「品川区」で一人暮らしにオススメの街5選!住み心地、家賃相場まで詳しく解説。

東京都の南西部に位置し、東京の表玄関ともいわれる品川区。区内には14種の鉄道が走り、北関東から都心、そして神奈川方面までを繋いでいます。さらに、羽田空港へのアクセスも容易であり、充実した交通網が品川区の大きな魅力の1つといえます。

品川区はたくさんの商店街があることで有名で、その数はなんと100以上にのぼります。新鮮な食品が手に入りやすく買い物に便利なのはもちろん、食べ歩きのグルメも充実しており、散策するにも楽しい街が多数あります。また、高層ビルが立ち並ぶ近代的なエリアや、落ち着いた住環境が広がるエリアなど、品川区内の街の特性はさまざまです。中には、ARUHI発表の「本当に住みやすい街大賞2021 in関東」で5位にランクインした街もあります。

そこで今回は、品川区で一人暮らしにオススメの街を5つ厳選しました。それぞれの街の雰囲気や交通アクセス、オススメスポットをご紹介します。東京都内で一人暮らしのエリアにお悩みの方は、ぜひ参考にご覧ください。

品川区で一人暮らしにオススメな街①「大井町」ー住みやすい街大賞5位にランクインした確かな実績ー

大井町駅は周辺に「アトレ大井町」や「阪急大井町ガーデン」、「イトーヨーカドー大井町店」などの大型商業施設が充実していて、利便性の高い街です。アクセス面も良好で、JR京浜東北線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が通っています。品川駅が隣駅のため新幹線も身近に利用でき、各地へお出かけしやすい点が魅力です。

駅周辺で買い物が完結する生活の便の良さ、そして交通の利便性の高さなどから、大井町はARUHI発表の「本当に住みやすい街大賞2021 in関東」で5位にランクインしています。暮らしに利便性を重視する人は候補に入りやすいエリアでしょう。

大井町駅の基本情報ー渋谷まで約10分でアクセスー

大井町駅はJR京浜東北線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が乗り入れています。りんかい線とJR線の利用で、渋谷駅へは約10分でアクセス可能です。

大井町駅周辺の家賃相場-品川駅と比較して家賃が下がるエリア-

JR京浜東北線の隣駅である品川駅と比較するとお手頃な家賃相場になっています。利便性を重視しつつ、少しでも賃料を抑えたい人にオススメのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.25万円
1K9.01万円
1DK12.48万円
1LDK16.52万円

大井町駅周辺のオススメスポット-雰囲気満載の商店街「東小路飲食店街」-

大井町駅東口すぐに位置する「東小路飲食店街」。都会的な印象の大井町駅前とは一風変わった、レトロ感満載の商店街です。個人経営の飲食店が集まっており、立ち飲みできる店も多くあります。

昔から地元で愛されている飲食店が並んでいて、お寿司や焼き鳥、中華料理などが堪能できます。外食チェーン店の食事に飽きてしまった人にもオススメしたいスポットです。

>「大井町」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

大井町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

品川区で一人暮らしにオススメな街②「武蔵小山」ー下町風情はそのままに、近代化を続ける街ー

武蔵小山駅は、駅近くから広がる「パルム商店街」が有名です。約250店舗が軒を連ねるアーケード商店街で、たくさんの人で賑わい活気があります。また、駅周辺には「オオゼキ 武蔵小山店」や「ライフ 武蔵小山店」など夜遅くまで営業するスーパーもあります。商店街が閉まった後も立ち寄れるため、仕事で帰宅が遅くなる人も安心して買い物できるでしょう。

近年、武蔵小山駅前では再開発が進行しており、高層マンションが立ち並ぶ近代的な街へと変化しています。商業施設や広場などが整備され、さらに便利な機能が追加された駅として注目されるエリアです。

武蔵小山駅の基本情報ー目黒駅経由で都心へのアクセス良好ー

武蔵小山駅は東急目黒線が通る駅です。2駅隣の目黒駅ではJR山手線、東京メトロ南北線、都営三田線に乗り換えができるため各地へのアクセスに便利です。さらに、東京メトロ南北線と都営三田線は東急目黒線と直通運転をしており、時間帯によっては乗り換えせずに各方面へダイレクトアクセスが可能となります。

武蔵小山駅周辺の家賃相場-東急目黒線内でお得に住みたい方へ-

東急目黒線の隣駅である不動前駅や目黒駅と比較すると家賃相場は低い傾向です。商店街や駅周辺の利便性をふまえるとお得感のあるエリアといえるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.21万円
1K8.77万円
1DK10.51万円
1LDK14.38万円

武蔵小山駅周辺のオススメスポット-武蔵小山の顔「パルム商店街」-

「パルム商店街」は武蔵小山駅のすぐ近くに立地する商店街です。店舗数は約250店あり、飲食店や100円ショップ、ドラッグストアなどの生活に便利な店が勢揃いしています。商店街には加盟店で使えるポイントカードがあり、100円で1ポイントたまる仕組みです。お得に買い物ができるため最初にカードを作っておくのがオススメですよ。

パルム商店街を抜けて中原街道を渡り、少し歩くと「戸越銀座商店街」が見えてきます。こちらも有名な商店街で、食べ歩きグルメが人気です。それぞれの商店街でお気に入りの店を見つけるのが楽しみですね。

武蔵小山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

品川区で一人暮らしにオススメな街③「青物横丁」ーベッドタウンとして発展する街ー

青物横丁駅は大井町駅から北東に約11分歩いた場所に位置します。京浜急行電鉄の京急本線が乗り入れる駅で、品川まで約4分でアクセスできる点が大きな魅力です。品川から少し離れるため家賃相場は低い傾向にあり、ベッドタウンとして人気があります。アクセス性の良さを重視しつつ賃料を抑えたい方にオススメのエリアです。

青物横丁には「オーケー 青物横丁店」や「イオンスタイル品川シーサイド」など日用使いに便利な店が揃っています。買い物面でも生活に便利な環境が整っているといえますね。

青物横丁駅の基本情報ー大井町駅や品川シーサイド駅も徒歩圏内ー

青物横丁駅は京浜急行電鉄の京急本線が乗り入れる駅で、品川駅へ約4分でアクセスできる抜群の利便性があります。また、大井町駅や品川シーサイド駅が徒歩圏内にあり、さまざまな路線を利用できる点がメリットです。

青物横丁駅周辺の家賃相場-コストパフォーマンス◎のエリア-

品川駅へのアクセスの容易さや他路線の駅も利用可能な点を考慮すると、コストパフォーマンスの良いエリアといえるでしょう。さらに賃料を抑えたい人は、ワンルームや1Kなどのコンパクトな暮らしを検討してみると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.27万円
1K8.71万円
1DK11.80万円
1LDK17.10万円

青物横丁駅周辺のオススメスポット-運河と緑に癒される「東品川海上公園」-

青物横丁駅から北東に徒歩約13分の距離に位置する「東品川海上公園」。天王洲南運河にかかるアイル橋をはさみ、北側と南側の2つに分かれた区立公園です。天王洲運河沿いにはボードウォークが設置され、運河を眺めながらゆったりと散歩を楽しめます。

南側に建つポンプ場は屋上にあがることが可能で、そこには屋上庭園が整備されています。開放的な空間で、たくさんの植物を身近に感じられる癒しスポットです。夜21時まで開園しているため夜景を楽しめる場所としてもオススメですよ。

青物横丁駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

品川区で一人暮らしにオススメな街④「大崎」ー電車、バスともに高いアクセス性を誇るエリアー

大崎駅は4路線が利用可能で、交通の便がとても良いエリアです。JR線が多く乗り入れる駅のため、終電は比較的遅くまであり、仕事で帰りが遅くなる人も安心感があるでしょう。また、西口のバスターミナルからは空港へのシャトルバスも運行しています。出張が多い人には特に便利で、候補に入りやすいエリアといえるでしょう。

大崎駅前はオフィスビルが多く、ビジネス街として発展していますが、「大崎ニューシティ」や「ゲートシティ大崎」などの複合施設も充実しています。スーパーや飲食店はもちろん、内科、皮膚科、歯科などのクリニックも揃っており、生活しやすい環境が整っていますよ。

大崎駅の基本情報ー渋谷、東京、新宿へダイレクトアクセスー

大崎駅は、山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京臨海高速鉄道りんかい線の4路線が乗り入れる駅です。多くの主要駅へ乗り換えなしでアクセスできるのが魅力で、渋谷駅までは約6分、東京駅へは約16分でダイレクトにアクセスができます。

大崎駅周辺の家賃相場-利便性に比例した家賃相場-

交通や買い物などの利便性が高い大崎エリアは家賃相場も高くなっています。しかし、山手線の目黒、五反田、品川エリアと比較すると多少家賃相場が低い傾向にあります。山手線沿いで住まいを探す人にはオススメの駅です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.99万円
1K9.04万円
1DK10.30万円
1LDK18.07万円

大崎駅周辺のオススメスポット-演出が美しい水族館「マクセル アクアパーク品川」-

大崎駅の隣である品川駅すぐ近くに立地する「マクセル アクアパーク品川」。品川プリンスホテル内にある施設で、2015年に都市型水族館としてリニューアルされました。

館内は照明や音楽で華やかな演出が施され、幻想的な空間を楽しめます。生き物がより美しく見える、一風変わった水族館です。中でも人気なのが「ドルフィンパフォーマンス」。イルカたちの迫力満点の演技に加え、光や音の演出がショーをさらに盛り上げます。

>「大崎」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

大崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

品川区で一人暮らしにオススメな街⑤「旗の台」ー静かな住環境が魅力の街ー

品川区の南西に位置する旗の台駅。旗の台エリアは品川区の中で特に犯罪発生件数が少なく、治安が良いとされています。駅前から一本道を入れば閑静な住宅街が広がっており、静かな住環境を求める人にオススメの街です。

2022年12月には旗の台駅東口改札前に「イオンタウン旗の台」がオープンし、さらに魅力的な街へと進化しています。ショッピングスポットとしてはもちろん、クリニックや調剤薬局も出店しているため、多様なシーンで利用できる施設です。静かな住環境と生活の利便性が共存する旗の台エリアは注目の街といえるでしょう。

旗の台駅の基本情報ー東急大井町線と東急池上線の2路線が利用可能ー

旗の台駅は東急大井町線と東急池上線の2路線を利用できます。乗り換え路線が豊富な大井町駅や五反田駅にアクセスしやすい点が魅力で、大井町駅、五反田駅ともに約8分でアクセス可能です。

旗の台駅周辺の家賃相場-東急池上線、大井町線内で最安値のエリア-

東急池上線、東急大井町線の乗り入れる品川区内の各駅と比較すると、旗の台駅が最も家賃相場の低いエリアです。1DKでも相場は9万円前後と手頃な価格帯のため、広い部屋を希望する人も候補に入りやすい駅でしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.55万円
1K8.10万円
1DK9.24万円
1LDK14.39万円

旗の台駅周辺のオススメスポット-休日のリフレッシュに「洗足池公園」-

旗の台駅から西へ徒歩約15分に位置する「洗足池公園」。その名の通り池のある公園で、淡水池は都内屈指の広さを誇ります。ボートの貸し出しもあるため、水上の散策を楽しめますよ。

池の周りに整備された遊歩道は1周約1.2キロで、ジョギングや散歩をするのにうってつけのコースです。休日をアクティブに過ごしたい人はぜひ訪れてみてください。また、ベンチで四季折々の植物をゆったりと眺める過ごし方もオススメです。お好みのスタイルで、心身のリフレッシュができる公園です。

旗の台駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

品川区で一人暮らしをするなら「マンスリーマンション」から始めよう

品川区で一人暮らしをしてみたい街は見つかりましたか?今回ご紹介したように、品川区には魅力的な街がたくさんあります。街の特性が自分の希望に合うかよく確認して、後悔なく一人暮らしを始めたいですね。

いいな…と思う街が見つかったら、家具付きのマンスリーマンションでお試し住みをしてみるのがオススメです。敷金・礼金がかからないので、初期費用を抑えて気軽に住むことが可能です。通勤アクセスや街の利便性など、実際に住んでチェックできるので確実な街選びができますよ。気になる街のマンスリーマンションをぜひ探してみてくださいね。

この記事を書いた人

さかいあや/Webライター

・4年制大学卒業後、ハウスメーカーで営業職を経験
・現在は不動産賃貸管理会社でバックオフィスを担当
・宅建士・FP2級・日商簿記3級所持
・不動産関連の資格知識や実務経験を活かして、副業ライターとして活動中
・5歳と3歳の姉妹を育てる母
・最近は家族でキャンプにハマり中