「江戸川区」一人暮らしにオススメの街5選!緑豊かな水辺のベッドタウン。

江戸川区は東京23区の東端に位置する南北に長い区。南側は東京湾、東西は荒川や江戸川・旧江戸川に囲まれており、穏やかな水辺の街が形成されています。区内には親水公園など公園が多く設置されており、公園の総面積は23区最大。都心部近くながら、自然にもたっぷり親しめる環境にあります。

駅の周辺こそは大きなスーパーマーケットや商店街などがありにぎやかですが、基本的には落ち着いた住宅街という街がほとんど。都心に近いベッドタウンということもあり、単身者からファミリーまで幅広い年齢層の人々が暮らしています。特に江戸川区の場合、20・30代の若年層が占める割合が高いのが特徴と言えるでしょう。

江戸川区内の鉄道路線は、JR総武線・京葉線、東京メトロ東西線、都営新宿線、京成電鉄本線の5路線が利用可能。どの路線も東西方向に運行しており、都心へのアクセスに特化しています。一方、南北の移動は路線バスが主力です。運行本数は多く確保されているので、利用しやすいのはうれしいポイントです。

今回はそんな江戸川区で一人暮らしにオススメの街を5つピックアップしました。暮らしやすさや交通情報、家賃相場、そしてオススメのスポットも解説。一人暮らしのお部屋探しの際にお役に立てば幸いです。

江戸川区のオススメの街①平井駅 ― 都心直結の住宅密集地 ―

平井は江戸川区の北西部に位置し、西は旧中川・東は荒川に挟まれています。街のメインストリートは、東西に通る「蔵前橋通り」と南北に通っている「ゆりのき橋通り」。これらの通り沿いにマンションが多く立ち並んでいます。大通りの内側エリアである路地の中に入ると、戸建やアパートなどの低層な住宅街が広がります。ファミリーが多いエリアですが、都心へ直行できるので単身者やDINKSにも暮らしやすい街と言えるでしょう。

普段の買い物は平井駅の北側にある24時間営業の「西友平井店」、駅南口のにぎやかな商店街である「平井親和会商店街」が便利です。旧中川沿いにある「ロピア平井店」も人気があるスーパー。ロピアは日本版のコストコとも呼ばれており、安くてボリューム満点の買い物が楽しめるショッピングスポットです。

平井駅の基本情報 ― 秋葉原駅まで12分!主要駅に短時間でアクセス可能。 ―

平井エリアで鉄道を利用する場合は、JR総武線各停の「平井」駅が便利でしょう。山手線の乗り換え駅である「秋葉原」駅を経由し、新宿駅方面までの通勤で利用する方が多いです。

「秋葉原」駅まで12分、「新宿」駅まで30分でダイレクトアクセスが可能。「上野」駅や「東京」駅、「新橋」駅などの主要駅にアクセスする場合には、秋葉原駅で山手線へ乗り換えるとアクセスが可能です。これらの駅も30分かからず平井から移動が可能なのは嬉しいポイントと言えるでしょう。

平井駅周辺の家賃相場 ― 総武線沿線では断然お得感アリ ―

平井エリアの家賃相場を見ていきましょう。江戸川区の平均家賃相場と比較した場合、平井エリアはほぼ同等です。平井エリアの家賃相場は江戸川区の平均値と言ってもいいでしょう。ただ総武線沿線の他の駅と比べると話は変わります。実は総武線沿線の東京都内の駅では、低い方の家賃相場です。新宿まで直行できるJR線沿線の街、という意味ではお得感をかなり感じられるのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.43万円
1K7.62万円
1DK8.32万円
1LDK12.98万円

平井駅エリアのオススメスポット ― 関東三聖天のひとつ「平井聖天」 ―

平井駅から徒歩3分ほどにある「燈明寺」は別名「平井聖天」と呼ばれています。関東三聖天のひとつ。はっきりとした創建年次は不明ですが、平安時代にはすでにあったのではないかと言われています。かつては「野菊の墓」の作者である伊藤左千夫氏に設計された茶室がありました。古くから文人・墨客に愛されてきた寺院なのです。

平井駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

江戸川区のオススメの街②小岩駅 ― 活気を感じる温かみある下町 ―

江戸川区北部に位置する「小岩」エリア。新中川と江戸川の間のエリアの、やや新中川寄りに立地します。駅の北側には駅直結のショッピングモール「シャポー小岩」や「イトーヨーカドー小岩店」、南側には「フラワーロード商店街」があり、買い物環境も充実。江戸川区内の駅の中では、この小岩は商業エリアは比較的広めです。

大通り沿いにはマンションが立ち並び、その内側には昔ながらの戸建てを中心とした住宅地が広がるのが特徴。下町のカジュアルさも感じられ、とても温かみのある街です。

小岩駅の基本情報 ― 新宿駅まで36分!路線バスでTDRにも直行。 ―

小岩エリアで鉄道を使うならば、JR総武線各駅停車の「小岩」駅が便利でしょう。都心方面へのアクセスが可能です。「秋葉原」駅に14分、「新宿」駅には36分で乗り換えなしで移動できます。また秋葉原駅で山手線に乗り換えれば、上野駅や東京駅、新橋駅、品川駅にもアクセスが可能。少ない乗り換え回数で、都内の主要駅へ行くことができるのです。

駅前には路線バスのロータリーもあり、江戸川区内を巡回するものから「東京ディズニーリゾート」へ向かう路線もアリ。お休みの日のお出かけにも活用できるのは魅力です。

小岩周辺の家賃相場 ― 千葉県内よりもむしろお得な家賃相場 ―

小岩駅周辺の家賃相場は、江戸川区の平均家賃相場よりも若干安く設定されています。そして所属しているJR総武線の東京都内の沿線駅では、2番目に安い家賃相場です。千葉県内の本八幡駅や西船橋よりも、実はこの小岩駅エリアの方が家賃は安いです。東京都内にこだわりかつお得に暮らしたいならば、この小岩駅周辺も強くオススメできます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.42万円
1K7.24万円
1DK8.00万円
1LDK11.20万円

小岩駅のオススメスポット ― アーケードの下で雨の日も買い物が快適「フラワーロード商店街」 ―

JR小岩駅の南側には、人気の商店街である「フラワーロード商店街」があります。アーケードが設置されており、雨の日も夏の日差しが厳しい日も快適に買い物ができるのが特徴。チェーン店だけではなく、個人商店も元気があります。食料品店やドラッグストア、飲食店が多く軒を連ね、小岩の人々の生活を支えている様子が歩いているだけでも伝わってくることでしょう。情報番組やドラマのロケが行われている光景もよく見られますよ。

小岩駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

江戸川区のオススメの街③江戸川駅 ― 江戸川に寄り添う静かな住宅街 ―

江戸川区の江戸川エリアは、京成本線の江戸川駅を中心とする街。その名の通り江戸川にほど近い場所に広がる、昔ながらの閑静な住宅街です。東京にいながらも、落ち着いた環境で暮らしたい方にピッタリな街ではないでしょうか。江戸川の河川敷も近くあり、ウォーキングやランニングで日々活用している人々の姿も多く見かけます。

駅の高架下に「リブレ京成江戸川駅前店」があり普段の買い物に便利。「京成江戸川商栄会」というこじんまりとした商店街もあります。商業施設が多いわけではないですが、生活する上で必要なお店はきちんとそろった街と言えるでしょう。

江戸川駅の基本情報 ― 普通列車のみ利用可能な京成本線の駅 ―

江戸川エリアで利用できる交通手段は、京成本線です。普通列車のみが利用できる「江戸川駅」をこのエリアの人々は利用します。江戸川沿いにある駅で、下り方面を見ると川の対岸である千葉側にある「国府台駅」も目視が可能です。

江戸川駅からは「京成上野」駅方面への列車が運行しています。途中の「京成高砂」駅、「青砥」駅、「日暮里」駅などで乗り換えることで、都心の主要駅へアクセスが可能です。

江戸川周辺の家賃相場 ― 都内の京成本線所属駅では最もお得! ―

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.17万円
1K6.25万円
1DK6.98万円
1LDK9.35万円

江戸川駅のオススメスポット ― 5万株の花しょうぶがお出迎え「小岩菖蒲園」 ―

江戸川エリアと言えば、ランドマークはやはり「小岩菖蒲園」でしょう。回遊式の庭園で、毎年5月から6月にかけて100種、5万株の花しょうぶが楽しめます。オススメの時間帯は早朝。朝のさわやかな雰囲気の中、来園者がほとんどいない庭園を散歩するのはとても気持ちがいいものです。近所に住んでいるからこそ気軽にできる、ちょっとした贅沢な楽しみ方と言えます。

江戸川区のオススメの街④葛西駅 ― 駅の南北にスーパーあり!マンションが多い住宅街 ―

葛西は江戸川区のやや南部寄りにある街。街の中心を環七通りが通ります。マンションが多く林立する都心へのベッドタウンとして、特に若い世代に人気のある住宅街です。

葛西駅の北側には「東武ストア葛西駅前店」、南側には「ワイズマート葛西店」などのスーパーや、飲食店、コンビニ、ドラッグストアがあり、生活に関する買い物などは駅周辺でほとんど済ませることが可能です。葛西や西葛西にはおいしいインドカレーの店が多いことでも有名です。気分に合わせておいしいカレー屋を食べ歩くのもオススメですよ。

葛西駅の基本情報 ― 主要オフィス街や名門大学も沿線にある東西線 ―

葛西で鉄道を利用する場合は、東京メトロ東西線の「葛西」駅から乗車をする人々が多いです。葛西駅からは各駅停車のみが利用可能。東西線は「大手町」駅や「日本橋」駅など、東京を代表するオフィス街が沿線にアリ。

また沿線には早稲田大学や法政大学など、有名大学も多くあるので、学生の一人暮らしも多く見られます。「日本橋」駅に16分、「大手町」駅に18分、「飯田橋」駅に24分、「早稲田」駅に29分でダイレクトアクセスできるのは、大きな魅力と言えるでしょう。

葛西駅の家賃相場 ― 区内平均よりは高めでも納得の相場 ―

葛西エリアの家賃相場は、江戸川区の平均家賃相場と比べると高く設定されています。例えばワンルームだと月に5千円ほどの差があるのです。ただ東西線沿線の中だけで見た場合、沿線平均家賃と比べるとずっと安いです。都心の主要オフィス街に直結する路線として沿線に暮らすならば、納得できる家賃とも言えるのではないかと思われます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.02万円
1K 7.34万円
1DK 8.06万円
1LDK 10.95万円

葛西駅のオススメスポット ― 大人も子供も楽しめる「地下鉄博物館」 ―

葛西エリアのオススメスポットは「地下鉄博物館」。駅のすぐ隣にある、東京メトロの博物館です。実際の車両の展示の他、運転のシミュレーターや地下鉄敷設工事の方法など、地下鉄についてたっぷりと学べます。土休日には鉄道にまつわるワークショップも開催され、子供だけではなく大人もたっぷりと楽しめるスポットです。

>「葛西」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

葛西駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

江戸川区のオススメの街⑤西葛西駅 ― どこに暮らしても買い物に便利な街。 ―

江戸川区南西部に位置する「西葛西」エリア。中川にほど近く、マンションを中心とした住宅街が形成されています。西葛西の買い物環境の特徴は、大型商業施設が駅周辺に固まらず、街のあちこちに分散して立地していることがあげられるでしょう。

中川に近い場所に「オーケー西葛西店」、清洲大橋通りの南側に「マルエツ葛西クリーンタウン店」、駅北側の葛西橋通り沿いに「イオン葛西店」などなど。葛西エリアの中でどこに住んでいても買い物が便利であることは、大きな魅力。西葛西エリアは買い物も住環境も、そして通勤通学も妥協したくない方にオススメしたい街です。

西葛西駅の基本情報 ― 通勤も通学も便利な東西線を利用可能 ―

西葛西エリアでは通勤通学に「東京メトロ東西線」を利用します。都内の主要オフィス街である大手町や日本橋まで、乗り換えなしでアクセスできるのは大きなアドバンテージです。「大手町」駅まで15分、「日本橋」駅まで13分で直行可能。また沿線には多くの大学があり、西葛西から通学する学生も多く見られます。

西葛西駅の家賃相場 ― 利便性ゆえの高い家賃相場 ―

西葛西エリアの家賃事情を見ていきましょう。東京メトロ東西線沿線の家賃相場と比べると、お得感のある家賃設定となっています。しかし江戸川区の平均家賃相場と比べた場合には、単身者の物件ほど高めに設定。主要オフィス街に直結し、単身者にも大きなニーズがあることが理由に挙げられます。買い物や外食もかなり便利な西葛西は、通勤のしやすさや暮らしやすさも相まって、高めの家賃相場になっていると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.74万円
1K 7.92万円
1DK 8.24万円
1LDK 10.66万円

西葛西駅のオススメスポット ― 西葛西のオアシス的存在「総合レクリエーション公園」 ―

駅の南側には南葛西にまで至る広大な公園があります。それは「総合レクリエーション公園」です。広大な敷地は10ほどのエリアに分けられており、噴水広場や遊具のある広場の他に、バーベキューができるスペースも設置されています。その他、園内をジョギングしたりウォーキングする人々も集まります。思い思いに過ごせる、西葛西のオアシス的な存在と言えるでしょう。

西葛西駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

江戸川区で一人暮らしをするなら「マンスリーマンション」から始めよう

江戸川区で一人暮らしをしてみたい街は見つかりましたか?今回ご紹介したように、江戸川区には魅力的な街がたくさんあります。街の特性が自分の希望に合うかよく確認して、後悔なく一人暮らしを始めたいですね。

いいな…と思う街が見つかったら、家具付きのマンスリーマンションでお試し住みをしてみるのがオススメです。敷金・礼金がかからないので、初期費用を抑えて気軽に住むことが可能です。通勤アクセスや街の利便性など、実際に住んでチェックできるので確実な街選びができますよ。気になる街のマンスリーマンションをぜひ探してみてくださいね。

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。