「葛飾区」で一人暮らしにオススメの街5選!お手頃家賃の物件が充実。

東京の東端に位置する葛飾区は、23区の中でもひときわ家賃水準が低いエリアです。家賃が高額になりがちな駅近くの物件も、葛飾区なら手に届くかもしれません。

古くから住宅地として発展してきた葛飾区は、下町の雰囲気も色濃く残っています。普段着で出かけられる気楽さが魅力で、気軽な生活を楽しめるでしょう。

今回は、そんな葛飾区で特にオススメの街を5つ厳選しました。特徴や交通アクセス、家賃相場、オススメスポットを解説しています。新生活のエリア探し中の人はぜひ参考にご覧ください。

葛飾区で一人暮らしにオススメな街①「新小岩駅」ー今後ますますの発展が期待される街ー

住宅ローン専門の金融機関、アルヒが発表した「本当に住みやすい街大賞2023」で総合第3位にランクインした「新小岩」駅。「東京」駅まで最短12分というアクセスの良さが魅力です。駅前には飲食店が多く立地しており、賑わいが感じられます。

南口を出てすぐには「新小岩ルミエール商店街」、北口には「新小岩北口商店会」と、両出口に商店街が形成されています。日常的な買い物に便利なのはもちろん、下町らしさを味わえるのもポイントです。

新小岩エリアは再開発により今後のますますの発展が期待されるエリアでもあります。駅ビル「シャポー新小岩」が2023年冬の開業を目指して建設されているなど、今後より利便性が高まることは間違いないでしょう。

新小岩駅の基本情報 ー「東京」駅まで最短約12分ー

JR中央・総武線各駅停車、総武線快速が通る「新小岩」駅は、総武線快速の利用で「東京」駅まで最短約12分でアクセスできます。「新宿」駅へもダイレクトアクセスが可能なため、仕事はもちろん買い物にも出かけやすいでしょう。

新小岩駅周辺の家賃相場 ーコストパフォーマンスに自信ありー

駅前の飲食店の充実度や「東京」駅までのアクセスの良さを踏まえると、コストパフォーマンスのよい街といえます。葛飾区の主要駅「亀有」駅と比較しても、ワンルーム・1Kともに新小岩エリアの方が家賃相場は安いです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.53万円
1K 7.10万円
1DK 7.39万円
1LDK 10.87万円

新小岩駅周辺のオススメスポット ー花の時期にはお祭りも!「亀戸天神社」ー

学問の神として信仰されている「亀戸天神社」は、梅や藤、菊など四季の花が楽しめるスポットです。4月下旬に開催される藤まつりでは、紫色の藤が垂れ下がる幻想的な景色を見にたくさんの人が集まっています。

「亀戸天神社」の背景にはスカイツリーがそびえ建っています。2つのコラボレーションを写真に収めるのもオススメですよ。

>「新小岩」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

新小岩駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

葛飾区で一人暮らしにオススメな街②「金町駅」ー再開発により魅力アップー

JR常磐線が乗り入れる「金町」駅は、再開発によって暮らしやすさがアップした注目の街です。南口に建つ「ヴィナシス金町」は39階建ての高層マンション。その1・2階部分はスーパー「マルエツ金町店」や100円ショップ、飲食チェーン店など何かと使いやすい店舗で構成されています。3階には「葛飾区中央図書館」が入っており、より暮らしを豊かにするのに一役買ってくれそうです。

「金町」駅は江戸川の河川敷や水元公園など大きな公園が身近にある点も魅力のひとつ。ふと思い立てば気軽に自然の中に身を置けるので、ナチュラルな環境を望む人にもオススメの街です。

金町駅の基本情報 ー東京メトロ千代田線でオフィス街へ楽にアクセスー

「金町」駅に乗り入れるJR常磐線は、「綾瀬」駅から東京メトロ千代田線と直通運転しています。ほとんどすべての車両が千代田線と一体的に運行されているので、「大手町」駅や「日比谷」駅などのオフィス街へ乗り換えせずにアクセスが可能です。

金町駅周辺の家賃相場 ー葛飾区きっての低水準ー

東京23区内で家賃相場がお得な葛飾区の中でも、特に家賃水準が低いのが「金町」駅エリアです。ワンルームであれば平均家賃相場は5万円代。もともとの賃料設定が低い分、駅チカ物件や築浅物件など高価格になりがちな好条件の住まいも検討できる可能性が高まります。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.01万円
1K 6.42万円
1DK 6.50万円
1LDK 12.74万円

金町駅周辺のオススメスポット ー気ままにのんびりできる「水元公園」ー

「金町」駅から京成バスに乗り、「水元公園」で下車後7分ほど歩いた場所にある「水元公園」は、広大な自然に癒されるオススメスポット。草地の広場は10ヘクタールもあり開放的な広さです。家族連れなどで混んでいても自分のスペースが確保しやすく、一人でも気兼ねなくくつろげるでしょう。

園内には大小の水路が敷かれており、緑だけでなく流れる水辺でもリラックスできます。目で耳で、豊かな自然を満喫できるでしょう。

金町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

葛飾区で一人暮らしにオススメな街③「青砥駅」ー京成押上線の始発にもなる穴場の街ー

あまり目立たずひっそりとした印象の「青砥」駅。実は京成押上線の始発列車が出ている駅でもあり、押上方面へ座って通勤できる穴場の駅です。

「青砥」駅周辺には日常使いに便利な店が揃っているのも生活しやすいポイント。駅直結の「ユアエルム青戸」には100円ショップや本屋が入っているほか、駅の高架下には「リブレ京成」があるなど日々の買い物に利用しやすい環境です。

駅から徒歩10分には「葛飾医療センター」も立地しています。多数の診療部門をもつ総合病院が近くにあるので、有事のときにも安心です。

青砥駅の基本情報 ー京成押上線の始発駅ー

「青砥」駅には京成押上線が乗り入れており、1時間に数本「青砥」駅始発として列車が出ています。始発列車であれば座れる可能性も高まるので、通勤のストレスも軽減できるでしょう。また「青砥」駅は京成本線の快速特急の停車駅でもあるため、JR山手線が乗り入れる「日暮里」駅まで1駅ほどと好アクセスです。

青砥駅周辺の家賃相場 ー隣駅より数千円高い家賃相場ー

京成押上線、京成本線どちらで比較しても、隣駅よりも多少家賃相場は高い傾向にあるようです。京成押上線の始発列車があったり京成本線の快速停車駅であったりと、暮らしに便利なぶん高めの相場になっています。多少高いとはいえ数千円程度の家賃差なので、交通利便性を重視したい人は候補に入りやすいエリアでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.73万円
1K 7.06万円
1DK 7.16万円
1LDK 10.59万円

青砥駅周辺のオススメスポット ー非核平和のシンボルが建つ「青戸平和公園」ー

「青砥」駅から徒歩8分にある「青戸平和公園」は、非核平和を願う記念塔のある公園です。住宅街に立地する広々とした公園で、身近にたっぷりの緑を感じられる癒しスポットです。駅からも近いので、散歩コースにもうってつけですよ。

公園内に建つ記念塔の近くには、区に寄せられた千羽鶴が献花されています。戦争を知らない世代こそ積極的に訪れたい、これからの時代の平和を願う場所でもあります。

葛飾区で一人暮らしにオススメな街④「堀切菖蒲園駅」ー落ち着いた雰囲気が心地よい街ー

商業施設や娯楽施設はないけれど、その分落ち着いた雰囲気に包まれている「堀切菖蒲園」駅エリア。静かな環境を求める人にオススメしたい街のひとつです。

駅北側には堀切中央商店街が広がり、個人経営の飲食店が充実しています。地元密着の店舗では、リーズナブルな価格で美味しい食事を楽しめるのが嬉しいポイント。個人店でも抵抗なく入店できる人には、お得感もありピッタリでしょう。

堀切菖蒲園駅の基本情報 ー山手線乗り入れ駅まで約11分ー

「堀切菖蒲園」駅には京成本線が乗り入れています。JR山手線が乗り入れる「日暮里」駅までは約11分。山手線を利用すれば、東京、品川、渋谷、新宿などの主要駅へ容易にアクセスできます。

堀切菖蒲園駅周辺の家賃相場 ー葛飾区内では平均水準ー

葛飾区内では平均的な家賃相場ですが、「日暮里」駅へのアクセスのしやすさを考えるとお得感があります。「日暮里」駅の1Kの家賃相場は8万円を超えるため、やはり葛飾区の家賃水準はお手頃といえそうです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.51万円
1K 6.69万円
1DK 7.69万円
1LDK 13.13万円

堀切菖蒲園駅周辺のオススメスポット ー葛飾区を代表する観光名所「堀切菖蒲園」ー

花菖蒲が咲き乱れる「堀切菖蒲園」は、葛飾区を代表する観光名所のひとつ。駅から徒歩10分と身近にあり、入園料も無料なので気軽に訪れたいスポットです。

花菖蒲は6月上旬から中旬が見頃で、紫・白・青・ピンクなど色とりどりの花が咲く様子は圧巻です。どんよりとした空模様になりがちな梅雨時期でも、ここに来ればカラフルな色彩が楽しめるので気分も明るくなりますよ。

堀切菖蒲園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

葛飾区で一人暮らしにオススメな街⑤「亀有駅」ー「両さん」でお馴染みの街ー

人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台として有名な「亀有」駅エリア。街の至るところに採用されている「こち亀」デザインを探すのも、亀有ならではの暮らしの楽しみ方です。

日常の買い物には駅徒歩1分の「リリオ亀有」が重宝します。地下1階と1階はイトーヨーカドー、2階と3階はニトリで構成されており、さらに4階にはノジマ、5階にはダイソーと使い勝手のよい店が集結しています。各店規模が大きい分、品揃えにも期待できるでしょう。

亀有駅の基本情報 ー千代田線直通で行き先広がるー

「亀有」駅にはJR常磐線が乗り入れています。JR常磐線は東京メトロ千代田線と直通運転しているため、乗り換えせず「大手町」駅などのオフィス街へ通勤が可能です。「大手町」駅へ約23分、「西日暮里」駅でJR山手線に乗り換えるルートで「新宿」駅まで約40分です。

亀有駅周辺の家賃相場 ー1LDKならお得感アリー

葛飾区の中では家賃相場が高めの「亀有」駅。しかし1LDKで比較すると、他駅が10万円以上の物件が多いにもかかわらず、「亀有」駅は多少お手頃な価格帯です。発展している街ゆえに賃貸物件数が多いこともあり、幅広い賃料帯から住まい探しができるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.36万円
1K 7.27万円
1DK 7.98万円
1LDK 9.54万円

亀有駅周辺のオススメスポット ー両さん像は必見!「亀有ゆうろーど」ー

「亀有ゆうろーど」は「亀有」駅の南口に広がる商店街。A街区からE街区の5つに分けられており、各街区は飲食店や小売店で賑わっています。商店街の中には「こち亀」の両さん像も設置されており、見てまわっても楽しい場所です。

商店街に広がる下町の雰囲気は、着飾ることなく自然体で過ごせるのが魅力です。気さくな空気の中、心地よく買い物を楽しめますね。

亀有駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

葛飾区で一人暮らしするなら「マンスリーマンション」がオススメ

葛飾区は東京23区の中でも家賃水準が低く、お得に生活できるエリアです。洗練された東京らしい街並みとは少し違って、下町の温かさや気楽さを感じる街ですよ。

東京で新生活をはじめるなら、まずはマンスリーマンションを活用するのがオススメです。短期滞在を想定した住まいのため、葛飾区の住み心地を確認するにはうってつけです。さらにマンスリーマンションなら、敷金・礼金などの初期費用が不要。お得に新生活をスタートしてみましょう。

この記事を書いた人

さかいあや/Webライター

・4年制大学卒業後、ハウスメーカーで営業職を経験
・現在は不動産賃貸管理会社でバックオフィスを担当
・宅建士・FP2級・日商簿記3級所持
・不動産関連の資格知識や実務経験を活かして、副業ライターとして活動中
・5歳と3歳の姉妹を育てる母
・最近は家族でキャンプにハマり中