長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「東急目黒線」のオススメ駅5選!通勤通学&おでかけに便利な街

初めての上京、初めての一人暮らし…どこに住んだらよいか検討がつかないことも多いのではないでしょうか。できれば交通の便がよく、暮らしやすい街がいいですよね。

東京都心部のみならず、横浜方面へのアクセスに優れている「東急目黒線」は、初めての一人暮らしにオススメの路線です。通勤通学に便利なだけではなく、休日のおでかけにも使いやすいのが特徴です。今回は東急目黒線のオススメ駅を5駅ピックアップし、住みやすさの理由やオススメのスポットも併せてご紹介します。ぜひぜひ、お部屋選びの参考にしてくださいね。

心地良い住宅街からビジネス街を繋ぐ「東急目黒線」

東京都「目黒」駅から横浜市「日吉」駅を結ぶ東急目黒線は、13駅で構成され、沿線の過ごしやすい住宅街からビジネス街をつなぎます。目黒駅からは2つの系統の地下鉄に乗り入れています。片方は「東京メトロ南北線&埼玉高速鉄道」のルート、もう一方は「都営三田線」に乗り入れるルート。どちらのルートも都内の主要なビジネス街や学生街にも好アクセスです。2023年3月には日吉駅から相鉄線との直通が実施され、横浜駅へもダイレクトアクセスが可能になります。

都心勤務者が住まいとして選ぶ理由は?「東急目黒線」3つの魅力

都心のオフィス街に勤めている人に、東急目黒線沿線の住宅街がとても人気があります。その主な理由を3つ紹介致します。

「東急目黒線」の魅力その①買い物便利な暮らしやすい住宅街が勢ぞろい

東急目黒線に所属する駅は、どの駅の周りにも商店街や大型の商業施設が設置されています。食料品店や飲食店、クリーニング店、クリニック、ドラッグストアなど、生活に密着した買い物も駅周辺で済ませられるのがポイント。わざわざ別の街に行かなくても自宅の最寄駅周辺で用事を済ませられるので、快適に生活できます。

「東急目黒線」の魅力その②東京都内や横浜方面に好アクセス

東急目黒線沿線では、目黒駅や田園調布駅での乗り換えなどで主要駅やオフィス街へ短時間でアクセスが可能です。大手町駅や三田駅には都営三田線で、四ツ谷駅や市ヶ谷駅は南北線で直行。新宿方面には目黒駅で山手線に、渋谷駅には田園調布駅で東横線に乗り換えでアクセスできます。

また横浜方面へも前述のようにアクセスが良くなります。2023年には日吉駅から相鉄線へ直接乗り入れがされ、横浜駅へもダイレクトに行けます。

「東急目黒線」の魅力その➂公園や緑道があり自然に気軽に触れられる

多摩川の河川敷や緑あふれる大学のキャンパス、大小様々な公園など、気軽に緑に接することができるスポットが充実しているのも、東急目黒線沿線の街の特徴です。小さな川沿いには緑道が設置され、散歩やジョギングコースにピッタリ。四季折々の変化を感じながら、日々の暮らしを送れます。普段は都会で勤めていても、ホッとする空間が身近にある生活はとてもオススメです。

東急目黒線のオススメ駅①「目黒」駅 ― 「住みたい街」として大人気の目黒 ―

住みたい街ランキングの上位常連の「目黒」駅。オシャレで大人な街という印象の強い目黒ですが、実は昔ながらののんびりとしたエリアも残ります。洗練された雰囲気に包まれ暮らしたい人にも、カジュアルに過ごしたい人にも、その両方のニーズに応えられる場所です。

駅直結の「アトレ目黒」や「東急ストア目黒店」など、毎日の買い物も便利にこなせます。隠れ家的な人気レストランも街の中あちこちにあるので、食べ歩きながら自分好みの店を探すのも楽しいですよ。

目黒駅の基本情報 ― JRも地下鉄も乗り入れるターミナル駅 ―

「目黒」駅は東急目黒線、目黒線と直通運転をしている「東京メトロ南北線」と「都営三田線」の他、「JR山手線」も乗り入れるターミナル駅です。新宿駅など主要駅へのアクセスはJR山手線、山手線の内側の移動は地下鉄が便利でしょう。

当駅から東急目黒線・快速で「武蔵小山」駅まで2分、「田園調布」駅まで8分、「武蔵小杉」駅まで13分、終点の「日吉」駅まで16分という短時間でアクセスが可能です。

目黒駅周辺の家賃相場 ― 単身者向けの間取りが高め ―

目黒駅周辺の家賃相場は、東急目黒線の駅の中で最も高く、それだけ住民の質も高いのが特徴。JR線や南北線・三田線などが利用できるターミナル駅であることが理由のひとつとして挙げられるでしょう。当駅周辺家賃相場の特徴として、ワンルームや1Kの間取りの家賃が特に高額であること。ワンルームと1Kでの家賃の差異はほとんどありません。主要駅やオフィス街へ好アクセスですので、通勤時間を短く済ませたい単身者に特にニーズがあることがわかります。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.41万円
1K10.93万円
1DK14.06万円
1LDK20.14万円

目黒駅周辺のオススメスポット ― 3種類の庭園を堪能「東京都庭園美術館」 ―

「東京都庭園美術館」は、目黒駅から徒歩10分ほどの場所にあります。もともとは朝香宮邸として作られており、アールデコの建物は今の時代にも通じる素晴らしいデザインです。

庭園美術館と銘打っているだけあり、園内には日本庭園、西洋庭園、芝生広場の3種類の庭があります。それぞれの庭の美しさを堪能できます。敷地内のカフェでお茶をしながら庭を眺めるのもオススメです。

目黒駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急目黒線のオススメ駅②「不動前」駅 ― 目黒駅まで1駅ながら落ち着いた街 ―

「不動前」駅は、都会的な目黒駅の隣の駅にも関わらず、比較的静かで落ち着いた住宅街です。「林試の森公園」など緑が豊かな公園もあり、ゆったりと暮らしたい方にオススメ。駅の高架下には「東急ストア不動前店」があり、日常の買い物に便利。また駅周辺には飲食店も多くあるので、外食やテイクアウトのグルメも楽しめます。

不動前駅の基本情報 ― 乗換駅にも短時間アクセス可能 ―

不動前駅は、東急目黒線の単独駅。利用できる列車の種別は各駅停車のみです。各駅停車でも終点の「日吉」駅まで20分でという比較的短時間でのアクセスが可能。始発の「目黒」駅には1駅1分、大井町線乗換駅の「大岡山」駅には7分、東横線乗換駅「田園調布」駅には11分で直行が可能です。

不動前駅周辺の家賃相場 ― 目黒から1駅という立地が高めの相場に ―

東急目黒線沿線の駅の中で、不動前駅周辺の家賃相場は2番目に高額設定されています。始発のターミナル駅である目黒駅まで1駅という好立地、元々家賃が高めの品川区内にあることの2点が理由に挙げられます。品川区内の平均家賃相場と比べても、高めの相場です。ただ駅から少し離れた住宅街ならば、家賃は少し控えめになります。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.39万円
1K10.03万円
1DK13.26万円
1LDK17.51万円

不動前駅周辺のオススメスポット ― 江戸時代の一大観光地「目黒不動尊」 ―

「不動前」駅の名前の由来となった「目黒不動尊」こと「瀧泉寺」は、当駅から徒歩8分ほどの場所にあります。日本三大不動のうちのひとつです。江戸時代には観光地として大いに賑わい、富くじや名物の菓子も登場。その様子が「江戸名所図会」などに描かれています。境内には文化財も多くあり、歴史好きにも楽しいスポットと言えるでしょう。

不動前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急目黒線のオススメ駅③「武蔵小山」駅 ― 賑やかな商店街が集う買い物が楽しい街 ―

「武蔵小山パルム」をはじめとした商店街が周辺に集まる「武蔵小山」駅。庶民的な店が建ち並び、普段の買い物がとても楽しいです。駅周辺の商業地域を抜けると、昔ながらの住宅街が広がります。武蔵小山駅が改装された際、その周辺も大きく再開発を実施。庶民的な印象から明るくオシャレなイメージに生まれ変わりました。

武蔵小山駅の基本情報 ― 急行も停車!単独駅ながら利用者の多い駅 ―

武蔵小山駅は、利用できる列車の種別は急行と各駅停車。急行利用ができる駅の中では唯一の単独駅です。始発の「目黒」駅までは急行で2分です。目黒駅から分岐する三田線利用で「大手町」駅には20分、南北線利用で「六本木一丁目」駅に14分で直行。

再開発の際「武蔵小山駅ビル」も駅に設置されたので、電車を利用した際には帰りがけの買い物も便利ですよ。

武蔵小山駅周辺の家賃相場 ― 相場に納得、再開発で暮らしやすさがアップ ―

「武蔵小山」駅周辺の家賃相場は、東急目黒線の東京都内に立地する駅の中では平均よりも高めに設定されています。東急目黒線・始発の目黒駅に近いこと、そして駅周辺が再開発されよりきれいに暮らしやすくなったことも理由に挙げられるでしょう。駅前の商店街から離れると、価格を抑えた物件も見つけやすくなるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.39万円
1K8.90万円
1DK11.50万円
1LDK15.39万円

武蔵小山駅周辺のオススメスポット ― 迫力満点!都内最長のアーケード街「武蔵小山パルム」 ―

武蔵小山の周辺にはいくつか商店街がありますが、その中で最も有名なのが「武蔵小山パルム」です。武蔵小山パルムを覆う 800メートルものアーケードは、東京都内では最長クラス。天気が悪い日にも快適に買い物が可能。チェーン店もありますが、個性的で元気な個人商店が多くあるのもポイント。食べ歩きグルメを楽しみながらアーケード街を散策するのも楽しいですよ。

武蔵小山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急目黒線のオススメ駅④「大岡山」駅 ― アカデミックな雰囲気が漂う住宅街 ―

大岡山駅は大田区にあります。駅の西側には大学のキャンパスが、その他のエリアには住宅地が広がる、アカデミックで落ち着いた街です。駅から少し離れたエリアは高級住宅地として、近年人気が急上昇しています。

駅南口のすぐ近くには「東急ストア大岡山店」があります。24時まで営業しているので、夜遅くに買い物ができて便利。大岡山駅の真上には「東急病院」という東急直営の病院もあり。診療科が多く、誰でも利用できるので、いざというときに安心です。

大岡山駅の基本情報 ― 2路線利用可能、東急の乗換駅 ―

大岡山駅は東急目黒線と大井町駅の接続駅です。どちらの路線も、急行・各駅停車共に利用が可能。「自由が丘」駅や「二子玉川」駅へは大井町線を利用してアクセスします。

目黒線を利用した場合、始発の「目黒駅」には急行で5分。目黒から南北線方面に行く場合「白金高輪」駅まで11分、三田線方面へ行く場合「大手町」駅まで23分で直行でき、通勤通学にとても便利です。

大岡山駅周辺の家賃相場 ― 高級住宅街もあり家賃の平均相場は高め ―

大岡山駅周辺の家賃相場は、東急目黒線沿線駅の家賃相場の平均と比べるとやや高めです。大岡山のある大田区の平均家賃相場と比べても高めです。大岡山は高級住宅街があるため、相場も高めになるのでしょう。高級住宅街もありますが、一般的な相場の住宅街もあるので、エリアを選べばリーズナブルに暮らしていけるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.12万円
1K8.88万円
1DK10.93万円
1LDK14.54万円

大岡山駅周辺のオススメスポット ― 美しい並木道のあるキャンパス「東京工業大学」 ―

大岡山駅の西側のエリアにあるのは、工学系国公立大学で最難関の「東京工業大学」。東工大のキャンパスはとても広大で、敷地内にあるイチョウ並木や桜並木はシーズンになると圧巻の景色が広がります。敷地内は一般見学も可能。また街の中には学生向けの安くて美味しい店も多く、お得に外食やテイクアウトのグルメを楽しめますよ。

大岡山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急目黒線のオススメ駅⑤「武蔵小杉」駅 ― 自然にも気軽に触れられる屈指の人気タウン ―

武蔵小杉は神奈川県川崎市にある、とても人気の高い住宅地です。駅周辺にはいくつもの大型商業施設があり、タワーマンションも林立しています。東京都内や横浜へ好アクセスなので、ファミリーだけではなく単身者やDINKSにも利便性の観点から人気があります。

駅を東に10分ほど歩くと多摩川にたどり着きます。川辺の自然に気軽に触れながら、ジョギングやウォーキングを楽しむのもオススメですよ。

武蔵小杉駅の基本情報 ― 2社6路線乗り入れるターミナル駅 ―

武蔵小杉駅は東急目黒線の他に、東急東横線、JR線(南武線・横須賀線・湘南新宿ライン・相鉄JR直通線)が乗り入れています。

東急の目黒線と東横線は「田園調布」駅から「日吉駅」までは並行して走っています。当駅から急行利用で「日吉」駅まで3分、「目黒」駅まで13分と短時間で直行。目黒駅からはJR山手線や直通する地下鉄を利用し、主要駅やオフィス街へアクセス可能です。

武蔵小杉駅周辺の家賃相場 ― 川崎市内では高めでも沿線内ではお得 ―

武蔵小杉駅の周辺家賃相場は、川崎市内の平均家賃相場と比べると高いです。しかし人気路線・東急目黒線の平均家賃相場と比べるととてもリーズナブルです。武蔵小杉は川崎市の中では屈指の人気エリアですが、都内の沿線駅と比べると家賃はとてもお得です。便利にリーズナブルに暮らしたい人にピッタリの街と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.11万円
1K8.15万円
1DK10.26万円
1LDK14.58万円

武蔵小杉駅周辺のオススメスポット ― 老若男女みんなが楽しい「グランツリー武蔵小杉」 ―

武蔵小杉の駅周辺には、様々な大型商業施設が集まります。その中でも注目を集めるのは「グランツリー武蔵小杉」。大人から子供まで、年齢関係なく楽しめるショッピングモールです。子供向けの施設も充実しつつ、チョコレートやワインなど大人向けのこだわりグルメの専門店もあり、見ているだけでもとても楽しいです。飲食店も豊富。買い物からグルメまで何でも楽しめます。

武蔵小杉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は東急目黒線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?