街歩き「海老名」|再開発でさらに大型商業施設が充実!人気高まるベッドタウン|vol.126

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は海老名駅の周辺を散策してみました。

ー 大規模開発により発展し続ける街「海老名」ー

海老名駅東口のビナウォーク

神奈川県のほぼ中央に位置し、複数の路線が乗り入れる「海老名」は、東京や横浜のベッドタウンとして人気のあるエリアです。また海老名駅周辺の大規模な再開発により、大型商業施設が多く建設され、ますます利便性が良く住みやすい街へと発展を続けています。

そんな「海老名」は、テレビや雑誌などメディアでも多く取り上げられる「海老名サービスエリア」がある場所としても知られています。また「県立相模川公園」など自然豊かな公園も多く、都会的な街並みと豊かな自然に触れられるのも「海老名」の魅力です。

今回は、そんな都会の住みやすさと自然が調和する街「海老名」について深堀りしていきます。

ー 3路線が乗り入れる「海老名」ー

小田急小田原線改札前の様子

ー 新宿駅直通の小田急小田原線 ー

各駅停車・本厚木行きの列車

海老名駅は、新宿方面や小田原方面の快速急行や各駅停車が乗り入れる駅です。上りの新宿駅までは約45分、下北沢駅には約40分、下りの小田原駅までは約40分で到着します。

また小田急ロマンスカーも停車するので、新宿方面や小田原方面にものんびりと旅気分で移動ができます。箱根湯本駅行のロマンスカーを利用すれば、いつでも気ままに温泉旅行が楽しめますよ。

小田急線改札内にある「おだむすび」と「名代 箱根そば」

小田急線の駅構内には、おにぎりがテイクアウトできる「おだむすび」と立ち食いそばの「名代 箱根そば」があります。どちらも朝7時から営業しているので、時間のない出勤や通学前にも立ち寄れるのが便利です。

小田急線改札内にあるトイレ

小田急小田原線の中央改札口

小田急小田原線の海老名駅の改札は、中央改札口と西口の2つの改札があります。中央改札を出て左側の階段を降りると、東口のバスロータリーに向かいます。

小田急小田原線の西口改札

小田急小田原線の西改札口を右に出るとビナウォーク方面、左に行くと「ロマンスカーミュージアム」やJR相模線の海老名駅に向かいます。小田急線の改札前は小田急マルシェと直結しているので、カフェやパン屋さんなどさまざまなお店が並びます。

中央改札横にある「セブンイレブン」

中央改札横のお花屋さん「Hibiya-Kadan Style」

西口改札前の「フォレスティコーヒー」と「ドンクエディテ」

西口改札の目の前には、カフェの「フォレスティコーヒー」とパン屋さんの「ドンクエディテ」があります。改札の目の前なので、電車に乗る前後でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。

小田急マルシェ1階の「吉野家」と「名代 箱根そば」

ー 始発駅の相鉄線 ー

相鉄線の改札に向かう階段とエスカレーター

小田急線西口を出るとすぐ右手には、相鉄線の改札に向かう階段とエスカレーターがあります。中央改札と西口の改札は隣り合わせているので、どちらの改札から出てもすぐに辿り着けます。

相鉄線の改札口

小田急線の改札は2階部分にありますが、相鉄線の海老名駅はバスロータリーから少し階段を上った中2階部分に位置しています。階段の他にもエレベーターも設置されているので、車椅子やベビーカーでも改札まで向かえます。

相鉄線は横浜駅まで約30分、新横浜駅まで35分ほどで到着です。相鉄線は海老名が始発となっているので、終点の横浜駅にも座って行けるのが嬉しいですね。

相鉄線の改札外にあるトイレ

ー 茅ヶ崎駅に直通のJR相模線 ー

JR相模線の海老名駅改札口

JR相模線は、茅ヶ崎駅から橋本駅を走る電車です。海老名駅から茅ケ崎駅と橋本駅には、それぞれ30分ほどで到着します。茅ヶ崎駅に直通なので、休日にはのんびりと湘南方面に出かけてみてはいかがでしょうか。

小田急線からJR相模線の連絡通路

小田急線の西口改札を出て左に進み連絡通路を100mほど進むと、JR相模線の海老名駅に到着します。連絡通路には屋根付きの歩く歩道が設置されているので、雨の日でも移動がしやすく便利です。

ー ビナウォークがある海老名駅の東口を散策 ー

小田急小田原線海老名駅の東口

小田急線の海老名駅の東口のペデストリアンデッキを進むと、大型ショッピングセンターが立ち並ぶビナウォークのエリアに向かいます。さっそく、ビナウォークエリアの東口方面を散策していきましょう。

海老名駅東口から続くペデストリアンデッキ

東口のバスロータリー

海老名駅の東口には、バスロータリーやタクシー乗り場があります。神奈川中央交通バスと相鉄バスが運行しているので、多方面へのアクセスが良く便利です。

ー ショッピングエリア「ビナウォーク」ー

海老名駅のすぐそば「ビナフロント」

海老名駅の東口を出てすぐそばには、「ユニクロ」や「無印良品500」などが入った「ビナフロント」があります。7時~22時まで営業するカフェ「ラテ グラフィック」もあり、モーニングからディナーまで楽しめます。

ビナウォーク1番館

海老名駅の東口を出て左側にあるのは、「三省堂書店」や「ダイソー」、「新星堂」などが入った「ビナウォーク1番館」があります。1階にはスーパーマーケットなど生鮮食品が販売されているフロアもあり、仕事帰りに立ち寄るのも便利です。

ビナウォーク2番館

駅から3分ほど歩いた場所には、居酒屋やレストランなどの飲食店が多く入店する「ビナウォーク2番館」があります。いろいろな飲食店が入っているので、その日の気分でお店を選ぶるのも嬉しいポイントです。

ビナウォーク3番館

ビナウォーク3番館は、2階~5階までが「マルイファミリー海老名」が入った複合施設です。1階には「ファーストキッチン」や「サーティワンアイスクリーム」などが入ったフードコートもあり、お子さま連れでも入りやすいお店です。屋上には「デジキューBBQテラス」もあるので、駅前で気軽にバーベキューを楽しめますよ。

生鮮食品が買える「まるい食遊館」

クリニックや美容サロンがある「ビナウォーク4番館」

ビナウォーク5番館

ビナウォーク5番館には、「ライトオン」や「ニトリデコホーム」など、ファッションや生活雑貨、カフェなどが入店しています。お子さま連れでも入れる猫カフェや、うさぎ専門のペットショップもあり、バラエティーに富んだお店が充実したエリアです。

ビナウォーク6番館

ビナウォーク6番館は、映画館の「TOHOシネマズ」やカラオケボックスなどのアミューズメント施設が入り、大人から子供まで楽しめるショッピングモールです。1階には回転寿司やラーメン店、2階にはクレープ屋さんなど、気軽にグルメを楽しめるお店も充実しています。

22mの巨大スクリーンで迫力満点「TOHOシネマズ」

飲食店も多く入る「ビナプラス」

ー 七重の塔がシンボルの「 海老名中央公園 」ー

ビナウォークに囲まれた「海老名中央公園」

海老名駅のすぐ前には、ビナウォークの建物に囲まれるように佇む「海老名中央公園」があります。敷地内には「海老名中央公園」のシンボル七重の塔がそびえ立ちます。

人工池で遊ぶ子どもたちや、ベンチでくつろぐ方の姿も見られなど、買い物客や地域の方に親しまれるスポットとなっています。野外ステージでイベントもたびたび開催されているので、ビナウォークに行く際は、ぜひチェックしてくださいね!

ー イオンシネマも併設された「イオン海老名店」ー

「イオン海老名店」の入口

海老名駅の東口から徒歩5分ほどの場所に、「イオン海老名店」があります。お得な価格の生鮮食品や衣料品など、必要なものは何でも揃います。映画館の「イオンシネマ」も併設されているので、休日はゆっくりと映画鑑賞を楽しむのも良いですね。

ー 海老名駅から直結の「ショッパーズプラザ海老名店」ー

ファミリーにも人気の「ショッパーズプラザ」

小田急線海老名駅から徒歩3分ほどの場所に、古くから地元の方に親しまれる「ショッパーズプラザ海老名」があります。海老名駅とはペデストリアンデッキで直結しているので、駅からも行きやすい立地になっています。

室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート」やフードコートもあるので、ファミリーのお出かけにもおすすめのスポットです。

ー 小田急線の 西口方面を散策 ー

小田急線からJR相模線に向かう連絡通路

続いて、小田急線からJR相模線に向かう西口方面を散策していきましょう。小田急線からJR相模線に乗り換えるには、歩く歩道がある連絡通路を利用すると便利です。

西口のバスロータリー

バスロータリーに設置された冷凍ラーメンの自動販売機

海老名駅西口のバスロータリーの近くに、冷凍ラーメンの自動販売機を発見しました。こちらのラーメンは、厚木市七沢にあるラーメン店「AFURI&ZUNDA-BAR」のラーメンです。お家で本格的なラーメンを手軽に食べられるのが嬉しいですね。

ー 人気スポット「ロマンスカーミュージアム」ー

「ロマンスカーミュージアム」の2階入り口

小田急線海老名駅西口の改札を出てすぐの場所に、「ロマンスカーミュージアム」があります。歴代のロマンスカーの車両が展示され、楽しみながら小田急線やロマンスカーの歴史を学べる人気のスポットです。

「ジオラマパーク」や子どもたちが遊べる「キッズロマンスカーパーク」もあり、大人から子どもまで楽しめる見どころが満載。実際の電車や海老名駅を一望できる、屋上の「ステーションビューテラス」もありますよ。

ロマンスカーをデザインした自動販売機

ー 小田急線からJR相模線に向かう連絡通路 ー

屋根付きの 歩く歩道

小田急線西口を出ると、JR相模線や「ららぽーと」に向かう歩く歩道が設置されたペデストリアンデッキがあります。屋根付きなので、雨の日でも傘をささずに渡れて便利です。ペデストリアンデッキの両側には、通路に直結する「ビナガーデンズ」のテナントが並び、仕事帰りや電車の待ち時間に気軽に立ち寄れる便利なスポットになっています。

こだわりの食材がいっぱい「成城石井」

気軽に行ける本格的イタリアン「VANSAN」

連絡通路に面したイタリアンレストラン「VANSAN」は、ファミリーでも気軽に入れる本格的イタリアンのお店。もちもち食感が魅力の生パスタや、チーズや生ハム乗せ放題メニューなど、おいしいメニューが満載です。

米粉を使ったこだわりのパン屋さん「R Bakaer」

ー 海老名駅直結の「ららぽーと」ー

「ららぽーと海老名店」の入口

JR相模線の西口改札を出てすぐの場所には、大型商業施設の「ららぽーと」があります。広い敷地には250以上のテナントがあり、1日いても飽きずに楽しめるショッピングモールです。

カフェや和食、中華のレストランなど飲食店の数も豊富。スーパーマーケットの「ロピア」もあるので、普段の買い物にも利用しやすく便利です。

ー 海老名駅西口の住宅街を散策 ー

ロマンスカーミュージアム前の「ビナ・よりみち広場」

海老名駅西口周辺の住宅街は、再開発で建てられたマンションが並び、自然も残る穏やかな環境です。きれいに整備された広々とした歩道は、ベビーカーでも移動しやすくなっています。

おしゃれな外観の「ローソン海老名駅西口店」

海老名駅から徒歩5分の海老名市文化会館

海老名駅から徒歩5分ほど歩いた場所に「海老名市文化会館」があります。コンサートや演劇などさまざまな公演が開催される文化施設です。カフェも併設されているので、公演の前後にお食事を楽しむこともできますよ。

ー カフェが併設された「海老名私立中央図書館」ー

「海老名私立中央図書館」の入口

海老名駅西口から徒歩7分ほど歩くと、海老名市文会館の並びに「海老名市立中央図書館」があります。「海老名市立中央図書館」には、「スターバックスコーヒー」と「蔦屋書店」が併設され、コーヒーを飲みながらゆっくりと読書を楽しめるのが魅力の図書館です。開館時間は9時~21時までとなっているので、仕事帰りに立ち寄ることもできますね。

ー 子ども連れでも安心「弁柄カフェ」ー

ショッパーズプラザ近くの「弁柄カフェ」

今回は、海老名駅東口にある「弁柄カフェ」で、ランチをいただきました。「弁柄カフェ」は、海老名駅から徒歩5分、ショッパーズプラザの近くの通りに佇むカフェです。営業は10時~14時までと閉店が早めですが、おいしいお食事が楽しめるお店として地元の方から親しまれています。

落ち着く雰囲気の店内

店内は、温かみの感じられる落ち着く雰囲気。カウンター席もあり、1人でも入りやすいお店です。

小さいお子さま連れでも安心のキッズスペース

お店の奥には、畳敷きのキッズスペースが設置されています。おもちゃやお子さま向けメニューも用意されているので、小さなお子さま連れでも安心してお食事が楽しめますね。

ドリンクとサラダのついたランチセットメニュー

メニューは、カレーやロコモコ、ナポリタン、バリエーション豊かなトーストメニューなど、おいしそうなメニューが並びます。今回は、タコライスとアイスコーヒーをいただきました。

お食事もコーヒーもとてもおいしくて大満足!また訪れていろいろなメニューを食べてみたいお店です。

ショーウインドーに並ぶスイーツ

お店の前の自動販売機

お店の前には、シフォンケーキやマカロンなどのスイーツが買える自動販売機が設置されています。14時の閉店後でも、好きな時間に「弁柄カフェ」のスイーツが買えますよ。

自宅用にシフォンケーキを購入

自宅用にシフォンケーキを購入して帰りました。甘くてふわふわ食感のシフォンケーキが、幸せな気分を味あわせてくれます。スイーツは季節ごとにデザインも変わるそうなので、お土産やプレゼントにも喜ばれそうですね。

ー ショッピングからレジャーまで楽しめる「海老名」ー

海老名市のイメージキャラクター「えび~にゃ」

神奈川県の中央部に位置する「海老名」エリアをご紹介しました。再開発により大きく発展する海老名駅は、駅前にビナウォークやららぽーとなど、大型商業施設が多く並びます。3路線が乗り入れ各方面へのアクセスが良く、東京や横浜のベッドタウンとしても住みやすい街です。

今後も続く再開発により、ますます魅力ある街へと進化する「海老名」。これからも人気を集める街として、注目したいおすすめのエリアです。

気になる街があるなら、マンスリーマンションにお試しで住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションなら、敷金不要で必要な家具家電がすべて揃っています。面倒なお引っ越しの準備もなく、いつでも気軽に好きな街に住めます。気になる街のマンスリーマンションをぜひ、チェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

奥野ふみ/Webライター

神奈川県出身、湘南在住の主婦ライターです。保有資格は宅地建物取引士。不動産会社で賃貸営業や賃貸管理業務に従事していました。
現在は不動産会社での勤務経験を活かし、不動産関連や街歩き記事をメインに執筆しています。趣味はプロ野球観戦と読書。食べることも大好きで、街を歩きながらグルメスポットや隠れた穴場スポットを探すのも楽しみの1つです。
皆さまの住まい選びの手助けになるよう、地域の魅力を発信していきます。