「東急大井町線」のオススメ駅5選!個性的でバラエティ豊かな街が集結

初めて東京で一人暮らしをするならば、せっかくなら都心にアクセスしやすい場所に暮らしたいですよね。でもできれば治安がよくて利便性の高い街がベター。そんな方にオススメしたい路線があります。それは「東急大井町線」です。派手なイメージはありませんが、オシャレな街や高級住宅地など個性的な街が勢ぞろい。

そんな東急大井町線のオススメ駅を5つピックアップしました。駅周辺の情報や家賃相場、オススメのスポットなどの情報をお届けします。ぜひ、おウチ選びの参考にして下さいね。

ハイセンスな街からカジュアルな住宅地まで揃う「東急大井町線」

東急大井町線は、東京都品川区にある「大井町」駅から神奈川県川崎市の「溝の口」駅に至る路線。12.4kmを全16駅で結びます。「自由が丘」駅や「二子玉川」駅などのオシャレタウンや、「大岡山」駅などの高級住宅地、その他リーズナブルでカジュアルな住宅街がある駅など、沿線駅は個性豊か。

二子玉川駅から溝の口駅までは東急田園都市線と並行しており、「二子新地」駅と「高津」駅は各駅停車の一部の列車のみの停車なので注意。一部の下り列車は溝の口駅から先は田園都市線と直通しています。

実はこんなにすごい!「東急大井町線」3つの魅力

都心へ通勤通学する人に人気のある東急大井町線沿線。なぜそのように人気があるのでしょうか。主な理由は3つ挙げられます。ひとつひとつ見ていきましょう。

「東急大井町線」の魅力その①急行が設定されている

大井町線で運用されている列車の種別は、各駅停車の他に「急行」が設定されています。急行の停車駅は「大井町」駅、「旗の台」駅、「大岡山」駅、「自由が丘」駅、「二子玉川」駅、「溝の口」駅。全16駅中6駅のみの停車なので、かなり速達性があります。大井町駅〜溝の口駅は各停で31分かかるところ、急行では19分と12分も所要時間が短縮できます。行き先に合わせて乗り換えると便利です。

「東急大井町線」の魅力その②有料座席指定サービスがある

平日夕方以降、田園都市線に乗り入れる一部の下り列車には「Qシート」と呼ばれる有料座席指定サービスがあります。仕事などで疲れているときに、400円の指定券を購入すれば、確実に座って乗車できるサービスです。大井町駅から二子玉川駅までは乗車専用、大井町線の駅の中では溝の口駅のみ降車が可能。大井町駅から溝の口駅まで少しでも座って帰りたい時に、特にオススメです。

「東急大井町線」の魅力その➂他の東急の路線に乗り換えやすい

都心の中心駅から主に西側に放射状に路線を走らせる東急各線。それらの東急線を繋ぐ役割を果たすのが、この「東急大井町」線です。「旗の台」駅では池上線、「大岡山」駅では目黒線、「自由が丘」駅では東横線、「二子玉川」駅では田園都市線に接続。東急線の他の路線に乗り換えやすく、他社路線をまたがない分、安く目的地に到着できる場合が多いです。

東急大井町線のオススメ駅①「大井町」駅 ― 区内屈指の商業エリア ―

東急大井町線「大井町」駅は、東京都品川区にあります。駅に直結する「アトレ大井町」や「イトーヨーカドー大井町店」などの大型商業施設、商店街、オフィスビルなどが集結。品川区内屈指の商業地域が形成されています。住宅も兼ね備えた複合ビルも多くあり、駅近くに暮らす人々も多くいます。商業地域の外側には、駅前の賑やかさとは一転、昔ながらの落ち着いた住宅街が広がります。

大井町駅の基本情報 ― 3社3路線が乗り入れるターミナル駅 ―

大井町駅には「東急大井町線」の他に、「JR京浜東北線」と「りんかい線」が乗り入れています。東京駅や横浜駅方面へ向かう場合はJR京浜東北線、臨海エリアに向かう場合はりんかい線を利用すると良いでしょう。

大井町駅は東急大井町線の始発駅です。急行の利用で「大岡山」駅に7分、「自由が丘」駅に10分、「溝の口」駅には19分でダイレクトアクセスができます。

大井町駅周辺の家賃相場 ― 利便性の高さゆえの高価格帯 ―

「大井町」駅は、東急大井町線の中では最も家賃相場が高く設定されています。大井町駅はJR線やりんかい線など他社路線と接続するターミナル駅。また駅周辺には、いくつもの大型商業施設が集まる利便性の高い街です。それ故、この家賃相場も納得という方も多いのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.80万円
1K9.31万円
1DK12.11万円
1LDK15.58万円

大井町駅周辺のオススメスポット ― 品川区屈指の大ホール「きゅりあん」 ―

大井町駅東口のペデストリアンデッキで直結する「品川区立総合区民会館」は大ホールのある複合文化施設です。愛称は「きゅりあん」。日本民謡協会主催の「少年少女全国大会」や「民謡民舞全国大会」が毎年当ホールで開催されています。同じ建物内には「西友大井町店」と「ヤマダ電機LABI品川大井町」があり、日常の買い物も便利です。

>「大井町」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

大井町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急大井町線のオススメ駅②「中延」駅 ― 穏やかでのんびりとした街。 ―

「中延(なかのぶ)」駅は東京都品川区にある駅です。昔ながらの住宅街が広がり、駅周辺には活気のある商店街があります。カジュアルでのんびりした雰囲気が魅力。駅すぐ近くの大通りである第二京浜沿いには、商業ビルやオフィスビル、マンションなどの中高層の建物が並び、駅前の雰囲気とは一転、都会的な印象を受けます。

中延駅の基本情報 ― 大井町駅まで4分でアクセス ―

始発駅の大井町駅から3駅目である「中延」駅。当駅から50メートルほど離れた第二京浜に「都営浅草線」の中延駅があり、相互乗り換えが可能です。当駅では各駅停車のみが利用可能。「大井町」駅には4分、「旗の台」駅に2駅6分、「自由が丘」駅13分、「二子玉川」駅22分で直行。オシャレなスポットや乗換駅にも好アクセスです。

中延駅周辺の家賃相場 ― やや高めだが暮らしやすさを考えれば妥当 ―

中延駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。このエリアの家賃相場は、東急大井町線の沿線家賃の平均と比べた場合、やや高めに設定されています。大井町駅まで3駅4分であること、住宅地としての暮らしやすさと駅周辺の商店街の充実具合を考えると、ちょうどよい家賃相場と言ってもいいのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.52万円
1K8.92万円
1DK9.92万円
1LDK14.62万円

中延駅周辺のオススメスポット ― 個人商店が元気いっぱい「中延スキップロード」 ―

中延駅の近くには「中延スキップロード」と呼ばれる商店街があります。この商店街は昔ながらの店が多く残っており、個人商店がとても元気であることが特徴。生活に関するお店が揃っているので、生活で困ったことがあればスキップロードに来れば解決します。美味しい店も数多くあり、グルメも楽しい商店街でもあります。

中延駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急大井町線のオススメ駅③「大岡山」駅 ― 高級住宅街や学生街など多面性のある街 ―

「大岡山」駅は、大田区北千束に立地。駅前には2つの商店街があり、普段の買い物が便利です。駅から少し離れた場所には閑静な住宅街が広がり、高級住宅街とも呼ばれるエリアもあります。駅の南側には大学のキャンパスがあり、学生の姿が多く見られるのも特徴です。学生向けの安くて美味しい店もあります。

大岡山駅の基本情報 ― 日本初!病院が直上に併設されている駅 ―

大岡山駅は、日本で初めて駅の直上に病院が併設された珍しい駅です。駅舎の上には「東急病院」があり、改札を出て左側に病院の入口があります。大岡山駅は東急大井町線の他に「東急目黒」線も乗り入れています。大井町線で利用できる列車の種別は各停と急行。急行利用で「大井町」駅に7分、「自由が丘」駅に3分、「二子玉川」駅に9分で直行が可能です。

大岡山駅周辺の家賃相場 ― 高くなりやすい要素アリ ―

大岡山駅エリアは、東急大井町線の中では3番目に高く家賃相場が設定されています。大岡山という街自体が高級住宅街を擁し、かつ東急目黒線にも乗り換えられるという要素があるので、家賃の相場が高くなりがちです。治安が良好であるというメリットもあるので、この相場は妥当と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.95万円
1K8.61万円
1DK11.31万円
1LDK13.84万円

大岡山駅周辺のオススメスポット ― 大岡山のシンボル「東京工業大学」 ―

大岡山駅南側には街のシンボル「東京工業大学」があります。国内屈指の理工系大学である東工大のキャンパス内には、前衛的な形をした建物があり、見ているだけでもとても楽しいです。キャンパス内には自然も多く、散歩をするのもオススメです。子供を連れた方やウォーキングをする近隣の人々の姿も多く見られます。

大岡山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急大井町線のオススメ駅④「自由が丘」駅 ― 住みたい街ランキング常連 ―

自由が丘駅は東京都目黒区にあります。住みたい街ランキングではいつも上位に食い込む、沿線屈指の人気エリアです。駅周辺にはオシャレな雑貨屋やカフェなどがあり、流行に敏感な人々が多く集います。

駅から少し離れると落ち着いた住宅街がアリ。単身者向けの住宅が充実しているので、一人暮らしをしたい人にピッタリの街と言えるでしょう。

自由が丘駅の基本情報 ― 東急線2路線乗り入れ ―

自由が丘駅には東急大井町線の他に「東急東横線」も乗り入れています。渋谷方面へアクセスしたい場合は、東横線の利用が便利です。大井町線においては、各駅停車と急行の2種類の列車が利用可能。急行の利用で「大井町」駅10分、「溝の口」駅9分、「二子玉川」駅には6分と短時間でアクセスができます。

自由が丘駅周辺の家賃相場 ― 納得の家賃相場が設定 ―

自由が丘駅周辺の家賃相場は、東急大井町線内では大井町駅に次いで2番目に高く設定されています。自由が丘自体がとても人気な街であること、東急東横線も乗り入れることもあり高くなっているのでしょう。家賃相場が高くても、それでもニーズがあるのは「住みたい街ランキング」常連の街ということで流石です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.81万円
1K8.86万円
1DK11.47万円
1LDK15.56万円

自由が丘駅周辺のオススメスポット ― パリの雰囲気漂う「マリ・クレール通り」 ―

自由が丘駅南口にはオシャレなカフェや雑貨店などが集まる「マリ・クレール通り」という名の商店街があります。フランスのマリ・クレールと地元商店街の協力で誕生した商店街です。自由が丘らしいオシャレで品がある通りはヨーロッパの雰囲気が漂います。毎年「マリ・クレール祭り」が開催され、シャンソンライブなどフランスを感じさせるイベントが好評です。

自由が丘駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急大井町線のオススメ駅⑤「二子玉川」駅 ― 都会と自然が程よくMIX ―

「二子玉川」駅は世田谷区玉川にあります。駅の周りには商業施設やオフィスビルが立ち並び、賑やかな都会的な街が形成されています。駅から南側方面に行くと多摩川にたどり着きます。河川敷を含めて水辺のある風景が広がり、駅前の風景とは一転、のどかな雰囲気。都会らしさと自然の両立が二子玉川エリアの魅力と言えるでしょう。単身者からファミリーまで多くの層の人気を集めます。

二子玉川駅の基本情報 ― 田園都市線との接続駅 ―

二子玉川駅は東急大井町線の他に、東急田園都市線も乗り入れています。渋谷や三軒茶屋へ向かう場合は、田園都市線を利用するとよいでしょう。大井町線では当駅は各駅停車の他に、急行も停車します。急行の利用で「自由が丘」駅に6分、「大岡山」駅に9分、「大井町」駅に16分でアクセスが可能です。

二子玉川駅周辺の家賃相場 ― お得感のある家賃相場 ―

二子玉川駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。このエリアの家賃相場は、東急東横線の沿線全駅の家賃相場の平均値と、ほぼ同じくらいの金額です。商業施設が整う街全体の利便性の良さ、東急田園都市線の乗り入れという要素を考えると、お得感のある家賃相場と言えるのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.54万円
1K8.49万円
1DK10.29万円
1LDK14.35万円

二子玉川駅周辺のオススメスポット ― 開放的な都市型公園「二子玉川公園」 ―

二子玉川のシンボル・二子玉川ライズに隣接する「二子玉川公園」。災害時には避難場所となる防災目的のある公園ですが、普段は都市型公園として地域の人々を癒やします。ゆったりした敷地の中には、日本庭園や広場、スターバックスコーヒーまでアリ。思い思いに自分の時間を過ごす人の姿が多く見られます。

>「二子玉川」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

二子玉川駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は東急大井町線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。