長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「東急東横線」オススメ駅5選!一度は住んでみたい魅力あふれる街

魅力ある駅が多い沿線と人気の「東急東横線」。 その中でも通勤・通学がしやすく住みやすい街はどこなのか気になりますよね? そこで今回は「東急東横線」の中でも暮らしやすく、会社や学校へ通いやすいオススメの駅5つをご紹介します。

気になる家賃相場やオススメスポットもピックアップしていますので、ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね。

都心と横浜を身近につなぐ「東急東横線」

東急東横線は全長24.2㎞の短い路線の中に魅力あるエリアがつまった人気の沿線です。渋谷から横浜まで全21駅を最短27分で運行します。「慶應義塾大学 日吉キャンパス」「神奈川大学 横浜キャンパス」などの大学もあることから、学生の方にも人気。また渋谷からは副都心線に直通運転しているため、新宿や池袋へダイレクトにアクセスできます。主要駅では特急や通勤急行などもあり、電車本数が多く、待ち時間が少ないのも特徴です。

若者や女性に人気のエリアを網羅する「東急東横線」3つの魅力

若者や女性をとりこにする「東急東横線」。その住みやすさについて具体的な理由を3つご紹介します。

①渋谷から横浜まで乗り換えなし27分!

あらゆる分野においてトップクラスの影響力のある渋谷・横浜周辺は企業・大学なども多く、毎日たくさんの方が通勤・通学に利用するターミナル駅でもあります。

その主要駅である渋谷・横浜を乗り換えなし27分でアクセスできる利便性は大きなアドバンテージでしょう。それだけの利便性を持ちながら家賃の安い穴場エリアもある注目度の高い沿線です。

②沿線自体にブランド感がある

東急東横線には渋谷・横浜などの主要駅に加え「代官山」「中目黒」「自由が丘」「田園調布」「武蔵小杉」とオシャレな街の代表格といわれるエリアが勢ぞろい。高級住宅街やファッション、絶品グルメ店など街それぞれに特徴があります。オシャレに敏感な方が一度は住んでみたいと憧れる街が多いのが特徴です。

➂お買い物の利便性が高い

東急東横線沿線は商店街が多いことでも知られています。「新丸子駅」「元住吉駅」「日吉駅」「大倉山駅」など多数の駅に活気ある商店街が集まっています。どこか下町風情が漂いつつ、新感覚カフェなどさまざまなジャンルのショップで構成されていて、歩いているだけでも楽しめます。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなども充実しているエリアで、お買い物の利便性は非常に高いといえるでしょう。

東急東横線のオススメ駅①「学芸大学」ースタイリッシュかつ親しみやすい

学芸大学といば、オシャレなカフェやインテリアショップもあり、女性に人気のあるエリアです。駅を取り囲むようにスーパーやドラッグストアがひしめき合っていて、まさにお買い物激戦区。さらに「学芸大学西口商店街」と「学芸大学東口商店街」の2つの商店街があり、昔ながらの風情を残しつつ、イタリアンやカフェなどの新しい店舗も共存する絶好のグルメスポットでもあります。

季節ごとにさまざまなイベントが開催されるため、楽しみながら散策できるのもポイント。スタイリッシュだけど親しみやすい、個性のつまった素敵なエリアです。

学芸大学駅の基本情報ー渋谷まで7分!横浜へのおでかけにも便利

東急東横線の学芸大学駅は渋谷まで1本7分の好アクセス。さらに新宿へは1回乗り換えで24分、池袋へは副都心線の直通電車で25分と都心へスムーズにアクセスできます。またみなとみらい線にも直通しているため、みなとみらいや元町・中華街など週末のおでかけスポットへ気軽に行けるのもポイント!

駅構内に深夜1時まで営業する東急ストアがあり、わざわざスーパーまで移動しなくても電車を降りたらすぐにお弁当やおつまみを買って帰れますよ。

学芸大学駅周辺の家賃相場ー家賃は高め!女性の一人暮らしにも安心な街

渋谷から4駅、急行が停まる駅として利便性も高く家賃は高めです。駅周辺に商店街があるおかげで夜も人通りがあり、女性の方でも安心して帰れます。

ただし駅周辺の「鷹番」「碑文谷」エリアは店舗も多く利便性が高いことから、家賃は高めのエリア。家賃を抑えるなら、「下馬」「中央町」エリアで探すといいでしょう。自転車などを併用すれば駅距離も苦になりませんよ。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.35万円
1K 9.31万円
1DK 11.92万円
1LDK 14.48万円

参考:ホームズ「学芸大学駅の家賃相場情報」(2021年11月)

学芸大学駅周辺のオススメスポットー異空間!ついつい長居したくなる場所

学芸大学駅の北口から徒歩2分、並んででも入りたい行列必須のカフェ「Factory & Labo 神乃珈琲」。ガラス張りの外観から中へ入ると、そこは異空間!抜け感のある広々とした空間にセンス良く家具やグリーンが配置され、ここが東京であることを忘れてしまいそう。ガラス越しに見る大きな焙煎機やガラスケースに並べられたスイーツたち。どれをとってもフォトジェニックな絵本の世界のようです。味も絶品でついついたくさん注文してしまう方もいるほど。とても居心地よくて、ついつい長居したくなるカフェですよ。

学芸大学駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急東横線のオススメ駅②「自由が丘」ー女性が一人時間を楽しめる場所

女性が憧れる街自由が丘は「Luz自由が丘」や「メルサ 自由が丘」などオシャレな商業施設が多数点在しています。スイーツやカフェ、バルなどオシャレなお店からラーメン屋も多くあり、「食」でも楽しめるエリアです。

自由が丘は女性が一人でショッピングやランチを楽しむ光景もよく見られます。お仕事帰りや週末にふらっと訪れたくなる、そんな居心地のいい街です。

自由が丘駅の基本情報ー渋谷まで特急で8分!

自由が丘駅は東急東横線の他に「東急電鉄大井町線」が乗り入れます。渋谷まで特急で8分、池袋駅へは乗り換えなしの22分でアクセス。横浜方面へも快速を使えば30分かからず到着できるため、気軽に遊びにいけますよ。

また東急大井町線に乗れば、都会と自然のバランスが絶妙な「二子玉川」まで8分程度。駅周辺には「東急ストアフレル・ウィズ自由が丘店」や「成城石井 自由が丘店」がありお仕事帰りの買い出しにも便利です。

自由が丘駅周辺の家賃相場ー相場高め!八雲エリアが穴場

学芸大学と並ぶ人気の高さから、家賃相場は高めの設定。とくに「奥沢」「緑が丘」「自由が丘」エリアは比較的高めの水準です。少しでも家賃を抑えたい方は「八雲」あたりで探すと穴場の物件が見つかるかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.38万円
1K 9.52万円
1DK 12.69万円
1LDK 17.39万円

参考:ホームズ「自由が丘駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

自由が丘駅周辺のオススメスポットー思い思いの時間を過ごせる緑道

週末はたくさんの人が訪れ賑わいを見せる自由が丘。ショッピングに疲れたら、「九品仏川緑道」で、ほっと一息つきませんか?自由が丘駅の南側、東西に伸びる九品仏川緑道はそんな自由が丘ショッピングを楽しむ方の癒しスポットになっています。

とくに桜並木と石畳が続く緑道の両脇に並べられたベンチがチャージポイント。ちょこんと座りながら、自由が丘スイーツを食べたり、オシャレな街並みと緑を眺めたりと思い思いの時間を過ごせます。お花見シーズンの桜やクリスマスイルミネーションなど、季節ごとにさまざまな景観を楽しめますよ。

自由が丘駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急東横線オススメ駅➂「武蔵小杉」ー進化し続ける街で穏やかに暮らす

進化しつづける街、武蔵小杉。駅前は近年再開発が進み、大型の複合施設やタワーマンションが多く都会的な雰囲気に包まれます。 それでいて、少し駅から離れると多摩川や等々力緑地など緑あふれるエリアも豊富。

スーパーや飲食店も充実しているため、利便性を叶えながら穏やかな暮らしを満喫できる街です。 今後も大型の商業施設の建設が予定されていて、これから益々楽しみな街です。

武蔵小杉駅の基本情報ー横浜10分!人気のエリアへスピードアクセス

武蔵小杉駅は東急東横線に加え、JR南武線、JR横須賀線、JR湘南新宿ライン、東急目黒線と5路線乗り入れているため、都心部のさまざまな場所へ行くのにとても便利。渋谷へ13分、東京へ17分、横浜へ10分、新宿へ22分と乗り換えなしで、人気のエリアにスピードアクセスできます。

駅直結の「武蔵小杉東急スクエア」には、スーパーや100円ショップ、カフェ、ファッションブランドなどさまざまなジャンルのショップが入っているため、駅を利用する際にとても便利ですよ。

武蔵小杉駅周辺の家賃相場ーワンルーム6万円代!便利なのに割安

武蔵小杉駅はさまざまなエリアへのアクセスに便利で人気のエリアのわりには都心に比べると割安感があります。ただし、まだまだこれから便利な施設やタワーマンションなど建設される予定のため、賃料は上がっていくかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.96万円
1K 8.09万円
1DK 10.17万円
1LDK 14.47万円

参考:ホームズ「武蔵小杉駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

武蔵小杉駅周辺のオススメスポットー大空を仰ぐ屋上庭園デート

大型商業施設がひしめき合う武蔵小杉駅において、ひと際オシャレなデートスポットとして人気の「グランツリー 武蔵小杉」。ファッション、グルメ、生活雑貨とさまざまなジャンルの店舗が160も入っています。その特徴は開放的でゆとりのある空間。家族連れで混み合う週末も快適にショッピングを楽しめます。

さらに日本最大級の屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」がとても心地いい空間だと評判です。屋上であることを忘れてしまいそうなほど、広々とした敷地にほどよく配置されたグリーン。おにぎりやサンドイッチを持って、青空の下ランチするのも気持ちいいですよ。

武蔵小杉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急東横線オススメ駅➃「大倉山」ー異国情緒溢れる一風変わった商店街

東急東横線の「大倉山」駅はギリシャをイメージした商店街があることで人気を博しています。「エルム通り商店街」はギリシャのエルム通りの街並みを目指した商店街。白い建物にギリシャ風の円柱をあしらったモスバーガーなど、他ではちょっと見られない風景が見どころです。加えて商店街の名前も「レモンロード商店街」「オリーブ通り商店街」など一風変わったネーミング。個性豊かな名前とともにこだわりのあるお店が多く、連日多くの人で賑わいます。

さらに深夜まで営業しているスーパーや女性に人気のショップが入った「トレッサ横浜」などお買い物環境も充実!東京と横浜どちらへ行くにも利便性が高く、落ち着いた住環境を求める方にピッタリのエリアです。

大倉山駅の基本情報ー横浜14分!都心へも便利

大倉山駅の一番の特徴は東京と横浜どちらの方面へもアクセスするにも便利なことです。横浜へは乗り換えなしで14分、渋谷へは最短26分で到着します。

各駅停車しか停まらないため、電車の本数はやや少なめところが難点ですが、急ぎのお出かけの際には、他の駅で特急や快速に乗り換えることで、時間短縮できます。日吉から目黒線に乗り換えれば都心まで一気に行けます。

大倉山駅周辺の家賃相場ー住環境良し!コスパ最強のエリア

東急東横線沿線では、住みやすいリーズナブルな家賃相場です。東急東横線沿線でみると7番目に安いエリア。人気の沿線でお買い物環境も優れていて利便性も高い、コスパ最強のエリアと言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.91万円
1K 6.43万円
1DK 8.60万円
1LDK 11.54万円

参考:ホームズ「大倉山駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

 

大倉山駅周辺のオススメスポットードラマにも採用!幻想的な文化施設

横浜市指定有形文化財に指定されている「大倉山記念館」。その美しく、特徴的な外観からこれまで数々の名作ドラマのロケ地としても採用されています。館内を入るとすぐに見える大階段は、テレビでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?世界的にも稀少な建築様式「プレヘレニック様式」を用いているそうで、なんとも幻想的な空間です。

もとは「大倉精神文化研究所」の本館として創建されましたが、その後横浜市に寄贈され、現在は市民が催し物などを行える文化施設として生まれ変わっています。開館時間であれば、誰でも気軽に入館できますよ。ぜひ気軽に立ち寄ってみませんか?

大倉山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急東横線オススメ駅⑤「菊名」ー落ち着いた住環境&利便性の両立

東急東横線の特急の停車駅でありながら、落ち着いた環境が特徴の菊名駅。駅周辺は日常のお買い物に便利なお店は揃っていますが、ショッピングを楽しむなら隣の新横浜駅か横浜駅が便利。新幹線が停車する「新横浜」駅へはJR横浜線で1駅、徒歩で17分の距離。ビッグターミナル駅「横浜」駅へも5分と快適なアクセス性を叶える、利便性の高いエリアです。目立った繫華街はなく治安も比較的良いので、女性の方でも安心して暮らせますよ。

菊名駅の基本情報ー新横浜2分・横浜5分!

菊名駅はJR横浜線と東急東横線の2路線が乗り入れます。横浜駅へは乗り換えなしで5分と便利な立地。横浜駅は6社11路線が乗り入れる、言わずと知れたビックターミナル駅。通勤・通学・お出かけと東京・神奈川近郊のあらゆる方面へのアクセスに優れています。

特急や快速も停まるため、移動時間を短縮できるのも菊名駅のメリット。さらにJR横浜線の隣駅は「新横浜」駅。新幹線が利用できるため、出張の多いビジネスパーソンに使い勝手のいい駅です。

菊名駅周辺の家賃相場ー新横浜駅至近のねらい目エリア!

東急東横線沿いのお隣が新横浜駅にもかかわらず、かなりリーズナブルな家賃相場。新横浜の家賃相場と比べると平均で2万円程度安くなるため、利便性を確保しつつ、家賃を抑えられる、穴場のエリアといえるでしょう。ただし坂が多いエリアなので、体力に自信がない方は、駅近の物件を探すといいかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.01万円
1K 6.53万円
1DK 7.43万円
1LDK 10.04万円

参考:ホームズ「菊名駅の家賃相場情報」(2021年11月時点)

菊名駅周辺のオススメスポットーさまざまな横浜の空を探訪

みなとみらいにある、「横浜ランドマークタワー」は、地上70階建て、高さは296.33mと日本の超高層ビルにおいては、2位誇る高さ!オフィスやホテル、ショッピングモールを併設する大型複合施設です。

ここへ来たら、やはり体感したいのが、横浜市内をぐるっと一望できる展望スペース。地上69Fにあるスカイカフェでは、ソフトドリンクやアルコールを嗜みながらソファでくつろいで景色を楽しめるコーナーもあり、見どころ満載。ぜひ夕暮れ前に訪れて、青い空から黄昏時そして夜景まで、さまざな表情を見せる景色をご堪能くださいね。

菊名駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

東急東横線のオススメの駅、いかがでしたか?女性に人気の高い「自由が丘」や「学芸大学」、今なら狙い目「武蔵小杉」や程よい都会度で住みやすい「菊名」など、東急東横線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。