長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【名古屋】「東山線」のオススメ駅5選│住みやすさ・家賃相場を徹底解説!

名古屋市内で利用者数の多い路線をご存じでしょうか?名古屋市内には地下鉄線が6路線あります。そのなかでも東山線は、1日の利用者数が多い栄駅や名古屋駅を含む路線です。1日の利用者数が多い路線ということは、通勤通学がしやすく住むのにはオススメの沿線なのでしょう。

そこで今回は、利便性が高く利用者数の多い「東山線」のオススメ駅5選をご紹介します。各駅の特徴やお部屋タイプ別の家賃相場、オススメスポットなど、東山線沿線の住みやすさをピックアップ。名古屋市内での新生活は、通勤通学に便利な街でスタートさせませんか?ぜひ、住まい探しの参考にしてくださいね。

都心部から閑静な住宅街までをつなぐ「東山線」

東山線は、名古屋市内を東西に横切る形で路線が通る地下鉄線です。閑静な住宅街、オフィス街、おしゃれな街など、さまざまなエリアをつなぎます。東山線は「地下鉄」ですが、地上を走る区間も。一社駅から終点の藤が丘駅までの区間は高架を走るため、外の景色を楽しめます。

始発の高畑駅から終点の藤が丘駅まで22駅あり、所要時間は約38分。都心部へのアクセスがしやすく、通勤通学のほか、休日のお出かけにも便利な路線です。東山線の沿線上には、家族でもカップルでも楽しめるスポットの「東山動植物園」があります。仕事以外のプライベートも満喫できるエリアに住みたいという方には、おすすめの沿線です。

「東山線」の3つの魅力

名古屋市内にある地下鉄の中でも、毎日の利用者が多いのが東山線。やはり、利用する方が多いのは、東山線の沿線上は住みやすさが抜群で人気だからということでしょう。ここでは、東山線の魅力を3つご紹介します。人気の理由を知って、東山線が通るエリアで住まい探しをしましょう。

①主要な駅へのアクセス良好

東山線の要となるのが、「メイエキ」の愛称で親しまれている名古屋駅。地下鉄線、JR線、名鉄線、近鉄線、名古屋臨海高速鉄道、新幹線と複数の路線がある駅です。名古屋市内はもちろん、遠方への移動もしやすい名古屋駅へのアクセスの良さが、東山線の魅力の一つでしょう。

また、東山線は複合商業施設が並ぶ栄駅も通っています。休日にショッピングやグルメを楽しみたいというときに、電車を乗り継いでお出かけするのは、少し面倒に感じる方もいるかもしれませんね。東山線の沿線上のお部屋に住んでいれば、栄駅へは地下鉄1本でアクセスできます。仕事や学校がある日も休日も楽に移動をしたい方には、とても魅力的な沿線です。

②女性専用車両が平日は終日運転

利用者数が多い路線と聞くと、東山線の利用は「不快な思いをするかも・・・」と不安に思う女性もいることでしょう。朝の通勤通学のラッシュ時に、ぎゅうぎゅう詰めで電車に乗るのは不安に感じるかもしれません。

東山線は、2002年から女性専用車両の導入をスタート。2015年に、始発から終電まで女性専用車両を平日は終日運転するようになりました。朝も夜も平日はいつでも安心して利用ができます。女性専用車両を平日終日運転している路線は、東山線だけ。女性が安心安全に通勤通学ができる路線ですね。

③電車の発着本数が多い

東山線の大きな魅力は電車本数の多さです。平日の朝のラッシュ時である7時台〜8時台は2分〜4分間隔で電車が発着します。オフピークである平日の昼間や休日でも、電車が約5分間隔で発着する多さです。もし、乗り遅れてしまっても、すぐに次の電車がホームに。「乗り遅れた、次の電車を待ってたら間に合わない・・・」のような心配をしないですみますね。

東山線は2017年から金曜日と祝日の前日の終電時間の延長を実施していました。終着駅に着くのは、深夜1時15分なので、「日本一の夜更かし地下鉄」と言われるほどです。飲み会などで時間が遅くなっても電車で帰宅ができると好評でした。しかし、世界的に流行したコロナウイルスの影響もあり、2020年8月からは延長制度は見合わせ中に。今後の再開に期待が高まる路線です。

東山線のオススメ駅①「藤が丘駅」は始発駅。通勤通学の負担が軽減できる!

「毎日の通勤通学、少しでも楽にしたい」と思ったことはありませんか?藤が丘駅は、東山線の始発駅。毎日座って通勤通学ができます。毎日のことだからこそ、少しでも負担が減るととても嬉しいですよね。

他にも、藤が丘駅の魅力はあります。それは、食料品や日用雑貨を買うため、仕事帰りでも立ち寄りやすい場所にスーパーがあることです。駅直結の商業施設「藤が丘 エフ」は22時まで、「マックスバリュ藤が丘店」は24時まで営業。駅の周囲には銀行やコンビニ、ドラッグストア、飲食店もあり、毎日の暮らしをコンパクトな範囲で快適にできる環境が整っています。

藤が丘駅の基本情報  ― 長久手市方面や豊田市方面へのアクセス良好―

東山線の始発駅である藤が丘駅から、栄駅までは約23分、名古屋駅までは約28分でアクセスができます。乗り換え不要で、都心部へ出られるのは、とても便利ですね。

藤が丘駅には、長久手市方面や豊田市方面にアクセスができるリニモも通っています。終点の八草駅までは約17分と、名古屋都心部よりも短時間でアクセス可能です。市バスの路線も豊富。近隣の瀬戸市方面へアクセスできる路線もあります。多方面へアクセスしやすい便利な駅です。

藤が丘駅周辺の家賃相場 ―名東区内ではお得に住めるエリア ―

藤が丘駅がある名東区は、名古屋市のベッドタウンとして開発が進むエリアです。そのため、「名東区に住みたい」と希望する方が多くいます。その影響もあり、名東区のワンルームの家賃相場が、5.79万円と高めの傾向に。

しかし、藤が丘駅周辺は、名東区の家賃相場と比較するとかなり抑えた価格です。交通の便も良く、買い物もしやすい場所に住みたい方にはピッタリのエリアでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.66万円
1K 4.79万円
1DK 4.45万円
1LDK 7.59万円

藤が丘駅周辺のおすすめスポット ― お花見ができる商店街―

藤が丘駅の周辺は、おしゃれなカフェや雑貨店から、長年地域の人に親しまれてきたお店までさまざまなジャンルのそろう商店街が広がっています。商店街は桜並木が道の両側にあり、満開の時期には、まるで桜のトンネルのように。

毎年4月には桜まつりを開催しています。鶴舞公園や山崎川のように「さくら名所100選」に選ばれてはいませんが、満開の桜は、足を止めて眺めたくなるほどの美しさです。駅を利用するついでに、歩きながらお花見ができますね。

藤が丘駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東山線のオススメ駅②「今池駅」は、ディスカウントストアやコンビニが充実

一人暮らしをするなら、普段の買い物のしやすさが外せないポイントの一つでしょう。今池駅の周囲には、コンビニが複数あり、通勤通学前、帰宅途中などに気軽に立ち寄れます。また、少しでもお得に買い物をするのにおすすめなのが、「ドン・キホーテ今池店」です。駅の7番出口を出てすぐの場所にあり、なんと24時間営業。閉店時間を気にせず、いつでも来店できますね。

飲食店も充実しているので、一人暮らしを始めたいけれど「自炊は苦手」という方でも安心。豊富なレパートリーの中から、食べたい食事が選べます。買い物ができるお店も飲食店もそろった今池駅は、一人暮らしの方に優しい駅と言えるでしょう。

今池駅の基本情報  ― 地下鉄線が2路線通る駅―

今池駅には、名古屋市営地下鉄東山線と桜通線が通っています。どちらの路線も名古屋駅へアクセス可能です。桜通線の利用で、約11分でアクセスできます。短い所要時間で、名古屋駅にアクセスができるため、通勤通学の負担がそれほどありません。

休日にショッピングもレジャーも楽しみたいと思ったときでも、東山線沿線上にある今池駅からさまざまな場所へ、簡単にアクセスできます。栄駅へは、約6分、東山公園駅へは約7分。仕事や学校がないオフの日も電車の利用がしやすい駅ですね。

今池駅周辺の家賃相場 ― 名古屋市内でも高めの相場―

千種区は高級住宅街のイメージがあるため家賃相場は、高めの傾向があります。ワンルームで5.86万円が相場です。今池駅周辺は、千種区の家賃相場とほぼ同じ程度。やや割高に感じるかもしれませんが、交通の便の良さ、飲食店やコンビニなどの店舗の充実度を考えると納得できる価格帯でしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.72万円
1K 5.63万円
1DK 5.91万円
1LDK 8.12万円

今池駅周辺のおすすめスポット ― 縁結びのご利益に期待が高まる「高牟神社」―

今池駅から西へ徒歩9分のところに、「高牟(たかむ)神社」があります。平安時代中期の書物にも記載がある格式の高い神社です。大きな通りから内側へ入ったところにあり、周囲は住宅に囲まれています。

神社の手洗舎は、「古井(こい)の水」と呼ばれる、井戸から湧き上がる霊水が使われています。「古井」が転じて「恋」となり、手洗舎の水を飲めば「恋が生まれる」「長寿になれる」という言い伝えがあるほどです。

また、本殿に祀られている神様は、武運にもご利益があるとされています。仕事や勉強で、ここぞというがんばり時に武運を願いに行くのもいいですね。

今池駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東山線のオススメ駅③「伏見駅」の周囲は、市内有数のオフィス街

一人暮らしをするなら、通勤通学時間の短さも重要ポイントですよね。伏見駅は、周囲にオフィスビルが多く並んでいます。近隣の会社にお勤めの方なら、通勤がぐっと楽になるエリアです。両隣が名古屋駅と栄駅の好立地の伏見駅。徒歩でも10分〜18分ほどの距離なので、ちょっとした運動も兼ねて、名古屋駅や栄駅まで歩いてみるのも良いでしょう。

オフィス街の駅ということもあり、コンビニやお手軽価格の飲食店が豊富です。仕事で忙しく自炊する時間がないときでも食事の心配は要りませんね。テイクアウトに対応した店舗もあるので、自宅でゆっくりおいしい食事ができます。

伏見駅の基本情報  ―栄駅まで1分、名古屋駅まで3分 ―

伏見駅は栄駅と名古屋駅の間にある駅です。栄駅へは1分、名古屋駅へは3分でアクセスできます。商業施設が並ぶ栄駅へわずか1分で行けるのは、とても魅力的ですね。複数の路線が通る名古屋駅へも短時間でアクセス可能。伏見駅は、平日も休日もいつでも利用がしやすい駅と言えるでしょう。

東山線以外に鶴舞線も通っています。西区方面や豊田市方面へアクセスできる路線です。また、駅の周辺は大きな道路が通っているため、夜でも明るく人通りがあります。帰宅時間が遅くなっても安心して歩けるエリアです。

伏見駅周辺の家賃相場 ―家賃は高めだが、利便性の高さと飲食店の充実度が魅力 ―

伏見駅がある中区は、名古屋市内でも1位2位を争うほどの家賃が高いエリアです。ワンルームの家賃相場は、6.24万円。伏見駅は、相場よりも高い価格です。「低価格のお部屋に住みたい」と希望される方には、条件に合わないと感じるでしょう。

しかし、名古屋駅や栄駅へ3分以内でアクセスできる利便性や飲食店とコンビニの充実度を考えると、高めの家賃相場でも十分住む価値ありと言えます。オフィスの近くに住みたい、利便性の高い街に住みたいとお考えの方は、伏見駅周辺でお部屋探しをしてみてはどうでしょうか?

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.78万円
1K 6.39万円
1DK 7.89万円
1LDK 11.10万円

伏見駅周辺のおすすめスポット ― オフィス街のオアシス「下園公園」―

伏見駅から西へ徒歩2分のところにある下園公園。交通量の多い道路に面しており、オフィス街の真ん中にある公園です。公園は木々が多いため、夏の強い日差しを和らげてくれるオアシスのような場所。

また、屋根付きの休憩スペースも公園内にあります。昼休みの時間帯は、公園でランチをする会社員も。伏見駅周辺のオフィスで働く方の息抜きスポットとなっているのでしょう。秋になると、葉が色づき、赤や黄色に。都会の中にいながらも季節を感じられますね。

伏見駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東山線のオススメ駅④「名古屋駅」は電車もバスも路線の選択肢が豊富

名古屋市の駅と言えば、多くの方が真っ先に思い浮かべる駅が名古屋駅でしょう。複数の路線が通り、市バスの系統も豊富な駅です。

縦にねじれているように見える「スパイラルタワーズ」や6メートルの大きさもある名鉄百貨店のシンボル「ナナちゃん」など、目印となる建物やオブジェがたくさんあります。

他にも、網目の張り巡らされた地下街も有名です。初めて訪れる方は、どこまで行っても続く地下街に、「迷路みたい・・・」と戸惑ってしまうほど。カフェやアパレル、雑貨店などさまざまなお店が並んでいます。天候に関係なく、グルメもショッピングも楽しめますね。

名古屋駅の基本情報  ―広い範囲へアクセスしやすい駅 ―

名古屋駅には、地下鉄の東山線、桜通線、あおなみ線、JR東海道本線、JR中央本線、JR関西本線、名鉄名古屋本線、近鉄名古屋線、東海道新幹線が通っています。名古屋市近隣の市へも、東京や大阪などの遠方の地域へも、広い範囲へアクセスがしやすい駅です。出張や地方にある実家への帰省、旅行などの電車での移動が多い方にとって、とても利用しやすい駅でしょう。

名古屋駅周辺の家賃相場 ―中村区内ではやや高めのエリア ―

中村区のワンルームの家賃相場は、5.66万円です。名古屋駅周辺は、中村区の家賃相場よりやや高めに。ショッピング施設や飲食店が豊富、電車での移動も良好と、好条件がそろっているため、当然の結果でしょう。しかし、駅や周辺施設の充実度を踏まえると、コスパの良さは他の駅には負けません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.89万円
1K 5.82万円
1DK 6.96万円
1LDK 8.91万円

名古屋駅周辺のおすすめスポット ―おいしい海鮮が味わえる柳橋中央市場 ―

おいしい海鮮料理が食べたいと思ったときに、ぜひ訪れたいのが「柳橋中央市場」です。名古屋駅から東へ徒歩6分のところにあります。「市場」は、業者しか入れないと思っていませんか?実は、柳橋中央市場は、プロの料理人も来ますが一般の方も多い市場です。魚以外にも、肉や野菜、海苔なども取り扱っています。

食事を提供する飲食店も多数あるため、おいしい朝ごはんやランチがリーズナブルな値段で食べられます。ただし、営業日に注意してくださいね。日曜日と祝日、不定期で水曜日がお休みです。また、閉店時間もお店によって異なるので、事前にホームページなどでチェックしておきましょう。

名古屋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東山線のオススメ駅⑤「中村公園駅」は駅の出口すぐのスーパーが便利!

中村公園駅は、中村区の西側にある駅です。食品や惣菜が売っているスーパーが駅のすぐ近くにあると、魅力的だと思う方も多いことでしょう。中村公園駅の3番出口を出てすぐ横には、20時まで営業しているアオキスーパーがあります。

中村公園駅のシンボルとも言われる大きな鳥居が、3番出口を出てすぐのところにあります。高さ24メートルもあり、鳥居の柱と柱は、道路3車線を跨ぐほどの幅。引っ越してきたばかりで土地勘がない方でも、お部屋から駅までは遠くからでも見える鳥居を目印に歩けば、迷うことがなさそうですね。

中村公園駅の基本情報  ―名古屋駅まで7分、低価格の飲食店が充実 ―

中村公園駅から名古屋駅までは約7分でアクセスができます。毎日の通勤通学の負担がない距離と言えるでしょう。駅前には、大きなバスロータリーがあり、津島市方面や中川区方面へもアクセスが可能です。

駅の近くには、飲食店が多くあります。気軽に利用しやすいお手軽価格です。仕事で帰宅時間が遅くなったときでも食事ができますね。

中村公園駅周辺の家賃相場 ― 相場と同じ程度の価格で住める場所―

中村区のワンルームの家賃相場は、5.66万円です。中村公園駅周辺の家賃相場もほぼ同じ程度。名古屋駅へ約7分でアクセスできる近さながらも、昔ながらの下町のような雰囲気の残る町並みの中村公園駅周辺。交通の利便性を重視したいけれど、静かな落ち着いた環境で暮らしたいという方にぴったりの場所でしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.42万円
1K 5.21万円
1DK 5.70万円
1LDK 6.92万円

中村公園駅周辺のおすすめスポット ―歴史好きにはたまらない「中村公園」―

中村公園駅目の前の鳥居をくぐり、真っ直ぐ北へ歩くこと10分。住宅街の中にある「中村公園」が見えてきます。中村公園は、豊国神社の周囲を整備して作られた公園です。池の周囲は、水辺の自然が楽しめる和風庭園に。

豊国神社は、豊臣秀吉が祭神です。公園内の散策路を歩くと、豊臣秀吉誕生の地を記念した石碑や幼い頃をモチーフにした銅像も見受けられます。歴史を感じるスポットは、それだけではありません。公園内にある2カ所のお寺は、どちらも加藤清正が建てたものとされています。都会の喧騒から離れて、ゆったりとした気分で公園内を散策してみるのもすてきですね。

中村公園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

東山線のオススメの駅、いかがでしたか?スーパー、ディスカウントショップなど買物環境が充実した「今池」「中村公園駅」、通勤通学の拠点に向いた「藤が丘」「伏見」、利便性において並ぶものがない「名古屋駅」など、東山線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。