【東京】女性の一人暮らしにはココ!オススメの街10選【総合評価】

女性の一人暮らしで、多くの方が重視するのは街の治安やマンションのセキュリティなのではないでしょうか。そして何より大切なのが、自分が楽しく暮らせる街であるということ。居心地の良いカフェや美味しいグルメ、のんびりできる公園が家の近くにあると嬉しいですよね。

そこで今回は、東京で女性の一人暮らしにオススメの街10選をご紹介します。治安・交通アクセスが良いことはもちろん、魅力的な環境を備えた街を厳選しました。周辺のオススメスポットもあわせて紹介しているので、お部屋探しの参考にしてくださいね。

東京で女性にオススメの街①蔵前駅(台東区)-職人が集まるクリエイティブな街-

蔵前は東京の東側にある街で、すぐ横には隅田川が流れています。川沿いの道は綺麗に整備されていて、ランニングやウォーキングで汗を流すのにぴったりな場所ですよ。

歴史をたどってみると、蔵前は古くから卸問屋や町工場の集積地として発展してきました。ものづくりの街としてのアイデンティティは、今もしっかりと息づいています。御徒町~蔵前~浅草橋の台東区南部エリアでは、5月頃に「モノマチ」というイベントを開催。職人やクリエイターと話しながら、実際に革小物づくりなどを体験できますよ。

近年、蔵前は「東京のブルックリン」と呼ばれることも。倉庫をリノベーションしたお洒落な建物が多く、街全体の雰囲気がニューヨークのブルックリンに似ているためです。古い建物の趣きを残しながら、スタイリッシュな内装を取り入れたカフェや雑貨がたくさんあります。

蔵前駅の基本情報-都営浅草線と都営大江戸線の2路線利用-

蔵前駅は都営浅草線と都営大江戸線の2路線が通っています。都営浅草線は日本橋駅・新橋駅に停車するほか、羽田空港行きのエアポート快特も利用可能。都営大江戸線は23区をぐるりと1周する路線で、六本木や新宿に乗り換えなしで行けます。北は浅草駅、南は浅草橋駅が歩いて行ける距離にあるのも魅力です。

蔵前駅周辺の家賃相場-都心3区の物件と比べてリーズナブル-

蔵前は人気が上がっている街なので家賃相場はお高めです。ワンルーム・1Kでも9万円以上の物件が多くなっています。しかし都心3区(千代田区、中央区、港区)のワンルーム・1Kは10万円以上かかることが多いため、それと比べると手頃な水準です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.30万円
1K9.68万円
1DK12.17万円
1LDK15.97万円

蔵前駅周辺のオススメスポット-おしゃれなコーヒースタンド「leaves coffee apartment」-

今回オススメスポットとしてご紹介するのは、蔵前駅のすぐそばにある「leaves coffee apartment」です。小じんまりとしたコーヒースタンドですが、いつも多くの人で賑わう人気店。同じビル内では、ハンバーガーショップや美容室も営業しています。

こだわりのコーヒー豆を使用し、丁寧にドリップされたコーヒーは絶品です。晴れた日はコーヒーをテイクアウトして、隅田川沿いで味わうのがオススメ。

>「蔵前」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

蔵前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で女性にオススメの街②江戸川橋駅(文京区)-神楽坂が「庭」になる街-

江戸川橋は閑静な住宅街が広がっていて、穏やかな雰囲気。とにかく住み心地が良い街なので、単身者から家族連れまで幅広い層が生活しています。犯罪の発生件数も非常に少なく、治安が良いです。女性の一人暮らしでも安心して住むことができるでしょう。

不動の人気を誇る大人の街・神楽坂と隣接しているのも特筆すべきポイント。少し足をのばせば神楽坂の路地裏探索が楽しめるので、休日も退屈しません。

普段のお買い物は、近くの地蔵通り商店街がオススメです。明治初期から歴史を刻んできた庶民派商店街。新鮮な食料品や雑貨がお手頃価格で手に入るため、家計の心強い味方です。駅周辺には深夜営業のスーパーマーケットもあり、帰宅時間が遅くなってもお買い物ができます。

江戸川橋駅の基本情報-池袋・市ヶ谷まで1本でアクセス-

江戸川橋駅は東京メトロ有楽町線の停車駅です。池袋・市ヶ谷・永田町といったビジネスエリアに1本で移動できます。隣の飯田橋駅からは、JR総武線・東京メトロ東西線・南北線・都営大江戸線の4路線に乗り換え可能。茗荷谷駅まで歩けば東京メトロ丸の内線に乗れるので、行動範囲がさらに広がります。

江戸川橋駅周辺の家賃相場-文京区のなかではややお高め-

江戸川橋駅周辺の家賃相場は、文京区のほかの街と比べると高めです。神楽坂にアクセスしやすい立地環境が、家賃を押し上げている原因の1つといえます。家賃を抑えたい場合は、駅から少し離れた物件を選ぶと良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.09万円
1K8.72万円
1DK11.60万円
1LDK16.02万円

江戸川橋駅周辺のオススメスポット-歴史の舞台となったイギリス式洋館-

江戸川橋駅に住むならぜひ訪れてほしいのが、文京区音羽1丁目にある「鳩山会館」です。ここは元内閣総理大臣・鳩山一郎の邸宅を記念館として再生させた建物。現在は一般公開されていて、応接室や居間などを見学できます。大広間ではアフタヌーンティーを体験できるイベントも定期開催されていますよ。

イギリス風の庭園も鳩山会館の見どころの1つ。さまざまな品種のバラが美しく咲き誇っていて、思わず写真に収めたくなる光景です。四季折々の花木も鑑賞できるので、きっと優雅な時間を過ごせるでしょう。

江戸川橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で女性にオススメの街③水天宮前駅(中央区)-中心地に程近い便利な街-

お仕事が忙しく職場の近くに住みたいという方は、水天宮前駅がオススメです。水天宮前駅は古くから商業と文化の中心地であった日本橋の一画にある街。今も歴史の趣きを感じる貴重なスポットです。

江戸の情緒を感じられる人形町エリアも徒歩圏内で、気軽に遊びに行けます。すぐそばには隅田川が流れていて、川沿いを散歩するのもオススメ。オフィスビルばかりで住みにくいと思われがちですが、水天宮前駅周辺は住むのが楽しい街ですよ。

お買い物環境も優れていて、とにかく便利です。駅から徒歩4分のところにある「ピーコックストア トルナーレ日本橋浜町店」は24時間営業。遅くまで働くオフィスワーカーの強い味方ですね。中央区は昼間人口が多いですが、犯罪発生率はわずか1.54%で治安は良好です。駅周辺には交番もあるため、女性の一人暮らしでも安心して住むことができるでしょう。

水天宮前駅の基本情報-半蔵門線で渋谷まで1本-

水天宮前駅は東京メトロ半蔵門線の駅で、渋谷まで1本で行くことができますよ。東急田園都市線や東部伊勢崎線・日光線とも相互直通運転しているため、広範囲の移動が可能です。

水天宮前駅は東京シティエアターミナルと直結しています。成田空港や羽田空港のリムジンバスが利用できるので、海外や全国を飛び回るオフィスワーカーにオススメです。

水天宮前駅周辺の家賃相場-利便性と引き換えに家賃が高いエリア-

水天宮前駅周辺は都心3区内にありとても便利な立地環境なので、家賃相場が高いです。ワンルームでも11万円以上が平均になります。1Kは物件数が多いので、10万円以下の物件が見つかる可能性があるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.01万円
1K9.92万円
1DK11.67万円
1LDK17.02万円

水天宮前駅周辺のオススメスポット-幅広い公演が楽しめる「明治座」-

水天宮前駅から徒歩10分のところにある「明治座」が、今回ご紹介するオススメスポットです。明治座は明治6年(1873年)に開業し、2023年には創業150周年を迎えます。

歌舞伎のほかにも、コンサートやお笑いなど幅広い公演が組まれているのが明治座の魅力。開演の1時間前にはロビーに入ることができます。ラウンジスペースや喫茶「花やぐら」では、美味しいスイーツや軽食も。公演だけではなく楽しみも満載の劇場です。

>「水天宮前」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

水天宮前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で女性にオススメの街④木場駅(江東区)-家族連れが多く平和な街-

交通アクセスが良く、商業施設も充実しているのが木場の魅力。駅の南側には「イトーヨーカドー木場店」「深川ギャザリア」があります。商業施設には映画館や飲食店など、生活利便施設が一通り揃っていますよ。

駅の北側には木場公園という大きな公園があります。週末は多くの人々で賑わう緑豊かな癒しの空間。公園内には植物園やランニングコースがあるので、一人でも十分楽しめるでしょう。コーヒースタンドの激戦区である清澄白河が徒歩圏内にあるのも嬉しいポイント。公園帰りにこだわりのコーヒーをテイクアウトしてみては。

女性の一人暮らしでは治安が気になるところですが、木場は安心して暮らせる街です。商業施設が集まる木場1丁目付近では自転車窃盗や万引きが発生していますが、侵入窃盗の発生件数は少ないです。木場公園の西側には深川警察署があるので、何かあったとき安心ですね。

木場駅の基本情報-都心へのアクセス抜群-

木場駅には東京メトロ東西線が停車します。東京メトロ東西線は日本橋駅や大手町駅、飯田橋駅など都心のビジネスエリアへアクセスするのに便利な路線。東京駅や新宿駅などのターミナルにも乗り換え1回で行くことが可能です。バス通勤だと、東京駅や新橋駅、錦糸町駅行きなど多方面の路線が利用できますよ。

木場駅周辺の家賃相場-都心から近いのに手の届きやすい価格-

木場駅は利便性が高いので、家賃相場も江東区内では高めの水準になっています。しかし東京メトロ東西線沿線と比較するとリーズナブルな価格です。たとえば隣の門前仲町駅の家賃相場と比較すると、ワンルームでは1万円程度安くなってます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.81万円
1K9.19万円
1DK11.09万円
1LDK13.39万円

木場駅周辺のオススメスポット-現代美術を間近に感じられる「東京都現代美術館」-

木場駅周辺には「東京都現代美術館」があります。約5,500点の収蔵作品の中からセレクトされた作品が見られるコレクション展は必見です。企画展示では国際色豊かな作品や幅広い現代美術を堪能できますよ。現代美術の流れを体感できるとっておきの空間です。東京都現代美術館には展示スペースだけでなく、美術図書室もあります。ほかの美術館の展覧会カタログや古い美術雑誌など珍しい本と出会えるでしょう。

木場駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で女性にオススメの街⑤お花茶屋駅(葛飾区)-人の温かみを感じる下町-

お花茶屋駅は東京都の東部、葛飾区にあります。お花茶屋という可愛らしい地名は、江戸時代につけられたのだとか。8代将軍徳川吉宗が鷹狩の道中で腹痛になり、この地の茶屋で休みました。その茶屋の娘「お花」が看病してくれたおかげで腹痛は見事回復。吉宗はこの出来事に感謝して「お花茶屋」と名づけたそうです。

昔ながらの下町風景が残っていて、どこか懐かしい雰囲気。昔から住んでいる方も多く、あたたかい人情味が感じられます。駅の北側にある商店街「プロムナードお花茶屋」は地域住民の憩いの場。昔ながらのお店と新進気鋭のお店が混ざりあい、何度訪れても楽しい場所です。

普段のお買い物で使うスーパーマーケット、コンビニなどもしっかり揃っています。駅から近い距離には「まいばすけっと お花茶屋駅前」がありますよ。24時間営業の「肉のハナマサ お花茶屋店」は、帰りが遅くなったときの救世主です。飲食店もあるので、テイクアウトしたり食べて帰ったりするのも良いですね。

お花茶屋駅の基本情報-京成線で上野駅まで約23分-

お花茶屋駅では京成本線が利用でき、都心に出やすいです。上野駅や日暮里駅には乗り換えなしでアクセス可能。上野駅までは約23分です。京成線は千葉方面に行くときも便利です。成田空港行きの列車もあるので、出張が多い方にもオススメですよ。

お花茶屋駅周辺の家賃相場-23区でも指折りの家賃の安さ-

お花茶屋駅は23区内なのに家賃が安いエリア。1LDKでも10万円ちょっとで借りられるので、家賃を抑えつつ広いお部屋に住む夢をかなえられますよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.64万円
1K7.16万円
1DK6.50万円
1LDK10.12万円

お花茶屋駅周辺のオススメスポット-プラネタリウムに感動!「葛飾区郷土と天文の博物館」-

お花茶屋駅から8分歩いた場所にある「葛飾区郷土と天文の博物館」。葛飾区の郷土展示やプラネタリウムが見どころの博物館です。プラネタリウムは入場料プラス300円で見られる良心的な価格設定。平成30年にリニューアルされていて、ドームスクリーンは迫力満点ですよ。

お花茶屋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で女性にオススメの街⑥石神井公園駅(練馬区)-肩肘はらずに暮らせる街-

東京都練馬区の南西部にある石神井公園駅も、女性の一人暮らしにオススメの街。駅の南側に広大な公園があり、自然に寄り添った暮らしができます。「都会の空気は息が詰まりそう」という方にぴったりの環境ですよ。

ちなみに石神井という地名の由来は、井戸を掘っているときに発掘された石剣を祀った「石神井神社」が由来になっているそう。石神井神社は今も現存していて、参拝することができますよ。

石神井公園駅周辺は住宅地が広がっていて、高級住宅街のエリアも。一戸建て住宅の割合が多く落ち着いた雰囲気です。駅直結ショッピングモールや地元商店街は、日々のお買い物に重宝します。このように住み心地が良いからか、石神井公園の1日あたりの乗降客数は右肩上がりです。

石神井公園駅の基本情報-池袋まで11分!有楽町線と副都心線も利用可能-

石神井公園駅は西武鉄道池袋線が通っています。急行列車や快速列車も停車するのが魅力。東京3大ターミナルである池袋駅には、たった11分で行くことが可能です。さらに西武鉄道池袋線は東京メトロ有楽町線と副都心線と直通運転をおこなっています。そのため有楽町駅や渋谷駅も乗り換えなしでアクセスできます。

石神井公園駅周辺の家賃相場-ワンルームは6万円台とお得-

石神井公園駅の家賃相場は、都心と比べてお得です。ワンルームであれば6万円台から探すことができるでしょう。西武池袋線沿線で比べるとやや高めですが、急行列車や快速列車が停車すると考えれば納得です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.68万円
1K7.11万円
1DK8.35万円
1LDK12.38万円

石神井公園駅周辺のオススメスポット-2つの対照的な池でリフレッシュできる「石神井公園」-

周辺のオススメスポットといえば、駅名にもなっている石神井公園です。公園内には三宝池と石神井池という2つの池があります。三宝池は緑に囲まれて神秘的な環境。もう一方の石神井池にはボートが浮かび、賑わっています。2つの対照的な池を気分に合わせて楽しむことができるでしょう。公園内の歩道は綺麗に整備されているので、ランニングで汗を流すのにも最適。池の周りのベンチで休憩したり読書したりするのもオススメです。

石神井公園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で女性にオススメの街⑦府中駅(府中市)-歴史を感じる味わい深い街-

府中は東京都の西側に位置する街です。駅の西側に広がるけやき並木は街のシンボル。国の天然記念物に指定されていて、風格ある佇まいが印象的です。市内には府中の森公園や府中郷土の森公園など、広大な面積を誇る公園があり豊かな自然が残っています。

府中駅周辺は再開発がおこなわれ、街の利便性はどんどん向上しています。「ミッテン府中」「武蔵府中ル・シーニュ」「くるる」といった駅直結のショッピングモールも充実。今後は府中市役所の新庁舎建設工事も予定されています。新庁舎には図書館や多目的スペースが入る予定です。市民が気軽に使えるスペースになりそうですね。

ところで、府中には由緒正しい歴史があるのをご存じですか。実は西暦645年大化の改新以降、府中は武蔵国(むさしのくに)の中心都市だったんです。その時代に建てられた寺社仏閣は現在も街中で目にすることができます。史跡好きの方にはたまらない、歴史が色濃く残る街といえるでしょう。

府中駅の基本情報-特急・準特急に乗ってスピードアクセス-

府中駅では京王線が利用可能。特急や準特急の停車駅であるため、スピーディーに都内中心地まで出られます。新宿駅までは乗り換え要らずで所要時間は約26分です。新宿エリアに通勤されている方に向いています。

府中駅周辺の家賃相場-5万円台とリーズナブルな物件も。-

府中駅は都心から距離があるため、お得な家賃で住むことができます。ワンルームであれば5万円台、1LDKでも10万円以下の物件が見つかりやすいでしょう。多少通勤に時間がかかっても、家賃の負担を軽くしたい方にうってつけのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.94万円
1K6.28万円
1DK7.47万円
1LDK9.86万円

府中駅周辺のオススメスポット-1日中過ごせる「ルミエール府中」-

府中駅の北側にある「ルミエール府中」は、市民会館と中央図書館が入った複合公共施設です。2007年に建てられて以降、市民の憩いの場になっています。3階から5階に入る図書館は豊富な蔵書数が自慢。開館時間が夜10時までなので、仕事帰りに寄ることもできます。綺麗な自習室もありますよ。資格勉強など集中したいときに利用してみてはいかがでしょうか。

1階にはカフェレストランが入っているので、食事することも可能。多彩なデリメニューが揃っています。小腹がすいたときにもぴったりですね。小規模な休憩コーナーもあるので、1日中過ごすことができるでしょう。

府中駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で女性にオススメの街⑧三鷹駅(三鷹市)-日本を代表する文化人に愛される街-

三鷹は23区の西側にある街で、東京都のほぼ中央に位置しています。三鷹駅前にはちょうど良い規模のショッピングセンターや商店街があって便利。お惣菜やスイーツなど、一人暮らしの生活に彩りを添えてくれるものが揃っています。雑貨店やカフェなどお一人様が気軽に入れるお店も充実していますよ。

三鷹は治安が良いので、女性の一人暮らしに最適です。ファミリー層も多く住んでいるので、地域の目がしっかりと行き届いています。駅の北口と南口それぞれに交番があるので、万が一のときも心強いです。

太宰治や武者小路実篤など名だたる文豪が暮らしていた三鷹は、文化度の高い街としても有名です。「太宰治文学サロン」や「山本有三記念館」といったスポットは必見。文豪の生涯を身近に感じることができるでしょう。2001年には「三鷹の森ジブリ美術館」もオープンし、全国から多くの人々が訪れています。このように三鷹は新旧の文化を堪能できる場所として愛されているのです。

三鷹駅の基本情報-新宿駅や東京駅まで1本-

三鷹駅はJR中央線とJR総武線が通っています。中央線快速に乗れば、新宿までは約21分。東京駅にも乗り換えなしで行けます。また、三鷹駅に停車する一部列車は東京メトロ東西線と相互直通運転をおこなっています。大手町駅や日本橋駅に通う方には便利ですよ。

三鷹駅周辺の家賃相場-吉祥寺に比べてぐっと安いエリア-

三鷹駅周辺は、東京都内では家賃が安いエリアです。隣の吉祥寺駅と比べて、ぐっと安い家賃で住むことができます。とくに駅の北側のほうが家賃が安い物件が多い傾向です。南側はタワーマンションが建つなど人気のエリアで、その分家賃が高くなっています。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.20万円
1K7.34万円
1DK9.80万円
1LDK13.96万円

三鷹駅周辺のオススメスポット-ワクワクした気持ちになれる「三鷹の森ジブリ美術館」-

三鷹駅のオススメスポットは、なんといっても「三鷹の森ジブリ美術館」です。三鷹の街のシンボルといっても過言ではありません。三鷹の森ジブリ美術館があるのは、三鷹市下連雀1丁目。「都立井の頭恩賜公園」の一画です。

日本を代表するアニメ制作会社「スタジオジブリ」の美術館。「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」など、数々のヒット作品を生み出してきました。ここではそんな「スタジオジブリ」のアニメの世界を思う存分堪能できます。

美術館ではトトロが出迎えてくれたり壮大なフレスコ画が飾られていたり、大人でもワクワクするポイントがたくさん。展示室はアトリエのような雰囲気で、アニメが完成するまでの制作過程が体感できますよ。オリジナル短編アニメーションが楽しめる映像展示室も人気です。

三鷹駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で女性にオススメの街⑨国分寺駅(国分寺市)-便利さとのどかな雰囲気がちょうど良い街-

東京都西部にある国分寺は、適度な便利さとのどかな雰囲気を両立する街。都心のような騒がしさとは無縁の環境で暮らせますよ。ちょうど良い下町感があって、きっと居心地が良いはずです。

駅周辺にはショッピングセンターがぎゅっと集結。「国分寺マルイ」「セレオ国分寺」「ミーツ国分寺」にはトレンドをおさえた店舗が目白押しです。スーパーも複数店舗営業していて、駅の北側には安さが魅力の「オーケー国分寺店」もあります。

国分寺駅から少し歩くと、そこに広がるのは閑静な住宅街。家と家の間隔が十分にとられているので窮屈さを感じません。お庭が広い家が多く、緑も豊富ですよ。

国分寺駅周辺は病院の数も多いので安心です。婦人科や内科など、さまざまな診療科の個人病院が点在しています。体調を崩したときや気になることがあれば、すぐに受診することが可能ですよ。

国分寺駅の基本情報-特別快速で新宿駅まで約20分-

国分寺駅はJR中央線と西武鉄道が利用できます。JR中央線は特別快速列車が停まるので、新宿駅までは約20分。新宿駅から各線に乗り換えれば、都内各所に行けます。JR中央線が遅延したときは西武鉄道で迂回できるのも便利なポイントです。

国分寺駅周辺の家賃相場-中央線沿線内でも安いエリア-

国分寺駅は中央線沿線内でも家賃が安いエリア。新宿までのアクセスの良さを考えるとお得です。ワンルームや1Kの間取りであれば、6万円台のお部屋を借りられるでしょう。さらに家賃を下げたいのであれば、隣の西国分寺駅もオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.05万円
1K6.42万円
1DK8.82万円
1LDK12.53万円

国分寺駅周辺のオススメスポット-新緑・紅葉が美しい「殿ヶ谷戸庭園」-

「殿ヶ谷戸庭園」は、国分寺駅周辺に住んだらぜひ訪れてほしい場所です。大正初期に造成され、昭和4年には三菱財閥・岩崎家の別邸として使われていました。現在は東京都が買い取り、有料庭園として開放されています。

和洋折衷の回遊式林泉庭園で、池の周りを歩きながら鑑賞できる形式です。豊富な種類の樹木が植えられていて、野鳥も多く訪れます。美しい新緑と紅葉が楽しめるスポットとしても人気です。とくに赤く燃えるような紅葉は圧巻。季節を感じられる場所が家の近くにあるのは良いですね。

国分寺駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で女性にオススメの街⑩花小金井駅(小平市)-じわじわ人気上昇中!コスパの高い街-

花小金井駅は東京都小平市にある駅。落ち着いた住宅街と緑が調和した街です。東京農工大学や東京学芸大学があるので、学生街の一面も持ち合わせています。

花小金井駅周辺はスーパーマーケットが豊富。「いなげや花小金井駅前店」「西友花小金井店」「ピーコックストア花小金井店」など、充実のラインナップです。普段のお買い物に困ることはないでしょう。大きなショッピングセンターで買い物したいときは、国分寺駅まで行くのがオススメ。自転車で15分ほどなので、思い付いたらすぐに行けるのが嬉しいですね。

「都立小金井公園」「小平グリーンロード」など、花小金井駅周辺は自然豊かなスポットも満載。美味しい空気を吸って、心も体もリフレッシュできるはずです。

花小金井駅の基本情報-西部新宿駅まで約25分!-

花小金井駅には西武新宿線の急行列車が停車します。高田馬場駅までは約20分でJR山手線に乗り換えが可能。西武新宿駅までは約25分の所要時間です。バスを利用して武蔵小金井駅まで行き、JR中央線を利用することもできます。2路線利用で、行動範囲が広がりそうですね。

花小金井駅周辺の家賃相場-郊外ならではのリーズナブルな家賃設定-

都内から離れているので、全体的に家賃はリーズナブル。都心の物件は予算が合わない方も、ぴったりの物件が見つかるかもしれません。初めて都内で一人暮らしをする方と相性が良い街ですよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.34万円
1K6.13万円
1DK-万円
1LDK9.30万円

花小金井駅周辺のオススメスポット-ピクニックやお花見ができる「都立小金井公園」-

花小金井駅の南側にある「都立小金井公園」がオススメです。都内屈指の広大な公園で、面積はおよそ80ヘクタール。東京ドーム約17個分に匹敵する面積です。公園内には芝生や雑木林が広がっていて、ピクニックや散歩にもってこい。レンタサイクルを利用すれば、自転車を持っていない方でもサイクリングを楽しめます。

小金井公園はお花見の名所としても有名です。園内には約1,700本もの桜が植えられています。ソメイヨシノやヤマザクラなど、50種類の桜を見られるのが魅力です。

花小金井駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で一人暮らしするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

東京都内で一人暮らしをしてみたい街は見つかりましたか?交通アクセスやお買い物スポット、自然環境など、東京都内にはさまざまな魅力を持つ街が満載です。こだわりたいポイントは人それぞれ異なるので、自分が快適に暮らせる街を探してみましょう。

楽しく暮らせそうな街が見つかったら、マンスリーマンションでお試し住みしてみるのがオススメ。マンスリーマンションなら一人暮らしに必要な家具・家電が揃っていて、気軽にお引越しができますよ。気になる街のマンスリーマンションをぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

わたなべ/Webライター

不動産業界で8年間勤務した後、フリーランスの不動産WEBライターとして活動しています。
保有資格は、宅地建物取引士と再開発プランナー。人生で10回以上の引越し経験があり、心の故郷と呼べる街が全国にたくさんあります。
最近はまっていることは、コーヒーを淹れること。挽きたてのコーヒーを淹れる時の、ぷっくり膨らむ泡がたまらなく好きです。街を歩いていて焙煎所やコーヒースタンドを見つけると、チェックせずにはいられません。ミル・ドリッパー・サーバーなど、コーヒー器具も少しずつ揃えています。