「都営新宿線」のオススメ駅5選!オフ時間が充実できる街

オンでは都心部でバリバリ仕事をしたり勉強に励みつつ、オフでは自分の生活を充実させたいという方も多いのではないでしょうか。その場合、都心部まで短時間でダイレクトにアクセスできると効率よく私生活の時間を確保できます。

そこで今回はオフの時間を充実させることが可能で、都心部まで短時間で直行できる「都営新宿線」についてご紹介します。その中でも人気の5駅をピックアップ。それぞれの駅の特徴や家賃相場、オススメのスポットも併せてご案内します。

住宅エリアから都心部までダイレクトに繋ぐ「都営新宿線」

都営新宿線は東京都新宿区「新宿駅」から千葉県市川市「本八幡駅」まで23.5キロ・21駅を結ぶ路線です。「大島駅」や「森下駅」などの都心部へのベッドタウン的な住宅街から「新宿駅」まで短時間で直行します。急行を利用すれば更に好アクセス。

新宿駅から西側は京王新線と相互直通運転をしており、その先の京王本線・京王相模原線にも直通。神奈川県相模原市の橋本駅までダイレクトに行けるのも魅力です。

都心部までの好アクセスの理由は?「都営新宿線」3つの魅力

都心部まで短時間でのアクセスが魅力の「都営新宿線」。その理由について詳しく見ていきましょう。

「都営新宿線」の魅力その①ほとんどの地下鉄と乗り換え可能!

都営新宿線は、途中駅で乗り換えができる路線が豊富です。「住吉」駅では半蔵門線、「小川町」駅では丸ノ内線や千代田線での乗り換えが可能。「岩本町」駅はJRやTXなど秋葉原駅との乗り換え駅です。なんと銀座線以外すべての東京の地下鉄との乗り換えが可能。乗り換えまで含めると都内どこに行くにもとても便利な路線なのです。

「都営新宿線」の魅力その②急行が設定されている!

都営新宿線は、東京都内を走る地下鉄の中で初めて全線で急行が設定されました。急行停車駅は新宿・市ヶ谷・神保町・馬喰横山・森下・大島・船堀・本八幡です。乗降客が多い駅や、他路線との乗り換えが多い駅に設定。新宿線の両端である本八幡駅から新宿駅まで各駅停車で40分ですが、急行では29分と短時間で直行できます。

「都営新宿線」の魅力その➂生活環境が高いレベルで整った駅が多い

急行など速達性の高い列車が停車する駅の周りが発達することは多いです。都営新宿線の場合は急行停車駅だけではなく、各駅停車しか停車しない駅の周辺も発展しているのが特徴。駅前にバスのロータリーが設置され、商店街があり、治安がよく、生活環境が高いレベルで整っています。

都営新宿線のオススメ駅①「曙橋」駅は下町感漂う新宿至近の街。

曙橋駅は新宿区住吉町にあります。新宿駅から2駅3分、距離にして2キロほど。新宿駅まで靖国通りをずっと行けば、徒歩でも30分ほどでアクセス可能。いざとなれば新宿から歩けるのは、とても心強いことでしょう。

都心の近隣ながら、下町の雰囲気を残しているのが曙橋の魅力のひとつ。駅の北側にある「あけぼのばし商店街」はどこかレトロで温かみのある商店街です。主に飲食店が多く、その他スーパーの「まいばすけっと」やコンビニもあり、普段の生活にも大いに役立ちます。

曙橋駅の基本情報 ― 各駅停車でも新宿まで3分でアクセス ―

曙橋駅は日本一の乗降客数を誇る「新宿」駅から2駅3分。各駅停車のみ利用できる駅です。新宿線でも都内のみの移動ならば、各駅停車でも比較的短時間でアクセスが可能。JR中央線や東京メトロ有楽町線乗り換え駅の「市ヶ谷」駅には1駅2分、東京メトロ半蔵門線や三田線乗り換え駅「神保町」駅には6分、電気街のある秋葉原駅に乗り換えが可能な「岩本町」駅には10分でアクセス。

大変混雑しがちな朝の通勤通学ラッシュですが、曙橋駅からの乗車の場合、乗車時間が短く済む点はメリットと言えるでしょう。

曙橋駅周辺の家賃相場 ― 新宿駅近隣なのにリーズナブル! ―

曙橋駅周辺の家賃相場は、1Kで9.90万円。新宿区平均の9.65万円と比べると若干高いです。しかし都営新宿線内での相場と比較すると、新宿線でも山手線の内側のエリアの中ではダントツに家賃相場はリーズナブルです。

日本屈指のターミナル駅・新宿駅に2駅しか離れていないことを考慮すると、極めてお得に暮らせるエリアと言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.18万円
1K 9.90万円
1DK 12.69万円
1LDK 18.59万円

曙橋駅周辺のオススメスポット ― 新宿ならではの展示が魅力「新宿区立歴史博物館」 ―

「新宿区立歴史博物館」は、曙橋駅から徒歩5分ほどの場所にあります。静かな村から日本有数の大都市へと大発展した新宿の街の歴史を紐解けます。

中でも市電のレプリカや小田急ロマンスカーの実際に座れる椅子など、体験型の展示が魅力。区内出身の夏目漱石の展示も多く、文学ファンにもオススメしたいスポットです。

曙橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営新宿線のオススメ駅②「神保町」駅は交通の便がよい学生の街。

都営新宿線「神保町」はホームの駅名標に「専修大学前」とあるように、近隣に専修大学があります。その他明治大学や日本大学など、多くの大学が集まり、学生の街として賑わいます。学生に人気の安くておいしい店や、本や楽器、スポーツ用品の店も集まるエリアとしても有名です。

神保町駅は山手線の内側の中心付近にあり、他路線の乗り入れもある交通の便がとても良い駅でもあります。

神保町駅の基本情報 ― 3路線利用可能でどこに行くにも便利! ―

都営新宿線の神保町駅は「新宿」駅から急行で7分、各駅停車でも9分でアクセスできます。秋葉原駅の乗換駅扱いの「岩本町」駅には2駅4分、ビジネス街にほど近い「浜町」駅にも7分でアクセス。

神保町駅は都営新宿線の他に、都営三田線・東京メトロ半蔵門線も利用できるので、都内どの方面に行くにも利便性が高いのが特徴です。「マルエツプチ神保町二丁目店」やコンビニ、飲食店も多くあるので、生活環境の面も整っていると言えるでしょう。

神保町駅周辺の家賃相場 ― 利便性を考えれば納得の家賃相場 ―

神保町駅周辺は都営新宿線沿線の中では「新宿」駅や「新宿三丁目」駅に次いで家賃相場が高い地域です。千代田区全体で見ても平均よりもやや安い程度。家賃相場は高めに見えるかもしれませんが、3路線使える交通至便性、商業施設の充実性を考えると、妥当であると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.58万円
1K 10.87万円
1DK 14.55万円
1LDK 20.93万円

神保町駅周辺のオススメスポット ― 趣味に特化した専門書が充実「神田古書店街」 ―

神保町は「神田古書店街」と呼ばれる古書店が集まる街であり、三省堂書店の本店もある、本好きにはとても楽しいエリアです。その中でオススメしたいのが「書泉グランデ」。「趣味に特化した」書店です。アイドルやスポーツ、プロレスなど様々な分野に対応しています。特に数学関係や鉄道関係のコーナーは有名。自分の趣味を更に深められるオススメのスポットです。

>「神保町」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

神保町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営新宿線のオススメ駅③「住吉」駅は買い物が便利で静かな住宅街。

「住吉」駅は、東京都江東区住吉2丁目にある駅です。新大橋通りと四つ目通りが交差する地点にあります。周辺には広大な「都立猿江恩賜公園」があり、その他は昔ながらの住宅街が広がります。

猿江恩賜公園の南側にはスーパー「ライフ深川猿江店」やホームセンターの「島忠江東猿江店」があり、生鮮食品や生活必需品の購入が便利。住吉駅では、東京メトロ半蔵門線も利用可能。住吉駅の地点では、東西を走る新宿線と交差するように南北に半蔵門線が通ります。行き先に合わせて路線が選択できるのがメリットと言えるでしょう。

住吉駅の基本情報 ― 各停でも新宿まで21分 ―

住吉駅は各駅停車のみが利用できる駅です。急行を利用する場合は都心方面へ向かう場合は「森下」駅で、本八幡方面へ向かう際には「大島」駅での乗り換えが必要。「新宿駅」までは各駅停車でも所要時間21分。急行を利用しなくても距離が短いので、短時間でのアクセスが可能です。

住吉駅周辺の家賃相場 ― 都心まで好アクセスなのに家賃は控え目 ―

住吉駅周辺の家賃相場は、都営新宿線の山手線内側エリアと千葉寄りエリアのちょうど中間層にあたります。江東区内の平均家賃相場よりも低いです。新宿など都心エリアに短時間でアクセスができる割には家賃は抑えられており、お得に暮らせる街と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.43万円
1K 8.88万円
1DK 11.15万円
1LDK 15.18万円

住吉駅周辺のオススメスポット ― 貴重な自然に触れ合える「猿江恩賜公園」 ―

住吉駅東側すぐの場所にある「猿江恩賜公園」。新大橋通りを挟んで北側と南側のエリアに分かれています。北側エリアには音楽堂「ティアラこうとう」や野球場などが設置。南側エリアには猿江貯木場の跡にあたる部分に「ミニ木蔵」が残されています。どちらのエリアも緑に溢れ、このあたりでは貴重な自然と触れ合えるスポット。敷地内は起伏があり、ウォーキングやジョギングをする人にとても人気があります。

住吉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営新宿線のオススメ駅④「浜町」駅は住宅地とビジネス街が同居する穏やかな街

「浜町」駅は日本橋浜町にある中央区最東端の駅。浜町公園の敷地内にあります。浜町は日本橋エリア内で一番人口が多いエリアで、昔ながらの住宅街と有名企業の本社がいくつもあるビジネス街が同居します。

「成城石井日本橋浜町店」やトルナーレ日本橋浜町内の「ピーコックストア」など日常のお買い物も便利。銀座も徒歩圏内なので、気軽に銀ぶらもできます。銀座の他、人形町などもほど近いので、他の路線を使う場合にもとても利便性が高いエリア。交通の便を考えた場合にもポイントが高いです。

浜町駅の基本情報 ― 都心駅まで短時間アクセス ―

浜町駅は、各駅停車のみが利用できる駅です。急行は利用できませんが、新宿駅まで16分と短時間で都心部までのアクセスが可能。秋葉原駅の乗換駅扱いの「岩本町」駅は2駅3分、古書店街や大学のキャンパスの多い「神保町」駅は7分、JR中央線などが利用できる「市ヶ谷」駅は11分でアクセス。各駅停車のみの利用でも十分に利便性が高いと言えるでしょう。

浜町駅周辺の家賃相場 ― 環境を考えれば納得の相場 ―

浜町駅の家賃相場は、都営新宿線の中では平均よりやや上くらい、中央区の中でもほぼ平均の相場です。都心まで短時間でアクセスできること、他の路線の駅まで徒歩で行きやすいこと、落ち着いた暮らしやすい住環境が整っていることを鑑みると、一見相場は高く見えますが納得の価格帯であると判断できるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.10万円
1K 9.91万円
1DK 12.24万円
1LDK 18.33万円

浜町駅周辺のオススメスポット ― 東京を代表する劇場「明治座」 ―

浜町駅すぐ近くにある「明治座」。「明治座前」は浜町駅の副称にもなっており、車内のアナウンスで聞くことができます。 東京を代表する劇場の一つで、座長形式の公演が開催されます。

劇場の各階には豪華なロビーがあり、まるで美術館のように絵画が飾られています。非日常を味わうことができる空間で、食事を合間に楽しみながらの観劇はオススメです。

浜町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

都営新宿線のオススメ駅⑤「本八幡」駅は都営交通で唯一の千葉県内の駅

本八幡駅は千葉県市川市にあります。都営交通で唯一の千葉県内にある駅。新宿線の終点駅で、急行と各駅停車どちらも利用が可能。少し待てば座って乗車ができるのも魅力です。

本八幡にはJR総武線の駅もあり、東京へのベッドタウンとしての性格も持ち合わせています。駅の周辺は商業施設も多いですが、さらにその周辺には住宅街が広がります。治安も良好でファミリーでも単身者でも暮らしやすい街です。

本八幡駅の基本情報 ― 始発駅で座って通勤 ―

本八幡駅は都営新宿線の終点駅でもあり、同時に始発駅でもあります。特に急行はとても混み合いますので、朝の混雑の時間帯に座っていけるというメリットは魅力です。

「新宿駅」まで各駅停車では40分、急行では29分でアクセスが可能。秋葉原駅の乗換駅に設定されている「岩本町」駅には各駅停車で27分、「神保町」駅には急行で22分で直行。行き先に合わせて急行または各駅停車を選択するとよいでしょう。

本八幡駅周辺の家賃相場 ― 条件を考えるととてもお得 ―

本八幡駅周辺の家賃相場は、都営新宿線内ではとても安い傾向にあります。市川市内の相場と比べた場合、市内平均よりは高目に設定。しかしながら都心までダイレクトに急行で30分以内で行けること、座って通勤できることを考えると、とてもお得感があります。都内までの通勤通学するけれど家賃は節約したい人に特にオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.68万円
1K 7.11万円
1DK 8.01万円
1LDK 10.03万円

本八幡駅周辺のオススメスポット ― 文学の香りがする「白幡天神社」 ―

「白幡天神社」は本八幡駅の北側徒歩10分弱の場所にあります。2000坪もの広さの境内には木々が植えられ、梅や桜、ツツジ、サツキ、サザンカなど四季折々の植物が目を楽しませます。

文学にゆかりのある神社としても有名です。近隣に永井荷風や幸田露伴の住まいがあり、作品の中にこの白幡天神社も登場。境内には文学碑も建立されています。参拝するだけではなく、様々な側面を持つ神社と言えるでしょう。

本八幡駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

都営新宿線のオススメの駅、いかがでしたか?新宿までたった3分の「曙橋」、本好きには堪らない学生の街「神保町」、買物環境、ビジネス拠点、それぞれバランスのとれた「住吉」「浜町」、始発駅で通勤楽々の「本八幡」など、都営新宿線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。