長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【スタッフ厳選】名古屋のオススメ穴場エリア・5選。住みやすさ満点はココ!

愛知県内の最大の都市である名古屋市は、どこもかしこも人があふれ「穴場」なんて、ないと思っていませんか?落ち着きのある街並みや自然豊かなエリアなどさまざまな雰囲気を持つスポットも名古屋市内にはあります。そこで、今回ご紹介するのは名古屋市内の穴場スポット5駅です。

利便性や周辺環境はもちろん、住んだらぜひ訪れたいオススメスポットもご紹介します。お部屋選びの参考にしてくださいね。

オススメの駅①荒子駅 −戦国武将に関連した史跡が多い。

荒子駅の近くには、歴史を感じるスポットがいくつもあります。戦国武将ゆかりのスポットを散策ができるエリアです。荒子駅から近鉄名古屋線の伏屋駅までの約3.3キロメートルの道のりには、荒子観音寺や富士権現天満宮、前田速念寺など見どころが盛りだくさん。

季節感を味わいたい方は、荒子駅の南西にある「荒子公園」内の「前田利家•荒子梅苑」にぜひ訪れてみてください。見頃を迎える1月〜3月頃は多くの人でにぎわい、近隣住民から愛される梅鑑賞スポットです。

荒子駅の基本情報 −駅前にスーパーがあり、買い物がしやすい。

中川区の中央に位置している荒子駅は、あおなみ線が通る駅です。終点の名古屋駅まで約6分でアクセスできます。荒子駅から西へ徒歩10分ほど行くと、地下鉄東山線の高畑駅があります。栄方面や藤が丘方面などへアクセスしたいときは、東山線も利用しやすいのは嬉しいですよね。

駅前にある「ザ・ビッグエクスプレス荒子店」は、23時まで営業しているスーパーです。お買い得商品の取り扱いが多く、お財布に優しいのは嬉しいポイント。コンビニや郵便局といった生活に必要なお店も駅の周辺にあるため、暮らしやすいエリアです。

荒子駅周辺の家賃相場 −交通の利便性がよく、お得感があるエリア。

中川区の中では荒子駅の家賃相場は、ほぼ平均的な値です。名古屋駅へ乗り換えなしでアクセスでき、地下鉄の高畑駅も徒歩圏内と好立地なのでお得感があるエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.15万円
1K4.80万円
1DK4.70万円
1LDK7.41万円

荒子駅周辺のオススメスポット −33年に1度開帳される秘仏・荒子観音寺。

荒子駅から南へ徒歩約7分のところに、閑静な住宅街に囲まれたお寺があります。「荒子観音寺」は、戦国武将の前田利家ゆかりのお寺なので、歴史好きな方にオススメのスポットでしょう。ご本尊の聖観音は33年に1度開帳される秘仏です。

敷地内にある市内最古の木造建築の「多宝塔」は、国の重要文化財に指定されています。また、約1,200体の円空仏を所蔵。毎月第2土曜日に仏像が一般公開されています。

毎月第1日曜日には「荒子円空市」を開催しています。地元で採れた野菜やハンドメイド雑貨、食べ歩きグルメなど、さまざまなジャンルのお店が並ぶイベントです。朝9時からスタートします。休みの日にちょっと早起きして、近所を散策するついでに寄ってみるのもオススメです。

荒子駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅②六番町駅 −交通の利便性と静かさを両立したエリア。

「金山駅をよく利用するけれど、都会すぎるところに住むのはちょっと嫌」

交通の利便性と静かな環境を両立させたい方には、六番町駅周辺がオススメです。金山駅までは、地下鉄1本でアクセス。しかも、熱田区の南寄りのエリアなので、落ち着いた住宅街の多さが特徴です。

六番町駅の東側にはスーパーやドラッグストアがあり、食料品や日用雑貨、医薬品の買い物にも困りません。コンビニも点在しているため、ちょっとしたお買い物にも便利なエリアです。

六番町駅の基本情報 −金山駅へ5分でアクセス。

地下鉄名港線が通っている六番町駅は、熱田区の南にある駅です。金山駅までは約5分でアクセスができます。名港線は金山駅で名城線と直通運転をしている路線です。そのため、栄方面や大曽根方面へも乗り換えなしでアクセス可能。栄駅へは約13分、大曽根駅へは約27分です。名城線は「右回り」にしか接続しない点に注意しましょう。金山駅より南東の駅に行く場合は、金山駅で「左回り」に乗り換えてくださいね。

六番町駅から幹線道路の「江川線」沿いに南へ行くと「ららぽーと名古屋みなとアクルス店」があります。徒歩では約24分と距離がありますが、自転車では約15分。スーパーが併設され、飲食店やアパレルショップなどさまざまなお店が入っています。

六番町駅周辺の家賃相場 −金山駅へアクセスがしやすくコスパの良いエリア。

熱田区は中では六番町駅周辺は、平均的な相場で住めます。金山駅へアクセスしやすく利便性が高いので、コスパの良いエリアといえます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.25万円
1K5.09万円
1DK5.65万円
1LDK6.61万円

六番町駅周辺のオススメスポット −自然の美しさを鑑賞できる白鳥庭園。

毎日の通勤通学や、自宅でのテレワークなどが続き、気分をリフレッシュしたいと思ったことはありませんか?季節感を感じる花や木を眺めるのも気分転換には効果的です。中部地区最大規模とも言われている「白鳥庭園」を訪れてみましょう。六番町駅から東へ徒歩で、約15分でアクセスできます。白鳥庭園は、池を中心に散策路が整備された「池泉廻遊式庭園」と呼ばれる形式です。

桜の時期には観桜会が開催されたり、紅葉が見頃を迎えるころにライトアップがされたりなど来園者を楽しませるイベントが豊富です。庭園に併設された和カフェもあります。庭園を眺めてホッと一息つくのもオススメですよ。

六番町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅③丸の内駅 −たくさんのビルが並ぶオフィス街。

丸の内駅周辺にお勤めの方は、思い切って会社近くのお部屋で暮らしてみませんか?丸の内駅はたくさんのオフィスビルが並ぶビジネス街です。仕事で疲れたとき、「1分でも早くお部屋に帰って休みたい」と考えることもあるでしょう。丸の内駅周辺のお部屋なら、その願いが叶えられます。

また、都会の雰囲気ばかりではないところも丸の内駅の魅力です。駅から北西へ徒歩7分のところには、昔ながらの雰囲気を残す「円頓寺商店街」や桜まつりが開催される「愛知縣護國神社」などがあります。オフィス街ばかりではないので、気分のリフレッシュができるスポットもあるので暮らしやすいでしょう。

丸の内駅の基本情報 −久屋大通駅へ約2分でアクセス。徒歩でも約7分!。

中区の北寄りのエリアにある丸の内駅には、地下鉄鶴舞線と桜通線が通っています。名古屋駅へは約4分でアクセス可能です。ビジネス街にある駅のため、コンビニが周辺に多くあります。一人暮らしで仕事や学校が忙しいと、なかなか自炊の時間は取りにくいものです。コンビニがあれば、食事面ではとても助かりますね。

ショッピングやグルメを楽しみたいというとき、久屋大通駅へのアクセスの良さは嬉しいポイント。地下鉄で1駅しか離れていないため、約2分でアクセス。徒歩でも7分ほどです。

丸の内駅周辺の家賃相場 −やや高めの相場。交通の利便性は良い。

名古屋市の中でも家賃相場が高いエリア。丸の内駅周辺の家賃相場は中区の相場とほぼ同じ程度です。名古屋市全体で見ると高めですが、通勤のしやすさを重視する方なら住む価値ありの場所でしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.28万円
1K6.13万円
1DK8.33万円
1LDK11.74万円

丸の内駅周辺のオススメスポット −名古屋城が目の前!グルメが楽しめる金シャチ横丁。

名古屋城周辺ににぎわいを作り出すため、2018年に「金シャチ横丁」がオープンしました。丸の内駅から北へ徒歩で約12分のところにあります。食べ歩きグルメや外食を楽しみたいときに、訪れたいスポットです。

金シャチ横丁は2つのエリアに分かれています。名古屋城正門前にある「直義ゾーン」は、江戸時代風の外観の建物が特徴。定番の名古屋めしを扱うお店が多く入っています。東門の前に広がる「宗春ゾーン」では、モダンな和風建築が並び、おしゃれな創作料理やスイーツが食べられます。

丸の内駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅④高岳駅 −高級住宅街の中で落ち着きのある暮らしができる。

閑静な住宅街の中で暮らしたい方にオススメの場所は、高岳駅周辺です。駅前にはオフィスビルや大きな幹線道路がありますが、少し離れると落ち着きのある住宅街が広がっています。高岳駅の北側の橦木町、主税町、白壁のエリアは戦前の近代建築が今でも残るレトロな街並みが特徴です。

高岳駅は、2020年に実施された住みやすい駅ランキングで第2位にも選ばれるほど、人気のエリアです。交通の利便性が良いのに落ち着きのある雰囲気が人気の理由なのでしょう。名古屋市内でも有数の高級住宅街なので、「清潔感のある街で暮らしたい」という方にもオススメです。

高岳駅の基本情報 −24時間営業のスーパーまで徒歩11分。

東区の南にある高岳駅は、地下鉄桜通線が通る駅です。久屋大通駅へ約2分、名古屋駅へ約7分でアクセスできます。駅の周囲にはコンビニが点在しているので、毎日のちょっとしたお買い物に便利ですね。久屋大通駅へは徒歩でも約7分なので、地下鉄を利用しなくてもアクセスできる近さも魅力でしょう。

高岳駅から北東へ徒歩で約11分のところに「マックスバリュ代官店」があります。24時間営業のスーパーです。夜遅くでもお買い物ができるのは嬉しいですよね。

高岳駅周辺の家賃相場 −高級住宅街の近くでも平均的な相場。

高岳駅周辺のは東区の相場とほぼ同じぐらいの家賃です。高級住宅街のすぐ近くの立地で、平均的な相場で住めるのはお得感がありますね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.22万円
1K5.98万円
1DK7.03万円
1LDK10.10万円

高岳駅周辺のオススメスポット −レトロな雰囲気の文化のみち二葉館。

文化のみち二葉館は、大正ロマンの雰囲気が漂う和洋折衷の建物です。日本の女優第一号と言われている「川上貞奴」に関する資料や大正時代当時の調度品が展示されています。高岳駅から北へ徒歩で、約11分でアクセス。オレンジ色をした三角屋根が特徴的です。交差点の角に建っているので、遠くからでもよく見えます。良好な景観を形成する建築物として、2009年に名古屋市から「景観重要建造物」に指定されました。

館内の一番の見どころは、大きなステンドグラスです。色鮮やかなステンドグラスが大広間を彩ります。季節に合わせたイベントやワークショップが開催されているので、興味を惹くものがあれば参加してみるのもいいですね。

高岳駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメの駅⑤原駅 −自然が多く、過ごしやすい。

「家賃を抑えたい」「自然が多いところに住みたい」そんな要望を持っている方は、原駅周辺でお部屋を探してみてはどうでしょうか?原駅の近くには天白川が流れていて、川のせせらぎ音を聴きながら、散策ができます。また、駅から徒歩で約13分のところにある天白公園には、デイキャンプ場付き。友達や家族と楽しい時間を過ごせますよ。

原駅の東を高速道路の名二環が縦断しています。原駅の北へ車で約6分のところにインターチェンジがあるので、高速道路の利用もしやすい立地。マイカー派の方にとっては、とても嬉しいですね。

原駅の基本情報 −名鉄豊田線と相互乗り入れ。豊田市駅まで約24分!。

天白区の東にある原駅は、地下鉄鶴舞線が通っています。鶴舞線は名鉄豊田線と相互乗り入れをしているため、終点の豊田市駅まで乗り換え不要でアクセス可能です。豊田市駅まで約24分。名古屋市内で最大の商店街「大須商店街」へもラクラクです。約15分でアクセスできる上前津駅を降りて、西側のエリアに商店街が広がっています。商店街散策の帰りは、大須観音駅から地下鉄に乗ってみてはどうでしょうか?

原駅の2番出口を出てすぐのところに「サンエース原駅前店」があります。地元密着型のスーパーで、22時まで営業。惣菜コーナーに力を入れているので、自炊する時間がない方の強い味方です。

原駅周辺の家賃相場 −名古屋市内の中でお得に住めるエリア。

天白区は名古屋市内の中でも家賃相場が低めのエリアです。原駅の家賃相場は、天白区の相場と同じ程度です。高速道路が駅のすぐ近くを通っているので、駐車場付きを条件にお部屋を探してみるのもいいですね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.36万円
1K4.27万円
1DK5.37万円
1LDK6.84万円

原駅周辺のオススメスポット −名古屋市も推薦、天白川プロムナード。

天白区を横断するように、天白川が流れています。天白区内の自然を満喫する散歩道があるのを知っていますか?「天白川プロムナード」は、名古屋市もオススメする4つの散歩コースです。原駅から南西へ徒歩5分のところにある「天白橋」からは、天白川がよく見えます。「音聞橋」までの約1キロメートルの区間は、「天白川河川敷コース」です。自然が豊かで、川のせせらぎの音による癒やし効果に期待が高まりますね。

川岸には約170本の桜が植えられているため、お花見シーズンに散策するのもオススメです。天白橋周辺の川岸は、お花見にぴったりの「天白川縁道コース」や原駅から八事駅までを散策する「天白・八事の川とみどりを巡る」のコースにも選ばれています。さまざまな散策路に選ばれるほど、自然が豊かで魅力的なエリアですね。

原駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

「お試し住み」をして住みやすい街を探そう!

「穴場」と言ってもスーパーやコンビニなどのお店が充実しているため、暮らしやすい場所ばかりです。穴場スポット近くで新生活を始めるのに、マンスリーマンションをお部屋の候補に入れてみませんか?

マンスリーマンションは生活に必要な家具家電がお部屋にそろっているので、手軽な荷物で入居が可能です。「お試し住み」には、マンスリーマンションはぴったり。暮らしやすいエリアを探すためには、街全体の雰囲気を知ることは大切です。楽しい新生活をスタートさせてくださいね。