長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

街歩きvol7「水天宮前」│おいしいお店がすぐそばに。「食」の街、水天宮。

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は水天宮前駅の周辺を散策してみました。

水天宮✕人形町のかけ合わせで楽しむ街

水天宮前駅のあるエリアはオフィス街が多く、平日はビジネスパーソンと観光客が入り混じりどこもとても混み合います。ところが週末になると一転、オフィス街は人通りも少なく、水天宮などの観光スポットを除くとめっきり静かな街へと様変わりします。休日の静かな水天宮もまた趣を感じられます。

ちょっと寂しさを感じたら、人形町エリアにも足を伸ばしてみてください。水天宮から人形町は駅も5分とかからないほどすぐそばにあります。人形町はモダンなイメージの水天宮エリアとは全く異なる楽しさ。

モダンなお店が多い水天宮エリアに、下町情緒溢れる人形町エリアが加わることで、お互いの魅力が増す、そんな相乗効果を感じられるエリアです。

複数路線✕TーCATで軽快アクセス

水天宮前駅は、東京メトロ半蔵門線が乗り入れおり、大手町へ4分、渋谷へ20分と乗り換え不要で都心のアクセスにとても便利!

また徒歩圏内の人形町駅からは日比谷線や都営浅草線も利用でき、銀座へ9分、六本木へ20分と、浅草や日本橋方面への移動もスムーズです。さらに都営浅草線からは羽田空港行きの京急線への直通便で最短34分。東京シティエアターミナルからはリムジンバスで25分でアクセスでき、遠方のお出かけにも便利です!

車で移動される方には、首都高の箱崎ジャンクションが目の前というのも大きなポイント!渋滞を避けて車通勤できますし、遠方のお出かけにも最適ですよ!

動く歩道が便利!水天宮前駅構内

水天宮前駅は横長形状で、改札は人形町方面と東京シティエアターミナル方面の2カ所にあります。駅構内のお店は、「LAWSON METRO‘S」があるくらいなので、お出かけ前のおやつやお弁当の購入は、地上にあるコンビニエンスストアや、まいばすけっとなどの利用をオススメします。

東京シティエアターミナル側には、動く歩道があるので快適!東京シティエアターミナルまで直結で、スーツケースなど大きな荷物を持った移動もスムーズにできますよ。

東京シティエアターミナル(Tokyo City Air Terminal)はその頭文字をとってT-CAT(ティーキャット)の愛称で親しまれているバスターミナル。

羽田・成田空港へのアクセスに大変便利です。羽田空港行きは時期や時間帯にもよりますが1時間に2便、渋滞していなければ25分で到着します。

水天宮から東京の観光地へ「東京シティエアターミナル(TーCAT)」

東京シティエアターミナル1F外観

「リムジンバスのりば」にちょうど羽田空港行きのバスが到着していました

ファーストフード店からオシャレなインテリアショップまで多彩に揃います

2Fは飲食店やお弁当屋さんなどショップが豊富!

また東京駅から浜町・人形町・兜町(かぶとちょう)エリアを結ぶ無料巡回バスがあるのは知りませんでした!東京を代表する観光地、日本橋エリアを思う存分行き来できますね。その他にもレンタカーやタクシーなど、さまざまなアクセス方法を選択できますよ!

さらにバスの待ち時間には1・2Fにあるショップ巡りもできます。お腹が空いた方には、サクッと食べられるマクドナルドやカフェ・ド・クリエをはじめとするファーストフード店。ガッツリ食べたい方には中華料理、居酒屋、イタリアンなどの本格料理など、多彩なジャンルのお食事を楽しめます。

他にもオシャレなインテリアショップから、気軽に立ち寄れる100円ショップ、コンビニエンスストアなどもあるので、時間つぶしに困ることはなさそうですね。

あると便利な「まいばすけっと」

水天宮前駅周辺の難点を挙げるとしたら、大きなスーパーマーケットがないこと。けれどもこの辺りには「まいばすけっと」が点在しているので、食料品の調達にも以外と不自由しません。イオンブランドの高品質低価格な商品が豊富に揃うのも嬉しいですね。

「まいばすけっと日本橋蛎殻町」水天宮前駅前だから、行きも帰りもさっと立ち寄れる

「まいばすけっと 水天宮」オフィス街にあるので、お昼時は混み合います

「まいばすけっと 日本橋箱崎町」箱崎エリアの貴重なスーパーマーケット

ー老舗からモダンイタリアンまで!水天宮東側エリアー

水天宮エリアはおいしいお店が豊富です。和食からイタリアンなどさまざまなジャンルからチョイスでき、毎日どこへ行こうかと外食が楽しみになる街です。

子どもから大人まで安心して食べられる無添加の人形焼

人形焼の老舗「重盛永信堂」

水天宮前駅7番出口を出てすぐにある、人形焼の老舗「重盛永信堂」。顔の形の人形焼(こし餡)とつぼの形のつぼ焼(つぶ餡)が人気のお店です。添加物を使っていないので、お子様からお年寄りの方まで安心して食べられるのも嬉しいですね。

撮影中も次から次へとお客さんが注文していきます。レジの場所もとくに決まってないので、注文するときは一歩前に出て店員さんに声をかけてくださいね。そうしないと、後から来た人にどんどん注文され、乗り遅れます。<経験済み(笑)>

冬に訪れる際には、冬季限定のジャムサンドもオススメ。甘酸っぱいフルーツジャムとカリっとしたパン生地が絶妙ですよ。

オーガニック野菜のビストロ「MK Farmers & Grill」

外観からしてオシャレな雰囲気漂う「MK Farmers & Grill」。観葉植物とアンティーク家具でトータルコーディネートされた空間はとにかくオシャレ!特にランチが人気で、野菜ジュースに彩り豊富なグリル野菜、野菜チップスなど栄養も美味しさも満点の出来ばえ!

グリル野菜は野菜そのものの甘味を感じられますし、数量限定のハラミステーキはボリューム感もあり、絶品ですよ。

ー美味しいお店が3店舗連なる名店街ー

さて、水天宮方面へ戻っていると気になるお店が3店舗。1店舗ずつご紹介します。

備長炭焼の人気店「一久」

こちらは国内産の地鶏にこだわって、備長炭で焼き上げる串焼きのお店「一久」。水天宮近辺で焼き鳥と言えば「一久」と言われるほどの人気店です。焼き鳥は塩で、お酒は地鶏に合わせた白ワインがオススメ!

隠れ家的な空間で、ゆっくり飲みたいときにピッタリの場所ですよ。

カジュアルモダンなイタリアン「オステリア チ ヴェディアーモ(OSTERIA Ci vediamo」

続いては一久のお隣にある「オステリア チ ヴェディアーモ」はランチのパスタが絶品かつリーズナブル!サラダ、フォカッチャ、ドリンク付きで大盛り無料!それでいて1,000円ポッキリです。(2021年12月現在)

12時過ぎると、すぐに満席になるので12時前の入店がオススメです。

実は個人的にファンで何度かお邪魔したことあるのですが、どれもランチとは思えないほどの本格的な美味しさ!「本日のシェフおすすめ スペシャルパスタ」も少しお値段アップしますが、絶品です。ぜひお友達や恋人と食べにきてみてくださいね。

心と体が喜ぶ味「鮨処 雅(まさ)」

オステリア チ ヴェディアーモさんの左隣り、路地の角地にある「鮨処 雅(まさ)」。

天然物のネタと農薬を一切使わず有機肥料のみで育てられた新潟県・松木農場の上質な米を使った、心も体も喜ぶ水天宮界隈で人気のお寿司屋さんです。

「でもお寿司屋さんはちょっと敷居が高いかも…」という方には、ランチの「ばらちらし」がオススメ!新鮮でボリューム満点のお刺身がどんぶりいっぱいにどっさりのっていますよ。老舗のお寿司屋さんの絶品ランチ、ぜひご堪能ください。

―ちょっと一息…水天宮前駅周辺の癒しスポットをご紹介―

水天宮散策も折り返し。ここで散策の休憩にピッタリの癒しスポットを2カ所ご紹介します。

ロイヤルパークホテル裏の喫煙所スペース

こちらはロイヤルパークホテル裏、喫煙者にとっての憩いの場。と言ってもきちんと喫煙者用のボックスがあるので、ノンスモーカーの方も安心して利用できます。ほどよい木陰と噴水、水の流れるアクアウォールがあって実はとても気持ちのいい場所なんです。

ベンチに座って一息ついてまたがんばる、そんなときにオススメのスポットですよ。

水辺の風を感じられる爽快スポット 「隅田川テラス」

水天宮周辺にきたらやはり、隅田川テラスは外せません。穏やかな隅田川の向こう側に見える高層ビル群とのコントラストが都心ならではの美しい風景ですね。このときはあいにくの曇り空でしたが、とても静かな流れに心が洗われるようでした。

ーモダンなお店が豊富!箱崎エリアから水天宮西側エリアー

さあ、水天宮散策も後半。お次は箱崎エリアから水天宮西側エリアを歩いてみます。

お菓子や野菜、食品のお買い物もできるダイニングスペース「ビンチェ」

ビンチェは、野菜たっぷり、豊富なメニューから選べるイタリアンのお店。

この日は12月にお邪魔したので、赤い帽子をかぶったサンタの照明が店内をあたたかく照らしていました。ランチタイムは忙しいサラリーマンに嬉しい11時から17時までのロングタイム営業。日替わりのアイスフレーバーティーは飲み放題です。

さらにお酒とおつまみがお得になった「ほろ酔いセット」もあり、こちらは15時から21時20分まで(令和3年12月現在)。日の高いうちから生ビールと美味しいお料理が食べられるなんて、なんだか贅沢ですね。

こだわりの一杯がいただけるロースタリーカフェ「カフェカルモ」

隅田川テラスから水天宮方面に歩いていると見えてくる赤いテントが可愛らしい「カフェカルモ」。この道40年、店主が選び抜いた豆を店内の焙煎機でロースト。至福の一杯が味わえます。

ぜひおいしいスイーツや軽食とともに堪能してみてくださいね。

毎日食べられる安さ!海鮮丼専門店「丼丸 日本橋箱崎店」

こちらは、新鮮でおいしい海鮮丼が540円で楽しめるお持ち帰りの海鮮丼専門店(令和3年12月現在の価格)。種類は店舗や季節によってさまざまで、毎日食べても全メニューを制覇するのに2か月以上かかるくらいの豊富に取り揃えています。

「こんなにおいしいのに本当に540円?」と言いたくなるほどコスパ最強ですよ。

NYのトラットリアをイメージした本格イタリアン「プラナバルカ 水天宮」

水天宮近くで本格イタリアンをカジュアルに楽しむならココ「プラナバルカ 水天宮」がオススメです。ランチはピザ、パスタ、リゾットなどの豊富なメニューから選べ、フォカッチャとサラダがついています。

店内は想像以上に広く、アンティークなインテリアもとてもオシャレ!カウンターやソファ席、個室とさまざまな雰囲気を楽しめますよ。

手土産に最適なフランス菓子専門店「オクシタニアル(Occitanial)」

見た目も味も抜群のクラブハリエが手がけるフランス洋菓子専門店「オクシタニアル」。色鮮やかなケーキや大ぶりで上品な味わいのマカロンが人気です。

パッケージもとてもかわいいので、手土産に持って行くと喜ばれること間違いなしですよ。

やっぱり水天宮のパワーはすごい!

最後になりましたが、水天宮に訪れてこちらをスルーするわけにはいきません。「水天宮」は言わずと知れた安産祈願の神社。数年前に建て替えられ、とても近代的でキレイな境内になっています。

安産祈願の神社「水天宮」

戌の日や大安には多くの参拝客で賑わいますが、この時間帯はさすがに静か。意外とこの時間帯の参拝も神秘的でいいかも…なんて思いました。

そして背景に都心のビルが見えるのも、私は結構好きだったりします。

水天宮は安産・子授けの神社として有名ですが、水にも縁の深い神社であることから、病気治癒、水難除けのご利益があるそう。 また日本橋七福神の一人である弁財天も祀られており、商売繁盛や財運などのご利益もあります。

この他に厄除けや家内安全、商売繁盛、心願成就、交通安全などなど、さまざまな祈願のお守りが用意されています。水天宮に訪れた際は、どなたもぜひご参拝されることをオススメします。

提灯が灯る夕方の水天宮通り

都心に住みたい、落ち着いた環境がいい。2つのワガママが叶う街

駅周辺をぐるっとまわる街歩きシリーズ「水天宮編」はいかがでしたか?安産祈願で知られる水天宮ですが、こうして歩いてみると、水天宮に吸い寄せられるように、おいしいお店や魅力的なスポットが集まっているように感じます。

グルメ好きで都心エリアに住みたいけど、落ち着いた環境がいい!そんな方にピッタリのエリアではないでしょうか。

ただ住んでみないと、本当の住み心地は分からないもの。「どんな街か深く知りたい!」「通勤や通学への利便性を体感したい!」そんな方には、マンスリーマンションでお試し住みをしてみませんか?家具・家電付、生活に必要な小物もすべて揃っているので、いつでもかばん一つでお試しできますよ。ぜひ一度チェックしてみてくださいね。