【女性向け】「千葉」で一人暮らしにオススメの街10選!エリアごとのオススメスポットもご紹介。

千葉県には、東京へのアクセス性に優れながらも、都心よりも大幅に家賃を抑えられるベッドタウンが豊富にあります。それでいて、東京ディズニーリゾートや三井アウトレットパーク、ふなばしアンデルセン公園などの有名観光スポットや海沿いの海浜公園、牧場などお出かけが楽しくなるスポットが満載です。

また緑豊かな自然や水辺のエリアも多く、歴史ある神社や史跡など文化施設も充実しています。治安も安心な場所が多いことから女性が一人暮らしを始めるのにピッタリのエリアでしょう。

今回はそんな千葉で「女性の一人暮らしにオススメの街」を現地スタッフが10か所厳選。街の利便性や交通アクセス、家賃相場やオススメのスポットなどをご紹介します。千葉で住みたい街を探している方は、お部屋選びの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

千葉で一人暮らしにオススメな街①「新浦安」ーディズニーリゾートのそばで暮らしたい方

新浦安は東京ディズニーランドのすぐそば、千葉県浦安市にあるベッドタウンです。駅がつくられる際に再開発されたリゾート地のような街並みで、大小さまざまな公園が整備されていますので、日々のお散歩にも最適。駅直結の「アトレ」や「イオンスタイル新浦安MONA」、「イオンスタイル新浦安」などの商業施設も充実しています。

またなんといっても1番の魅力は、誰もが憧れる東京ディズニーリゾートがすぐそばということ。ディズニーへ遊びに行く際も気軽に自転車で行けますし、打ち上げ花火を毎日のように楽しめることも新浦安に住む特権です。日常の通勤・通学のストレスを感じることなく、週末は夢の国で過ごす…そんな生活が叶えられますよ。

治安は良いので、女性の方も安心して暮らせます。ただし、自転車などは2重ロックするようにしましょう。

新浦安駅の基本情報 ― 都心からの深夜バスもアリ!東京駅へのアクセス性が抜群

新浦安駅には京葉線と武蔵野線の2路線が乗り入れます。東京方面から新浦安に行く際には、京葉線と武蔵野線どちらに乗ったら良いのか迷いますが、新浦安駅はどちらでも大丈夫。都心の主要駅については、ほとんどの駅で乗り換えが必要ですが、東京へのアクセス時間はわずか20分です。そのため、東京駅周辺への通勤や通学には抜群の立地と言えるでしょう。

また新浦安駅周辺は路線バスも充実しています。市内への移動はもちろん、羽田や成田空港への高速バスも運行。さらに新橋やバスタ新宿からは深夜バスも出ているため、帰りが遅くなった日も安心です。

新浦安駅周辺の家賃相場 ―海浜幕張駅よりも安い!海側はリゾートのような雰囲気

新浦安駅周辺は都心への利便性が良いわりに家賃相場は高くありません。京葉線沿線で見ると、都内よりは格段に安く、5駅先の海浜幕張駅よりもお手頃な物件が揃っています。また比較的専有面積が広い物件が多いことも新浦安エリアの特徴です。海側のエリアはリゾート感あふれる街並みで、ちょっとしたステータスを感じられるでしょう。

ただしお手頃な物件は境川を挟んだ南西側、今川付近の住宅街にありそうです。あまり条件をしぼらずに探してみると穴場の物件に出会えるかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.46万円
1K6.56万円
1DK-万円
1LDK-万円

新浦安駅周辺のオススメスポット ― 昭和の浦安へタイムスリップ「浦安市郷土博物館」

新浦安駅から境川を歩くこと20分、千葉県浦安市の浦安公園に隣接する「浦安市郷土博物館」は、浦安の文化と歴史に触れることができる体験型博物館です。博物館は船の展示コーナーや浦安弁など文化の紹介、実際に使われていた民家や街を再現した屋外展示場など3つのエリアから構成されていて、すべて無料で楽しめます。

なかでも屋外展示は、1952年(昭和27年)漁師町として栄えた頃の浦安が舞台となっており、実際に使われていた民家を移築した建物など貴重な展示が見られます。また市や県の指定文化財に指定された建物に実際に入ったり、昭和の面影を残す駄菓子屋さんで実際にお菓子を買ったりと、昭和の浦安へタイムスリップできますよ。

隣接する公園や図書館も利用すれば、一日ゆったりと過ごせます。

新浦安駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千葉で一人暮らしにオススメの街②「津田沼」ーショッピング好きの方

千葉県の習志野市と船橋市の境目に位置する津田沼駅。JR中央・総武線の2路線に加えて、近隣の新津田沼駅と京成津田沼駅と計6路線の利用が可能な便利なエリアです。

駅周辺にはショッピングモールの「PARCO」や「モリシア」、「イオンモール」や「イトーヨーカドー」が林立しており、お買い物環境はこの上なし。イオン津田沼店の食品売り場は大型店舗にもかかわらず、なんと24時間営業です。混雑を避けたい方や帰りが遅くなりがちな方など、さまざまな生活スタイルの方が安心して利用できますね。

また駅周辺はにぎやかな雰囲気ですが、少し離れると閑静な住宅街や、緑の公園なども点在しているため、落ち着いた環境で暮らせますよ。治安は悪くありませんが、飲食店や居酒屋が集まる北口エリアは避けた方がよいでしょう。

津田沼駅の基本情報 ― 朝・夕に始発アリ!6路線利用可能

津田沼駅に乗り入れる路線は、JR中央・総武線で、各駅停車と快速両方の利用が可能です。朝・夕のラッシュの時間帯には始発電車も運行しているため、通勤や通学も快適。東京までは30分、品川40分、錦糸町21分と乗り換えなしでアクセス可能です。

また秋葉原や新宿などへは各駅停車なら乗り換えなしでいけますが、快速と各駅停車を組み合わせた方が最短で移動できます。総武線快速は横須賀線と直通しているため、神奈川方面へのお出かけにも便利。鎌倉や逗子、久里浜などの観光スポットへ気軽に遊びに行けますよ。

さらに津田沼駅から徒歩圏内にある「新津田沼駅」と「京成津田沼駅」の2駅も利用可能。千葉県内の松戸方面への移動には津田沼駅、成田空港へは京成津田沼駅の利用が便利です。京成津田沼駅からは新京成線の他に京成千葉線と京成本線が乗り入れるため、計6路線の利用ができます。

津田沼駅周辺の家賃相場 ―相場はそこそこ。駅の北側がねらい目

津田沼駅周辺の家賃相場は、JR線沿線で見ると幕張や稲毛より高く、船橋、市川に比べると安いエリアです。都心へのアクセス性も良く、始発駅とあり都内へ通勤や通学する方に人気があります。駅の北側に格安物件が豊富に揃っていますので、物件選びに困ることはないでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.39万円
1K6.28万円
1DK7.23万円
1LDK10.96万円

津田沼駅周辺のオススメスポット― 谷津干潟とセットで訪れたい「谷津バラ園」

谷津バラ園は津田沼駅からバスで11分、千葉県習志野市の「谷津干潟」に隣接しています。もともとは1957年(昭和32年)「谷津遊園」内につくられたバラ園が前身で、遊園地が閉園後につくられた谷津公園に1988年にバラ園として再開したそうです。園内には噴水や水路も設けられ、美しいバラと水辺のコラボレーションが見られます。

バラのトンネル内にはベンチもあるため、花の香りに包まれながらひと休みするのもいいかもしれません。またバラの販売コーナーもありますので、気に入ったバラがあれば購入することも可能。バラの見ごろを過ぎると入園料が安くなるそうです。ぜひお隣の広大な湿地と野鳥の姿が見られる「谷津干潟」とセットで訪れてみてくださいね。

津田沼駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千葉で一人暮らしにオススメな街③「船橋」ーショッピングをとことん楽しみたい方

千葉県の北西部、東京からすぐの場所にある船橋駅周辺は、都心近くのベッドタウンとして人気のエリアです。駅周辺には「東武百貨店」や駅ナカの「シャボー船橋店」など、お買い物に便利な商業施設が揃っています。また徒歩5分の場所に京成船橋駅もあるため、2路線利用可能で、成田空港などへのアクセスにも便利です。

船橋駅周辺の治安はあまり良いとは言えず、自転車盗難が多いようです。夜道の繫華街は避け、鍵は2重にロックすることを心がけましょう。そんな船橋駅ですが女性やファミリーに大人気の「ららぽーとTOKYO-BAY」や「IKEA Tokyo-Bay」もあるため、ショッピングや週末のお出かけスポットにも困ることはありません。

平日は都心へ通勤し、週末はショッピングを楽しみたい女性の方にピッタリのエリアですよ。

船橋駅の基本情報 ― 東京駅まで24分!神奈川・埼玉へのアクセスにも便利

船橋駅には、JR中央・総武線各駅停車・快速と、東武野田線(アーバンパークライン)の2路線が乗り入れます。総武線各駅停車からは新宿や秋葉原へ乗り換えなし、快速なら東京駅まで約24分でアクセス可能です。

さらにJR総武線快速と横須賀線は直通運転しているため、横浜へは乗り換えなし。東武野田線は千葉県内を北側へ横断し、埼玉県の春日部、大宮へと伸びています。そのため、関東近郊へのお出かけにも大変便利。東武野田線は始発駅のため、座ってお出かけできるところも嬉しいポイントです。

船橋駅周辺の家賃相場 ―やや高め!でもお買い物好きには離れられなくなるエリア

船橋駅は、千葉県の中でもメジャーな駅として人気が高く、家賃相場は近隣の駅に比べるとややお高め。ただし、都内の家賃に比べると格段に安いため、チェックしておきたいエリアの一つです。女性に人気の「ららぽーと」や「IKEA」まで気軽に自転車で行ける距離なのは大きな魅力の1つ。お買い物好きの方ならきっと離れられなくなるエリアですよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.59万円
1K6.77万円
1DK7.60万円
1LDK11.41万円

船橋駅周辺のオススメスポット ― 大人のドライブデートに「ふなばしアンデルセン公園」

船橋駅から電車とバスで47分。「USJを超えた!」と称される人気のテーマパーク「ふなばしアンデルセン公園」へお出かけしてみませんか?船橋市はデンマークのオーデンセ市の姉妹都市。オーデンセ出身の童話作家「アンデルセン」にちなんでこのように名付けられたそうです。

公園の敷地面積は東京ドーム6個分に値する約39ヘクタール。5つのゾーンから構成されていて、アスレチックや乗馬、自然体験なども楽しめます。なんだか子どもの行く場所のイメージが強く、「大人の女性が楽しめ?」と疑問に思われるかもしれませんが、心配はいりません。

デンマークの街並みをイメージしたミニチュアガーデンや屋外でバーベキューが楽しめるレストラン、どうぶつとのふれあい広場もあり、写真映えも抜群。車なら船橋駅から30分でアクセスできますので、天気のいい日のドライブデートにピッタリです。

>「船橋」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

船橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千葉で一人暮らしにオススメの街④「柏」―美食家のグルメ女子向き

柏駅は千葉県の北西部、茨城県と隣接し東京や埼玉にもほど近い、柏市にあるターミナル駅です。柏駅周辺には「高島屋」や「マルイ」、「柏モディ」や「イトーヨーカドー」など数々のショッピングモールや飲食店が集積していることから「千葉県の渋谷」と呼ばれるほど。さらにドンキホーテやビックカメラなどの生活に必要なものがすべて駅前で揃います。

そしてなんといっても注目ポイントは、おいしいラーメン屋さんの激戦区ということ。「豚骨醤油ラーメン 王道家 柏店」や「こってりラーメン 誉」「AKEBI」などの行列必須のお店が豊富に揃います。

また活気ある商店街が多数あり、ラーメン以外にもさまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねています。なかでも柏駅から南東方向に真っ直ぐ伸びる柏銀座通りは”食通の通う商店街”としても有名。毎年春と秋の2回おこなわれる「空市」ではグルメイベントが開催され、多くの方でにぎわいます。美食家のグルメ女子にはたまらない街ですよ。治安は良いですが、駅周辺の繫華街はトラブルが起こりやすいため気を付けましょう。

柏駅の基本情報 ― 2社3路線!東京・品川へ1本

柏駅には、常磐線各駅停車、常磐快速線、東武野田線(東武アーバンパークライン)の2社3路線が乗り入れます。常磐快速線は、上野東京ラインの開通により、東京や品川へ乗り換えなしでアクセスできます。

さらに常磐線各駅停車は、千代田線に直通しているため、大手町や日比谷などのビジネスエリアへの通勤に便利。日暮里駅まで行けば、山手線に乗り換えできるため、都内の主要駅にアクセスしやすいことも大きなポイントです。また駅の北側に2つの国道が交差しており、左側には水戸街道(国道6号線)、右側には東京環状道路(国道16号線)と、車でのアクセスも抜群でしょう。

柏駅周辺の家賃相場 ― 若干高め!でも住んでいる方の満足度が高い

柏駅周辺は、近隣の駅に比べると相場は若干お高め。ただし都心に住むことを思えば破格の物件が揃っています。駅周辺で生活に必要なものは全て揃うため、住んでいる方の満足度が高いことも柏の特徴です。広くてお得な物件も多数あるため、お好みの物件をじっくりと探してみると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.68万円
1K6.20万円
1DK6.01万円
1LDK8.77万円

柏駅周辺のオススメスポット ― 非日常を体感「KASHIWANOHA T-SITE」

柏駅からバスで行くこと26分、柏の葉アクアテラス前にある「KASHIWANOHA T-SITE」は、蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設です。T-SITEは代官山や湘南にもありますが、地域ごとに異なるニーズに沿ってつくられているため、その特色もさまざま。

柏の葉では、2階建ての本館と平屋建ての別館と2つの棟からなり、本館1階は蔦屋書店をメインとした食と暮らしがテーマ。2階は親子のコミュニケーション、別館はアウトドアとそれぞれのフロアごとに異なるコンセプトを設定し、人気のショップが勢ぞろいしています。

なんといってもこちらの見どころは、池のほとりに面した美しい景観。お気に入りのショップからフードメニューをテイクアウトして、ランチを楽しむのも良さそうです。池は「柏の葉アクアテラス」として親水公園になっていて、なんとフリーWi-Fiを装備。いたるところに設置されたベンチで噴水や水鳥を眺めながらゆったりとくつろげますよ。

柏駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千葉で一人暮らしにオススメの街⑤「行徳」ー商店街でお買い物をしたい自炊派さん

千葉県市川市にある行徳は、江戸川区のお隣、江戸川と旧江戸川、東京湾に挟まれた水辺のエリアです。都心の中心部を横断する東西線の停車駅で、ベッドタウンとしても人気を誇っています。

行徳駅の高架下にある「マルエツ」と行徳駅前通りの「西友」は忙しい方に嬉しい24時間営業。そのため帰宅時間に合わせてお買いものができますよ。ただし大型のショッピングモールはないため、お買い物の際は隣の妙典駅や新浦安まで出かけなければなりません。また治安については、人通りもあり比較的夜道も明るいものの、自転車盗難や車上狙いが多いため気を付けたほうが良さそうです。

そんな行徳の注目ポイントは、活気ある商店街が豊富に揃っていること。「行徳フラワー通り商店会」「行徳かもねぎ商店会」「行徳南中央商店街」などなど個性豊かな商店街が集まっているため、自炊派さんにとっても満足度の高いエリアでしょう。

行徳の基本情報 ― 都内屈指のビジネスエリアへ30分以内!

行徳駅は東京メトロ東西線のみが乗り入れています。都内屈指のビジネスエリアである、大手町や日本橋、茅場町へはいずれも30分以内にアクセスできるため、都内への通勤にそれほど時間はかかりません。ただし、東西線は都心の地下鉄の中でもワーストクラスの混雑ぶり。なるべく時間に余裕をもって出かけることをオススメします。

また海側にあるJR線の市川塩浜駅も住む場所によっては併用可能です。通勤エリアやアクセス性から住む場所を選んでも良いかもしれません。本八幡駅や市川駅、市川塩浜駅や新浦安駅などの近隣のJR線へ向けてのバス路線も豊富。都心にアクセスしやすく、地域内のお出かけにも便利な駅ですよ。

行徳駅周辺の家賃相場 ― 都心では叶えられない穴場のエリア!

行徳は、東京メトロ東西線の中でも穴場のエリア。大手町へ24分のアクセス性をもちながら、家賃相場はお手頃な物件が揃っています。築年数にこだわらなければ、都心では叶えられないくらいの破格の値段の物件もありますよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.39万円
1K6.65万円
1DK7.25万円
1LDK9.50万円

行徳駅周辺のオススメスポット― 行徳のチルスポット「常夜灯公園」

行徳周辺でのんびりとお散歩するなら、「常夜灯公園」はいかがでしょうか?常夜灯公園は、江戸川の河川敷にあるこじんまりとした公園。江戸時代にはここから船で日本橋まで人や物資を運んでいたのだそう。また成田山につながる起点となる場所でもあったため、旅の安全を祈願した人々によって「常夜灯」が建てられ、市川市の有形文化財の第1号として指定されています。

レトロチックな売店「あずま屋」では、カレーライスやうどんなどの軽食から、コーヒーやぜんざい、ビールなどもいただけます。自動販売機やトイレも設置されているため、お散歩やランニングついでに気軽に立ち寄れる場所として人気のスポットです。とくにオススメなのが、夕暮れどきの時間帯。水面に映る夕日の情景が何とも言えず落ち着きますよ。

行徳駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千葉で一人暮らしにオススメな街⑥「千葉」ー利便性が高くほど良い自然環境で暮らしたい方

千葉県の県庁所在地でもある千葉市は、政令指定都市にも指定される、千葉県で最も人口の多い街です。その中心となる千葉駅は、県内最大のターミナル駅として周辺の商業施設も充実しています。

駅ビルの「ペリエ千葉」には約270店舗がひしめき合い、生活を豊かにする「衣・食・住」のさまざまなアイテムが揃っています。その他に老舗デパートからスタイリッシュな商業施設、家電量販店など抜群のお買い物環境が特徴です。

一方で、駅から少し離れると緑豊かな公園や、海辺の景色が広がる癒しのエリアもたくさんあります。治安については駅周辺は警察官がパトロールしていますので比較的良いですが、女性の方は夜外出する際には気をつけたほうが良いでしょう。利便性の高い街と豊かな自然環境、どちらも叶えたい方にオススメの街ですよ。

千葉駅の基本情報 ― 東京・品川へ1本!千葉県最大のターミナル駅

千葉駅は、JR中央・総武線各駅停車、総武線快速、成田線、総武本線、外房線、内房線、千葉都市モノレール(1号、2号)が乗り入れる千葉県最大のターミナル駅です。千葉県の主要駅に乗り換えなしでアクセスできるほか、東京や品川へも1本でいけることも大きな魅力。

またJR成田線快速で、成田空港へも直接アクセスできるのは嬉しいポイント。羽田空港へもリムジンバスでダイレクトに行けるため、出張の多い方にも使い勝手のいい駅ですよ。

千葉駅周辺の家賃相場 ―家賃相場は千葉県トップクラスの高さ!

千葉駅は、どの路線上でみてもトップクラスの家賃相場。それでも物件数が豊富で都内に住むことを思えば、格安の物件が揃っています。そのため条件をしぼらなければ、思ったよりも安く広々とした物件が見つかるかもしれません。とくにお得な物件を探している方は駅距離を離して、千葉駅の南東側に注目して探してみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.31万円
1K6.41万円
1DK7.11万円
1LDK9.51万円

千葉駅周辺のオススメスポット ― 絶景パノラマが広がる「千葉ポートパーク」

千葉市のランドマークとして人気の「千葉ポートタワー」は、市内では人気のスポットですが、まだまだその魅力を知らない方は多いのではないでしょうか?

千葉ポートタワーは展望室から360度の大パノラマが広がる絶景スポット。海岸沿いに広がる市内の景色を見れるほか、空気が澄んでいる日は富士山が見えることもあります。芝生スペースや潮干狩りをできるエリア、千葉県立美術館もあり一日中過ごせます。

とくにクリスマスシーズンにおこなわれる、タワー一面に映し出されたクリスマスツリーは圧巻。周りに建物がないため、夜空に高くそびえるツリーを気持ちよく眺められます。駐車場も無料のため、ドライブがてら立ち寄るデートスポットとしてピッタリですよ。

千葉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千葉で一人暮らしにオススメな街⑦「下総中山」ー落ち着いた街で暮らしたい方

JR西船橋駅と本八幡駅に挟まれる下総中山駅周辺は、落ち着いた雰囲気で昔ながらの街並みも残っています。大きな繫華街もないため、治安は良く女性の一人暮らしでも安心な街と言えるでしょう。ただしその分一歩路地に入ると店や街灯が少なく暗い道もあります。防犯対策はきちんとしておいたほうが良さそうです。

駅周辺には「西友」「マルエツ」「ジェーソン」と嗜好の異なるスーパーマーケットが集まっていてとても便利。なかでも「西友」は24時間営業のため、時間を気にせずお買い物できるところが嬉しいポイントです。さらにマルエツが入っているビルは複合商業施設で、100円ショップの「ダイソー」やスポーツクラブ、さらにクリニックが充実していますので、会社帰りにちょこっと寄れるのが嬉しいですね。

下総中山駅の基本情報 ― 4駅5路線利用可!新宿新宿・秋葉原へは乗り換えなし

下総中山駅は、中央・総武線各駅停車のみが乗り入れます。ただし左右の本八幡駅と西船橋駅、北側にある京成中山駅も利用すれば実質4駅、5路線の利用が可能です。総武線からは新宿や秋葉原方面で1本で行けるほか、周辺の駅を利用することで東京や大手町、日本橋へも乗り換えなしでアクセスできます。

また京成線は羽田や成田への空港へのアクセスにも便利で、都心への通勤や通学はもちろん、出張の多い方など誰もがアクセスしやすい駅ですよ。

下総中山駅周辺の家賃相場 ―始発駅に挟まれた穴場のエリア!

下総中山駅はJR総武線の西船橋と本八幡の間に位置します。実は、この下総中山駅はガクッと相場が下がる穴場のエリア。西船橋駅は東西線の始発駅、本八幡駅は総武線各停の始発駅のため、その間の下総中山駅周辺の物件がねらい目です。どちらの駅も自転車なら10分以内に利用可能なため、通勤や通学には始発駅を利用し、住まいは下総中山駅周辺で探すといいかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.65万円
1K6.42万円
1DK7.48万円
1LDK9.65万円

下総中山駅周辺のオススメスポット ― いろんな楽しみ方ができる「ニッケコルトンプラザ」

下総中山駅から徒歩10分、本八幡駅との中間地点にあるショッピングモール「ニッケコルトンプラザ」。本八幡駅からは無料のシャトルバスも運行してるので、雨の日や真夏の炎天下の際には、バスの利用がオススメです。

ショッピングモールには、「ニトリ」「無印良品」「ユニクロ」などの人気ブランドから、ゲームセンターや映画館などのエンターテインメント施設も入っているので、一日中楽しめます。また敷地内にはゴルフ練習場や科学館、図書館などを併設していますのでショッピング以外での利用も楽しめますよ。コルトンの無料会員になると駐車場が3時間無料になるため、車での利用にも便利です。

施設の外周には季節ごとに咲き誇る花々や緑が美しい木々も植えられていて、散策にも気持ちのいいスポットですよ。

下総中山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千葉で一人暮らしにオススメな街⑧「新検見川」ー家賃を節約してお買い物を楽しみたい方

千葉市花見川区にある「新検見川駅」はJR総武線の「幕張」の隣駅です。駅には総武線各停が乗り入れており、快速は停まりません。そのため駅周辺にショッピングモールなどの大きな商業施設はなく、低層の商店やマンション、住宅街などが広がります。坂が多いエリアのため、自転車を購入する際には電動タイプが良いかもしれません。

南口にある「西友」はこのエリアで主要となる大型店舗で嬉しい24時間営業です。飲食店はそれほど多くないため、外食派の方には少し物足りなく感じるかもしれません。落ち着いた住宅街が広がるため、静かに暮らしたい方にはピッタリのエリアでしょう。

犯罪もほとんどなく治安については安心ですが、夜遅くまで営業しているお店が少ないため、女性の方の一人暮らしには駅近の物件やバス停から近い物件を探すと良いでしょう。少し足をのばせば「三井アウトレットパーク」や「イオンマリンピア」「イオンスタイル」など大型ショッピングモールもありますので、お買い物を楽しみながら家賃を節約したい方にピッタリのエリアです。

新検見川駅の基本情報 ― 千葉7分!都内の通勤には1時間程度かかる

新検見川駅は中央・総武線各停が乗り入れます。千葉や新宿、秋葉原へは乗り換えなしでアクセスできます。千葉は7分で到着しますが、新宿は1時間8分、秋葉原は50分ほどかかるため、都内への通勤には1時間程度みておく必要があります。新宿駅へ最短で到着したい場合は、御茶ノ水駅で中央線快速に乗り換えれば、5分ほど短縮は可能です。

また東京駅へのアクセス性は良く、津田沼で総武線快速に乗り換えれば45分ほどで到着します。大きな駅ではないため利用者も少なく、朝のラッシュ時もそれほど混雑はしないでしょう。

南口のロータリーから各方面へ路線バスが運行しています。幕張の三井アウトレットパークそばの「海浜幕張駅」へ行くバスもありますので、車のない方には重宝しますよ。

新検見川駅周辺の家賃相場 ―格安物件豊富!JR総武線沿線で一番安いエリア

新検見川駅周辺相場は、JR総武線沿線で一番安いエリアです。お隣の幕張駅よりも断然安いのはもちろん、東側にある稲毛、西千葉よりも若干下がるため、穴場スポットと言えるでしょう。新検見川駅周辺にも格安物件が揃っていますので、駅近でお得に住むことも可能ですよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.03万円
1K5.35万円
1DK7.38万円
1LDK6.89万円

新検見川駅周辺のオススメスポット ― 白砂とエンターテインメント「稲毛海浜公園」

お休みの日には、アウトレットやイオンでのショッピングもいいですが、たまにはさわやかな潮風とアウトドアを楽しめる「稲毛海浜公園」でアクティブな休日を過ごしてみませんか?

こちらは新検見川駅からバスと電車で約20分ほどにある海浜公園。でもただの海に面した公園ではありません。グランピング施設やマルシェ、プール、カフェを併設した桟橋もオープンしています。また砂浜はすべてオーストラリア産の白砂に入れ替えられたとのことで、「ここは千葉?」と疑いたくなるような素敵な情景が広がります。

また夏季限定でウォータースライダーやエア遊具を配置した広々とした屋外プールもオープン。海にも出入りできるうえ、レストランや売店も併設しているので、一日中楽しむことができますよ。西向きの海岸なので、都心に沈む美しい夕日を見られます。運が良ければ、夕日に浮かぶスカイツリーや富士山も見られるかもしれません。

新検見川駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千葉で一人暮らしにオススメな街⑨「大神宮下」ー商店街もショッピングモールも楽しみたい方

千葉県船橋市宮本にある「大神宮下駅」は京成本線の停車駅です。駅周辺には大きなショッピングモールはなく、飲食店もまばらですが、なんといっても船橋駅が徒歩15分と近いため、JR線や東武線も併用可能です。

さらに大神宮下の1番の魅力は、「東武百貨店」や「シャポー船橋」「ららぽーと」「IKEA」などの人気の商業施設にすべて徒歩で行けること。お買い物好きの方には願ってもないエリアでしょう。

また大神宮下駅から徒歩で「ららぽーと」へ向かう途中にある「浜町商店街」は、ワンコインランチを提供する居酒屋さんや、喫茶店、ヨガスタジオなどでにぎわっています。毎年夏まつりも開催され、スイカ割りや流しそうめんなど夏の風物詩を楽しめるそうですよ。ぜひららぽーとへのショッピングがてら立ち寄ってみてくださいね。

大神宮下駅の基本情報 ― 上野駅まで38分!船橋駅の併用も可

大神宮下駅には京成本線のみが乗り入れています。日暮里駅まで最短で33分、上野まで38分でアクセス可能です。成田空港へはおおむね1時間程度かかりますが、京成津田沼で快速特急、その後京成佐倉で快速に乗り換えることで約10分短縮可能です。また千葉駅までは約30分かかります。徒歩圏内にある船橋駅を併用することで新宿や東京方面へのアクセス性が高まるでしょう。

大神宮下駅周辺の家賃相場 ―格安物件は駅距離を離して検索

大神宮下駅はお隣の京成船橋駅よりも安く、船橋競馬場と同等の家賃相場です。格安物件もいくつかありますが、少し駅から距離を離さないといけないかもしれません。治安は悪くありませんが、街灯が少ない場所もあるため、夜の一人歩きには気をつけた方が良さそうです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.73万円
1K6.17万円
1DK7.00万円
1LDK8.87万円

大神宮下駅周辺のオススメスポット ― 文化財に包まれるパワースポット「意富比神社」

大神宮下駅から徒歩2分、古くから船橋市民に信仰されてきた「意富比神社(おおひじんじゃ)」。通称「船橋大神宮」は、景行天皇40年(西暦110年)に日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の際に、平定成就と日照りなどで苦しんでいた住民のために、天照皇大御神を祀り創建されたと言われています。

約4700坪もある敷地には、豊受姫神社(外宮)や常磐神社(摂社)、大鳥神社などの境内社に加え、千葉県有形民族文化財に指定される灯明台や、徳川家康が船橋に宿泊した際に子どもたちの相撲を供覧したことがはじまりとされる土俵などもあり、見どころ満載です。

お正月には常磐神社と灯明台が公開されるほか、船橋市指定無形民俗文化財に指定されている「神楽」も奉納されます。家内安全、夫婦円満、子孫繁栄、産業発展などさまざまなご利益も期待できますよ。船橋に訪れた際にはぜひ立ち寄りたい、由緒正しい神社です。

大神宮下駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千葉で一人暮らしにオススメな街⑩「松戸」ーラーメン激戦区!外食派のグルメ女子向き

東京葛飾区のお隣にある松戸市は、都心へのアクセス性が高いことで、人気のエリアです。松戸駅周辺には駅ナカの「アトレ」や「プラーレ松戸」、「ダイエー」「キテミテマツド」などのショッピングモールがずらっと並んでいるため、お買い物に重宝します。

なかでも松戸といえば、柏と並ぶラーメン激戦区。ラーメン・オブ・ザ・イヤーを3年連続受賞した全国に誇るラーメン店「中華蕎麦 とみ田」や、油そばで人気の「兎に角」、煮干しの味わいがたまらない「中華そば まるき」と押しも押されぬ人気店が勢ぞろいしています。また駅周辺にはラーメン店以外にもたくさんの飲食店が軒を連ねているため、外食派のグルメ女子も満足のエリアです。

基本的に治安は良いですが、西口は繫華街のため、夜間に女性1人で歩くのは気をつけましょう。駅前はとてもにぎやかですが、江戸川のほとりや東京ドーム11個分の敷地面積を誇る「21世紀の森と広場」など自然を感じられる癒しスポットもたくさんあります。

松戸駅の基本情報 ―上野・東京方面へ1本 。日暮里駅から山手線利用可能

松戸駅には、JR常磐線と新京成線が乗り入れます。JR常磐線は各駅停車と快速両方が停まるため、上野や東京方面へ最速で到着可能です。また都心の主要駅へのアクセスは、日暮里駅が便利。JR山手線が乗り入れているため、新宿や池袋、渋谷方面などの主要駅へスムーズにアクセスできますよ。

西口のロータリーからはたくさんの路線バスが発着しています。市川駅や八潮駅、三郷中央駅など多数の路線が運行しているため、電車が通っていない場所への移動も安心です。

松戸駅周辺の家賃相場 ―都心並みのアクセス性なのに格安物件が豊富

松戸駅周辺の相場は、新京成電鉄沿線では少し高めですが、JR常磐線沿線でみると金町や北松戸、馬橋とだいたい同等の価格帯です。上野へ20分、東京へは30分、乗り換えなしで移動できることを考えると、都心並みのアクセス性であるにもかかわらず、家賃は破格のお値段。格安物件も豊富に揃っているため、家賃を抑えながら、利便性の高いエリアで暮らしたい方にはピッタリの駅と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.45万円
1K6.56万円
1DK7.37万円
1LDK9.01万円

松戸駅周辺のオススメスポット ― 歴女必見!日本の歴史公園100選に選ばれた「戸定が丘歴史公園」

週末、何をしようかと予定のない日は、松戸駅から徒歩10分にある「戸定が丘歴史公園」へお出かけしてみませんか?こちらは日本の歴史公園100選にも選ばれた公園です。園内には国の重要文化財に指定される「戸定邸(とじょうてい)」と美しい芝生が施された和洋折衷の庭園が広がります。

戸定邸は江戸の15代将軍「徳川慶喜」の弟である定徳川昭武が明治に建てたお屋敷。中庭をぐるりと囲むように3つの区画に分けられており、それぞれの棟ごとに建物の構成や材木の質が異なるそうですよ。

国の重要文化財でありながら、「内藏(うちぐら)」や「湯殿」などの歴史遺産をすぐそばで見ることができるのは大きな魅力。また隣接する戸定歴史館には徳川家関連の資料や調度品も公開されているため、歴史好きの女性には必見の公園です。秋の紅葉や春先に咲き誇る枝垂桜など、四季折々の草花を眺めながら徳川の歴史を感じられる魅力的なスポットですよ。

>「松戸」を実際に歩いてみました!暮らし実感レポートはこちら

松戸駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

千葉で一人暮らしするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

千葉で一人暮らしに最適な街は見つかりましたか?千葉県は都心へのアクセスが高いうえ、女性が楽しめるショッピングモールやアウトドアを満喫できるスポットが豊富に揃っています。それでいて家賃はとてもリーズナブル。浮いたお金でオシャレや趣味を楽しめる女性にピッタリのエリアですよ。

でも千葉の魅力はこれだけではありません。どんな街でどんなお店があるのかもっと知りたい方は、お試し住みで実際に体験してみませんか?マンスリーマンションなら、生活に必要な家具や家電はあらかじめ揃っています。さらに敷金不要で面倒なお引越しもカバン1つで完了です。

街の様子が知りたい方や、家やマンションの購入を検討している方は、お気軽にマンスリーマンションでお試し住みをしてみてくださいね。また気になる街のマンスリーマンションもぜひチェックしてみてください。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。