「港区」で一人暮らしにオススメの街5選!富裕層が集まる、憧れのエリア。

港区は国際的ビジネスの拠点であり、日本有数の繫華街でもある世界からも注目される街の1つです。とくに「港区」のアドレスを持つことは、東京で一人暮らしをする際のステータスの1つとして憧れをもっている方は多いのではないでしょうか?

港区へ住めば東京タワーや湾岸エリアのウォーターフロントなど美しい景観が東京の暮らしに彩をそえてくれます。そんな港区で一人暮らしをするなら、治安や生活面でのお買い物環境なども妥協したくありませんよね。

今回は港区で一人暮らしを満喫できるオススメの街を現地スタッフが5つ厳選。通勤の利便性やオススメのスポットも合わせてご紹介していますので、お部屋選びの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

港区で一人暮らしにピッタリな街①「三田」ー田町・品川駅ダブル利用可!通勤重視派の方にオススメー

三田駅周辺は大企業の本社やオフィスビルが多く立ち並び、西側には慶応義塾大学もあることからサラリーマンや学生さんが多く集う街です。そのため駅周辺には飲食店や居酒屋が豊富で、外食にも困りません。スーパーマーケットは「マルエツプチ」や「まいばすけっと」など小規模スーパーが目立ちます。自炊する方は駅から徒歩5分の「ライフムスブ田町店」まで行けば新鮮な野菜はもちろん、お刺身やお肉なども豊富な品揃えの中から選べますよ。

また三田駅周辺の一番の特徴は都心へのアクセス性でしょう。地下鉄だけでなく徒歩圏内の「田町駅」や、電車で5分の「品川駅」も利用できることからビジネスエリアへのアクセス性は抜群です。通勤時の快適なアクセス性を求める方にピッタリのエリアですよ。

三田駅の基本情報 ― 田町駅の併用で6路線利用可能ー

三田駅には、都営三田線と都営浅草線の2路線が乗り入れています。南の玄関口「品川駅」までは都営浅草線で5分、羽田空港までは21分でアクセスできます。また、都営三田線からは大手町まで8分で到着。

さらに田町駅がすぐそばにありますので、JR山手線や京浜東北線も含めた4路線が利用可能です。都営三田線、浅草線ともにラッシュの時間帯も”激混み”とまではならないことが多いため、通勤・通学のストレスもそれほど感じられないでしょう。

三田駅周辺の家賃相場 ―お手頃な物件を探すなら1Kが狙い目ー

三田駅周辺の家賃相場は、同じ都営三田線沿線でみるとほぼ横並び状態です。白金台よりは少し下がるものの、決して安くはありません。このエリアで少しでも家賃を下げるなら「1K」タイプが狙い目。物件数も豊富で、じっくりと探せば相場よりもお手頃な物件も見つけられるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム12.33万円
1K10.84万円
1DK13.14万円
1LDK22.64万円

三田駅周辺のオススメスポット ―移り変わる街の中で400年変わらない「増上寺」ー

三田駅から日比谷通りを北側へ真っ直ぐ進むこと15分、芝公園エリア内にある徳川家ゆかりのお寺「増上寺」。もともとは千代田区平河町で開山され、1598年(慶長3年)にここ港区芝へ移転してきたそう。その後時代とともに高層ビルが立ち並び周囲の環境が変わっても、ここ増上寺には400年もの間変わらない景色が残っています。

現在も6人の将軍が眠っており、境内のいたるところで徳川家の「葵の紋」が見られるそうですよ。また増上寺へ来たらぜひ、東京タワーとのツーショットが見られるフォトスポットへ訪れてみてください。増上寺の重厚な佇まいと、空高く伸びる東京タワーとのコラボレーションはなんとも神秘的な気分になりますよ。

三田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

港区で一人暮らしにオススメの街②「麻布十番」ー世界中のグルメが集結!グルメ好きさんにオススメー

「麻布十番」といえば有名店から隠れ家的なお店まで、さまざまなグルメを楽しめる東京でも有数なグルメタウンです。また周辺には大使館も多いことから世界中のグルメが楽しめ、芸能人や著名人も多く集まる街も民度もハイスペックなエリアです。

そんな華やかなエリアでありながら治安も良く、コスパのいいスーパーマーケットや他とはちょっと違う洗練された商店街なども揃っていて住み心地も抜群。地下鉄やバスも充実しているため、都心の通勤や通学にも便利です。

なんといっても六本木ヒルズが徒歩圏内というのも、都心生活を楽しみたい方にとっては嬉しいポイントでしょう。セレブなお店から商店街のB級グルメまで、さまざまな味を楽しみたい方にオススメのエリアです。

 

麻布十番駅の基本情報 ― 電車はもちろん徒歩やタクシーで行きたい場所へー

麻布十番駅には、東京メトロ南北線と都営地下鉄大江戸線の2路線が乗り入れています。南北線は目黒から赤羽岩淵までを結ぶ路線で、目黒駅までは8分です。また都営大江戸線からは新宿駅まで11分、月島や両国などの下町方面やへも1本でアクセスできます。

また徒歩圏内にさまざまなスポットが集中していますので、徒歩や自転車などでもアクセスできますし、タクシーを利用してもさほど料金は高くないでしょう。そのためグルメ好きさんだけでなく、アクセス重視の方にもオススメのエリアです。

麻布十番駅周辺の家賃相場 ―相場も住み心地もハイレベル!ー

麻布十番駅周辺は、びっくりするような高い家賃相場に一瞬ひるみそうになります。けれども実は他のエリアと同じようなお手頃価格の物件も潜んでいますので、諦めずに探してみてください。お部屋の広さは限られますが、1Kや1LDKタイプで築年数にこだわらなければリーズナブルな価格帯の物件も出てくるでしょう。

麻布十番周辺は、都心の華やかなエリアでありながら、治安も良くお買い物も遊びにも困らない抜群のエリア。少し家賃が高くてもここに住みたいという方が多いのも納得です。東麻布から南麻布にかけての首都高に近いエリアにお手頃な物件が集中していますので、麻布十番に住んでみたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム14.07万円
1K12.01万円
1DK15.85万円
1LDK24.07万円

麻布十番駅周辺のオススメスポット ― 洗練された商店街「麻布十番商店街」ー

商店街と聞くと、「昭和風情漂う」「狭い道幅に密集して並ぶお店」など昔ながらの商店街を思い描きますが、ここ「麻布十番商店街」は少し雰囲気が異なります。まるでヨーロッパの街並みを思わせるような石畳やレンガが敷かれ、道幅も広々。外国人の方も多く見られ、麻布十番ならではのインターナショナルな雰囲気が漂います。

そんな麻布十番のオススメポイントは、イベントが盛んであること。四季を通じてさまざまイベントを開催していますが、そのなかでも「麻布十番納涼まつり」が商店街で1番のビッグイベント。麻布十番の老舗や名店が集結し、麻布十番グルメをお手頃価格でいただけるようですよ。

また子供向けのブースや地域の方による演奏など、多種多様なエンターテイメントも楽しめます。麻布十番へお越しの際は、ぜひ活気溢れる「麻布十番商店街」へ足を運んでみてくださいね。

>「麻布十番」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

麻布十番駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

港区で一人暮らしにオススメの街③「御成門」ー緑溢れる街で暮らしたい!女性にオススメー

港区の北側、西新橋に位置する「御成門駅」。目の前には美しい緑が広がる「芝公園」、そこから東へ進むと潮の満ち引きで景観が変化する「浜離宮恩賜庭園」、北側には「日比谷公園」と広大な緑地に恵まれた立地です。また物件によってはお部屋の窓から東京タワーの景色を楽しめるかもしれません。

飲食店は豊富に揃っていますが、スーパーマーケットは小ぶりなお店が多いため外食派の方にピッタリのエリアです。徒歩圏内にさまざまな路線が通っており、都心へのアクセス性は抜群。また銀座や有楽町へも歩いていける距離のため、お買い物やお食事にも便利です。週末は公園へジョギングに行き、午後からは銀座へショッピングなど近場でさまざまな楽しみ方ができるエリアですよ。

御成門駅の基本情報 ― 複数路線が徒歩圏内で便利ー

御成門駅は都営三田線の停車駅で、目黒・大手町へは1本でアクセスできます。東京・品川・渋谷・新宿など都心の主要エリアへは30分以内にアクセスできるものの、すべてのエリアで乗り換えが1回必要です。

ただし、新橋・大門・浜松町駅までが徒歩圏内のため、不便に感じることはありません。とくに営業職の方や出張で電車の利用が多い方は、新橋駅に近いエリアに住むことで、さまざまな路線の恩恵を受けられるでしょう。

御成門駅周辺の家賃相場 ―通勤・通学エリアに応じて便利な駅をチョイスー

御成門駅周辺の家賃相場は、港区の中では少し下がるものの総じて高めのエリアです。お手頃価格の物件は、西新橋周辺や東新橋から芝大門あたりまでの「第一京浜沿い」に点在しています。またこの辺りは、新橋・大門・浜松町駅が徒歩圏内のため、通勤・通学路線に応じてアクセスしやすいエリアで探してみるといいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.30万円
1K11.23万円
1DK-万円
1LDK27.44万円
 

御成門駅周辺のオススメスポット ― 緑に囲まれた小さな図書館「港区立みなと図書館」ー

御成門駅目の前にある「港区立みなと図書館」。芝公園の中にあり、季節ごとの景色を楽しみながらゆったりと過ごせる図書館です。小規模ながらもライトノベルや海外の雑誌なども豊富に取りそろえているため、他の図書館にはない本が見つかるかもしれません。

芝公園の敷地内にあるため、読書や勉強で疲れたら気分転換にお散歩や芝生でランチを楽しむのもいいでしょう。あまり混み合うこともありませんので、ゆったりと静かな休日を過ごしたいときにオススメのスポットです。

御成門駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

港区で一人暮らしにオススメの街④「六本木」―ステータスも利便性も手に入れたい!男性の方にオススメー

都内でも成功者の多く集まる六本木は、ステータスの象徴として誰もが憧れるエリアです。「六本木ヒルズ」や「東京ミッドタウン」などの商業施設だけでなく、ビジネスエリア、アートの街としての顔も確立しつつあります。

このようにさまざまな流行の発信地となり今やなんでも揃う六本木エリアは、家賃相場も都内屈指の高さ。飲食店は豊富に揃いますがスーパーマーケットなどは小規模店舗が多いため、自炊派さんには物足りなく感じるかもしれません。

それでも都心の主要駅へのアクセスの良さやお買い物の利便性、エンターテイメントなどすべて揃うエリアとして、住んでいる方の満足度が非常に高いエリアです。地位を確立した男性の方にとって六本木アドレスは成功の象徴となるでしょう。

六本木駅の基本情報 ― 乃木坂・六本木一丁目駅も徒歩圏内ー

六本木駅へは、東京メトロ日比谷線と都営大江戸線の2路線が乗り入れています。日比谷線は、中目黒や銀座へ1本、東京・渋谷方面へも乗り換え1回でどちらも16分程度です。また都営大江戸線からは新宿まで1本、9分で到着します。さらに1回乗り換えで池袋・品川方面へのアクセスも快適にできますよ。

千代田線が乗り入れる乃木坂駅や南北線の六本木一丁目駅も徒歩圏内のため、行きたい場所によって使い分けできて便利です。大江戸線のホームは地下7階にあるため、住むエリアによってはホームにたどり着くまでに相当な時間がかかる場合があります。物件を探す際には、利用する路線へのアクセスのしやすさも検討する必要があるでしょう。

六本木駅周辺の家賃相場 ― 都内トップクラスの賃料!ただしお手頃物件に出会える可能性もアリー

六本木周辺は、都心の中でも最高水準の家賃の高さ。都営大江戸線沿線ではナンバーワンの高さで、日比谷線では神谷町についで2番目に高いエリアです。とはいえ六本木ヒルズを代表とした商業施設や歓楽街など、六本木に住んでしまえば終電を気にすることなく朝まで同僚やお友達と楽しめるのが魅力。

そんな夜の街「六本木」周辺でお手頃な物件を探すなら、首都高速3号渋谷線から北側の六本木4丁目から赤坂までのエリアがオススメです。「六本木なのにこんなに安いの?」と思えるくらい、お手頃な物件に出会えるかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム14.96万円
1K12.38万円
1DK14.56万円
1LDK25.54万円

六本木駅周辺のオススメスポット ― 未来空間を体感できるスポット「国立新美術館」ー

六本木駅から徒歩5分、乃木坂駅から直結の「国立新美術館」は、青山霊園と東京ミッドタウンに挟まれるようにひっそりと佇みます。こちらの美術館は、国立の美術館で唯一、所蔵コレクションを持たない美術館でありながら、その分広さを生かした企画展やイベントが盛んで、来る度に新しい刺激を受けられるスポットとして人気です。

もう1つの見どころとして注目していただきたいのが、館内の斬新なデザイン。大きく開く大解放空間に円錐状の柱が延び、その上にはオープンスタイルのレストランを配置。まるで未来空間にいるような不思議な感覚になりますよ。アートに興味がない方もグルメや建築の造形美など、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

>「六本木」の由来とは?成り立ちや住みやすさをまとめてご紹介!

六本木駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

港区で一人暮らしにオススメの街⑤「泉岳寺」ー横浜も千葉も気軽にアクセス!休日はアクティブに過ごしたい方へー

港区高輪の北東部に位置する泉岳寺駅周辺は、ビッグターミナルの品川駅や新駅の高輪ゲートウェイ駅も徒歩圏内の大変アクセスに便利な駅です。京急本線と都営浅草線の分岐駅でもあり、横浜方面や千葉方面へ向けてさまざまな路線と相互運転しているため、関東近郊へのお出かけもストレスなくアクセスできます。カフェや飲食店はそれなりにありますが、スーパーマーケットは少ないのが難点です。繫華街はないので、治安面では安心なエリアと言えるでしょう。

また高輪ゲートウェイ駅ができたことにより、今後は商業施設や飲食店が増えていくことも期待できそうです。都心でこれだけのアクセス性があるにもかかわらず、寺院が多いことから静かな住環境が整っていることも泉岳寺の大きな魅力です。週末にアクティブにお出かけしたい方や、遠方への出張が多い方にとってこれ以上ないオススメのエリアと言えるでしょう。

泉岳寺駅の基本情報 ― 新幹線・飛行機の利用も可能!あらゆる場所へ快適アクセスー

京急本線と都営浅草線の2路線が乗り入れる「泉岳寺駅」。すぐそばにある高輪ゲートウェイ駅も併用すれば、JR山手線や京浜東北線も利用可能です。京急本線で品川駅までは2分、特急なら横浜まで4駅20分でアクセスできます。

また東京湾沿いに南下し、京急逗子線エアポート急行で逗子・葉山へ、京急久里浜線快特にて三崎口駅まで直通運転しているため、三浦半島などの観光地へのお出かけにも便利です。さらに都心部への移動には、都営浅草線でアクセス可能。成田・羽田空港へも直通運転しています。電車だけでなく、新幹線、飛行機などの交通機関を使って、あらゆる場所へおでかけできますよ。

泉岳寺駅周辺の家賃相場 ― 治安も良くて暮らしやすい!家賃もリーズナブル。

泉岳寺駅周辺は、品川駅や高輪ゲートウェイなども徒歩圏内で利便性の優れた駅として人気です。そのため家賃はそこそこしますが、一人暮らし向けの1Kタイプでみると、港区の中ではお手頃な価格帯と言えるでしょう。また徒歩15分のエリアに「明治学院大学白金キャンパス」があるため、その周辺で探せば一人暮らし用のリーズナブル物件も多く見られますよ。利便性が高い割に大きな商業施設もないため、静かな住環境を求める方にピッタリのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム12.96万円
1K10.75万円
1DK16.16万円
1LDK20.95万円

泉岳寺駅周辺のオススメスポット ― 「品川シーズンテラス」

港区立芝浦中央公園の一角にある「品川シーズンテラス」は、レストランやクリニックなどを併設するオフィスビルです。1階にはビルを囲むようにぐるっとバラエティに富んだレストランが勢揃い。すぐそばには広々とした芝浦中央公園の緑の景色が広がり、その先には東京タワーが見える絶景ロケーションで思わず写真を撮りたくなるスポットです。

ドラマのロケ地としても良く使われていますので、訪れた際に「なんだか見覚えがある」と不思議な感覚に陥る方もいるかもしれません。夏にはごはんを食べながら映画鑑賞ができる「野外シアター」のイベントや、冬には無料で美しいイルミネーションも楽しめます。大人の休日や夜のお散歩にオススメのスポットです。

泉岳寺駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

港区で一人暮らしするならマンスリーマンションでお試し住みを

港区で一人暮らしに最適な街は見つかりましたか?

港区の家賃相場は都内最高水準であるものの、それだけの価値をもつ魅力的な街。飲食店や商業施設が充実し、楽しいイベントも盛りだくさん。それでいて緑の広がる公園や湾岸沿いのウォーターエリアなど抜群の景観も手に入る住みやすさも最高水準の街なんです。ここへ住んだらたくさんの刺激を受け、さらなる高みをめざせそうですね。

でも港区の魅力はまだまだこんなものじゃありません。どんな街なのか、ほんとうに暮らしやすい街なのか詳しく知りたくありませんか?そんな方には、マンスリーマンションでのお試し住みが便利です。

マンスリーマンションなら敷金不要で生活に必要な家具家電はあらかじめ揃っています。だから面倒な引っ越し作業は一切不要で、気になる街へいつでもお試し住みができますよ。新居を決める前に、まずはカバン一つでお試し住みをしてみませんか?気になる街のマンスリーマンションもぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。