長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「都営三田線」のオススメ駅5選!カジュアルな街から都心を結ぶ路線

都心のビジネス街に勤めていたり学校に通っていたりしても、普段は落ち着いた環境で暮らしたいという方も多いでしょう。でも、できれば乗り換えもなく楽にアクセスしたいもの。

「都営三田線は」そんなニーズを叶えられる路線です。その中でも特にオススメの5駅を紹介いたします。駅についてやアクセス、間取りごとの家賃相場、そしてオススメのスポットなど役立つ情報も一緒にお伝えします。

住宅街と都心ビジネス街をしなやかに結ぶ「都営三田線」

「都営三田線」は目黒駅から西高島平駅の27駅を結ぶ東京都営地下鉄の路線です。三田線内には快速列車等の速達性の高い列車はなく、すべて普通列車が運用されています。

目黒駅で三田線は東急目黒線と相互乗り入れを実施。目黒方面への列車は三田線の「白金高輪」駅以外にも、東急目黒線「日吉」駅や「武蔵小杉」駅行きも設定されています。種別が急行のものもありますが、三田線内では各駅停車で目黒線内に入ってからの急行運用です。

単身者からファミリーまで人気の理由は?「都営三田線」3つの魅力

一人暮らしの人から子供がいるファミリーまで支持される「都営三田線」。その魅力の理由を探りましょう。

「都営三田線」の魅力その①様々なタイプの街がある

「都営三田線」の沿線には様々なタイプの街があります。板橋区内は良心的な家賃設定の街があり、ファミリーや初めての一人暮らしの人など様々な人にニーズがあります。ビジネス街がある「大手町」駅エリア、商業施設もある「日比谷」駅エリア、気品のある雰囲気の「白金高輪」駅エリアなど性格は多種多様です。

「都営三田線」の魅力その②他路線よりも混雑率が低め

都心に向かう通勤電車はどの列車も大変混雑します。都営三田線も「大手町」駅や「日比谷」駅など都心部を通るので、当然混み合います。しかし他路線と相互直通運転をしているのは目黒駅側のみ。西高島駅側からの列車は他の路線と比べれば、混雑率は低めです。通勤通学は比較的しやすいと言えるでしょう。

「都営三田線」の魅力その➂乗り換え路線が豊富

「西高島」駅から「新板橋」駅間は他の路線との乗り換え駅はありません。しかしそれより目黒駅側には多くの乗り換え可能な駅があります。「巣鴨」駅ではJR山手線、「春日」駅では東京メトロ丸ノ内線・南北線・都営大江戸線、「大手町」駅では東京メトロ丸ノ内線・千代田線・半蔵門線・東西線、など。どこへ行くにも便利に乗り換えができるので、通勤通学だけでなくお出かけにも使いやすい路線であると言えるでしょう。

都営三田線のオススメ駅①「目黒」駅 ― スタイリッシュな街並みと下町の共存 ―

「目黒」駅は、目黒区との区境付近の東京都品川区上大崎にあります。大通り沿いはスタイリッシュな建物が並びとても都会的な印象。一転、路地に入るとまるで昭和レトロを思わせる味わい深いエリアも。目黒は今と昔、両方の街の姿が感じられる街です。

目黒駅は新宿・渋谷や品川などの主要エリアにとても近く、かつ目黒の街自体がとても落ち着いているので「住みたい街」としてもとても人気があります。

目黒駅の基本情報 ― ビジネス街に乗換なしで直行 ―

目黒駅は「都営三田線」の他、「JR山手線」「東京メトロ南北線」「東急目黒線」との接続駅でもあります。「都営三田線」では日比谷や大手町などのビジネスエリアに向かう際に利用すると便利でしょう。「日比谷」駅には14分、「大手町」駅には16分、「神保町」駅には19分でダイレクトアクセスが可能です。

目黒駅には駅ビルの「アトレ目黒」があります。2棟構成で計70ほどのテナントがあり、グルメから雑貨、サービス系まで様々な店があってお買い物に便利です。

目黒駅周辺の家賃相場 ― 利便性からみると相応の相場 ―

都営三田線は家賃が高いエリアと安いエリアがはっきりと分かれています。目黒駅周辺の家賃相場は相場が高いエリアに属します。その中では平均的な価格帯です。

日比谷駅や大手町などに直接乗り換えずにアクセスできること、駅周辺の買い物環境がとても便利なことを鑑みると、相応の価格帯とも言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.33万円
1K 11.19万円
1DK 13.24万円
1LDK 21.07万円

目黒駅周辺のオススメスポット ― 3つの庭園が楽しめる「東京都庭園美術館」 ―

目黒駅から徒歩7分ほどの場所に「東京都庭園美術館」があります。芝庭・西洋庭・日本庭園の3つの庭園を1つの敷地の中で楽しめます。見どころは庭だけではありません。旧朝香宮邸のアール・デコスタイルの建物も必見です。庭園美術館内にはカフェもあるので、お茶を飲みながら美しい庭を見てリフレッシュできます。

目黒駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営三田線のオススメ駅②「白金高輪」駅 ― 気品あふれる暮らしやすさ100%の街 ―

「白金高輪」駅は、白金エリアと高輪エリアのちょうど境目あたりにあります。「大手町」駅や「目黒」駅に乗換なしで行けるので、通勤通学面でもとても便利です。

上品な雰囲気の街で、閑静な住宅街が周囲を取り囲みます。買い物は駅近くの「白金アエルシティ」がオススメ。外食はチェーン店だけではなく、レベルの高い個人経営の飲食店もありグルメも楽しい街です。

白金高輪駅の基本情報 ― 改札内で南北線との行き来が可能 ―

白金高輪駅は「都営三田線」の他にも「東京メトロ南北線」が利用できます。三田線と南北線は改札が共用で、改札内での行き来も可能です。白金高輪駅から「目黒」駅は2駅4分、「日比谷」駅には10分、「大手町」駅には12分、「神保町」駅には15分でダイレクトアクセスできます。

駅構内の高輪口付近と駅事務所付近にはATMも設置されているので、銀行やコンビニに行かなくても銀行口座からお金も引き出せます。

白金高輪駅周辺の家賃相場 ― 高級住宅地なので家賃も高め ―

白金高輪駅周辺の家賃相場は、都営三田線内でもトップ3に入るほどの高さです。もともと高級な住宅が多いエリアということもあり、賃貸の相場も上がっているものと見られます。上品な雰囲気の中で暮らしたいという人には白金高輪駅周辺はとてもオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 12.27万円
1K 10.84万円
1DK 14.71万円
1LDK 20.07万円

白金高輪駅周辺のオススメスポット ― 勝負祈願ならココで「覚林寺」 ―

白金高輪駅から徒歩5分に「覚林寺」はあります。「覚林寺」は武将・加藤清正を祀っており、地元の人からは「清正公さま」とも呼ばれ親しまれています。

毎年5月4・5日は清正公像が御開帳され、菖蒲の入った「勝守り」が授与されます。露店も立ち並び、いつもは静かな境内がとても賑やかになります。

白金高輪駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営三田線のオススメ駅③「三田」駅 ― ビジネス街&学生街の活気のある街 ―

三田駅周辺では、住宅は第一京浜の北側のエリアに多くあります。閑静な住宅街が広がるので、落ち着いた生活環境です。運河側のエリアには高層マンションを中心とした住居がアリ。

買い物は「マルエツプチ三田2丁目店」「まいばすけっと三田2丁目店」が便利です。三田・田町のエリアは日本を代表する大企業の本社が集まります。また慶應義塾大学をはじめとした大学や高校が多くあり、学生の多くいる街として賑わいます。

三田駅の基本情報 ― 目黒や大手町にも至近 ―

三田駅は「都営三田線」の他に、「都営浅草線」の所属駅でもあります。JR山手線「田町」駅にも徒歩数分でアクセスが可能です。都営三田線の利用で「目黒」駅には7分、「大手町」駅には9分、「神保町」駅には12分で直行します。三田駅では乗車する人も降車客も多く、ラッシュの時間帯は混み合います。時間に余裕を持って行くとよいでしょう。

三田駅周辺の家賃相場 ― リーズナブルに港区で暮らすなら ―

三田駅周辺の家賃相場は、都営三田線の中で比べるとやや高めです。しかし港区の平均家賃相場と比べるとかなりお得感があります。港区にしてはリーズナブルであると言えるでしょう。便利な港区暮らしをしたい人に三田駅エリアはとてもオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.13万円
1K 10.73万円
1DK 13.58万円
1LDK 20.17万円

三田駅周辺のオススメスポット ― 東京タワーのビュースポット「札の辻交差点」 ―

三田駅から少し南西に歩くと「札の辻交差点」があります。その交差点にかかる「札の辻歩道橋」は、東京タワーのビュースポットとしてとても人気。三田通りの北側を見ると、道の先に東京タワーがきれいに姿を表します。特に夜の時間帯は、車のライトと東京タワーのライトアップのコンビネーションが美しいです。

三田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営三田線のオススメ駅④「板橋本町」駅 ― スーパーの多さが光る住宅街 ―

「板橋本町」駅は板橋区にある環七通りと国道17号の交差する位置に立地。大通りの内側には、とても静かで穏やかな住宅街が広がります。

帝京大学や大学附属病院、付属高校などの帝京大学グループの施設がこの板橋本町駅の一帯にあります。普段の買い物は「まいばすけっと板橋本町店」や「コモディイイダ宮本町店」など多くのスーパーマーケットがあり、選択肢も豊富。便利に暮らしていけるでしょう。

板橋本町駅の基本情報 ― 巣鴨駅や水道橋駅に短時間アクセス ―

「板橋本町」駅は都営三田線の単独駅です。JR山手線の乗換駅「巣鴨」駅には8分、東京ドームがある「水道橋」駅には16分、オフィス街のある「大手町」駅には21分でダイレクトアクセス。

改札外のコンコースには宅配受取ロッカーの「PUDOステーション」があります。住まいに宅配ボックスがない場合は、こちらで通販の受け取りができて便利です。

板橋本町駅周辺の家賃相場 ― 都心近くでお得に暮らすなら ―

「板橋本町」駅周辺の家賃相場は、都営三田線の中では安い方です。板橋区内の三田線沿線の中では平均的な数値、板橋区全体で見た場合でもごく平均的です。お得に都心に近く暮らすならば、板橋本町はオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.18万円
1K 7.50万円
1DK 9.00万円
1LDK 11.76万円

板橋本町駅周辺のオススメスポット ― 大人にも癒しの空間「東板橋公園」 ―

板橋本町駅から徒歩10分弱ほどの場所にある「東板橋公園」。公園内には入場料無料の「板橋こども動物園」があります。子どもたちが動物たちに触れられる空間でとても人気があります。大人は見ているだけになりますが、散歩の途中で立ち寄るのもオススメ。小動物たちの姿に癒やされることでしょう。

板橋本町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営三田線のオススメ駅⑤「巣鴨」駅 ― とげぬき地蔵のお膝元 ―

「巣鴨」駅は、とげぬき地蔵で有名な豊島区巣鴨にあります。このエリアは住宅地と観光スポット、商業エリアがミックスした特徴を持ちます。

駅の近くには「おばあちゃんの原宿」として親しまれている「巣鴨地蔵通り商店街」があり。昔ながらの雰囲気で、美味しいグルメの宝庫です。駅前には24時間営業の「西友巣鴨店」もあり、いつでも買い物ができて便利ですよ。

巣鴨駅の基本情報 ― 山手線内側の移動をするなら ―

巣鴨駅は「都営三田線」と「JR山手線」が利用できます。池袋新宿方面や上野東京方面への利用は山手線が便利です。都営三田線では、主に山手線の内側の移動に適しています。「水道橋」駅まで7分、「大手町」駅まで12分、「三田」駅には22分でダイレクトアクセスが可能。「アトレヴィ巣鴨」がJR巣鴨駅側にあるので、駅に寄った時に外食や日用品のショッピングもしやすいです。

巣鴨駅周辺の家賃相場 ― 山手線の駅でもあるのでやや高め ―

「巣鴨」駅周辺の家賃相場は、都営三田線の中でもやや高めです。それはJR山手線の駅であることも要因でしょう。豊島区内での平均家賃相場と比較した場合はごく普通の価格帯です。

山手線駅ではありますが、主要駅ではないのでまだ家賃相場は抑えられている方だと言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.26万円
1K 9.64万円
1DK 9.84万円
1LDK 15.29万円

巣鴨駅周辺のオススメスポット ― 参道のレトロな商店街が人気!「高岩寺」 ―

巣鴨のオススメスポットといえば「高岩寺」。「とげぬき地蔵尊」の愛称でも親しまれています。病気の治癒改善にご利益があるとされ、高齢者のお参りが盛んです。

参道にはレトロな商店街が広がっていますが、高齢者だけではなく実は若い人にも人気。レトロでエモーショナルな空間は、むしろ若い人にとっては新しく感じられます。

巣鴨駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

都営三田線のオススメの駅、いかがでしたか?暮らしやすさ満点の「目黒」、有名人も多い高級住宅地「白金高輪」、通勤・通学拠点にオススメの「三田」、スーパーが充実した「板橋本町」、実は若者にも人気の「巣鴨」など、都営三田線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。