【神奈川】女性の一人暮らしにはココ!オススメの街5選【総合評価】

女性が一人暮らしする物件を選ぶとき、マンションのセキュリティや周辺エリアの治安などが気になりますよね。防犯面に加えて、お買い物環境や交通アクセスなども譲れません。でも、希望条件が増えるほど家賃が予算内におさまらないという方も多いでしょう。

家賃を抑えつつ充実した一人暮らしを送りたい方は、神奈川県の物件がオススメです。神奈川県には交通アクセスに優れた街が多く、東京のベッドタウンとしても人気が上昇中。程よく都会で程よく自然も残っている、そんなバランスの良さが魅力です。

そこで今回は、神奈川で女性の一人暮らしにオススメの街5選をご紹介します。定番の街だけでなく、魅力的なオススメスポットがある穴場の街も満載です。あなただけのお気に入りの街を見つけてくださいね。

神奈川で女性にオススメの街①海老名駅-買い物客で賑わうベッドタウン-

近年再開発が進み、街がどんどん便利になってきている海老名駅は女性の一人暮らしにオススメです。駅前のランドマークは「ららぽーと海老名」と「ビナウォーク」という2大ショッピングモール。ファッション、雑貨、グルメなど何でも揃う環境です。再開発は現在も進んでいて、今後も大きな伸びしろが期待できるでしょう。

進化しつづける海老名駅ですが、周辺にはのどかな自然が残っています。駅の西側には相模川が流れ、河川敷にある「県立相模三川公園」は地域住民にとって憩いの場です。春にはお花見を楽しむこともできますよ。街中を歩くと田園風景が広がっていて、都会と田舎のバランスが絶妙です。

海老名駅の基本情報-3路線利用可能。新宿まで約50分!-

海老名駅には小田急小田原線・相鉄本線・JR相模線の3路線が乗り入れています。小田急小田原線は新宿駅まで1本で行くことができ、所要時間は約50分です。

相鉄本線はJR埼京線と相互直通運転しているので、新宿駅、渋谷駅、池袋駅に乗り換えなしで行けます。始発駅なので、並べば座って通勤できますよ。2023年には東急新横浜線が開業して東急線と相互直通運転になる予定で、渋谷駅や目黒駅に行きやすくなるでしょう。

海老名駅周辺の家賃相場-神奈川県内では家賃が安いエリア-

海老名駅は神奈川県内では家賃が安いエリアに分類されます。ワンルームであれば5万円台の物件を見つけられるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.71万円
1K6.68万円
1DK-万円
1LDK10.67万円

海老名駅周辺のオススメスポット-約260店舗が集まる大型ショッピングモール「ららぽーと海老名」-

お買い物好きの方にオススメのスポットといえば、なんといっても「ららぽーと海老名」です。2015年に開業した大型ショッピングモールで、約260店舗が集まっています。

「H&M」「ZARA」「GU」など若者に人気のファストファッションが勢ぞろい。「無印良品」「LOFT」など生活雑貨を扱うショップも立ち並びます。ここに来れば、最先端のアイテムが手に入るでしょう。

2022年3月には開業以来初のリニューアルがおこなわれ、新しい店舗がオープンしています。食物販ゾーンの「EBINA FOOD SELECTION」は全面リニューアル。美味しいお惣菜やスイーツが、一人暮らしに彩りを添えてくれそうですね。

>「海老名」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

海老名駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

神奈川で女性にオススメの街②大和駅-魅力的な公共施設がある街-

大和駅は神奈川県中央に位置する大和市の中心地です。近くに米海軍の厚木基地があるなど、かつては住む場所としてのイメージは薄い街でしたが、「大和市文化創造拠点シリウス」という公共施設が出来てからは一変。街の魅力度がどんどんアップしているんです。

駅ビル「プロス」には食料品店や書店が並んでいて、とっても便利。駅周辺には全部で11の商店街があり、普段のお買い物には困りません。おしゃれなカフェやどこかなつかしい飲食店など、多種多様なジャンルのお店が営業中です。下町グルメが好きな方は大和駅周辺の物件が向いていますよ。

大和駅の基本情報-横浜駅まで約20分!江ノ島観光も-

大和駅は小田急江ノ島線と相鉄本線の2路線が乗り入れています。相鉄線を使えば横浜駅までは約20分で行けるので、通勤に便利です。新宿駅にも乗り換えなしで行けますよ。小田急江ノ島線は藤沢駅や片瀬江ノ島駅につながっている路線です。休日には海沿いの観光も楽しめそうですね。

大和駅周辺の家賃相場-家賃が安いエリア-

大和駅周辺は家賃相場が安く、出費を抑えながら一人暮らしができます。1LDKでも8万円程度なので、広い部屋に住みたい方はオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.08万円
1K6.18万円
1DK6.25万円
1LDK8.38万円

大和駅周辺のオススメスポット-スタバ併設の図書館が魅力「大和市文化創造拠点シリウス」-

「大和市文化創出拠点シリウス」は図書館、芸術文化ホール、生涯学習センター、屋内こども広場を備えた公共施設です。この施設ができてから、街の雰囲気は大きく変わりました。2016年のオープン以来、累計来館者数1,000万人を突破するほど人気です。

なかでも人気なのが図書館。エントランスホール近くにはスターバックスコーヒーが店を構えていて、コーヒーを飲みながら図書館の本を読むことが可能。コンセント付きのカウンター席もあり、勉強やお仕事をするのに最適な環境です。

大和駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

神奈川で女性にオススメの街③向ヶ丘遊園駅-治安が良く安心感がある街-

向ヶ丘遊園駅は東京都との県境に近い川崎市多摩区にあります。子供が多く住んでいるので地域全体の防犯意識が高く、女性が一人暮らししやすい街です。遅い時間に帰っても駅周辺が明るくて人目があるのもポイント。駅前には交番もあります。少しでも危険を感じたらコンビニや交番に駆け込むことが可能です。

体調が悪くなったときに診てもらえる病院も一通り揃っています。時間外診療をやっている多摩休日夜間急患診療所も近く、いざというとき心強いです。

生田緑地が近くにあり、豊かな自然がすぐそばにあるのも向ヶ丘遊園駅の魅力。東京にも通いやすいので、通勤の利便性を重視しながら自然を感じられる街を探している方は要チェックです。

向ヶ丘遊園駅の基本情報-新宿駅まで約22分-

向ヶ丘遊園駅には、小田急小田原線が通っています。神奈川方面はもちろん、東京方面にもアクセスしやすいですよ。新宿駅までは約22分でたどり着けます。新宿で働く会社員のベッドタウンとしても人気です。

向ヶ丘遊園駅周辺の家賃相場-コストパフォーマンスが高いエリア-

向ヶ丘遊園駅は隣駅の生田駅と比べると、高めの家賃設定になっています。しかし新宿駅へのアクセスの良さを考えると、コストパフォーマンスの高いエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.15万円
1K7.11万円
1DK7.16万円
1LDK10.99万円

向ヶ丘遊園駅周辺のオススメスポット-豊かな自然が残る「生田緑地」-

向ヶ丘遊園駅周辺で自然を満喫したいなら、「生田緑地」がオススメ。95.5haという広大な敷地面積は首都圏屈指の規模です。時代の変化とともに周辺は都市開発が進む中、大切に保全されてきたエリアなので、今も豊かな自然が残されています。

生田緑地には、「日本民家園」「伝統工芸館」「岡本太郎美術館」など、さまざまな施設があります。「藤子・F・不二雄ミュージアム」は、ドラえもんファンにはたまらない展示内容です。

向ヶ丘遊園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

神奈川で女性にオススメの街④辻堂駅-おしゃれスポットが多い海沿いの街-

「神奈川に住むなら海の近くが良い」という方は、辻堂駅周辺に住んでみてはいかがですか。辻堂は藤沢市の西側に位置する街で、カフェやベーカリーなどおしゃれスポットの宝庫。海沿いの街ならではのリゾート気分を満喫できますよ。

話題のショッピングモールが多いのも辻堂の魅力。駅前にある「テラスモール湘南」は280店舗以上が軒を連ねる大型ショッピングモールです。「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS」など、人気セレクトショップも揃っています。

ロードサイドにある本と雑貨を取り扱う「湘南T-SITE」も有名。心躍るアイテムがきっと見つかるでしょう。お出掛けスポットがたくさんあるので、辻堂に住めば、休日が待ち遠しくなること間違いなしです。

辻堂駅の基本情報-横浜駅まで約25分!-

辻堂駅はJR東海道本線の停車駅です。JR東海道本線から直通で、湘南新宿ラインと上野東京ラインに乗り入れています。横浜駅までは約25分。品川駅や東京駅に乗り換えなしで行くことができ、所要時間は1時間以内です。

辻堂駅の家賃相場-人気エリアなので家賃はお高め-

辻堂駅周辺は需要が高まってきているため、家賃相場もお高めです。ワンルームは7万円台の物件が多いでしょう。しかし、横浜エリアや東京都心の物件と比べると、お得な価格です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.69万円
1K6.77万円
1DK7.00万円
1LDK10.48万円

辻堂駅周辺のオススメスポット-まるで南国リゾート!「辻堂海浜公園」-

辻堂駅周辺でオススメのスポットといえば、「辻堂海浜公園」です。海沿いに広がる公園で、ヤシの木が道に並ぶ姿はまるで南国リゾートのよう。開放的な湘南の雰囲気を存分に味わえるでしょう。

2万㎡もの広さがある芝生広場は、ピクニックにオススメ。テントを持参して、ゆっくりくつろぐのも良いですね。園内にはプールもあります。全部で6種類あって、きっと大人も楽しめるはず。さまざまな楽しみ方ができる辻堂海浜公園、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

>「辻堂」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

辻堂駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

神奈川で女性にオススメの街⑤武蔵小杉駅-綺麗に整備されたアクセス抜群の街-

武蔵小杉駅は快適な通勤を求めるオフィスワーカーから人気を集めている街です。全部で6路線が乗り入れる交通の結節点で、1日の乗降客数は約45万人。駅周辺の再開発が進み、住みたい街ランキング上位にランクインしたこともある人気エリアです。街並みは綺麗に整備されていて、ゆったりと幅広い歩道や青々と光る街路樹が広がっています。

駅前にはショッピングモール「ららテラス武蔵小杉」「グランツリー武蔵小杉」があって便利。どちらもファッションやインテリア、食料品まで数多くの商品を取り扱っています。ちょっとしたお買い物から休日のお出掛けまで、幅広く活躍してくれそうです。武蔵小杉は治安も良好。駅前は人が多く賑わっていますが、犯罪件数は少なめです。明るく歩道には街灯も整備されているので、安心して帰れるでしょう。

武蔵小杉駅の基本情報-アクセスの良さが圧倒的-

武蔵小杉駅はJR湘南新宿ライン、JR横須賀線、JR南武線、相鉄・JR直通線、東急東横線、東急目黒線の6路線が乗り入れています。品川駅までは約10分、東京駅までは約20分でアクセス可能。圧倒的なアクセスの良さが自慢です。

武蔵小杉駅の家賃相場-生活環境が整っている分家賃は高め-

武蔵小杉駅の家賃相場は、ワンルームで7.17万円と高めの水準です。交通アクセス抜群な上に、駅前再開発が進み生活環境が良くなっているためでしょう。ただ、東京都心に住むよりは家賃を安く抑えられますよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.17万円
1K7.89万円
1DK9.50万円
1LDK15.03万円

武蔵小杉駅周辺のオススメスポット-新しい街並みに突如現れる「京浜伏見稲荷神社」-

武蔵小杉駅周辺は新しい街並みが広がっていますが、歩いていると突如現れるのが「京浜伏見稲荷神社」です。千本鳥居でお馴染みの京都伏見稲荷大社から出世稲荷として祀られました。戦後に創建された比較的新しい神社です。

境内には108体の神狐像を見ることができますよ。一体一体の表情やポーズが個性的で、ユーモアにあふれています。なかなか見つけられないレアな神狐像もあるので、探してみてくださいね。

京浜伏見稲荷神社は社殿にも特徴があります。江戸造りという縁起の良い様式で、土台に富士山の溶岩を積んでいるそうです。商売繁盛や縁結びなど、さまざまなご利益があるので、ぜひ足を運んでみてください。

>「武蔵小杉」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

武蔵小杉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

神奈川の一人暮らしは「マンスリーマンション」から始めてみませんか

神奈川県で一人暮らしをしてみたい街は見つかりましたか?「職場から近いかどうか」「趣味を楽しめるかどうか」など、自分なりの基準でお気に入りの街を探してみましょう。

自分に合いそうな街が見つかったら、マンスリーマンションでお試し住みしてみるのがオススメ。マンスリーマンションなら一人暮らしに必要な家具・家電が揃っていて、カバン1つでお引越しができますよ。気になる街のマンスリーマンションをぜひチェックしてみてくださいね。