「中央区」で一人暮らしにオススメの街5選!とくにどんな方にオススメ?

意外と穴場!一人暮らしにピッタリの街「中央区」

東京都中央区といえば、都心3区の港区、千代田区と肩を並べる東京の中心的存在。なかでも「日本橋」「八重洲」「京橋」と都内屈指のビジネス街や外資系や日本のトップブランドが集まる「銀座」、東京の台所「築地」など商業エリアも発展していることから、住む街としてのイメージはあまりないかもしれません。

けれども一歩引いてみると、隅田川沿いの美しい景観や、下町情緒残る街並みなど、昔からの面影を残す場所もあります。区内には都営線が3線、東京メトロ6線と網目状に地下鉄路線が張り巡らされ、どこからでも、便利にアクセスできます。老舗の雰囲気が残る街と、先進のオフィスビルや商業施設が建ち並ぶエリア。どちらもが心地よく融合する、それが中央区の魅力です。

中央区で一人暮らしにピッタリな街①「月島」ー女性にオススメ!銀座・豊洲がすぐそば。治安も安心な街

月島は、隅田川の豊かな水辺の景観が広がるウォーターフロント。「もんじゃ焼き」屋さんが多いことで有名ですが、近年では美しい景観を生かした大規模再開発がおこなわれ、タワーマンションなどが続々と建設され、住む街としての魅力を高めています。月島西仲通り商店街(月島もんじゃストリート)では、今もなお昭和風情が漂うお店が建ち並びます。

また電車一本で行ける豊洲には、アーバンドックららぽーと豊洲やスーパービバホーム豊洲店など便利な商業施設もあります。月島駅からは、都営地下鉄大江戸線と東京メトロ有楽町線の2路線が乗り入れており、新宿・池袋方面へのアクセスは乗り換えなし。

駅から徒歩2分にあるダイエーはなんと嬉しい24時間営業。トップバリュー商品の取り扱いもあるため、家計にも優しく、日常のお買い物に重宝します。また生鮮食品のお買い物には「フジマート」もオススメ。野菜の詰め放題やその日の仕入れで変わる鮮魚類は、新鮮で種類も豊富なため、市場に行ったようなワクワク感を楽しめますよ。

月島駅の基本情報―池袋・ 有楽町へ1本!カフェの街へもすぐ行ける!

月島には、新宿駅には、東京メトロ有楽町線と都営地下鉄大江戸線の2路線が乗り入れており、これが都心のアクセスにとても便利なんです。東京メトロ有楽町線は、埼玉県の和光市駅を起点とし、江東区の新木場までをつなぐ路線です。

ショッピングの街、池袋や有楽町へ1本でアクセスできる他、小竹向原駅からは西部有楽町線から西武池袋線へと相互乗り入れをしているため、埼玉方面まで足をのばすことができますよ。

また「都営地下鉄大江戸線」は、東京23区の西部から東部までを数字の6の字のようにぐるりとつなげた路線。38駅中24駅は、他路線との乗り換えもできとても便利です。新宿・六本木など歓楽街へのお出かけや、蔵前、清澄白河などイースト東京として注目されるカフェの街へのアクセスにも便利ですよ。

月島駅周辺の家賃相場 ―治安の良さは都内トップクラス!女性に安心の街

月島周辺の家賃相場は、中央区の中でも高いエリア。 ある程度の収入は必要になりますが、月島を女性の方にオススメする一番の理由は、治安の良さ!観光地として有名でにぎやかな街の割には、過去5年間の「刑法犯」総件数は右肩下がり。

さらに「アーバンドックららぽーと豊洲」までは電車で1駅、「銀座」へは電車で2駅ほどでアクセスできます。日常のお買い物を楽しみつつ、女性の方が安心して暮らせる街としてオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム10.17万円
1K10.63万円
1DK12.44万円
1LDK17.85万円

月島駅周辺のオススメスポット ―揺れと歴史を感じる橋「勝鬨橋(かちどきばし)」

月島から見える景色として代表される「勝鬨橋」。橋を初めて渡るときに驚くのがその揺れの大きさ。実はその昔、船の運航に合わせて橋が跳ね上がる跳開橋として、東洋一の規模を誇っていたのだそう。そのため、橋の跳ね上げ部分はかなりの揺れを感じられます。

勝鬨橋の橋が跳ね上げられていたのは、昭和15年6月14日からの約30年間、隅田川を運行する船の減少と橋の交通量の増加から、昭和45年11月29日を最後に現在は閉じられたままの状態となっています。そんな勝鬨橋の見どころは、橋も含めた周囲の景観。

築地から月島方面へと目をやると、空にアーチを描く勝鬨橋と高層マンションとのコントラストがなんとも圧巻です。また、隅田川沿いには遊歩道が整備され、水辺を行き交う遊覧船の景色も楽しめます。隅田川に架かる橋それぞれがライトアップされ、夜景スポットへと様変わり。ぜひ、それぞれの時間で違った景色を楽しめる勝鬨橋周辺を散策してみてくださいね。

月島駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中央区で一人暮らしにオススメの街②「築地」ー営業職の方にピッタリな6路線!

築地は、魚河岸の街として、日本全国や海外からもたくさんの観光客が訪れます。月島と並び観光スポットとしても有名な築地ですが、実は住みやすい街として、密かに人気を集めている場所でもあります。築地自体は下町情緒を残す、穏やかな街の雰囲気がありますが、そのすぐお隣は世界からも注目を集める東京の中心地「銀座」。

銀座で一人暮らしは、家賃も高く、雰囲気も少し落ち着かないイメージがありますが、築地なら銀座を横目に見つつ、穏やかな暮らしが叶います。また、築地の注目すべきポイントは交通アクセスのすばらしさ。

築地駅にある東京メトロ日比谷線をはじめとし、徒歩圏内に複数の路線が乗り入れているため、都心のどこへ移動するにも便利です。そのため都内各地を飛び回る営業職の方にはピッタリのエリアと言えるでしょう。

築地駅の基本情報 ― 7路線を使い分け!都内を縦横無尽に移動

築地駅には、東京メトロ日比谷線が乗り入れ、銀座・六本木方面への移動に大変便利です。また徒歩圏内に銀座線、丸ノ内線、有楽町線、京葉線、大江戸線、浅草線と7路線を使い分けることで、都内を縦横無尽にアクセスできます。さらに少し歩けばバス停があり、電車の通らない場所へもラクラク移動でき便利!

何といっても、銀座・有楽町から徒歩圏内なので、飲み過ぎても歩いて帰れるのは大きなアドバンテージになるでしょう。

築地駅周辺の家賃相場 ― 相場高め!新鮮食材がいつでもすぐそばに。

築地駅の家賃相場もやはり高めの設定です。とはいえ銀座よりは安く住める上、探せばお得な物件もぽろぽろとありますので、細かいところはこだわらず、まずは物件を探してみると良いでしょう。築地には大きな商業施設はありませんが、新鮮な魚や珍しい食材も手に入りやすく、お料理好きの方にも楽しみな街ですよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.92万円
1K10.97万円
1DK13.76万円
1LDK17.55万円

築地駅周辺のオススメスポット―映画では味わえない臨場感を! 「新橋演舞場」

築地駅から徒歩9分にある「新橋演舞場」は1925年に設立された格式ある劇場です。劇場内では、スーパー歌舞伎やミュージカルなどさまざまな演目を楽しめます。楽しみは演目の鑑賞だけではありません。食堂ラウンジやドリンクカウンターなどでのお食事や売店で購入したお弁当を座席で食べられるのも、劇場での楽しみ方の1つ。

休憩時間を利用して、演目について語り合ったり、劇場フードを楽しんだりと、ここでしかできない楽しみ方があります。映画もいいですが、劇場での生の臨場感はまた格別!たまには日本の伝統文化にふれる「新橋演舞場」で劇場鑑賞を楽しんでみませんか?

>「築地」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

築地駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中央区で一人暮らしにオススメの街③「水天宮前」ー出張の多いビジネスパーソンに便利な街

中央区日本橋蛎殻町にある水天宮は、多くのオフィスビルが立ち並ぶビジネスエリア。住む場所としてイメージはあまりありませんが、アクセス性は抜群でありながら静かな住環境が叶う街なんです。ファッションアイテムが揃う商業施設はないものの、都内のどこへ出るのにも便利な路線網で、水天宮にないお店へもすぐにお出かけできます。

周囲には隅田川を越える橋以外はほとんど平坦な道なため、日本橋や浅草、秋葉原へは自転車での移動もスイスイと進めますよ。スーパーマーケットは小ぶりながらあちらこちらに点在していますので、会社帰りにすぐに近くのお店でお買い物できます。また、水天宮と人形町エリアはグルメ店も豊富で、毎日どこへ寄ろうかと迷ってしまうほど。自炊が難しい男性や忙しいビジネスパーソンにピッタリのエリアです。

水天宮前駅の基本情報 ― 大手町・渋谷は乗り換えなし!周辺の4路線も徒歩圏内

水天宮前駅には、東京メトロ半蔵門線が乗り入れています。半蔵門線は、渋谷から押上までの14駅をつなぐ路線で、渋谷から東急田園都市線と接続し、「中央林間」まで、押上からは東武スカイツリー線から東武伊勢崎線の「久喜」または東武日光線の「南栗橋」までそれぞれ直通運転している便利な路線です。

大手町、渋谷は乗り換えなしでアクセスでき、その他都心部エリアもだいたい30分以内にアクセスできますよ。また地下道はつながっていませんが、徒歩5分にある「人形町駅」からは、日比谷線と都営浅草線、その他茅場町駅からは東西線、浜町駅からは都営新宿線がそれぞれ徒歩圏内です。

また水天宮前駅で注目すべきは「東京シティエアターミナル(TCAT)」。成田・羽田空港へのリムジンバスが発着し、出発ロビーで下車できるため、電車のように混雑や移動を気にすることなく大きなスーツケースを持ち運べます。また水天宮前駅と直結し、歩くエスカレーターでつながっているため、ているため、雨の日もスーツケースを濡らすことなく、バスに乗り込めます。カフェやマクドナルド、100円ショップなどテナントも多数入っていますので、バスの待ち時間にショッピングや食事も楽しめますよ。

水天宮前駅周辺の家賃相場 ―上限の予算を決めてじっくり探す!

水天宮前駅の家賃相場は、半蔵門線上の三越前や大手町と比べると若干下がるものの、かなり高めの家賃相場です。とはいえ、高い物件ばかりではありません。検索範囲や上限を広げることで、リーズナブルな物件も多数ヒットしますので、まずは上限の予算を決めてからチェックしてみてください。水天宮周辺でお得な物件を見つけられれば、利便性の高さから満足度の高い暮らしが叶うでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.03万円
1K9.97万円
1DK11.08万円
1LDK15.21万円

水天宮前駅周辺のオススメスポット ― 下町風情を感じながらぶらり食べ歩き「甘酒横丁」

水天宮前駅から人形町方面へ徒歩2分、下町風情が漂う老舗の名店が立ち並ぶ遊歩道「甘酒横丁」。人形町駅前から明治座まで続く400mほどの距離に風情のあるお店がずらり。この通りにくると最初に漂ってくるのは、香ばしいほうじ茶の香り。大正3(1914)年創業の「健康ほうじ茶専門店 森乃園」で自家焙煎されているほうじ茶のほんのり甘い香りについつい引き寄せられます。

そして森乃園のほうじ茶と一緒に楽しみたいのが、通りを挟んで斜め向かいにある老舗たい焼き店「柳屋」。こちらも大正5(1916)年創業で、今も尚行列が耐えない老舗の名店です。また通りの名称となっている「甘酒」を楽しめるのが、明治40年創業の豆腐料理店「双葉」。甘酒の他に豆乳ドーナツも食べ歩きグルメとして人気ですよ。

このほかにもすき焼きとしゃぶしゃぶの老舗店「人形町 今半」や甘酒横丁から水天宮前駅方面へ戻る際にある人形焼きのお店「板倉屋」など甘酒横丁散策には欠かせない名店がずらりと揃っています。天気の良い週末には、ご家族やお友達を誘って、ぶらり食べ歩きを楽しんでみてはいかかですか?

>「水天宮前」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

水天宮前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中央区で一人暮らしにオススメの街④「東日本橋」―単身赴任の方にオススメ!

東日本橋駅はすぐそばに馬喰横山駅と馬喰町駅の3つの駅が連なる地帯。東日本橋駅は、ビジネス街としてオフィスビルが立ち並びますが、この3つの駅の内側、台形のような地帯には、今もなお、古くからこの街を支えてきた繊維問屋が軒を連ねています。時代とともに閉店した店舗もありますが、その店舗をリノベーションし、オシャレなカフェやギャラリーとして生まれ変わらせる事業なども進んでおり、少しずつ東日本橋の表情も変わりつつあります。

東日本橋周辺には、居酒屋はあるものの大きな歓楽街はないため、ビジネスパーソンが帰宅する夜の時間帯は静かで落ち着いた雰囲気。土日などの週末の人出もそこまで多くないでしょう。都心の主要駅を網羅した3つの駅のおかげで、どこへ行くにもあっという間に到着します。時間を節約する分、都心ライフを満喫できますよ。

東日本橋駅の基本情報 ―実質3路線!一度住んだら離れられない利便性

東日本橋駅には、都営浅草線のみが乗り入れますが、すぐそばに総武線快速の乗り入れ駅「馬喰町駅」と都営新宿線が乗り入れる「馬喰横山駅」があり、実質3路線利用可能です。この3路線が思いのほか優秀で、新橋・浅草方面へは東日本橋駅から、東京・品川方面へは馬喰町、新宿へは馬喰横山から乗ることでいずれも乗り換えなしでアクセスできます。またその移動時間は一番時間がかかる新宿でも15分!一度住んだら離れられなくなりますよ。

東日本橋駅周辺の家賃相場 ― 家賃相場は高め!お手頃価格の物件を探してみる

東日本橋駅の家賃相場は1Kサイズのお部屋でも高めの設定です。都営浅草線の日本橋や人形町と比べても相場のちがいはさほどありませんが、前述したとおりの抜群のアクセス性と隅田川テラスへすぐに行ける抜群の立地で、都心の暮らしも豊かな時を過ごせるでしょう。家賃をかけたくない方は、お手頃物件もありますので、条件を細かく決めず検索してみると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.19万円
1K10.18万円
1DK13.08万円
1LDK17.12万円

東日本橋駅周辺のオススメスポット― スポーツジムよりも充実!「中央区立総合スポーツセンター」

中央区日本橋浜町にある「中央区立総合スポーツセンター」は、トレーニングルーム、プール、ゴルフ練習場、卓球場などが利用できるスポーツセンターです。バスケットコートが2面とれるメインアリーナや武道場、卓球台は8台など十分な広さを誇り、エアライフル場やアーチェリー場など変わりダネの施設まで装備。トレーニングルームルームは午前7時から21時30分まで利用でき、利用料金は2時間で400円(午前7時から8時59分までは1時間200円)とリーズナブル。中央区在住の方で65歳以上の方は無料で施設を利用できます。

トレーニングルームは、一般的なスポーツクラブに劣らないほどの充実した設備が揃っているため利用者の満足度が高い施設です。4階にあるランニングスペースは無料で利用できるそうなので、冬場の寒い時期や雨の日の運動にも最適。早朝から利用でき、シャワー設備もあるため、ひと汗かいてから出勤や通学も可能ですよ。年会費などもかかりませんので、思い立った時に気軽に体を動かせます。健康な体づくりのためにもぜひ、一度立ち寄ってみてくださいね。

東日本橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中央区で一人暮らしにオススメの街⑤「新日本橋」ー女性にオススメ!徒歩も電車も便利な街

新日本橋駅は、住む場所としてメジャーなエリアではありませんが、オフィスビルがほどよく立ち並ぶ落ち着いた景観と、アクセスの利便性、商業施設まで徒歩圏と実は住む場所として申し分ない環境が整っています。平日はビジネスパーソンの姿が多く見られますが、週末はほとんどが近隣住民のため、平日とは打って変わって静かな街並みが広がります。

新日本橋駅周辺にはデパートや商業施設はありませんが、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど日常に必要なものは一通り揃います。大きな買い物やお出かけには、すぐそばに日本橋三越やコレド室町もあるため申し分ありません。

新日本橋駅の基本情報 ― 始発あり!東京駅まで3分。徒歩でもいける!

総武本線が乗り入れる「新日本橋駅」は、東京駅まで電車で3分、徒歩でも12分の抜群の立地が特徴です。総武線快速は東京から千葉までを結ぶ快速線で、総武線各駅停車とは線路も運転経路も分かれています。

また新日本橋駅周辺には多数の駅が集まっているため、総武線快速の他に東京メトロ日比谷線や半蔵門線、銀座線、東西線、都営浅草線が利用可能です。そのため、東京・品川方面には総武線快速、渋谷へは銀座線、新宿方面へは半蔵門線と都営新宿線と、行き先に合わせて路線を使い分けると良いでしょう。

新日本橋駅周辺の家賃相場 ― 家賃は東京駅周辺と同等。賃貸は小舟町エリアが狙い目!

新日本橋駅周辺はJR総武本線エリアではトップクラスの家賃の高さ。東京駅周辺相場と比べてもほとんど変わりはありません。しかしながら、新日本橋駅のある日本橋本町は家賃相場が高いエリアですが、そのお隣日本橋小舟町で検索してみてください。わりとお得な価格帯の物件が出てくるはずです。

日本橋小舟町は、新日本橋駅はもちろん、人形町駅、小伝馬町駅、三越前駅、日本橋駅のちょうど中間地点にあるエリア。どの駅も10分もかからず移動できる奇跡のエリアです。中型のオフィスビルが立ち並ぶエリアですが、ビジネスパーソンの姿はまばらで、とても穏やかな空気が流れるエリアです。飲食店も多く、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどもすぐそばにあるため、日常のお買い物には困りません。

なんといってもコレド室町まで徒歩6分、日本橋三越まで9分と抜群の立地です。また新日本橋駅と三越前駅は地下通路でつながっていますので、雨の日や日差しの強い日、寒い日にも外に出ることなく、日本橋三越へ入店できますよ。お買い物好きの女性の方にとって、とても便利なエリアとしてオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム10.25万円
1K10.42万円
1DK13.65万円
1LDK17.40万円

新日本橋駅周辺のオススメスポット― 老舗と新業態どちらも楽しめる 「コレド室町」

日本橋で江戸と日本の文化を今に伝える都市型商業施設「コレド室町」。現在はコレド室町1~3とコレド室町テラスの4つ施設をたずさえ、古き良き老舗の伝統と、新たな新業態とをうまく融合させ、グルメから体験までさまざな楽しみ方ができるスポットです。お買い物と体験を楽しんだあとは、コレド室町テラスの広場でほっと一息つきませんか?

1階にある屋外広場は約1,500平方メートルもの広さをもっていて、ベンチやガーデンテーブルなど座って休める席も多めに設置されています。カフェも併設されていますので、天気の良い日は、ゆったりとコーヒータイムを楽しめますよ。

新日本橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

一人暮らしの手始めはマンスリーマンション!

中央区で住んでみたい街はありましたか?ビジネス街である中央区は昼間と夜、平日と休日で街の雰囲気が一変します。平日は仕事や学校で家にいない方にとっては通勤・通学の利便性を叶えながら静かな週末を過ごせるオススメのエリアです!ぜひお気に入りの街をチェックしてみてくださいね。

今回ご紹介したのは中央区でもほんの一部。もっと中央区で暮らしやすい街について詳しく知りたくありませんか?そんな方には、マンスリーマンションでのお試し住みが便利です。マンスリーマンションなら、敷金不要で必要な家具家電はすべて揃っているため、大がかりな引っ越しをする前に気になる街へカバン一つでお試し住みができますよ。

街の雰囲気や駅の利便性を実際に肌で感じたり、賃貸物件探しにも役立ちます。気になるエリアがある方はぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。