「JR南武線」のオススメ駅5選!治安良好&リーズナブルな街。

初めての一人暮らしの際、重要視したいポイントにアクセス性はもちろんのこと、「治安のよさ」や「控えめな家賃」も挙げられるでしょう。そこで今回オススメしたいのがJR南武線です。暮らしやすいと人気のこの路線のオススメの駅を5つピックアップいたします。

住みやすさの理由やアクセス、おすすめのスポットなど様々な観点からクローズアップしますので、ぜひおウチ選びの参考にして下さいね。

川崎市内から多摩エリアを直に結ぶ「JR南武線」

「JR南武線」は、神奈川県川崎市「川崎」駅から東京都立川市の「立川」駅を結ぶ路線で、26駅で構成されています。運行している列車の種別は各駅停車と快速。川崎駅から立川駅を結ぶ路線の他に、「南武支線」と呼ばれる尻手から分岐する支線もあります。

始発の「川崎」駅から終点の「立川」駅までを快速で44分でアクセス。川崎市から多摩エリアへ直行できる路線として、通勤通学に大活躍です。

どうして初めての一人暮らしにオススメ?「JR南武線」3つの魅力

暮らしやすいと評判のJR南武線沿線エリア。なぜ人気があるのか、その理由を3つピックアップしました。具体的に見ていきましょう。

「JR南武線」の魅力その①家賃がリーズナブルな街が多い

JR南武線の沿線は、家賃が控えめな相場の街が多いです。その理由は全体的に繁華街が少ないからで、故に家賃は安く抑えられます。各駅停車のみ利用できる駅の場合、特にリーズナブル。家賃を抑えたいけど交通面も妥協したくない、そういう方に南武線沿線のエリアはオススメです。

「JR南武線」の魅力その②繁華街が少なく治安がよい

際立って繁華街が広がる駅が多くないのは前述の通り。しかも駅の比較的すぐ近くから住宅街が広がる駅が多く、どの街も基本的にとても静かで穏やかな雰囲気。犯罪等も少なく、治安も良好。女性も安心して一人暮らしができます。初めての一人暮らしにもピッタリの路線です。

「JR南武線」の魅力その➂東京都心へ好アクセスな乗換駅が豊富

首都圏の路線は、東京都心を中心に放射状に設置されています。その放射状の複数の路線同士を繋ぐのが東京メガループと呼ばれる路線網。JR南武線はその東京メガループを構成する路線の役割を持ちます。南武線では「武蔵溝ノ口」駅や「武蔵小杉」駅、「登戸」駅、「分倍河原」駅が都心へと向かう路線へ乗り換えが可能。電車の乗り換えに自信がなくても、南武線は都心へのアクセスはわかりやすくて利用しやすいのです。

JR南武線のオススメ駅①「川崎」駅 ― 商業施設から行政サービスまで揃う街 ―

川崎駅のオススメのポイントは、市内の拠点駅の一つであり駅周辺に様々な施設が集まっている点です。大型の商業施設が複数あり、買い物は一通り済ませられます。オフィスビルや市役所や音楽ホールなど行政施設もあるので、便利で充実した生活を送れることでしょう。特に駅西側には、治安良好な人気の住宅地が広がります。

川崎駅の基本情報 ― 南武線始発駅、多摩方面にダイレクトアクセス可 ―

JR川崎駅は南武線の始発駅です。各駅停車と快速に乗車可能。品川・東京駅方面へ行く際には東海道線や京浜東北線・京急本線を、羽田空港に向かう際には京急空港線を利用します。都心を通らずに川崎市内の主要駅を通り、東京西部エリアへ向かう際には南武線が便利。快速利用で「武蔵小杉」駅に9分、「登戸」駅は23分、「分倍河原」駅37分、終点の「立川」駅に44分でダイレクトアクセスが可能です。

川崎駅周辺の家賃相場 ― 川崎市の拠点であり高めの家賃設定 ―

川崎駅周辺の家賃相場は、南武線の中では2番目に高く設定されています。川崎市内の中で拠点となる駅のひとつであること、京浜東北線や東海道本線などへの接続駅であることなどが、高めの家賃相場の理由です。駅周辺には大型の商業施設も集まるので、暮らしやすさという観点も家賃に織り込まれています。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.11万円
1K7.92万円
1DK8.83万円
1LDK13.28万円

川崎駅周辺のオススメスポット ― ランドマーク的複合施設「ラゾーナ川崎」 ―

川崎駅西口のランドマーク的な存在と言えば「ラゾーナ川崎」でしょう。ショッピングモール「ラゾーナ川崎プラザ」を中心に、「ラゾーナ川崎東芝ビル」や「東芝科学館」、住宅ゾーンなどがある複合施設です。特に「ラゾーナ川崎プラザ」は300弱のテナントが入る大型のショッピングモールで、アパレルや食品、家電、飲食店、雑貨など様々な買い物需要に応えます。ここに来れば生活に必要な大抵のものを買い物できるのが嬉しいですね。

>「川崎」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

川崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR南武線のオススメ駅②「八丁畷」駅 ― 江戸情緒を感じる治安良好の街 ―

八丁畷(はっちょうなわて)駅周辺は、駅すぐの場所から低層の住宅街が広がる静かなエリア。駅北側には神奈川警察署があり、治安も良好で初めての一人暮らしの方や女性も安心して暮らせます。駅前には京急ストアやクリーニング店が入る建物があり、駅利用の際に立ち寄りやすくとても便利。

旧東海道が通り、江戸の情緒を今も感じさせる部分があります。史跡を巡りながらの散歩がオススメです。

八丁畷駅の基本情報 ― 南武支線の所属駅。浜川崎方面へ直行 ―

八丁畷駅は、尻手駅から分岐する南武支線に所属する駅。京急本線の八丁畷駅も隣接しています。川崎駅に向かう際は京急本線が便利ですが、武蔵小杉・立川などの多摩エリアや鶴見線乗換駅の浜川崎駅へ向かう際は、南武支線の利用が便利です。武蔵小杉・立川方面に向かう際には、「尻手」駅で南武線の本線への乗り換えが必要です。当駅から「尻手」駅へは1駅2分、知手駅乗り換えで「武蔵小杉」駅までは12分の乗車でアクセスが可能です。

八丁畷駅周辺の家賃相場 ― 2路線利用可能な割にお得感アリ ―

八丁畷駅周辺の家賃相場は、南武線沿線の平均家賃相場よりはやや高めに設定されています。ただし当駅のある川崎市川崎区の平均値と比べた場合は、やや安めの相場です。南武支線の他に京急本線も利用できる利便性を思えば、お得感のある家賃相場であると言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.93万円
1K7.20万円
1DK7.88万円
1LDK11.33万円

八丁畷駅周辺のオススメスポット ― 歴史の香りを感じる「松尾芭蕉句碑」 ―

八丁畷駅北側すぐ旧東海道沿いに、松尾芭蕉の足跡をしるした句碑があります。芭蕉が江戸から故郷に帰る際、弟子たちと分かれたのがこの地。「麦の穂を たよりにつかむ 別れかな」と詠んだ句が句碑に刻まれています。八丁畷には松尾芭蕉やこの麦の句にちなんだ施設や名称が多くあるのが特徴です。

八丁畷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR南武線のオススメ駅③「武蔵小杉」駅 ― ゆったりと設計されたオシャレで人気な住宅街 ―

神奈川屈指の人気住宅街である武蔵小杉。道幅は広く取られ、オシャレでゆったりとした街が形成されています。東京都内への通勤も便利であり都内と比べれば家賃もリーズナブルな為、若い世代に特に人気。駅周辺には大型のショッピングモールがいくつもあり、買い物が便利な街でもあります。

駅から少し東側に歩けば多摩川の河川敷があります。都会の便利さだけではなく、川辺の自然も堪能できる環境です。

武蔵小杉駅の基本情報 ― 川崎市内の一大ターミナル駅 ―

武蔵小杉駅はJR南武線の他、横須賀線・湘南新宿ライン・相鉄線直通、東急田園都市線・目黒線が利用可能。横須賀線のみ駅が離れた場所に設置されています。「川崎」駅や多摩エリア方面へ向かう場合は、南武線を利用すると便利です。快速の利用で南武線始発の「川崎」駅には9分、「武蔵溝ノ口」駅に8分、終点の「立川」駅には35分でダイレクトアクセスできます。

武蔵小杉駅周辺の家賃相場 ― 高い利便性ゆえの高い家賃相場 ―

南武線沿線屈指のオシャレタウン武蔵小杉駅の家賃相場は、沿線内では一番高いです。人気の街であること、大きな商業施設が複数あること様々な路線が乗り入れており都心に直行できることなどを考えると、この家賃設定も納得でしょう。家賃は高めでも利便性重視の場合は納得感ある相場と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.92万円
1K7.87万円
1DK10.09万円
1LDK14.83万円

武蔵小杉駅周辺のオススメスポット ― みんなが一日中楽しめる「グランツリー武蔵小杉」 ―

武蔵小杉駅周辺は大型商業施設の宝庫ですが、特にこの中で大人も子供も楽しめるショッピングモールとしてオススメなのが「グランツリー武蔵小杉」です。大人にはマニアックな食品を扱う店が人気です。130平米超の家族みんなで入れるベビールームがあり、子供も親もストレスなく買い物できる環境が整います。

>「武蔵小杉」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

武蔵小杉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR南武線のオススメ駅④「武蔵溝ノ口」駅 ― 高津区の中心エリア ―

川崎市高津区にある「武蔵溝ノ口」駅は、ショッピングモールや川崎市高津市役所などが集まる高津区の商業と行政の中心を担う地域です。都内へのアクセスも良好なので、住宅地としても大変人気があります。

駅の東側には駅ビル「ノクティプラザ」や「マルイファミリー溝口」などの大型商業施設や金融機関の大きめの支店などがあり、多くの人々で賑わいます。飲食店も駅周辺に多くあるので、外食やテイクアウトの選択肢が豊富で、グルメも思い切り楽しめるでしょう。

武蔵溝ノ口駅の基本情報 ― 東急とのターミナル駅 ―

武蔵溝ノ口駅はJR南武線の他に、東急電鉄の「溝の口」駅と隣接しています。東急線では田園都市線と大井町線が利用可能で、都心部へのアクセスはこちらが便利。川崎駅方面や多摩エリア方面へのアクセスは、JR南武線の利用です。各駅停車の他に快速にも乗車可能。快速利用で「川崎」駅17分、おしゃれタウンの「武蔵小杉」駅には8分、小田急乗換駅の「登戸」駅には6分、終点「立川」駅には27分で直行できます。

武蔵溝ノ口駅周辺の家賃相場 ― 駅から離れればオトクな物件もアリ ―

武蔵溝ノ口駅エリアの家賃相場は、南武線沿線の中で3番目に高いです。武蔵溝ノ口駅のある川崎市高津区の平均家賃相場と比べても高めの設定。東急電鉄の田園都市線・大井町線の接続駅で、渋谷方面へのアクセスに優れていることから、家賃も高めになるのが理由でしょう。駅から少し離れたエリアにはリーズナブルな物件もあるので、予算に合わせて選べます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.00万円
1K7.57万円
1DK8.96万円
1LDK11.71万円

武蔵溝ノ口駅周辺のオススメスポット ― 買い物便利な大きな商店街「ポレポレタウン」 ―

武蔵溝ノ口駅や溝の口駅の目の前に広がる溝ノ口駅前商店街、通称「ポレポレタウン」は様々な専門店が集まる大きな商店街です。スーパーなど食品を販売する店やレストラン、カフェ、花屋など商店街ではスタンダードな店だけではなく、塾やスポーツクラブ、金融機関、クリニックなど生活に必要なものはほとんど集結しています。ご近所で買い物や所用が完結するので、とても便利ですよ。

武蔵溝ノ口駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR南武線のオススメ駅⑤「久地」駅 ― 駅前に商店街がある静かな住宅地 ―

久地駅周辺はとても穏やかで閑静な住宅街が広がります。駅前には「久地駅前通り商栄会」という商店街があり、普段の買い物や外食などはこちらで済ませられます。少し大きな買い物は、こちらから数駅の武蔵小杉周辺や登戸駅周辺が便利でしょう。

北側エリアには多摩川もあり、川沿いをウォーキングやランニングする人々の姿も多く見られます。

久地駅の基本情報 ― 川崎駅まで25分でダイレクトアクセス ―

久地駅は南武線の単独駅。各駅停車のみ利用が可能です。始発の「川崎」駅には25分、終点「立川」駅には32分でダイレクトアクセス。都内へ向かう場合は「登戸」駅で小田急小田原線、「武蔵小杉」駅で横須賀線や東急田園都市線などへ乗り換えるとよいでしょう。

久地駅周辺の家賃相場 ― 各停駅でリーズナブルな設定 ―

久地駅周辺エリアの家賃相場は南武線沿線の中では平均的。しかし沿線の川崎市内の他の駅と比べた場合は、特に家賃相場は安く設定されています。久慈駅のある川崎市高津区の平均家賃相場と比べても、家賃はとても安め。各駅停車のみ利用できる駅ということもあり、リーズナブルな価格設定になっているのでしょう。特に家賃にこだわりたい人にオススメしたいエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.23万円
1K6.03万円
1DK-万円
1LDK11.33万円

久地駅周辺のオススメスポット ― 多摩丘陵の自然に触れられる「東高根森林公園」 ―

久地駅北側エリアに、多摩丘陵の自然をそのまま活かした「東高根森林公園」があります。古墳時代の竪穴式住居が発掘されたエリアや、樹齢150〜200年のシラカシの林など、見どころが盛りだくさん。広い園内をウォーキングや散策する人々の姿も多く見られます。

久地駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はJR南武線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。