街歩き「二子玉川」|洗練された都会と多摩川の自然の両方が楽しめる街|vol.101

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は二子玉川駅の周辺を散策してみました。

ー 都会的でおしゃれな街「二子玉川」ー

二子玉川駅西口のようす

「にこたま」の愛称で親しまれる「二子玉川」は、駅周辺の再開発により商業施設も多く建設され、おしゃれで住みやすい街として人気のあるエリアです。二子玉川駅は、田園都市線と大井町線の2路線が乗り入れる二子玉川駅は、交通アクセスも良く通勤・通学にも便利な立地としての特徴もあります。

二子玉川駅は、近くに多摩川や整備された公園も多く、自然が身近に感じられる街並みも魅力の1つ。そんな利便性の良さと自然が共存する「二子玉川」は、子育てのしやすい住環境を持つ街としても注目を集めています。

今回は、そんな都会と自然が共存するおしゃれな街「二子玉川」について深堀りしていきます。

ー 2路線線乗り入れる二子玉川駅 ー

改札内の地面に書かれた案内表示

二子玉川駅は、田園都市線と大井町線の2路線が乗り入れる駅です。ホームは2つあり、1・4番線に田園都市線、2・4番線に大井町線が到着します。改札は1つしかないため、どちらの路線を利用するにもわかりやすいことが特徴です。緑色は田園都市線、オレンジのカラーが大井町線とわかりやすく色分けされています。

ー 渋谷駅に直通の田園都市線 ー

田園都市線の二子玉川駅ホーム

渋谷駅などの世田谷方面や、中央林間駅などの神奈川県方面に向かう田園都市線のホーム。渋谷駅には乗り換えなし約18分で到着します。渋谷駅から乗り換えれば、都心部のどのエリアにもアクセスしやすいことが特徴です。新宿駅には乗り換え1回で25分、原宿駅まで乗り換え1回23分で到着します。

各駅停車中央林間行き

田園都市線は、川崎方面や横浜方面など神奈川エリアに行くのにも便利な列車です。長津田駅で乗り換えれば、レジャー施設の「こどもの国」にも行きやすく便利です。

大井町線の二子玉川駅ホーム

二子玉川駅には大井町線も乗り入れており、大井町駅まで乗り換えなし17分ほどで到着します。自由が丘駅に乗り換えなし約5分、東京駅に乗り換え1回37分、品川駅に乗り換え1回29分と、都心部へのアクセスが良いことも特徴です。

大井町駅行きの大井町線

売店「toks」

二子玉川駅には上り下りともに売店の「toks」が設置されています。6時30分~22時まで営業で、クレジットカードの他、交通系電子マネーでの支払いも可能です。

田園都市線と大井町線の「のりかえ専用階段」

田園都市線から大井町線に乗り換える場合は、改札を出なくてもホーム上の「のりかえ専用階段」を利用できます。エスカレーターやエレベーターは、改札口に設置されています。

田園都市線と大井町線の改札口に向かう階段

二子玉川駅改札に向かうエスカレーター

改札内に設置されたトイレ

時間がないときにもおすすめ「しぶそば」

駅構内にあり朝7時から営業する「しぶそば」。忙しい移動の合間にも、安くておいしいおそばがすぐに食べられるお店です。

駅ナカの「東急ストア/フードステーションミニ・二子玉川駅構内店」

「東急ストア/フードステーションミニ・二子玉川駅構内店」は、お弁当やお惣菜、パンなどが販売されている駅ナカのミニスーパーです。朝7時から夜の10時まで営業しているので、通勤前や仕事帰りに気軽に立ち寄れて便利です。

お隣には、ほっこりとおいしいスープやご飯が食べられる「SoupStockTokyo」もあります。

駅ナカの「MY SWEETS」

週替わりでいろいろなお店のスイーツが出店される「MY SWEETS」。駅ナカのお店なので、お土産や自分へのご褒美にいつでも気軽にスイーツを購入できます。

駅に直結する「NICOTAMA DAYS CAFE」

「NICOTAMA DAYS CAFE」は、改札を出てすぐの場所にあるカフェです。駅に直結しているので、通勤・通学前にも利用しやすいのが嬉しいですね。改札の横に位置していますが、店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりとリラックスして過ごせます。

二子玉川駅改札

二子玉川駅の改札は「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」の入口に面しているので、雨の日でも傘を差さずにお店に入れます。右側の改札を出ると「109シネマズ」や「二子玉川公園」のある東口、左側に出ると「玉川高島屋」のある西口に進ます。

ー 二子玉川駅の東口を散策 ー

二子玉川駅東口の様子

二子玉川の東口は、再開発によりショッピングセンターやオフィスビル、タワーマンションなどが建設され、2011年に「二子玉川ライズ」という新しい街が誕生しました。東口には「二子玉川ライズ」に隣接した「二子玉川公園」もあり、豊かな自然が身近に感じられる環境です。

二子玉川駅に直結する巨大吹き抜け空間「ガレリア」

二子玉川駅の東口に出てまず目に飛び込んでくるのが、長さ100m、幅員20m、高さ30mの巨大吹き抜け空間「ガレリア」です。両側には「ライズ・ショッピングセンター」のテナントが並びます。通路を挟んで右側が「リバーフロント」、左側が「タウンフロント」と呼ばれるショッピングセンターです。

「東急ストア」「東急フードショー」が入ったタウンフロント

タウンフロントの地下1階には、スーパーマーケットの「東急ストア」と「東急フードショー」があります。生鮮食品の他にもお弁当やお惣菜も充実しているので、一人暮らしにも利用しやすく便利です。

リバーフロント1階の「マクドナルド」

リバーフロントの1階の「サーティワンアイスクリーム」

東口のバス・タクシー乗り場

東口を出て少し進むと、バスとタクシー乗り場がある広場に着きます。屋根がついているので、雨の日でも傘を差さずにバスに乗車できて便利です。向ヶ丘遊園駅や東京医療センター行きなどのバスが利用できます。

ー 開放感溢れるテラスマーケット ー

2階のテラスマーケットに進む階段とエスカレーター

バスロータリーを過ぎると、「ライズ・ショッピングセンター」の2階へ進む階段やエスカレーターに辿り着きます。2階に上がったテラスマーケットを散策してみましょう。

映画館の「109シネマズ」が入った「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」

駅から直進して2階に上がると、「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」2階に面したテラスマーケットに辿り着きます。「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」の3階・4階には映画館の「109シネマズ」があり、子どもから大人まで楽しめるスポットとして人気があります。

開放的な空間に広がるテラスマーケット

「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」の2階に面した場所は、歩行者専用の通路を挟むように店舗が並ぶテラスマーケットが広がります。空や緑がある開放的な空間で、ゆっくりとショッピングやグルメを楽しむ方の姿が見られます。車が通る心配もなく、小さいお子さま連れでも安心して歩ける空間です。

ゆったりくつろげる家電店「蔦屋家電」

ライズ・ショッピングセンターの「蔦屋家電」は、家電の販売だけでなく書籍販売に加え、カフェも併設されています。店内は緑が多くおしゃれなインテリアが落ち着く雰囲気です。店内には読書を楽しめるスペースも設置されているので、読書をしながらくつろぎの時間を過ごせますよ。

チョコレートのメニューも豊富「GODIVA cafe」

赤ちゃん連れでも楽しめる「100本のスプーン」

小さなお子さま連れでも食事を楽しめる「100本のスプーン」が、テラスマーケットにあります。「100本のスプーン」では月齢に合わせた手作りの離乳食が無料で提供され、子育て世代にも人気のファミリーレストランです。

シナモンロール専門店「シナボン」

シアトル発のシナモンロール専門店「シナボン」がテラスマーケットの2階にあります。バラエティ豊かな焼き立てのシナモンロールがコーヒーとよく合います。テイクアウトもできますので、近くの「二子玉川公園」でお食事するのも良いですね。

駅から続く「二子玉川ライズ・プラザモール」

二子玉川駅からテラスマーケット2階をそのまま進むと、クリニックやカフェが並ぶ「二子玉川ライズ・プラザモール」があります。車が通らない歩行者専用の通路なので、お子さま連れでも安心して歩ける歩道です。途中にはエレベーターもあるので、ベビーカーでも移動がしやすい環境が整えられています。

二子玉川ライズ・プラザモール2階のクリニック

ー カフェも併設された「二子玉川公園 」ー

散策におすすめの「二子玉川公園」

二子玉川駅からテラスマーケットを通りプラザモールを抜けると、緑豊かな「二子玉川公園」に辿り着きます。「二子玉川公園」は2013年(平成25年)に造られた比較的新しい公園です。公園の敷地内には日本庭園や子どもが遊べる遊具の広場、カフェなどもあり、散策しながらゆっくりと過ごせるおすすめのスポットです。

日本庭園のある「帰真園」

二子玉川公園の敷地内には、入場料無料で日本庭園が楽しめる「帰真園」があります。駅から近い場所に、日本庭園が楽しめる公園があるのが素敵ですね。

入口から日本庭園に向かう緑鮮やかな通路

世田谷区登録有形文化財の「旧清水家住宅書院」

明治43年~44年頃に清水家屋の離れとして建築されたといわれる「旧清水家住宅書院」があります。「旧清水家住宅書院」は、日曜日、祝日、第二月曜日に室内を見学できます。

「旧清水家住宅書院」の池泉庭園

広々とした「遊具の遊び場」

眺望の良い「スターバックスコーヒー」

二子玉川公園の「いこいの広場」には、公園の緑を感じながらくつろげる「スターバックスコーヒー」があります。二子玉川公園の「スターバックスコーヒー」は、高台の多摩川の河川敷を見渡せる場所にあります。テイクアウトもできるので、河川敷や公園のベンチでコーヒーを楽しむのもおすすめです。

「いこいの広場」から見渡せる多摩川の河川敷

ー「二子玉ライズ・バーズモール」ー

複合施設の「二子玉川ライズバーズモール」

二子玉川公園から駅に戻り西口へと向かうと、途中に「二子玉川ライズバーズモール」が見えてきます。リラクゼーションサロンやビューティサロン、レストランなど、さまざまなショップが入った複合施設です。

ー 二子玉川駅すぐそばの「二子玉川ライズ・オークモール」ー

リーズナブルな価格が嬉しい「八百五」

二子玉川駅のすぐそばには、再開発によって建設された建物の1つ「二子玉川ライズ・オークモール」があります。「八百五」は、オークモール1階のリーズナブルな価格嬉しい八百屋さんです。セレブな街の印象が強い二子玉川駅ですが、再開発前と変わらぬ安さを維持してくれる「八百五」は、地元の方からも長く親しまれているお店です。

ヘルシーなベーグルの専門店「BAGEL&BAGLE」

韓国チキン専門店の「bb.qオリーブチキンカフェ」

ディナーにも合うクレープのお店「クレープス ノカオイ」

「クレープス ノカオイ」は、食事系からスイーツ系までいろいろな種類のクレープを楽しめるハワイ生まれのクレープハウスです。

ー 二子玉川駅の西口を散策 ー

二子玉川駅西口の様子

二子玉川駅といえば、百貨店の「玉川高島屋」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。1969年に創業した「玉川高島屋」は、今も二子玉川駅西口を代表する人気のスポットとして親しまれています。「玉川高島屋」は本館の他に、南館、東館、西館など、数店舗のショッピングセンターが西口にあります。

二子玉川駅と直結する「玉川高島屋南館」

二子玉川駅西口の目の前には、スタイリッシュなデザインがおしゃれな「玉川高島屋南館」があります。「玉川高島屋南館」には、カフェやレストラン、ファッションなどのお店の他に「紀伊国屋書店」も入店するショッピングセンターです。

デザインもおしゃれな「玉川高島屋本館」

二子玉川駅西口の駅前に建つ「玉川高島屋本館」は、「玉川高島屋S・C」の隣に位置し、連絡通路でつながれています。「玉川高島屋」といえば、芸術的な建築デザインも見どころ満載。建物が全体的に緑で覆われ、鮮やかで爽やかな印象を与えてくれます。

緑豊かな「マロニエコート」

本館と交差点を挟んだ向かい側には、玉川高島屋S・Cの「マロニエコート」があります。「無印良品」や「GAP」など人気のショップが入店するショッピングセンターです。本館と同様に緑に覆われた「マロニエコート」は、自然と都会が共存する二子玉川のイメージにもよく合う外観です。

壁面緑化された玉川高島屋S・Cの「アイビーズプレイス」

ハイブランドなショップが並ぶ「玉川高島屋S・C西館」

玉川高島屋本館3階の「ローズガーデン」

玉川高島屋S・Cには、本館3階の「ローズガーデン」、屋上の「フォレストガーデン」、南館屋上の「PARK&TERRACE OSOTO」など、緑に囲まれた屋上庭園が設置されています。この時はお昼時だったせいか、庭園で食事をするファミリーやサラリーマンの姿も多く見られました。

ー 風情ある街並みの「柳小路」ー

柳小路東角にある「串亭」

二子玉川駅西口には、京都の町屋がイメージされたおしゃれなレストラン街の「柳小路」があります。「柳小路」は、錦町、南角、東角、仲町の4つのエリアに分けられ、それぞれに風情が感じられる飲食店が立ち並びます。

お手軽価格が嬉しい居酒屋「ます家」

ー 西口周辺のお店 ー

アウトドアのアイテムが揃う「Q plaza」

「Q plaza」は、西口から徒歩2分ほどの場所にあるショッピングモールです。店舗の1階と2階にはアウトドアメーカーの「モンベル」やクライミングジムなどのお店が入っています。「Q plaza」の建物は、開放的を感じられる吹き抜けやテラス席のあるレストランもあり、素敵な雰囲気の中過ごせる場所です。

本格的なアジア料理のお店「Asian Café&Diner Vivid Ajia」

「Asian Café&Diner Vivid Ajia」は、二子玉川駅西口から徒歩3分の場所にある本格的なアジ料理が食べられるお店です。メニューはグリーンカレーやフォー、ナシゴレンなど、さまざまなアジア料理が楽しめます。本場のシェフが腕を振るう本格的なアジア料理がおいしいと、リピーターも多い人気のお店です。

モロッコ料理のお店「ル・マグレブ」

ー 二子玉川公園近くの「BETTY」ー

クレープ&カフェバーの「BETTY」

二子玉川駅の東口に戻り、二子玉川公園近くのクレープ屋さん「BETTY」にうかがいました。「BETTY」のクレープは生クリームたっぷりのクレープから、サラダクレープやスナック系のクレープなど種類も豊富。デザートだけでなくランチやお酒のおつまみにも合いそうなメニューが並びます。

店内にはイートインコーナーも設けられ、カフェやバーとしても営業しています。クレープの他にも、ピザやパスタ、キーマカレーライスなどのお食事も楽しめますよ。

生クリーム・カスタード・バニラアイスのクレープ

生クリームとアイスに人気の自家製カスタードがトッピングされたおいしいクレープをいただきました。生クリームもカスタードもぎっしりと詰まってボリュームも大満足。二子玉川公園を散策した後は、「BETTY」のおいしいクレープをいただいてみてはいかがでしょうか。

ー 二子玉川の街並み ー

「二子玉川公園」近くの住宅街

東口から「二子玉川公園」近くの閑静な住宅街を通り、二子玉川駅に向かいました。街並みは歩道も広く、ベビーカーでも歩きやすい環境が整っています。治安も良いことから、女性の一人暮らしや小さなお子さまのいる家庭でも安心して暮らせる街としておすすめです。

ー 自然と都会が共存する魅力豊かな「二子玉川」ー

「二子玉川ライズ」のイベントスペース

東京都世田谷区の「二子玉川」についてご紹介しました。再開発により「二子玉川ライズ」が誕生し、住みやすさもアップした二子玉川駅。大型商業施設も多く建設され、レジャーからショッピングまで二子玉川駅周辺で何でも揃います。

多摩川も近く公園も多いことから、都会でありながら自然を身近に感じられることも「二子玉川」の魅力です。

気になる街があるなら、マンスリーマンションにお試しで住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションなら、敷金不要で必要な家具家電がすべて揃っています。面倒なお引っ越しの準備もなく、いつでも気軽に好きな街に住めます。気になる街のマンスリーマンションをぜひ、チェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

奥野ふみ/Webライター

神奈川県出身、湘南在住の主婦ライターです。保有資格は宅地建物取引士。不動産会社で賃貸営業や賃貸管理業務に従事していました。
現在は不動産会社での勤務経験を活かし、不動産関連や街歩き記事をメインに執筆しています。趣味はプロ野球観戦と読書。食べることも大好きで、街を歩きながらグルメスポットや隠れた穴場スポットを探すのも楽しみの1つです。
皆さまの住まい選びの手助けになるよう、地域の魅力を発信していきます。