【名古屋・周辺】郊外でオススメの街・10選。通勤拠点に最適の街はどこ?

名古屋市内には丸の内駅周辺や伏見駅周辺など、オフィス街がいくつもあります。しかし名古屋市内のお部屋は通勤がしやすい反面、家賃が高めの傾向に。「通勤に便利だから家賃の高さは諦めるしかないのか…」と思っていませんか。

名古屋市内でなくても通勤がしやすい駅は沢山あります。名鉄線やJR線などを利用すれば、名古屋市内までアクセスは簡単です。場所によっては名古屋市内に住むよりも、通勤時間を減らせることも。そこで今回は、名古屋への通勤拠点にピッタリの郊外の駅10選をご紹介します。通勤がしやすいだけではない、名古屋の郊外に住む魅力をぜひ知ってくださいね。

オススメ駅①「岐阜」駅 ―コミュニティバスが市民の足になるエリア。 ―

岐阜駅は岐阜市の交通拠点として多くの利用者がいる駅です。岐阜市は電車が南側のエリアしか通っていませんが、たくさんのコミュニティバスが走り市民を支えます。車を持っていない方でも移動がしやすく住みやすいエリアです。

岐阜駅の基本情報 ―名古屋駅まで約26分! 商業施設が東西に2つ。―

岐阜駅は岐阜市の南にあり、JR東海道本線とJR高山線が通っています。名古屋駅までは乗り換えなしで、約26分でアクセス可能です。

駅直結の商業施設が2つもある岐阜駅は、近隣のお部屋に住むと買い物が楽にでき、とても暮らしやすいエリアでしょう。駅の西側にあるのは、「アクティブG」です。飲食店やスクール、服飾雑貨店などが入った3階建ての複合施設。1階にはスーパーの「駅市場DODA-GIFU」が入っています。スーパーは21時まで、レストランは23時までの営業です。

岐阜駅周辺の家賃相場 ―名古屋方面のアクセス良好でやや高め。 ―

コミュニティバスが3路線もあり、名古屋方面へも乗り換えなしでアクセスできる岐阜駅は、岐阜市全体の家賃相場と比較するとやや高めの傾向です。しかし名古屋駅まで30分もかからずにアクセスできる利便性を考えると、納得の価格帯ではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.61万円
1K6.26万円
1DK5.57万円
1LDK7.45万円

岐阜駅周辺のおすすめスポット ―駅から徒歩2分。緑豊かな清水緑地。 ―

清水緑地は岐阜駅の南東にあり、徒歩約2分でアクセスできます。緑地内は散策路が整備され、水路のせせらぎを眺めながら自然を満喫。街中の公園とは思えないほど、ゆったりとした時間が流れます。

清水緑地は桜やホタルで有名なスポット。約220本の桜の木があり、見頃は毎年3月下旬頃からです。岐阜市が策定した「みどりの基本計画2022」では、清水緑地は一体的な親水空間として整備を進めるとされています。より快適に過ごせる市民の憩いの場としての期待が高まるでしょう。テレワークやオンライン学習続きでお部屋時間に飽きたときは、気分転換をしに、清水緑地に足を運んでみるのもいいですね。

岐阜駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメ駅②「大垣」駅 ―「水の都」の名のとおり井戸の多さが特徴。 ―

大垣駅は大垣市のほぼ中心に位置する駅です。市の中心ということもあり、豊富なバス路線が大垣市の広い範囲をカバーしています。大垣市は「水の都」と呼ばれるほど地下水が豊富なエリアです。大垣駅の周囲にもいくつも貴重な井戸があり、水の都であることが身近に体験できます。

大垣駅の基本情報 ―名古屋方面や桑名方面へも乗り換え不要。 ―

大垣駅を通るのは、JR東海道本線、樽見鉄道、養老鉄道の3つの路線です。大垣駅は樽見鉄道の始発駅で、岐阜県西部の樽見駅までを約1時間8分でつなぎます。養老鉄道の利用で、三重県の桑名駅まで乗り換えなしで約1時間12分です。名古屋駅へのアクセスも良好で、所要時間は約32分。無理なく名古屋市内へ通勤ができるエリアでしょう。樽見鉄道や養老鉄道もあり、大垣駅は岐阜県内の移動の他、愛知県や三重県へもアクセスがしやすい駅と言えますね。

大垣駅の北側にはディスカウントストアの「ラ・ムー大垣店」があります。24時間営業なので、帰宅が遅い方や夜勤明けの方でもお買い物ができるお店です。「ラ・ムー大垣店」の道路を挟んで向かい側には「アクアウォーク大垣店」が見えます。スーパーやアパレル、フードコートなどが入った複合商業施設です。

大垣駅周辺の家賃相場 ―名古屋市内に住むよりお得なエリア。 ―

交通の利便性が良く広い範囲へアクセスができる大垣駅は、大垣市の家賃相場とほぼ同じです。名古屋市内に住んだ場合の家賃と比較すると、大垣駅周辺はお得に住めるエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム3.23万円
1K3.87万円
1DK-万円
1LDK5.55万円

大垣駅周辺のおすすめスポット ―街のシンボルの大垣城。―

大垣城は大垣駅の南にある、街のシンボルです。駅の南口を出てまっすぐ南に進み、徒歩約9分でアクセス。歴史のある城のため、1936年には国宝に選定されています。1945年に戦災で焼失しましたが1959年に復元され、2011年には焼失前の姿に近づけるための改修工事を実施しました。

敷地内には約200本の桜の木が植えられています。毎年3月下旬から4月上旬にかけてのお花見シーズンには多くの人が訪れるスポット。桜の淡いピンクとお城のコラボレーションは、写真を撮りたくなるほどの景観です。大垣城の中では、戦国時代に使用された甲冑や当時の生活が垣間見える資料などを展示。最上階の展望台からは大垣市内が一望できます。

大垣駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメ駅③「四日市」駅 ―大きな幹線道路に囲まれ、マイカー派にもおすすめ。 ―

四日市駅は伊勢湾のすぐ近くにある駅です。四日市駅から名古屋駅までは電車1本でアクセスできるため、車を持っていない方でも遠方へのお出かけがしやすいでしょう。四日市駅を挟んで、国道1号線と23号線が通っています。車での移動がしやすいため、マイカーも一緒に新生活をスタートするなら駐車場付きのお部屋をぜひ探してみましょう。

四日市駅の基本情報 ―名古屋駅まで約34分。乗り換え不要で通勤しやすい。 ―

JR関西本線が通る四日市駅は、四日市市の東に位置しています。名古屋駅へは乗り換えなしで、楽にアクセス。所要時間は約34分なので、名古屋市内に勤務先がある方でも、十分通勤圏内といえる距離ではないでしょうか。

四日市駅周辺のお買い物スポットには、「ウエルシア四日市朝日町店」があります。駅から南へ徒歩約5分のところにあるドラッグストアです。医薬品から日用品、ちょっとした食料品も取り扱っています。24時まで営業しているので、帰宅時間が遅い方でも立ち寄りやすいお店です。せん。四日市駅に駐輪場があるので、自転車での移動をする方が安心して停められます。

四日市駅周辺の家賃相場 ―名古屋市内に住むよりお得に住めるエリア。 ―

四日市駅周辺のお部屋の家賃は、四日市市の相場とほぼ同じです。名古屋市内に住むよりはかなりお得に住めるエリア。名古屋駅へは30分程度でアクセスできるため、程よい距離感でコスパ良く住みたいと考える方におすすめです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム-万円
1K4.28万円
1DK-万円
1LDK7.05万円

四日市駅周辺のおすすめスポット ―夜景鑑賞ができる相生橋。―

四日市は海沿いに工場がたくさん建っています。夜になると、暗闇の中に浮かび上がる大きな建物がSFの世界のような雰囲気に。幻想的な「工場夜景」を味わえるスポットが「相生橋」です。四日市駅から東へ徒歩約9分でアクセスできます。伊勢湾をバックに、壮大な夜景が鑑賞可能です。

相生橋からまっすぐ5分ほど歩いた先に見えるのが、「四日市旧港港湾施設」や「稲葉翁記念公園」です。海に面し工場地帯への見晴らしが良いこのエリアは、歴史的な建築物が並んでいます。夜に、相生橋から四日市旧港湾岸施設や稲葉翁記念公園あたりまで歩いて、工場夜景を満喫してみてはどうでしょうか。素敵な夜景が楽しめる散策コースですよ。

四日市駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメ駅④「桑名」駅 ―遅くまで開いている駅前の図書館が便利。 ―

桑名駅は桑名市の中央付近にある駅です。駅を発着するバス路線が豊富で、車を持っていない方でも広い範囲へアクセスがしやすいでしょう。桑名駅から南へ徒歩6分のところに「桑名市立中央図書館」があります。公共の施設は月曜日休みのところが多いのですが、この図書館の休館日は水曜日。開館時間も21時までと長いので仕事帰りに立ち寄りやすい図書館ですね。

桑名駅の基本情報 ―駅の東側に飲食店が充実。 ―

桑名駅にはJR関西本線、近鉄名古屋線、養老鉄道の3路線が通っています。名古屋駅までは近鉄線の利用で、約22分でアクセス可能です。近鉄特急の停車駅のため、大阪難波駅へも乗り換えなしで約2時間4分。新幹線より時間はかかりますが、交通費は約半額なのでお得に移動ができます。

普段の食料品のお買い物に便利な「アピタ桑名店」へは桑名駅から南へ徒歩約5分でアクセス。営業時間は21時45分までしています。駅の東側にはコンビニや飲食店が充実。飲食店はテイクアウトに対応したところも多く、レパートリーが豊富です。仕事帰りに買って、家でゆっくりくつろぎながらおいしい食事を楽しめますね。

桑名駅周辺の家賃相場 ―桑名市内の家賃相場とほぼ同じ。 ―

桑名駅周辺の家賃相場は桑名市の家賃相場とほぼ変わりがありません。名古屋駅へ約22分でアクセスができ、大阪方面へも乗り換え不要の好立地。コスパ良く住めるエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.53万円
1K4.69万円
1DK6.34万円
1LDK5.74万円

桑名駅周辺のおすすめスポット ―たくさんの花で市民を癒やす九華公園。―

九華公園は桑名駅の東にあり、徒歩約17分でアクセスができます。桑名城の本丸跡と二の丸跡を整備して作られました。石垣やお堀など、創建当時の建築物が今でも残っています。徳川家康の活躍に貢献し桑名の街の発展を支えた「本多忠勝」を称え、大きな銅像が公園の北の端に建っています。歴史の好きな方やお城に興味のある方の気分が高まるスポットではないでしょうか。

九華公園は4月に桜、5月につつじ、6月に花しょうぶなどが咲き、たくさんの花で市民の心を癒やす公園です。桜は公園内に約450本もあり、4月に開催されるさくらまつりでは日没から21時30分ごろまでライトアップをしています。夜桜見物がしやすい桑名駅近くのお部屋は素敵ですね。桜のシーズンが終わったあと、6月には約4,000株の色とりどりの花菖蒲が見頃を迎えます。九華公園内の多くを占めるお堀の周囲を散策しながら、自然を満喫。気分リフレッシュにおすすめの場所です。

桑名駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメ駅⑤「常滑」駅 ―高速道路のインターが近い!マイカー派も電車派も暮らしやすいエリア。 ―

常滑駅の近くには高速道路が通っており、「りんくうインター」までは車で約4分です。中部国際空港や名古屋市内、さらに遠方へのアクセスができるため、マイカー派には嬉しい立地です。大型店舗も近いため、車があるとお買い物に行きやすいでしょう。駐車場付きのお部屋を選んで、素敵なマイカーライフを楽しむのもいいですね。

常滑駅の基本情報 ―中部国際空港駅まで5分でアクセス! ―

常滑市の南にある常滑駅には、名鉄常滑線と名鉄空港線の2路線が通っています。中部国際空港駅までは約5分でアクセスできます。乗り換えが不要なので、出張や旅行など飛行機の利用機会が多い方におすすめの暮らしやすい駅です。名古屋方面へのアクセスも良好。名鉄名古屋駅までは約33分です。オフィスが名古屋市内にある方が常滑駅の近くのお部屋に住んでも、十分通勤圏内でしょう。

駅の西口を出ると見えるのが、コンビニや飲食店、スーパーが並ぶ「ミュープラット常滑」です。駅前を整備して作られた施設で、2018年にオープンしました。スーパーの「マルス常滑駅前店」は、低価格の商品が多くお財布に優しいお店です。平日は9時開店ですが、土日は8時から営業しています。駅前の好立地なので仕事帰りに立ち寄りやすいですね。

常滑駅周辺の家賃相場 ―名古屋方面へのアクセス良好。お得に住めるエリア。 ―

常滑駅周辺のお部屋は、常滑市の相場とほぼ同じ家賃で住めます。駅前にスーパーやコンビニがあり、名古屋駅へも30分ほどでアクセスができる立地。好条件がそろっているため、お得に住めるエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.17万円
1K4.90万円
1DK-万円
1LDK-万円

常滑駅周辺のおすすめスポット ―昭和初期の建物が並ぶやきもの散歩道。―

常滑市は陶磁器の常滑焼で有名な街です。常滑駅から南東へ徒歩で約8分の「やきもの散歩道」は、栄えていた昭和初期頃の窯業集落の面影を今でも残しています。レンガ造りの煙突や黒い壁の作業場など、レトロな雰囲気がとてもおしゃれなスポットです。

やきもの散歩道内の有名スポットの一つが「土管坂」です。土管を焼く際に出た廃材を地面に埋め込み、滑り止めの役割をしています。坂道の両サイドは、壁のように積まれた土管や焼酎瓶。赤茶色の坂の間から見る青空は格別で、やきもの散歩道でイチオシのフォトスポットです。

やきもの散歩道は景色を楽しむだけでなく、古民家風のカフェで食事をしたり食べ歩きグルメを堪能したりもできます。見て楽しい、食べておいしいが満喫できるスポットですてきな休日を過ごしましょう。

>「常滑」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

常滑駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメ駅⑥「寺本」駅 ―静かで落ち着いた暮らしができる街。 ―

寺本駅の周囲は住宅街が多く、落ち着いた街並みです。名古屋方面に通勤しやすい立地と静かな暮らしの両立ができるエリア。交通の利便性も大切ですが、穏やかに暮らせる環境であることもお部屋選びでは外せないポイントです。寺本駅の近くには自動車専用道路の「西知多産業道路」があり、マイカー派の方にも嬉しい立地です。

寺本駅の基本情報 ―駅の南側に駐輪場を完備。 ―

寺本駅は、知多市の北にある駅で名鉄常滑線が通っています。名鉄名古屋駅までは約26分でアクセス可能です。中部国際空港駅へも直通便を利用すれば約24分。名古屋市内のオフィスに出勤することが多いけれど、飛行機を使う出張もあるというような方に、住みやすいエリアでしょう。

寺本駅からスーパーへのアクセスは自転車が便利です。駅の南側に駐輪場があるので、自転車の置き場所には困りません。「フィールアストリー店」へは寺本駅から南へ徒歩で約12分。徒歩でもアクセスできる距離ですが、買い物をした後に重い荷物を持って帰宅するのは大変ですよね。スーパーまでは自転車なら5分ほど。フィールの向かい側にはホームセンターがあるので、日用雑貨のお買い物も可能です。

寺本駅周辺の家賃相場 ―相場より低めでコスパの良いエリア。 ―

寺本駅周辺のお部屋は、知多市の家賃相場よりもやや低めの傾向です。名古屋駅と中部国際空港駅が同じような所要時間でアクセスができるため、利便性の良さが魅力でしょう。駅前には駐輪場があり、自転車での移動もしやすい駅です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム-万円
1K4.36万円
1DK-万円
1LDK-万円

寺本駅周辺のおすすめスポット ―桜並木が美しい知多運動公園。―

知多運動公園は、寺本駅から西へ徒歩で約8分のところにある総合公園です。野球場や陸上競技場、テニスコートなどがあります。公園内はジョギングコースが整備されているので、ちょっと体を動かしたいという方におすすめです。毎年4月頃になると公園の桜が見頃を迎えます。桜並木の下をジョギングしながらお花見もいいですね。

知多運動公園は、さまざまな公共施設が隣接。市民体育館や勤労文化会館、知多市歴史民俗博物館などがあります。休日は知多運動公園に足を運んで、西側の川沿いを散策したり周辺の施設を訪れたりしてみませんか。

寺本駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメ駅⑦「尾張一宮」駅 ―モーニング発祥の地でご当地文化を満喫。 ―

尾張一宮駅がある一宮市は、愛知県の文化である「モーニング」発祥の地ともいわれています。駅の東にある「一宮本町商店街」には、モーニングを提供する喫茶店がいくつもあります。せっかく尾張一宮駅周辺のお部屋に住むのなら、ご当地文化を満喫してみるのもいいですね。たくさんの喫茶店のモーニングが楽しめますよ。

尾張一宮駅の基本情報 ―名鉄一宮駅と隣接。名古屋駅まで約16分! ―

一宮市の中心にある尾張一宮駅にはJR東海道本線が通っています。名鉄名古屋本線と名鉄尾西線の名鉄一宮駅と隣接。名古屋駅まではJR線と名鉄線どちらを利用しても約16分でアクセス可能です。名古屋方面はもちろん津島方面や岐阜方面へも路線が伸びているため、一宮市の玄関口として多くの人が利用しています。コミュニティバス路線もあり、電車が通っていないエリアを広くカバーしています。車を保有していない方でも暮らしやすい街です。

東出口を出てすぐ目の前に建つi-ビルは、図書館や会議室などが入った複合施設です。1階にはスーパーマーケットの「成城石井」がテナントの一つとして入っています。休日は22時まで、平日は23時までと遅くまで開いているので、帰宅時間が遅い方でも買い物がしやすいでしょう。朝7時からオープンしているカフェもあるので、少し早めに家を出てモーニングをするのもできますね。

尾張一宮駅周辺の家賃相場 ―間取りによりやや高めの場合もあり。 ―

尾張一宮駅周辺のお部屋はとても利便性が良いため、間取りによっては一宮市内の相場より高めになることもあります。スーパーも近く、バス路線も豊富なので、やや高めの家賃相場でも好立地の状況を踏まえると相応の価格帯でしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.86万円
1K4.53万円
1DK-万円
1LDK7.94万円

尾張一宮駅周辺のおすすめスポット ―七夕まつりの会場として盛り上がる真清田神社。―

一宮市の中心に位置する真清田神社へは、尾張一宮駅から北東へ徒歩約13分でアクセスできます。神社の本殿と渡殿は、2006年に国の登録有形文化財に指定されました。真清田神社はパワースポットとしても有名で、縁結びの「服織(はとり)神社」や健康へのご利益がある「神水舎」などがあります。

真清田神社は、日本三大七夕まつりのひとつである「おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」の会場にもなっています。一宮市は織物産業から発展した街です。服織神社に祀られた織物の神様に感謝をして、さらなる発展を願うためにおまつりをしています。毎年7月上旬に実施。ピンクや青、黄緑などの色鮮やかな飾りが境内や近隣の商店街を彩ります。尾張一宮駅周辺のお部屋に住んで、一宮市の一大イベントにぜひ参加してみましょう。

尾張一宮駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメ駅⑧「犬山」駅 ―コミュニティバスの路線が豊富。 ―

犬山駅は犬山市の交通拠点の駅として多くの市民に利用されています。またコミュニティバスの路線が充実しているため、電車が通っていないエリアへも広くアクセス可能です。飲食店も充実した犬山駅は、仕事が忙しい方の味方です。西口を出るとさまざまなジャンルのお店が点在しています。

犬山駅の基本情報 ―名鉄線が3路線通る駅。名古屋駅まで約25分! ―

犬山駅は犬山市の西にある駅です。名鉄犬山線、名鉄小牧線、名鉄広見線の3つの路線が通っています。名鉄名古屋駅へ約25分でアクセスできる特急が30分に1本のペースで運行。20分に1本のペースで乗車ができる準急を利用した場合は約35分です。どちらを利用しても名鉄名古屋駅へのアクセス時間に差がそれほどないので、通勤時の体への負担は変わらないでしょう。

スーパーの「ヨシヅヤ」も入った複合商業施設の「犬山キャスタ」へは、犬山駅から北へ徒歩1分。東口を出て、犬山キャスタまでは歩道が整備されているので、車の通行を気にせずアクセスができます。ヨシヅヤの食料品売り場は20時30分までの営業です。専門店街エリアは店舗により閉店時間が異なります。ドラッグストアや書店などさまざまなジャンルのお店が入っているため、お買い物が1カ所で済ませられる点がメリットです。あちこち巡らずに楽にお買い物をしたい方にはぴったりのお店ですね。

犬山駅周辺の家賃相場 ―犬山市内の相場と同じ程度。 ―

犬山駅周辺のお部屋は、犬山市の家賃相場と同じ程度です。名古屋方面へ30分ほどでアクセスでき、名古屋市内に住むよりはグッとお得に。少しでもお得に住みたい方におすすめのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム3.46万円
1K4.12万円
1DK-万円
1LDK-万円

犬山駅周辺のおすすめスポット ―食べ歩きグルメが堪能できる犬山城下町。―

目についたおいしそうな物を食べながら街をブラブラ散策するのは、店内の食事とは違った魅力がありますよね。「犬山城下町」は食べ歩きグルメが堪能できるスポットです。城下町のゴールは国宝の「犬山城」。犬山駅から犬山城まで歩くと、約21分です。「少し距離があって、遠い・・・」と思う方もいるかもしれませんね。犬山駅の西、徒歩8分ぐらいのところから始まる城下町を楽しみながら散策するとあっという間です。食べ歩きをしながら、犬山城まで行ってみましょう。

犬山城下町の食べ歩きグルメは、ジャンルが豊富です。スイーツから串の揚げ物、パンなどおいしそうな食べ物がたくさん。犬山駅周辺のお部屋に住んで、日替わりで食べ歩きグルメを楽しむのも良いですね。犬山城下町には、屋台風の店舗が並ぶ「昭和横丁」や夏にビアガーデンがオープンする「森のマルシェ」など個性豊かな商業施設もあります。

犬山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメ駅⑨「刈谷」駅 ―駐輪場が豊富で自転車での移動も安心。 ―

刈谷駅は刈谷市の南寄りのエリアに位置しています。刈谷市の交通網を支える重要な駅です。コミュニティバスの「かりまる」の全線が通っています。駐輪場も豊富で、刈谷駅の周囲には2022年5月時点では8カ所もあり、駐輪可能台数は4,000台以上。自転車を安心して止められますね。

刈谷駅の基本情報 ―名古屋駅まで21分!商業施設も充実。 ―

刈谷駅にはJR東海道本線と名鉄三河線が通っています。名古屋駅へは約21分でアクセス。乗り換えも不要です。名鉄線の利用で高浜方面や豊田方面など、三河地区の広い範囲へアクセスができます。

刈谷駅周辺のお買い物スポットは、高架橋でつながった複合商業施設の「みなくる刈谷」です。スーパーや飲食店、リラクゼーションサロンなどさまざまなお店が入っています。1階にあるスーパーの「バロー刈谷店」は21時まで営業。駅の改札を出て、南出口の方へまっすぐ進んだ先にあるので、刈谷駅周辺のお部屋に住み始めた方でも迷わないでしょう。100円ショップもあるので、ちょっとしたお買い物にも便利な施設です。

刈谷駅周辺の家賃相場 ―刈谷市の家賃相場とほぼ同じエリア。 ―

刈谷駅周辺のお部屋は、刈谷市の家賃相場とほぼ同じですが、沿線上の他の駅と比較するとやや高めの傾向です。名古屋方面へのアクセスが良く、商業施設が充実しているため周辺の駅よりも相場が高めになっていると考えられます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.77万円
1K6.52万円
1DK-万円
1LDK-万円

刈谷駅周辺のおすすめスポット ―楓の葉のオブジェがシンボルのミササガパーク。―

刈谷市はカナダのミササガ市と姉妹都市提携をしています。ミササガ市をイメージできるように整備されたのが「ミササガパーク」です。赤い大きな楓の葉のオブジェが公園のシンボルとして建っています。休憩所やトイレなどのログハウス風の建物や公園の周囲に植えられた常緑樹が特徴です。

>「刈谷駅」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

ミササガパークは、刈谷駅からは南へ徒歩で約18分のところにあります。徒歩ではやや距離がありますが、自転車では約6分。街中を自転車で颯爽と走りながら公園に向かうのもいいですね。公園の散策路を囲うようにバラ園が2カ所あります。約1,700本のバラが5月〜12月にかけて次々咲き、見頃は5月上旬〜中旬と10月下旬〜11月上旬の2回です。見頃の時期に訪れると、穏やかなひとときを過ごせそうですね。

刈谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメ駅⑩「東岡崎」駅 ―名古屋方面へのアクセス良好で静かに暮らせる街。 ―

東岡崎駅は名古屋方面へのアクセスが良く、「住みやすい」と人気のあるエリアです。大きな幹線道路も近いのでマイカー派の方でも暮らしやすい場所。利用者が多いですが、閑静な住宅街が広がっているため、静かで落ち着いた住環境です。

東岡崎駅の基本情報 ―名古屋駅まで29分でアクセス。駅前には飲食店も充実! ―

名鉄名古屋本線が通る東岡崎駅から名鉄名古屋駅までは約29分でアクセスできます。岡崎市の西にあり、名古屋方面や豊橋方面へアクセスがしやすい駅です。30分もかからずに名古屋駅へアクセスできるので、体への負担が少なく通勤できるエリア。駅の北口と南口からは東岡崎駅を始発とするバスが複数出ています。

仕事が忙しく自炊をしている時間がないという方にとっては、駅周辺の飲食店の充実度もお部屋選びの大事なポイントですよね。東岡崎駅の北西エリアは飲食店が充実しています。お手頃価格のお店が多いので気軽に利用しやすいでしょう。また、テイクアウトに対応しているお店も多数あります。さまざまなジャンルのお店があるので、食べ飽きないのも嬉しいポイントですね。

東岡崎駅から北東へ伸びる高架橋の先には2019年にオープンした商業施設の「オトリバーサイドテラス」があります。岡崎市内を流れる乙川を眺めながら食事ができるので、季節感を楽しみたいときにはおすすめのスポットです。

東岡崎駅周辺の家賃相場 ―名古屋駅へのアクセスの良さと環境の充実度からやや高めのエリア。 ―

東岡崎駅は電車もバスも利用しやすい駅のため、家賃相場は岡崎市内全体の平均よりは高めのエリアです。名古屋方面へアクセスがしやすく飲食店も多いため、岡崎市内の他のエリアより暮らしやすい環境は整っています。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.00万円
1K6.18万円
1DK-万円
1LDK7.33万円

東岡崎駅周辺のおすすめスポット ―春の岡崎公園は絶好のお花見スポット!―

きれいなピンク色をした桜を眺めていると、楽しくなったり心が癒やされたりする方も多いのではないでしょうか。東岡崎駅近くのお部屋に住むと、日本さくら名所100選にも選ばれた素敵なお花見スポットまで徒歩でアクセスできます。お花見スポットの「岡崎公園」へは、東岡崎駅から西へ徒歩で約10分です。

徳川家康が生まれた「岡崎城」の周囲を整備されて岡崎公園ができました。公園内とすぐ南を流れる乙川、伊賀川の周囲に約800本の桜が植えられています。3月下旬から4月上旬にかけて「さくらまつり」を開催。夜には桜がライトアップされ、昼間とは違った幻想的な様子です。岡崎公園は桜だけではありません。公園の南西には藤棚があり、「五万石ふじ」が咲きます。4月下旬から5月上旬の期間には「五万石藤まつり」が開催され、さくらまつりと同じく多くの人でにぎわうイベントです。

夏は花火大会、秋は美しい紅葉と1年を通じて楽しめる岡崎公園。東岡崎駅近くのお部屋ならいつでも気軽に訪れられますね。

東岡崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名古屋郊外に住むならマンスリーマンションがおすすめ!

名古屋市に住んでいなくても通勤がしやすい駅は郊外にたくさんあります。名古屋駅には複数路線が通っているため郊外からでも楽にアクセスが可能です。しかし初めて住むエリアに、本当に住み心地が良いのかと不安を持つ方が多いことでしょう。住みやすさは、実際にその土地で暮らしてみてわかるものです。まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をしてみませんか?

マンスリーマンションなら生活に必要な家具家電がそろっています。インターネット環境も整ったお部屋もあり、入居すぐからパソコンが使えるところも。少ない荷物で入居ができるマンスリーマンションで、新生活を始めましょう。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。