長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

「京王線」のオススメ駅5選!利便性×穏やかな暮らしが叶う街

学校や会社までの距離や家賃、日常のお買い物など、どこに住むかで生活環境は大きく変化します。でもはじめての一人暮らしで、アクセス性も良く暮らしやすい街を見極めるのは難しいですよね?

そこで今回は、都心への通勤・通学に便利で暮らしやすいと人気の「京王線」のオススメ駅5選についてご紹介します。 各駅の特徴やお部屋のタイプ別家賃相場、各駅のオススメスポットなど京王線沿線の住みやすさについてピックアップしていますので、ぜひお部屋探しの参考にしてみてくださいね。

都心と豊かな自然環境をフレキシブルにつなぐ「京王線」

新宿から京王八王子まで34駅をつなぐ「京王線」は、「各停」「快速」「区間急行」「急行」「準特急」「特急」の6種類のダイヤで構成されています。全ダイヤ同一料金で、特急を利用すれば終点「京王八王子」までは8駅43分と、都心との距離を感じさせないのも魅力の1つ。緑あふれる自然環境を手にしながら都心へスムーズにアクセス、そんな暮らしが叶う沿線です。

なぜ人気?1度住んだら離れられない「京王線」3つの魅力

都心への通勤や通学に便利と人気の「京王線」。なぜ?京王線沿線が住みやすいのか、その具体的な理由について3つご紹介します。

「京王線」の魅力その①乗り換えがしやすく、どこへ行くにも便利!

京王線には、都心部を西から東へと横断する都営新宿線が接続しています。都営新宿線はさまざまな沿線への乗り換えが可能で、都内ほとんどの場所へ1回乗り換えでアクセスできるところが最大の魅力。慌ただしい日常もお休みの日も、都心への軽快なフットワークが叶います。

「京王線」の魅力その②運賃の割安感!

京王線はJR線などと比べて運賃が安いことでも人気を集めています。たとえば、JR八王子駅から新宿まではJR線で片道482円に対して京王八王子は367円。分倍河原駅はJR線では471円に対して京王線では283円と圧倒的に割安。さらに平日の10時~16時にお得に使える「時差回数券」や、土曜・休日に使える「土・休日割引回数券」を利用することでよりお得に乗車できます。

毎日の往復を考えると運賃の割安感は、京王線沿線に住みたい理由の1つになるのも納得ですね。(運賃は2021年11月時点)

「京王線」の魅力その➂都心からすぐなのに自然を身近に感じられる

京王線沿線は「多摩川」「深大寺」「武蔵の森公園」など自然の豊かさを感じられるスポットが豊富にあります。たくさんの人であふれかえる都心で慌ただしい日常を過ごしていると、穏やかな住環境を求めたくなりませんか?京王線沿線にはそんな忙しい方の心を癒やすスポットがすぐそばにありますよ。

京王線のオススメ駅①「笹塚」駅は新宿が徒歩圏内の安心感が魅力

笹塚駅の人気の理由はなんといっても新宿から歩いて帰れる抜群の立地。 忙しいビジネスパーソンや仲間との交流を目いっぱい楽しみたい学生さんにとって、終電を逃しても歩いて帰れる距離は大きなアドバンテージとなるでしょう。

加えて日常使いできるお店が豊富なのも嬉しいところ。笹塚駅からお隣の幡ヶ谷駅間にある7つもの活気あふれる商店街は、絶品B級グルメの宝庫!学生さんや新社会人にとってお財布に優しい街であることも「笹塚」の大きな魅力です。

 

笹塚駅の基本情報 ― 新宿まで5分の利便性 ―

渋谷区の最西端に位置する笹塚駅は「京王線」と新宿から笹塚までを地下でつなぐ「京王新線」の2路線が乗り入れています。新宿まではわずか5分でアクセスできる抜群の立地。京王新線は都営新宿線に接続しているため、グルメ散策に楽しい「神保町」や「曙橋」へのアクセスにも便利です。

特急以外はすべて停車するため、電車の待ち時間もそれほど多くありません。始発列車も運行しているため、女性の方も安心して通勤・通学できますよ。

笹塚駅周辺の家賃相場 ― 渋谷区内ではリーズナブル ―

都心エリアに近いだけあり、京王線沿線での家賃相場は若干高め。しかしながら渋谷区内のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は11.9万円のため、それらと比べるとかなりリーズナブル住めるでしょう。都心の利便性を叶えながら、少しでも家賃を抑えたい方にはピッタリのエリアですよ。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.29万円
1K 8.75万円
1DK 12.65万円
1LDK 16.58万円

笹塚駅周辺のオススメスポット ―「温もり」を感じられる商店街を散策 ―

笹塚駅の北口から徒歩2分、首都高をくぐった先にある「十号通り商店街」とその先にある「笹塚十号坂商店街」。今どきのカフェから、レトロな雰囲気漂う昔ながらのお店まで、数多くひしめき合います。共通して感じるのはここにしかない「温もり」。アットホームな雰囲気に包まれて日常のお買い物を楽しんでみませんか?

笹塚駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王線のオススメ駅②「明大前」駅は人気エリアが身近に

明大前駅のオススメポイントは、人気エリアへの接続がスムーズということ。新宿へは5分、渋谷へ7分、吉祥寺へ10分といずれも乗り換えなしでアクセス可能です。明治大学和泉キャンパスの最寄り駅でもある「明大前」駅周辺には、学生さん向けの安くておいしい飲食店やオシャレなカフェが多いのも特徴。若者に人気の「下北沢」駅や「吉祥寺」駅へのアクセスのしやすさも注目度が高い理由の1つです。

 

明大前駅の基本情報 ― 新宿・渋谷7分 ―

明大前駅は「京王線」と「井の頭線」の接続駅で、世田谷区に位置します。各停から特急まですべての電車が停まるのも嬉しいポイント。新宿・渋谷までは7分でアクセス可能です。駅直結の「京王ストアエクスプレス」は酒類やお惣菜が充実していてとても便利!23時まで営業しているため、残業で遅くなった日のお惣菜の買い足しなどにも重宝しますよ。

 

明大前駅周辺の家賃相場 ― 都心で嬉しい7万円台!―

笹塚から2駅しか違わない割に、7万円台と一気にリーズナブルなお家賃に。ただし大型の商業施設やスーパーなどはないため、自炊派の方には物足りない側面もあります。コンビニエンスストアや商店街、飲食チェーン店などは充実しているため、ライフスタイルに合わせて検討するといいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.17万円
1K 7.87万円
1DK 9.50万円
1LDK 15.58万円
 

明大前駅周辺のオススメスポット ― 下北沢で過ごすディープな休日 ―

京王井の頭線の急行で2分、下北沢駅東口を出てすぐにある「マルシェ下北沢」。アニメグッズや雑貨を取り扱う「ヴィレッジヴァンガード」や”劇場の街下北沢”の中枢を担う「本田劇場」など、個性あふれるテナントが入ったショッピング施設です。ここだけ異空間にいるような、なんとも不思議な雰囲気。そんな「下北沢」でディープな時間を過ごしてみませんか?

明大前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王線オススメ駅➂「調布」駅は都会過ぎず田舎過ぎない丁度良さ

東京都調布市にある「調布」駅周辺は、駅の地下化による再開発で、便利で賑やかな街に発展。調布駅の跡地に建てられた「トリエ京王調布」は、ファッションや家電量販店、シネマなど多彩なテナントで構成されています。さらに「激安スーパー」や「鬼太郎に会える商店街」など、お買い物から遊びまでアクティブに楽しめるところも魅力。それでいて少し駅から離れると閑静な住宅街や緑豊かな公園など、穏やかな風景を併せもつエリアです。

 

調布駅の基本情報 ― バランスの良さがポイント ―

調布駅は、京王線と京王相模原線の分岐駅で、各停から特急まですべての電車が停車します。新宿まで特急で18分と抜群のアクセス性もポイント。京王線沿線の中では最も歴史ある駅の1つでありながら、地下化されたことで相模原線との接続もスムーズです。乗り換え時間が大幅に短縮された上に駅前の大型商業施設など再開発も進み、ますます使い勝手のいい駅へと変貌を遂げています。

 

調布駅周辺の家賃相場 ― 利便性が高く、賃料もお得! ―

調布駅は明大前に比べて1万円前後相場が下がります。都心への距離はあるものの、新宿までの所要時間や駅周辺にある商業施設の充実度から考えると、かなり割安感のある家賃相場でしょう。都心へのアクセス性を求めつつ、生活圏内の充実を求める方にうってつけのエリアですよ。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.19万円
1K 6.73万円
1DK 7.77万円
1LDK -万円
 

調布駅周辺のオススメスポット ― 子どもの頃の夢が叶う場所 ―

調布駅からリムジンバスで15分の「調布飛行場」。伊豆諸島方面への旅客機や小型プライベート機の運行拠点として使用されています。中でもとくに人気を集めているのが敷地内にある「プロペラカフェ」。飛行機の離着陸はもちろん格納庫が隣接しているため、プロペラ機やヘリコプターなどの小型機を間近で見ることができます。飛行機マニアでなくてもワクワクするスポットですよ。

調布駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王線オススメ駅➃府中駅 ― 洗練された完結型都市 ―

府中駅周辺は都心からの距離があるにもかかわらず、想像を超える洗練された街並みが特徴です。商業施設が多数集まり、駅から各施設へスムーズにアクセスできるよう、ペデストリアンデッキも設置されています。また駅の北側「大國魂神社」の参道にある「馬場大門のケヤキ並木」には、樹齢600年も経つケヤキがあるのだそう。このように駅から少し離れると豊かな自然が広がるのも府中の魅力の1つでしょう。

府中駅の基本情報 ―ポテンシャルの高い駅 ―

府中駅は調布駅からさらに西へ6駅進んだ先にあります。各停から特急まですべての電車が停まり、新宿駅までは特急で25分、渋谷へは明大前乗り換えで28分でアクセスできます。

改札をでると南北に広がるペデストリアンデッキ「スカイナード」が府中駅のシンボル。駅から道路に降りることなく直接「ル・シーニュ」や「くるる」「ミッテン」など商業施設へアクセスできますよ。

 

府中駅周辺の家賃相場 ― 駅近は割高!でもそれだけの魅力あり―

京王線沿いの近接駅で比較すると府中駅周辺はやや高めな家賃相場。しかしながら駅周辺の充実度や都心へのアクセス性を考慮すると、さほど気にはならないでしょう。府中駅で家賃を抑えたい場合は、駅距離がある物件にポイントをしぼるといいですよ。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.46万円
1K 6.96万円
1DK 7.05万円
1LDK 10.87万円
 

府中駅周辺のオススメスポット ― デートで行ってみたい「東京競馬場」―

デートをするなら定番スポットもいいけれど、たまには一風変わった競馬デートを楽しんでみませんか?府中駅から「東京競馬場」までは徒歩で20分ほど。一昔前のおじさまの聖地とは正反対のオシャレなインテリアやお腹も心も満たす絶品グルメも充実!ピクニックもできる芝生エリアや富士山が望める観覧席など、レース以外でもたくさんの楽しみ方ができますよ。

府中駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王線オススメ駅⑤「京王八王子」駅周辺はお買い物環境が充実

すぐそばにはJR八王子駅もあり、アクセス性抜群な「京王八王子」駅。駅周辺にはさまざまな商業施設が立ち並び、お買い物に困ることはありません。地下駅である京王線八王子駅の上には「京王八王子ショッピングセンター」を併設。 食品フロアからファッション、書店などさまざまなテナントが入っているため、会社帰りのお買い物などにとても便利ですよ。

京王八王子駅の基本情報 ― 新宿まで座って楽々通勤 ―

京王線の始発駅でもあり、終着駅でもある京王八王子駅。各停から特急まですべての電車が乗り入れており、新宿までは特急で43分、座ったまま楽々通勤・通学が可能です。 また最寄りのJR八王子駅までは徒歩4分、「中央線」「八高線」「横浜線」が乗り入れており、東京、横浜方面への移動にとても便利ですよ。

京王八王子駅周辺の家賃相場 ― 好きなことを充実させられるほどの安さ!―

京王八王子駅周辺の家賃相場は、府中と比較すると破格の安さ。都心から離れているため、自然環境にも恵まれアウトドアなども気軽に楽しめるエリアです。通勤・通学には少し時間がかかるものの、家賃を抑えて趣味の時間を充実させたい方や、広いお部屋を借りてお友達とシェアしたい方にはうってつけのエリアでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.64万円
1K 6.13万円
1DK 7.34万円
1LDK 9.67万円
 

京王八王子駅周辺のオススメスポット ― 山登りだけじゃない!「高尾山」の楽しみ方 ―

八王子で暮らすなら、やはり外せないのは自然を満喫するアウトドアな休日。高尾山はそんなアクティブな方の心を満たす、山登りとセットで楽しめるニュースポットが続々とオープン。プロジェクションマッピングと今にも飛び出しそうな昆虫展示がある無料ミュージアム「TAKAO599MUSEUM」や日帰り温泉の「極楽湯」、焚き火のできる体験型ホテル「タカオネ」などなど。キレイな空気と豊かな緑に包まれて、都心では叶わないアクティブな休日を過ごしてみませんか?

京王八王子駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、気軽に「お試し住み」も可能!

京王線のオススメの駅、いかがでしたか?バランスのとれた住み心地の「調布」や「府中」、新宿から歩いて帰れる「笹塚」や自然すぐに触れられる「京王八王子」など、京王線には魅力的な街が沢山あります。

家具家電付きのマンスリーマンションなら気軽に長期滞在が可能なので、本格的な引っ越しをする前に、一度「お試し住み」をしてみるのもオススメですよ。