「上野東京ライン」のオススメ駅5選!関東の主要駅をダイレクトに結ぶ路線

多くの都県をまたいで移動する場合、乗り換えが手間に感じることはないでしょうか。そこでオススメしたいのが「上野東京ライン」。例えば神奈川から埼玉まで乗換なしでそのまま移動が可能で、快速タイプの列車も運行。通勤通学だけではなく、休日のおでかけにも使いやすく人気のある路線です。

今回はそんな「上野東京ライン」についてクローズアップ。家賃の相場や駅周辺の情報、アクセス、オススメのスポットについてなどもお伝えします。おウチ選びのお役に立てれば幸いです。

3つの北関東代表路線と東海道線が直通運転「上野東京ライン」

上野東京ラインは「高崎線と東海道線」および「宇都宮線と東海道線」、「常磐線と東海道線(品川駅まで)」の3系統があります。今回は特に高崎線と宇都宮線のものについて説明します。

北関東から埼玉・東京・神奈川を切れ目なく列車を運行させることで、通勤の利便性が高く、通勤通学だけではなく休日の観光にも利用しやすいことが特徴です。それぞれ普通列車に快速が設定されており、高崎線系統は「アーバン」、宇都宮線系統では「ラビット」とネーミングされています。

根強い人気の理由とは?「上野東京ライン」3つの魅力

2015年に運行開始になった「上野東京ライン」。東京近郊路線の中では比較的新しい路線ですが、とても高いニーズを保ち続けています。その人気はどこにあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

「上野東京ライン」の魅力その①乗り換えナシでアクセス可能

上野東京ラインの魅力は、なんと言っても乗換なしで長区間乗り通せることにあるでしょう。例えば大宮駅から小田原駅に向かう場合にも、一度も降りずにアクセスが可能。新幹線ですら、この区間の移動には乗り換えが必要です。これが北関東から神奈川県内まで乗り通せるとなると、長距離移動したい方にとっては大きな魅力と言えるでしょう。

「上野東京ライン」の魅力その②山手線並行区間の快速運転

山手線と並行している上野駅から品川駅の間は、停車駅が東京駅・新橋駅・品川駅のみの停車。主要駅へのアクセスがよりスピードアップするよう、工夫がされています。長距離移動に特化した路線ゆえの利点と言えるのではないでしょうか。

「上野東京ライン」の魅力その➂グリーン車が設置されている

大宮から横浜方面にかけて、上野東京ラインと比較されやすい「京浜東北線」と比べて特徴がある点は、グリーン車が設置されていることが挙げられます。座席未指定タイプのグリーン車で、駅のホームでグリーン券を購入して乗り込みます。お金はかかりますが、特急タイプのシートに座って移動できる点は魅力。朝のラッシュ時は始発以外で座るのは難しいですが、その他の時間帯は座りやすいですよ。

上野東京ラインのオススメ駅①「大宮」駅 ― 県下一の大商業エリアに住まう ―

JR「大宮」駅周辺エリアは、埼玉県内でも最大の商業エリアとして栄えています。「そごう大宮店」や「大宮マルイ」など大型の商業施設が駅チカに勢ぞろい。徒歩圏内で普段の買い物から大きな買い物まで済ませられるのは、とても便利ですよね。

またチェーン店から個性的な個人経営の店まで、飲食店がとても充実しているのも注目ポイント。忙しくて自炊ができない日でも、気分とお財布に合わせてお店選びが可能です。

大宮駅の基本情報 ― 新幹線も乗車可能!都内各所へ好アクセス ―

JR「大宮」駅は上野東京ラインの中では、高崎線系統と宇都宮線系統が分岐する重要な駅です。そんな「大宮」駅は、JR東日本系列の新幹線がすべて停車し、JR京浜東北線・川越線・埼京線・湘南新宿ライン・成田EX他、東武野田線やニューシャトルも乗り入れる、首都圏屈指のターミナル駅。都内各所へのアクセス性には特に優れています。上野東京ラインの利用で「東京」駅に32分、「品川」駅に40分で直行が可能です。

大宮駅周辺の家賃相場 ― 利便性の高さを思えばお得感アリ ―

大宮駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。さいたま市内の他の主要駅である「浦和」駅や「さいたま新都心」駅と比べると、大宮駅周辺エリアはとてもリーズナブルです。新幹線も利用できるにも関わらずこの価格帯なので、出張などが多い方には特にオススメ。利便性を思えばかなりお得感があると言っていいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.74万円
1K6.94万円
1DK7.66万円
1LDK10.93万円

大宮駅周辺のオススメスポット ― 氷川神社の総本社「武蔵一宮氷川神社」 ―

大宮駅の北側エリア、建物ばかりの街の中に緑が深いエリアがあります。それは「武蔵一宮氷川神社」。全国各地にある氷川神社の総本社です。第5代孝昭天皇3年に創建されたと言われている、とても歴史のある神社。神社の参道は2キロもの長さがあり、この参道はウォーキングやジョギングなどにも利用されています。

>「大宮」を実際に歩いてみました!暮らし実感レポートはこちら

大宮駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

上野東京ラインのオススメ駅②「赤羽」駅 ― 東京北東部・有数の商業地域 ―

赤羽駅は、上野東京ラインでは東京と埼玉の境の東京側にある街。東京都北東部屈指の商業エリアです。駅の周辺は「イトーヨーカドー赤羽店」などの大型商業施設や商店街がありますが、少し離れれば閑静な住宅街が広がります。

赤羽といえば「東京都北区赤羽」という人気漫画のイメージが強く、とても個性的な街のように感じられますが、オシャレなカフェなどの飲食店が増え、最近では明るくきれいな街という印象も定着してきています。

赤羽駅の基本情報 ― 都心に30分以内、横浜にも40分強でアクセス ―

「赤羽」駅はJR高崎線・宇都宮線とそれらの系統の上野東京ラインの他に、京浜東北線・埼京線・湘南新宿ラインも乗り入れています。新宿方面は向かう場合には埼京線や湘南新宿ラインを利用するとよいでしょう。

上野東京ラインを利用した場合、「東京」駅に17分、「品川」駅に25分、「大宮」駅には15分でダイレクトアクセス。「横浜」駅にも乗換なしで42分で直行します。

赤羽駅周辺の家賃相場 ― 都内の沿線駅と比較するとリーズナブル ―

赤羽駅周辺の家賃相場は、上野東京ラインに属する東京都内の駅では、尾久駅に次いで低く設定されています。赤羽駅周辺は買い物も外食も便利で交通の便も良いことから、利便性とお得さを両立させたい方にはとてもピッタリのエリアと言えるでしょう。ただし、利便性は維持しつつももう少し家賃を下げたい場合には、埼玉県内でのお部屋探しをオススメします。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.85万円
1K8.53万円
1DK10.53万円
1LDK14.62万円

赤羽駅周辺のオススメスポット ― 東京で最大の天蓋アーケード「LaLaガーデン」 ―

赤羽駅東口のバス通りを真っ直ぐ進むと、アーケードのある商店街が見えてきます。それは「LaLaガーデン」の名で知られている赤羽スズラン通り商店街です。東京で最大規模の天蓋アーケードの下には、約100店舗もの商店が集結。チェーンの飲食店だけではなく、金融機関、クリニック、ドラッグストアなどがあり、生活に必要なことはこの商店街でほとんど済ませられるのは魅力です。

>「赤羽」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

赤羽駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

上野東京ラインのオススメ駅③「川崎」駅 ― 政令指定都市の中心駅 ―

「川崎」駅は上野東京ラインにおいては、東京と神奈川の境の神奈川側の駅。政令指定都市である川崎市の中心駅であり、「ラゾーナ川崎プラザ」「川崎モアーズ」など大型商業施設が林立。買い物だけではなく、グルメなども充実しているのが特徴です。

繁華街のあるエリアを抜けると、マンションなどの集合住宅を中心とした建物が見え始め、このような大きな駅の徒歩圏内にもしっかり住宅エリアが形成されています。

川崎駅の基本情報 ― 東京・横浜両エリアに好アクセス ―

上野東京ラインが停車する「JR川崎」駅では、東海道線・京浜東北線・南武線が乗り入れています。多摩エリアへ向かう場合には、南武線を利用するとよいでしょう。京急川崎駅とも当駅での乗り換えが可能。

上野東京ラインの利用で「品川」駅には1駅10分、「東京」駅には18分、「横浜」駅には1駅7分で直行。東京にも横浜にも短時間でアクセスできるのが川崎駅の強みと言えるでしょう。

川崎駅周辺の家賃相場 ― 両隣の駅と比較するとトータルで満足度高し ―

川崎駅周辺の家賃相場は、神奈川県内の上野東京ライン沿線駅の家賃の平均値と比べれば高額です。ただ確かに神奈川県内では高額ではありますが、両隣の品川駅・横浜駅と比べると圧倒的に家賃は安く設定されています。東京方面にも横浜方面にも頻繁に用事がある方にとっては、この川崎エリアはお得かつアクセス性も高く、トータルで暮らしやすいのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.09万円
1K7.87万円
1DK9.03万円
1LDK13.02万円

川崎駅周辺のオススメスポット ― 駅前の超大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」 ―

川崎駅の周辺には多くの商業施設が集まりますが、その中でもひときわ規模が大きいのが「ラゾーナ川崎プラザ」です。政令指定都市の駅前にも関わらず、郊外タイプの施設の面積を誇ります。テナントは約290もの店舗が入り、食料品から雑貨、アパレルなどのショッピングや映画鑑賞などのエンターテイメントもしっかり楽しめます。1日いても飽きない、刺激的な施設です。

川崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

上野東京ラインのオススメ駅④「横浜」駅 ― 首都圏屈指の商業エリア ―

神奈川県の県庁所在地である横浜市の中心駅・横浜駅。ビジネスエリアや商業地域が駅周辺には広がり、人の行き来が特に活発です。特に駅の東側のエリアは、大型ショッピングモールや観光スポットがあり賑やかです。駅の西口エリアや北側に、マンションなどの集合住宅を中心とした住宅が多く集まります。

横浜駅の基本情報 ― 6社乗り入れる大ターミナル駅 ―

「横浜」駅は、日本で一番乗り入れる鉄道事業者が多い駅。JRの他に京急や横浜市営地下鉄など、計6社が乗り入れています。様々な方面へのアクセスに優れています。上野東京ラインを利用した場合「品川」駅に17分、「新橋」駅に22分、「東京」駅に31分でアクセスできます。「大宮」駅にも乗換なしで1時間以内に直行できるのは魅力ですね。

横浜駅周辺の家賃相場 ― 納得行く高めの家賃相場 ―

横浜市駅周辺の家賃相場は、神奈川県内の沿線駅と比べても高く、東京都内の駅と比べても同じくらいの相場が設定されています。日本屈指の大ターミナル駅でもある横浜駅である、ということを考えれば当然とも言えるでしょう。交通面は電車だけではなく、路線バスも高速バスもかなり充実していることを思えば、この価格帯は納得の方も多いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.05万円
1K8.24万円
1DK9.30万円
1LDK14.06万円

横浜駅周辺のオススメスポット ― 港町らしさを堪能できる「横浜ベイクォーター」 ―

商業施設が多い横浜駅周辺エリアですが、その中でも特に港町らしさを感じられるショッピングモールがあります。それは「横浜ベイクォーター」です。75ものテナントが入り、お買い物が楽しめるのはもちろん、海側にあるデッキではおいしいグルメが堪能できます。港町の風景を眺めながらの食事は、いつもと違った雰囲気で楽しめることでしょう。

横浜駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

上野東京ラインのオススメ駅⑤「平塚」駅 ― 東京のベッドタウンとしても人気 ―

神奈川の湘南エリアの中央部にある平塚市。その平塚市唯一の駅である「平塚」駅周辺は、市の中心的エリアとして発展しています。買い物は駅ビルの「ラスカ平塚」が便利。食料品やアパレル、100円ショップなどあると便利なテナントが盛りだくさん。

駅を利用しないときにも、買い物だけのために訪れたい魅力的なショッピングモールです。駅近くの繁華街を抜けると住宅街があり、路線バスを利用するエリアにも東京へのベッドタウンが広がります。

平塚駅の基本情報 ― 東海道線の3系統の列車が乗り入れ ―

「平塚」駅はJR東海道線の停車駅であり、東海道線の東京駅発着系統、「上野東京ライン」系統、「湘南新宿ライン」系統に乗車できます。平塚駅から上野東京ラインの利用で、「横浜」駅に35分、「新橋」駅に57分、「東京」駅には66分でダイレクトアクセスが可能。東京方面への通勤通学に十分利用できる路線です。

平塚駅周辺の家賃相場 ― ファミリー向けの賃貸物件も充実 ―

平塚駅周辺の家賃相場は、神奈川県内の上野東京ラインの沿線駅の平均値とほぼ同じくらいに設定されています。横浜までのアクセスの良さ、東京や大宮までも乗換なしで行ける利便性を考えれば、まずまずの相場と言えるでしょう。単身者向けの物件もありますが、ファミリー向けの賃貸物件も充実しているのが平塚の特徴と言えます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.97万円
1K5.44万円
1DK-万円
1LDK8.24万円

平塚駅周辺のオススメスポット ― 人気のサーフスポット「袖ヶ浜」 ―

平塚駅南口をずっと南下すると湘南の海にたどり着きます。この辺りは「袖ヶ浜」で、サーファーも多く訪れるスポット。浜辺でウォーキングをする人々も多いです。冬場の天気のよい日には、運が良ければ富士山の姿も見ることができます。夏になると観光客も多く訪れますが、普段は地元の人々に大切にされているビーチです。

平塚駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は上野東京ラインの沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。