくつかありますので、渋谷の徒歩圏内で暮らしたい方にとってはぜひチェックしておきたいエリアの1つでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム12.89万円
1K11.10万円
1DK16.86万円
1LDK21.78万円

神泉駅周辺のオススメスポット ― 焼き物好きのための「戸栗美術館」

神泉駅から北へ徒歩7分、松濤の住宅街にひっそりと佇む「戸栗美術館」。こちらは日本や中国などの古い陶磁器を専門に集めた小さな博物館です。収蔵品は約7000点にものぼり、伊万里焼にゆかりのある鍋島藩屋敷跡につくられたそうです。展示品にはそれぞれ分かりやすい解説付きで、美術品鑑賞の初心者の方でも充分に楽しめますよ。

ドアノブなど建物にも陶器が施されていますし、コーヒーを飲みながら素敵なお庭を眺められる癒しのスポットもあります。伊万里焼きだけでなく、さまざまな企画展も定期的におこなわれていますので、焼き物好きの方には必見のオススメスポットです。

神泉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

渋谷区で一人暮らしにオススメの街④「笹塚」―活気ある商店街のある街で暮らしたい方へ

新宿駅から京王線で1本という利便性抜群の街「笹塚」。渋谷区の中でも控えめな街の印象ですが、笹塚駅の魅力はアクセス性だけではありません。笹塚駅前にはちょっとしたお買い物やグルメを楽しめる「フレンテ笹塚」や「京王クラウン街笹塚」などがあるため、お出かけ帰りに立ち寄るのに大変便利で楽しみなショッピングモールが揃っています。

また笹塚のもう1つの魅力が複数の商店街が連なるお買い物や食べ歩きが楽しみなエリアということ。海鮮丼のお店や行列必須のパン屋さん、昔ながらのとんかつ屋さんなどなど、新旧さまざまなお店がありますのでお出かけするのが楽しみになりますよ。利便性の高い街で人の温かみに触れながら暮らしたい方にピッタリです。

笹塚駅の基本情報 ― 渋谷まで3分!徒歩やタクシーでも帰れる

笹塚駅は京王線と京王新線が乗り入れており、京王線なら1駅、京王新線なら3駅で新宿へアクセスできます。所要時間はいずれもわずか5分とこの上ない好立地。さらに京王新線は新宿駅から都営新宿線と接続するため、「神保町」や秋葉原のすぐそば「岩本町」などへも乗り換えなしで行けることも大きなポイントです。

都心へ移動は渋谷なら13分、池袋は22分、東京27分とおおむね30分以内にアクセスできますので、どこへいくにも便利。さらに八王子や高尾山口などの自然豊かなエリアへ行くのにもスムーズです。平日は都内でバリバリ働き、週末はアウトドアを楽しむ、オンとオフの使い分けがしやすい沿線です。

笹塚駅周辺の家賃相場 ―

笹塚駅の家賃相場は、比較的リーズナブル。両隣の幡ヶ谷や代田橋と比べると若干相場はアップするものの、場所や条件によっては下回る物件もあるでしょう。新宿まで5分、渋谷まで最速13分の立地で考えると破格のお値段とも言えます。新宿や渋谷に通勤・通学する方にはもってこいのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.06万円
1K8.86万円
1DK10.61万円
1LDK14.50万円

笹塚駅周辺のオススメスポット ― 昭和風情の商店街「観音通り商店街」

笹塚駅周辺は、たくさんの商店街が連なっており、日々にぎわいを見せています。その中の一つ、駅の南口を出てすぐにあるのが「観音通り商店街」。商店街の中には東京大空襲を無傷で乗り切ったと言われる「笹塚観音」が祀られています。毎月18日には観音様のご開帳があり、当日は縁日で大変な賑わいを見せるそうです。

観音通り商店街の特徴は飲食店が豊富に揃っていることと、どこか昭和の香りが漂っていることです。個人商店だけでなく、スーパーマーケットやドラッグストアなどの日常使いに便利なお店が揃うほか、美容院やアパレルのお店などジャンルもさまざま。新宿駅近くでアットホームな暮らしを叶えたい方にぴったりのエリアですよ。

>「笹塚」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

笹塚駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

渋谷区で一人暮らしにオススメの街⑤「初台」ーいつでも新宿へ行ける距離で暮らしたい方へ

新宿で一人暮らしというと、家賃も高く治安が心配なことから抵抗を感じる方はいらっしゃるかもしれません。それなら新宿駅のお隣「初台」はいかがでしょうか?初台は京王新線が乗り入れており、電車なら新宿までわずか2分、徒歩でも20分程度で到着する好立地!それでいて新宿のような人混みはなく、商店街のにぎわいが楽しい生活感にあふれるエリアなんです。

駅前には新国立劇場やオペラシティのアートギャラリー、コンサートホールを備えており、普段アートや文化に興味がない方でも日常生活で触れられるようにとイベント企画などさまざまな工夫がなされています。新宿に住むよりも家賃も下がるため、新宿を拠点とする方にとっては、この上なく住みやすい街ですよ。

初台駅の基本情報 ― 新宿駅となり!神保町・岩本町へもスムーズ

初台駅には京王新線のみが乗り入れていますが、すぐお隣に日本が誇るターミナル駅「新宿」があるため、とにかくどこへ行くにもスムーズ。また京王新線は笹塚から新宿までの4駅を結ぶ電車のため、朝のラッシュ時であっても比較的混雑しにくいことも特徴の1つです。

さらに笹塚駅と同様に都営地下鉄新宿線と直通運転しているため、新宿から本八幡までのビジネスエリアへの移動も可能。休みの日には神保町で本屋さんと喫茶巡りを堪能したり、岩本町で降りて秋葉原に家電の新製品をチェックしに行ったりと、通勤や通学以外にもお出かけしたくなる路線です。

初台駅周辺の家賃相場 ― 相場は高め!となり駅が新宿でアクセス性抜群

初台駅の家賃相場はやや高めです。しかしながら電車で5分、お隣が新宿駅であることを考慮すると、かなり割安な相場と言えるでしょう。また平均家賃は高いものの、探せば格安物件も潜んでいますよ。とくに線路から南側エリアに豊富に物件が揃っていそうですので物件選びの際にはぜひチェックしてみてください。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.40万円
1K9.43万円
1DK12.35万円
1LDK18.84万円

初台駅周辺のオススメスポット― 初台駅のランドマーク「新国立劇場」

初台駅直結の「新国立劇場」は初台のランドマークとして人々に親しまれています。劇場ではオペラや演劇、バレエやダンスの4種類の公演をおこなっていて、現段階で日本一のスケールと設備機能を誇ります。劇場は、大・中・小と3種類あり、1800人を収容する「オペラ劇場」は、日本で唯一のオペラとバレエ専用の劇場。中劇場と小劇場の舞台は可変式で自由に変更ができることがポイントです。

子供から25歳以下の方向けのイベントや企画を豊富に実施しており、子供たちが音楽やダンスに気軽にふれられるようにとイベント内容も工夫されていますよ。また条件によってはチケットの割引優遇などを受けられますのでまずは気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

初台駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

渋谷区で一人暮らしするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

渋谷区で一人暮らしにピッタリな街は見つかりましたか?渋谷区は東京の流行や情報がさまざまに入る、変化の激しいエリアです。そんな刺激的な街「渋谷区」で暮らすなら街の状況や家賃等についてしっかりと把握しておきたいですよね?

それならお引っ越し前に実際に渋谷の住み心地を体感してみませんか?マンスリーマンションなら敷金不要で家具家電もすべて揃っていますので、面倒な荷造りや電化製品の購入は不要。カバン一つでお試し住みができますよ。行ってみたい場所や引っ越し先の住み心地も気軽に体感できるため、住んだあとに「こんなはずじゃなかった」を防ぐことも可能です。新居を決める前にまずは気軽にマンスリーマンションで街の雰囲気を楽しんでみませんか?気になる街のマンスリーマンションもぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。