「新京成電鉄」のオススメ駅5選!住みやすさ満点!都心にも千葉県内のアクセスも便利!

仕事や学校の関係で千葉県内での移動が多く、普段は千葉で暮らしつつも、たまには都心にも遊びに行きたい…こういう方も少なくないのではないでしょうか。そんな方にオススメの路線があります。それは「新京成電鉄・新京成線」です。

千葉県北西部の松戸市と習志野市を結ぶ路線で、沿線には都心へのアクセス路線にも乗り換え可能な駅もあります。今回はそんな新京成電鉄の中でも、特にオススメの5駅を取り上げます。街の概要やアクセス情報、家賃相場、ぜひ訪れてほしいスポットまで徹底解説。この記事がおウチ選びの参考になりましたらとてもうれしいです。

千葉県内の移動に便利! 「新京成電鉄」

新京成電鉄・新京成線は、千葉県松戸市の「松戸」駅から習志野市の「京成津田沼」駅に至る、全24駅・路線距離26.5kmの路線です。主に住宅街の中を走行し、県内の主要都市を結び、千葉県内のみで路線は完結しています。一部の列車は京成電鉄・京成千葉線とも直通運転を実施しており、乗り換えなしで千葉県の中枢にある京成千葉駅へアクセスが可能です。

ファミリーだけじゃない!単身者にも人気! 「新京成電鉄」3つの魅力

新京成電鉄・新京成線の沿線には、多くの人々が暮らすベッドタウンが形成されています。一見地味な新京成電鉄ですが、なぜ多くの人々に支持されているのでしょうか。その理由は主に3つ挙げられます。ひとつひとつその魅力について見ていきましょう。

「新京成電鉄」の魅力その①千葉県内の主要都市を直接結ぶ

松戸市・鎌ヶ谷市・船橋市・習志野市と千葉県内の主要都市を結ぶ新京成電鉄。沿線には都心への乗り換え路線もあり、都心への通勤通学者も多く暮らします。でもそれだけではありません。沿線には学校や企業も多く、県内に通勤通学する人にとっても大変利用がしやすいのです。

「新京成電鉄」の魅力その②短い間隔で駅が設置されている

新京成電鉄・新京成線の魅力の2つ目は、駅間が短く、こまめに駅が設定されている点が挙げられるでしょう。多くの駅があることで、沿線のどのエリアからも駅までのアクセスが容易になります。駅までの負担が少ないと、通勤通学の負担も軽くなるのはうれしいですね。

「新京成電鉄」の魅力その➂沿線の街の治安が良好

新京成線の途中駅は、いわゆる繁華街を含むような街はほとんどありません。成熟した住宅街が広がり、ファミリーだけではなく一人暮らしの若者も多く暮らします。犯罪発生件数も抑えられており、安心して暮らせるというのは大きな魅力と言えるでしょう。

新京成電鉄のオススメ駅①「松戸」駅 ― 東京隣接の利便性。買い物環境が充実。―

千葉県北西部に位置し、東京と隣接する松戸市の中心駅である「松戸」駅エリア。松戸市内でも最も賑わいを見せるエリアであり、駅ビルの「アトレ松戸」の他、大型ショッピングモールの「キテミテマツド」や「プラーレ松戸」、複数の商店街もあり買い物が便利。都心へのベッドタウンでありながら、千葉大園芸学部や聖徳大学もある学生街の一面もあります。

松戸駅の基本情報 ― 新京成線の始発駅 ―

新京成電鉄・新京成線の始発駅である松戸駅。着席して乗車ができるのは大きな魅力です。東京都心へ向かうJR常磐線(上野東京ライン)も乗り入れており、とても賑わっています。JR武蔵野線との乗り換え駅「八柱」駅に7分、東武野田線や京成スカイアクセス・北総鉄道への乗り換え駅「新鎌ヶ谷」駅には19分、都心へ乗り入れる東葉高速鉄道への乗り換え駅「北習志野」駅に33分、終点の「京成津田沼」駅には44分で直行できます。

松戸駅周辺の家賃相場 ― 沿線内では高めでも条件を思えばむしろお得 ―

松戸駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。新京成電鉄の沿線の中では高めに設定されています。ただ東京に隣接していること、JR常磐線も乗り入れていること、買い物環境も整っていることを考慮すると、むしろリーズナブルといえるのではないでしょうか。単身者向けの物件も多くあることが、家賃相場が抑え気味に設定されている要因でもあるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.31万円
1K 5.66万円
1DK 6.25万円
1LDK 8.34万円

松戸駅周辺のオススメスポット ― 松戸の名物ラーメン「とみ田」―

松戸駅のオススメスポットと言えば、松戸市民のソウルフード、ラーメンの「とみ田」です。低温調理されたブランド豚のチャーシューがとてもおいしいことで有名。本店は予約制ですが、市内各所にある支店は予約なしでも入れます。特におすすめしたいメニューはつけ麺。まるでうどんのように太い麺は、魚介系の濃いスープと相性抜群です。

>「松戸」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

松戸駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新京成電鉄のオススメ駅②「新津田沼」駅 ― 習志野市の中心エリアにある駅 ―

習志野市の中心エリアに位置する「新津田沼」駅。JR津田沼駅も近隣にあり、多くの人々でにぎわいます。北口の「イオンモール津田沼」、南口の「イトーヨーカドー津田沼店」は駅舎と直結。「津田沼駅北口商店街」もあるなど、商業施設も充実しています。「千葉工業大学津田沼キャンパス」も駅のすぐ近くにあり、学生の姿も多く見られるのが特徴です。

新津田沼駅の基本情報 ― 千葉駅や成田空港にも好アクセス ―

終点の「京成津田沼」駅の隣駅である「新津田沼」駅。JR総武線各停と快速が乗り入れるJR津田沼駅とは、徒歩数分という位置関係です。「京成津田沼」駅には3分、京成千葉線直通列車を利用すれば「京成千葉」駅に20分で直結が可能。

「成田空港」へも、京成津田沼駅で京成本線の特急を利用すれば50分ほどでアクセスできます。通勤通学だけではなく、旅行や出張にも便利にこなせます。

新津田沼駅周辺の家賃相場 ― 駅チカに単身者向け物件多めで相場はやや高め ―

新津田沼駅エリアの家賃相場は、新京成電鉄の沿線内ではやや高めで、前述の松戸と同じくらいです。都心だけではなく千葉市中心部へのアクセス性のよさを思えば、納得感ある家賃相場といって過言ではないでしょう。単身者向けの賃貸物件は駅近くに多いですが、もう少し家賃を抑えたい場合には、駅から少し離れたエリアを見てみることをオススメします。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.55万円
1K 5.58万円
1DK 6.29万円
1LDK 8.92万円

新津田沼駅周辺のオススメスポット ― 最先端の技術が学べる「千葉工業大学」―

新津田沼駅エリアのオススメスポットは「千葉工業大学津田沼キャンパス」。近年人気が高まっており、入試の難化が進んでいるそうです。津田沼のキャンパスは3、4年生と大学院生が学びます。市民向けの講座も充実しているので、最新のテクノロジーに興味のある方は授業を受けてみてはいかがでしょうか。

新津田沼駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新京成電鉄のオススメ駅③「八柱」駅 ― 松戸市の中央に位置する住宅街 ―

松戸市のほぼ中央部に位置する「八柱」駅。駅ビルや八柱中央商店会や、「イトーヨーカドー八柱店」、飲食店や金融機関、クリニックなどが揃っています。

駅から少し離れれば、マンションや戸建てなど、様々なタイプの建物が立ち並ぶ住宅街の姿が目に入ることでしょう。大通り沿いは歩道も広くとられているので、ストレスなく通行できるのはうれしいポイントです。

八柱駅の基本情報 ― 松戸駅まで4駅7分。都心・空港に好アクセス ―

新京成電鉄の中では5番目に乗降者数が多い「八柱」駅。JR武蔵野線「新八柱」駅が隣接しています。JR常磐線(上野東京ライン)の乗り換え駅「松戸」駅へ7分、成田空港へ向かう京成スカイアクセスの乗り換え駅「新鎌ヶ谷」駅へは12分で直行。

東京駅・品川駅だけではなく、成田空港にも乗り換え1回でアクセスできるのは、大きな魅力と言っていいでしょう。

八柱駅周辺の家賃相場 ― 松戸市の相場としてみると低めの相場 ―

八柱駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。新京成電鉄沿線の平均家賃相場よりは、やや高めに設定されています。他路線も乗り入れる便利な駅ということもあるからでしょう。一方、松戸市の平均家賃相場と比較した場合には、かなりリーズナブル。松戸市の中心エリアよりやや離れているためだと思われます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.13万円
1K 5.14万円
1DK 4.80万円
1LDK 8.04万円

八柱駅周辺のオススメスポット ― 広々とした自然が魅力「21世紀の森と広場」―

八柱駅周辺のオススメスポットには「21世紀の森と広場」が挙げられます。「21世紀の森と広場」は湿地帯や森が広がる、もともとの自然を活かした公園です。敷地内には「森のホール21」という有名なコンサートホールもアリ。自然や芸術に身近に触れられる、開放的なスポットです。

八柱駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新京成電鉄のオススメ駅④「北習志野」駅 ― 美しいケヤキ並木がシンボル ―

船橋市北部の中心地・北習志野駅エリア。2つの路線が十字に交わる地点で様々な方向へのアクセスに便利ということもあり、ベッドタウンとしてとても人気があります。

駅ビル「エキタきたなら」や駅前の「北習志野エビス通り商店会」など、買い物&生活環境も整っています。メインストリートのけやきの並木道は、北習志野のシンボル。秋の紅葉のシーズンは特に美しく人々を癒します。

北習志野駅の基本情報 ― 京成千葉駅に27分で直行可能 ―

新京成電鉄の主要駅のひとつに挙げられる「北習志野」駅。東京メトロ東西線と直通運転を実施している東葉高速鉄道も乗り入れており、とても活気のある駅です。

JR総武線への乗り換え駅「新津田沼」に8分、東武野田線や京成スカイアクセス・北総線への乗り換え駅「北鎌ヶ谷」に14分で直結。京成千葉線との直通列車を利用すれば、27分で「京成千葉」駅にダイレクトアクセスが可能です。

北習志野駅周辺の家賃相場 ― 利便性の割に低めの家賃相場 ―

北習志野駅エリアの家賃相場は、沿線の平均家賃相場と比べるとかなり低く設定されています。単身者向けの物件の中でも、広めの間取りの物件がとくにお得感があります。都心へも乗り換えナシでアクセスできる北習志野駅エリアは、とても穴場的でお得感がある存在と言ってもいいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 3.89万円
1K 4.49万円
1DK 4.73万円
1LDK 7.21万円

北習志野駅周辺のオススメスポット ― 近隣の人々のオアシス「北習志野近隣公園」―

駅前の商店街を抜けると右手に「北習志野近隣公園」があります。どこか事務的な印象を受ける名前ですが、実はとても内容が充実した公園です。子供向けの遊戯施設、イベントも開催される広場、森林、スポーツ施設など、園内には様々な設備があります。

四季折々の自然が感じられる「北習志野のオアシス」。トイレもきれいに維持されているので、利用しやすいのはうれしいですね。ウォーキングやランニング、犬の散歩など、朝夕は体を動かす人々が多く見られます。

北習志野駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新京成電鉄のオススメ駅⑤「前原」駅 ― ベッドタウンの広がる静かな街 ―

船橋市の閑静なベッドタウンの中にたたずむ「前原」駅。千葉県内への通勤通学者だけではなく、都心へ通う人々も多く暮らす街です。普段の買い物は、西口の「リブレ京成 アルビス前原店」や東口の「トップマート 津田沼店」が便利。

エリア内には公園も点在しており、ほどよく自然を感じられます。のんびりとした雰囲気の街なので、オフの時間は力を抜いて暮らしたい方にオススメの街です。

前原駅の基本情報 ― 新津田沼駅へ1駅3分。千葉駅には25分で直結 ―

終点の「京成津田沼」駅まで2駅6分に位置する「前原」駅。駅の出入口は踏切を挟んで2カ所あり、京成津田沼方面は東口、松戸方面は西口を利用すると便利です。

JR総武線各停・快速への乗り換え駅である「新津田沼」には1駅3分、都心にも乗り入れる東葉高速鉄道の乗り換え駅「北習志野」には5分でアクセスが可能。千葉県最大規模の千葉駅に隣接する「京成千葉」には25分で直結するのも大きな魅力です。

前原駅周辺の家賃相場 ― 総合的に見てお得感がある家賃相場 ―

前原駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。新京成電鉄の沿線平均家賃と比べると、ほぼ同等に設定されています。数字だけを見れば、新京成電鉄内では高くもなく安くもない平均的な相場です。しかし都心への乗り換え駅までのアクセスのよさ、千葉市中心部への所要時間の短さ、駅周辺の住環境など総合的にみると、とてもお得感があると言って過言ではないでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.82万円
1K 5.17万円
1DK 5.64万円
1LDK 7.10万円

前原駅周辺のオススメスポット ― 御朱印も人気!歴史が息づく「御嶽神社」―

成田街道沿いを歩いていると、「御嶽神社」の鳥居が見えてきます。間口はとても狭いのですが、参道をどんどん進んでいくと意外にも広い敷地が広がることに驚くでしょう。木々に囲まれた境内は荘厳な雰囲気。最近では御朱印も人気があり、多くの人々が訪れています。

前原駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新京成電鉄の沿線で「お試し住み」するならマンスリーマンション!

今回は新京成電鉄の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。