「練馬区」で一人暮らしにオススメの街5選!全てがちょうどよい、バランス重視の街

忙しい毎日を送る私たちが、あらゆる場面で「利便性」を重視するのは当然のことです。しかし住まい探しにおいては、便利さだけを追及するのはあまりオススメできません。常にコンクリートジャングルにいるような暮らしは疲れが溜まりやすいですし、便利な都心の物件には高い家賃がつきまといます。住まい探しは、総合的なバランスを考慮して決めることが重要です。

そこで「バランスのとれたちょうどいい街」として、今回は練馬区をご紹介します。都心へのアクセスに優れていながら自然も豊富で、かつ家賃相場も安いといった暮らしやすさが魅力の練馬区。23区の中で1番最後にできた新しい区でありながら、近年の人口は23区中第2位と、多くの人に選ばれています。

本記事では練馬区の街を5つ厳選し、特徴や家賃相場、オススメスポットを解説します。ぜひ参考にご覧ください。

練馬区で一人暮らしにオススメな街①「練馬駅」ー練馬区最高の利便性を誇る街ー

練馬区の中心核といえる「練馬」駅。あらゆる利便性を重視する人にイチオシなのが、この「練馬」駅です。

乗り入れ路線は4路線あり、練馬区の中では最多を誇ります。東京メトロ副都心線と直通運転をする列車もあり、池袋や新宿はもちろん、渋谷や横浜までダイレクトにアクセスが可能です。都心主要駅へ好アクセスでありながら、都心と比較して家賃相場はお手頃とあって、ベッドタウンとして高い人気があります。

買い物環境も充実しています。駅直結の「西友 練馬店」は深夜1時までのロング営業。遅い時間の帰宅でも立ち寄れるスーパーがあるのは安心です。また駅から徒歩1分には商業施設「ココネリ」があり、カルディやユニクロなどの人気店が入っています。ユニクロではワイシャツなどの仕事用衣類も購入できるので、緊急時にも重宝しそうです。

練馬駅の基本情報ー池袋、新宿、渋谷、横浜へダイレクトに乗り入れー

「練馬」駅には、西武池袋線、西武有楽町線、西武豊島線、都営大江戸線の4路線が乗り入れています。西武池袋線の準急利用で「池袋」駅へは約7分、都営大江戸線利用で「新宿」駅には約18分でアクセス可能です。

各線の直通運転により、練馬区の利便性はさらに向上しています。西武有楽町線は東京メトロ副都心線、東京メトロ有楽町線と直通運転をしており、「渋谷」駅までダイレクトに乗り入れできます。さらに「渋谷」駅からは東急東横線との直通運転により「横浜」駅まで乗り換えせずに移動可能です。

練馬駅周辺の家賃相場ー都営大江戸線沿線で最安値を競う街ー

都営大江戸線に乗り入れる38駅中、「練馬」駅の家賃相場は最安値クラスです。「新宿」駅までのアクセスとコスパを重視する人には、特に狙い目の駅といえるでしょう。 西武池袋線沿線で比較しても、準急の停車駅である点をふまえると割安感があります。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.62万円
1K 7.66万円
1DK 8.77万円
1LDK 13.47万円

練馬駅周辺のオススメスポットー暮らしに身近な「平成つつじ公園」ー

「練馬」駅から徒歩1分に位置する「平成つつじ公園」は、色とりどりのつつじが美しい公園です。3月下旬から5月下旬にかけて、約600品種10,000株のつつじが咲き乱れます。 駅から非常に近い立地のため、通りがてら緑を眺めるだけでも自然とリラックスできますよ。ベンチが複数設置されているので、日光浴にもうってつけのスポットです。

>「練馬」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

練馬駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

練馬区で一人暮らしにオススメな街②「石神井公園駅」ー駅直結の商業施設が人気の街ー

近年、住み心地の良さがアップしたと人気の「石神井公園」駅。2015年に駅の高架化が完了し、駅直結の商業施設「エミオ石神井公園」が誕生するなど便利な街へと進化しています。「エミオ石神井公園」にはスーパーや雑貨店、ファッション店、バーなど多様な店舗がそろっていますよ。

「石神井公園」駅の周辺には「ねりまタウンサイクル」のスポットもあります。ここでは自転車のレンタルが可能です。サイクリングを楽しめるのはもちろん、複数店をまわってまとめ買いをすませるなど、気軽に自転車を使えることで暮らしがより便利になるでしょう。

石神井公園駅の基本情報ー池袋まで1駅!急行が止まる希少な駅ー

西武池袋線が乗り入れる「石神井公園」駅の魅力は、急行が停車する点です。途中の「練馬」駅すら止まらずに、なんと1駅で「池袋」駅まで到着します。運行本数は限られますが、1時間に3本程度走る時間帯も多くあるので便利に使えるでしょう。

「池袋」駅からは東京メトロ副都心線・有楽町線へ直通運転をするので、渋谷方面へストレスなくアクセスできる点も嬉しいポイントです。

石神井公園駅周辺の家賃相場ー「練馬」駅より手頃な家賃ー

4駅隣の「練馬」駅と比較すると、「石神井公園」駅の方が家賃相場は低いことが分かります。1Kに注目すると、「練馬」駅の家賃相場は7.66万円に対して「石神井公園」駅は6.96万円となっており、5千円以上も相場が手頃です。

「池袋」駅へ楽にアクセスできる好環境をふまえても、お得感のあるエリアといえるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.64万円
1K 6.96万円
1DK 7.90万円
1LDK 11.95万円

石神井公園駅周辺のオススメスポットー親しみやすさが魅力の「石神井氷川神社」ー

「石神井公園」駅から徒歩約16分に位置する「石神井氷川神社」はこのエリアの鎮守です。「知らない土地の神社は入りにくい」と思う人にも、安心して参拝してほしいのが当神社。地域のイベントが頻繁に開催されており、気軽に訪れられる魅力にあふれています。

5月には地域の人の手作り商品が並ぶ「井のいち」、8月には月遅れの七夕祭り「ちゃがうま七夕」など、地域密着の催しが毎年開かれています。また、毎月第4日曜日は骨董市も行われているので、掘り出し物を探しにぜひ訪れてみてくださいね。

石神井公園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

練馬区で一人暮らしにオススメな街③「氷川台駅」ーベッドタウンに最適の街ー

東京メトロ副都心線と東京メトロ有楽町線が乗り入れる「氷川台」駅は、池袋へ約9分、渋谷へ約19分の好立地ながら、穏やかな環境が広がるエリアです。家賃相場は手頃で、駅前には使い勝手の良いスーパーがあるなど、ベッドタウンとして多くの人に好まれる環境が整っています。

商業施設がないため洋服などの買い物は他の街へ出る必要がありますが、「代官山」駅や「自由が丘」駅などのおしゃれな街までダイレクトにアクセスができるので、ショッピングは電車で出かけながら楽しむのがよいでしょう。

氷川台駅の基本情報ー2路線乗り入れる便利な駅ー

「氷川台」駅には、東京メトロ有楽町線と東京メトロ副都心線の2路線が乗り入れています。「池袋」駅までは両路線とも停車駅が同じなので、どの列車に乗っても間違いありません。乗る列車に悩む必要がないのは嬉しいですね。

両路線ともホームは地下3階です。地下ホームへ降りるまで少し時間がかかるため、時間に余裕を持って外出するのがオススメです。

氷川台駅周辺の家賃相場ー広めの部屋を探す人にもオススメー

両隣に位置する「平和台」駅や「小竹向原」駅と比較すると、「氷川台」駅の方が家賃相場は低いようです。1LDKの場合、「小竹向原」駅は12.34万円、「氷川台」駅は11.33万円となっており、約1万円もの差があります。お得に広い部屋を探したい人にもオススメのエリアといえるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.85万円
1K 7.13万円
1DK 8.10万円
1LDK 11.33万円

氷川台駅周辺のオススメスポットー心やすらぐ日本庭園が魅力の「練馬区立向山庭園」ー

「氷川台」駅から西方面へ進むと、豊島園エリアが見えてきます。「豊島園」駅から徒歩3分にある「練馬区立向山庭園」は、無料で日本庭園を散策できるスポットです。池を囲うように配置された庭園は美しく、自然の中で癒されたいときにもピッタリですよ。

また、近くにある温泉施設「豊島園 庭の湯」もリラックスにはうってつけの施設です。天然温泉や食事処などがあり、1日中ゆったり楽しめる場所なので、庭園の散策とあわせて訪れてみてくださいね。

氷川台駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

練馬区で一人暮らしにオススメな街④「中村橋駅」ースーパーや商店街が充実した街ー

「練馬」駅のひとつ隣に位置する「中村橋」駅。「練馬」駅には劣りますが、駅周辺には複数の飲食店が点在しており、外食派にも嬉しい環境です。松屋、日高屋、マクドナルド、ドトールコーヒーなど定番の外食チェーン店が揃っているので、一人でも気兼ねなく店に入りやすいでしょう。

「中村橋」駅周辺は、毎日の買い物にも不便はありません。南口から徒歩1分には「西友 中村橋店」があり、年中無休で営業しています。また、駅を中心として南北に広がる「サンツ中村橋商店街」でも便利に買い物ができます。コミュニティの場でもある商店街では、スーパーとはまた違った、心温まる出会いが待っているかもしれません。

中村橋駅の基本情報ー「池袋」駅まで約15分でアクセスー

「中村橋」駅には西武池袋線の各駅停車が乗り入れます。快速や準急を利用するなら、隣の「練馬」駅で乗り換えるとよいでしょう。「中村橋」駅から「池袋」駅までは各停利用で約15分です。

中村橋駅周辺の家賃相場ー「練馬」駅と同程度の家賃相場ー

当エリアの家賃相場は、隣の「練馬」駅と比較しても多少安い程度です。「練馬」駅へは徒歩でも行けるほどの距離感のため、大きな賃料の差はありません。 利便性重視であれば「練馬」駅がオススメですが、ほどよい便利さと静かな暮らしを望む人にはこちらが暮らしやすいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.34万円
1K 7.58万円
1DK 8.59万円
1LDK 12.67万円

中村橋駅周辺のオススメスポットー練馬区自慢の美術館「練馬区立美術館」ー

「中村橋」駅から徒歩3分にある「練馬区立美術館」は、1985年の開館以来、日本の近現代美術を中心に展示を開催してきました。近現代という「今」に近いテーマを扱い、区民には「わがまちの美術館」として親しまれています。1階が貫井図書館、2・3階は美術館のフロア構成になっており、1階にはこれまでの展示の図録などが所蔵されています。

美術館に併設された「練馬区立美術の森緑地」では、設置された20種類もの動物のオブジェが見どころです。カラフル模様のキリンなど、幻想的な動物アートが出迎えてくれる楽しみいっぱいのスポットです。

中村橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

練馬区で一人暮らしにオススメな街⑤「武蔵関駅」ーのどかな雰囲気に包まれた街ー

練馬区の南西部にある「武蔵関」駅は、自然豊かなのびのびした街です。駅前の高層ビルや繁華街もなく、のどかな雰囲気が広がっています。

武蔵関エリアの魅力は「吉祥寺」駅が近くにある点です。「吉祥寺」駅周辺は商業施設の多い便利なエリア。日常は穏やかな街で暮らしつつ、買い物の際は吉祥寺まで足を伸ばせば多様なショッピングを楽しめます。

当エリアには、テレビによく登場する有名スーパー「アキダイ関町本店」がある点も注目です。年間のメディア取材数は300本以上ともいわれるアキダイでは、社長自ら毎朝市場に赴き、自身の目と舌で商品を買い付けるそう。商品が新鮮なのはもちろん、ラインナップも豊富なご当地スーパーは地元でも大人気です。今日は何を作ろうか、自炊が楽しみになりますね。

武蔵関駅の基本情報ー吉祥寺方面への路線バスも充実ー

「武蔵関」駅に乗り入れる西武新宿線は、「西武新宿」駅から埼玉県の「本川越」駅を結ぶ路線です。ターミナル「新宿」駅へは、「西武新宿」駅から歩いて約12分。西武新宿線「高田馬場」駅ではJR山手線に乗り換えできるので、さまざまな街への行きやすさがグッとアップします。

近場の移動には路線バスの利用も便利です。「武蔵関」駅南口のバス停からは「吉祥寺」駅行きのバスも発着しています。ショッピングに出かける際などは重宝するでしょう。

武蔵関駅周辺の家賃相場ー練馬区内でも平均的な家賃相場ー

「武蔵関」駅周辺の家賃相場は、練馬区内でも平均的な価格です。ワンルームや1Kの家賃相場に関しては、急行が停車する隣の「上石神井」駅よりも相場が高いようです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.15万円
1K 7.03万円
1DK 7.33万円
1LDK 10.96万円

武蔵関駅周辺のオススメスポットー何でもそろう「吉祥寺サンロード商店街」ー

「吉祥寺」駅の北口に広がる「吉祥寺サンロード商店街」は、「武蔵関」駅から自転車で約14分と利用しやすい立地です。

商店街には本屋やゲームセンターなど、生活をより豊かにしてくれる店舗も多く出店しています。靴屋や携帯ショップ、メガネ店など多種多様な店舗が揃っているので、ココに行けば日常で必要な物は何でも手に入る安心感がありますよ。

地元の商店街といってもチェーン店も多いので、気楽に利用できるのも嬉しいポイント。気構える必要はなく、便利に買い物が済みますよ。

武蔵関駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新生活は、練馬区のマンスリーマンションからはじめよう

都心へ好アクセスでありながら家賃が手頃で、自然も豊かな練馬区。その総合力の高さから、人口が集中する人気の街となっています。

初期費用が心配なら、マンスリーマンションも検討してみるのがオススメです。マンスリーマンションなら敷金や礼金が不要。さらに家具家電付きの住まいなので、引っ越し代をかけずにカバンひとつで入居OKです。さあ、多くの人が「住みやすい」「ちょうどいい」と感じる練馬区で新生活をスタートしてみましょう。

この記事を書いた人

さかいあや/Webライター

・4年制大学卒業後、ハウスメーカーで営業職を経験
・現在は不動産賃貸管理会社でバックオフィスを担当
・宅建士・FP2級・日商簿記3級所持
・不動産関連の資格知識や実務経験を活かして、副業ライターとして活動中
・5歳と3歳の姉妹を育てる母
・最近は家族でキャンプにハマり中