「台東区」で一人暮らしにオススメの街5選!日本の古き風情を感じられる街

台東区は一言でいうと、「下町風情の残る穏やかな街」。昭和のかおりが色濃く残る商店街や老舗の飲食店、路面電車の「さくらトラム」の風景など、後世に残したい日本の美しい姿がここにあります。また上野や浅草など日本屈指の観光スポットが点在していることも台東区の大きな特徴です。

今回はそんな観光と文化が融合する街「台東区」で「一人暮らしにオススメの街」を現地スタッフが5つピックアップ。街の利便性や交通アクセスはもちろん、家賃相場やオススメのスポットなどもご紹介します。お部屋選びの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

台東区で一人暮らしにオススメな街①「蔵前」ーカフェやグルメを堪能したい方へ

蔵前駅周辺は、数年前からカフェや雑貨、こだわりのパン屋さんなど続々とオープンし、女性や学生さんにとって大注目のエリアです。スーパーマーケットなどは「まいばすけっと」などの小規模店舗が多いですが、少し足をのばせば豊富な食材が揃う「ライフ」があるため、それほど不便には感じられないでしょう。

ショッピングモールなどのお買い物施設はないものの電車ですぐの場所に上野やスカイツリータウン、錦糸町周辺にお店が揃っていますので心配ありません。なんといっても蔵前の1番の特徴はカフェ巡りをしたくなるほどのセンスあふれるお店がたくさん集まっていること。それぞれ個性をもったお店が点在していますので、週末の気分転換にいろんなお店を巡ってみるのも良いでしょう。

またミシュランガイドビブグルマンに8年連続掲載のとんかつのお店「すぎ田」やミシュラン一ツ星を獲得した「天ぷら下村」などなど、一度は立ち寄りたくなる絶品グルメ店もひしめいています。食にこだわりのある方にとっては外せないエリアでしょう。

蔵前駅の基本情報 ―  羽田空港へ乗り換えなし!2路線利用でき便利

蔵前駅には「都営大江戸線」と「都営浅草線」の2路線が乗り入れます。実はこの2つの路線はホームは別々で地下道もつながっていませんが、駅名は同じ「蔵前駅」なんです。そのため少々混乱してしまいますが、隅田川に沿うように敷かれている路線が都営浅草線の蔵前駅で、大江戸線は浅草線と隅田川に交差するように走る路線です。

都営浅草線は日本橋、東銀座、新橋などのビジネスエリアへの移動に便利です。また京急本線と直通運転していることから、羽田空港へは乗り換えなしでアクセスできます。対して大江戸線は、都心をぐるっと回遊するように路線が敷かれていることから、「地下を走る山手線」と呼ばれるほど使い勝手がよい路線。そのうえ単独路線のため他路線との接続もないため、遅延が少ないことも特徴の1つです。

六本木や新宿方面への移動には大江戸線、銀座や品川方面へは浅草線とお出かけエリアに応じて使い分けができるため、通勤や通学はもちろんお休みの日のお出かけにも便利な駅ですよ。

蔵前駅周辺の家賃相場 ―相場は高め!江戸通りから北西側が狙い目

蔵前駅周辺は、やや高めの家賃相場です。しかしながら2路線乗り入れている上、徒歩圏内に多数の路線が通っている利便性を考慮すると、かなりコストパフォーマンスの良いエリアと言えます。物件を探す際には浅草線の走る「江戸通り」を挟んで北西エリアで検索してみると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.83万円
1K9.836万円
1DK11.68万円
1LDK15.44万円

蔵前駅周辺のオススメスポット ― 黄金色に輝く「蔵前橋」

近年都内ではスカイツリーをはじめ、国会議事堂や東京駅など人気スポットをライトアップし、新たな観光資源とする動きが高まっています。そして隅田川にかかる複数の橋もまた「水辺のにぎわいの創出」をコンセプトに、イメージカラーのライトアップが施されています。

蔵前駅すぐそばの「蔵前橋」のイメージカラーは「稲穂が実るときの美しい黄金色」をイメージした黄色いライトアップ。というのも「蔵前」という地名は、江戸時代に幕府の米蔵があったことからつけられたそうで「蔵前橋」の由来にもなっているから。昼間は青空と水辺にかかる爽快な橋の姿、夜は黄金色に輝く橋と水光の幻想的な姿。このように昼と夜で異なる輝きを放つため、見る時間帯によってまるで違う景色を見ているようです。それぞれの橋の色の由来などを調べつつ、夜散歩をしてみるのも楽しいですよ。

>「蔵前」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

蔵前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

台東区で一人暮らしにオススメの街②「田原町」ー上野駅の利便性を享受しながら暮らしたい方へ

台東区のほぼ中心にある「田原町駅」は地下鉄銀座線が乗り入れる駅です。現在は「田原町」という町名は残っておらず、台東区西浅草にあります。田原町駅の一番の特徴は抜群のアクセス性。北の玄関口「上野駅」には電車で3分、徒歩でも15分、浅草通りを西方面へ一直線につながっています。

また周辺には複数の路線が走っているため、電車移動が多い方にとって抜群の利便性を叶えるでしょう。田原町駅周辺にはスーパーマーケットやショッピングモールなどはありませんが、周辺の駅に買物スポットが豊富にあるため心配いりません。駅前にもグルメスポットは多数揃っており外食好きさんには嬉しいエリアです。浅草通りや国際通りは歩道も広く自転車や徒歩でも通行しやすいですよ。

田原町駅の基本情報 ― 上野へ3分!都内の主要エリアへおおむね30分以内

田原町駅に乗り入れる電車は地下を走る都営銀座線。銀座線は上野、日本橋、銀座と東京の観光地やビジネス拠点として重要なエリアを走る路線です。上野へはわずか3分、日本橋12分、銀座16分、その他都内の主要エリアへも概ね30分以内にアクセスできます。

また徒歩圏内に浅草や蔵前、新御徒町など駅が集結しているため、「都営浅草線」、「東武スカイツリーライン」、「つくばエクスプレス」、「都営大江戸線」など複数路線の利用が可能。また都内屈指の観光地である「上野」、「浅草」は徒歩圏内です。上野や浅草にはハシゴ酒をしたくなるような雰囲気ある居酒屋も多数。終電を逃しても歩いて帰れるのは嬉しいですね。

田原町駅周辺の家賃相場 ―家賃高め!上野よりはリーズナブル

田原町の家賃相場は正直安いとはいえません。2023年1月現在では両隣の浅草と稲荷町駅よりも高く、上野よりは少しリーズナブル。しかしながら台東区内でみると比較的お手頃な物件も揃っています。少しでも家賃を抑えたい方は田原町駅よりも南側のエリアで探してみると格安物件に出会えるかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム10.07万円
1K9.86万円
1DK12.08万円
1LDK16.43万円

田原町駅周辺のオススメスポット― 道具探しとカフェ巡りに「かっぱ橋道具街」

田原町駅から北方面へ徒歩8分、プロの料理人などが足しげく通う街「かっぱ橋道具街」は、料理好きの方でなくても一度は行ってみたい人気のスポット。約800メートル続く通り沿いには専門店が満載。プロがほしくなるようなこだわりの包丁や、店頭にディスプレイする食品サンプル、一枚で画になるお皿などさまざまな商品が並んでいます。一度足を踏み入れると、ワクワク感が止まりません。

そんなかっぱ橋道具街で歩き疲れたときは、カフェで少し休憩していきませんか?昼はカフェ、夜はバーとして営業する「KAPPABASHI COFFEE & BAR(カッパバシコーヒー&バー)」やセンスあふれるコーヒースタンド「Sensing Touch of Earth(センシング タッチ オブ アース)」など素敵なお店が点在しています。ぜひお気に入りの道具とコーヒーショップを見つけに訪れてみてくださいね。

田原町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

台東区で一人暮らしにオススメの街③「鶯谷」ー出張や旅行など遠方へのお出かけが多い方へ

鶯谷駅は、「山手線」と「京浜東北線」の2路線が停車するアクセス性抜群の駅です。山手線の停車駅としては珍しくかなりこじんまりとした駅で、駅構内に駅ナカのショッピング施設などもありません。ただし乗降客数も少ないため、ホームでの混雑でストレスを少なくできます。ショッピングモールなどの大きな商業施設はありませんが、すぐお隣は上野駅のためお買い物もしやすいです。

スーパーマーケットなどはそれほど多くありませんが、徒歩5分の場所に「ライフ東日暮里店」がありますので食材や日用品の調達に困ることはないでしょう。ただし鶯谷駅の北口周辺にはホテル街があるため、注意が必要です。その反面、神社や歴史的建造物も点在しているため、落ち着いた街並みが広がります。出張や旅行で電車に乗る機会が多い方にはかなり利便性の高い駅としてオススメです。

鶯谷駅の基本情報 ― 山手線停車駅!関東近郊のお出かけにも便利!

上野駅から1駅、ちょっとマイナーなイメージのある「鶯谷駅」ですが、実は山手線と京浜東北線が乗り入れる利便性の高い駅なんです。どちらも都内の主要駅を通るため、どこへ行くにもスムーズにアクセスできます。上野駅までは電車で2分、新幹線の利用や関東近郊のおでかけにも大変便利です。さらに東京駅には10分、池袋14分、新宿23分とさまざまな方面へスピードアクセスできます。営業で外回りが多い方や出張や旅行に出かける機会が多い方とってかなり重宝する路線ですよ。

鶯谷駅周辺の家賃相場 ―安くはない!山手線沿線でみると少し安い。

鶯谷駅の家賃相場は決して安くはありません。しかしながら、山手線29駅を相場の安い順に並べると上から7番目。山手線沿線で暮らしたい方にとっては比較的リーズナブルに暮らせる街といえるでしょう。少しでも家賃を抑えたい方は、鶯谷駅より北側の日暮里駅方面で探してみると良さそうです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.12万円
1K9.03万円
1DK10.89万円
1LDK15.46万円

鶯谷駅周辺のオススメスポット ― 日本で最古の博物館 「東京国立博物館」

鶯谷駅から徒歩7分にある「東京国立博物館」は、日本や東洋の刀剣や彫刻、絵画などの美術品を収集し、保存、修復し、管理や展示、研究することを目的とした日本で最古の博物館です。東京国立博物館の一番の魅力は建物そのものの美しさと、来館者を飽きさせないような仕組みづくりがなされていることです。

定期的にさまざまな企画展がおこなわれていることはもちろん、毎週休館日には展示替えをおこなうため、何度来ても新鮮な気持ちになれるんですよ。収蔵品の数はなんと110,000点、そのうち国宝が80点、重要文化財は600点にもおよびます。とにかく広く、展示品もたくさんあるため、訪れる際には「コレとコレは絶対に見て回る」と計画を立てておいたほうが良さそうです。また屋外にも見応えのある展示品が点在していますので、ぜひ東京国立博物館の中と外両方の作品を楽しんでみてくださいね。

鶯谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

台東区で一人暮らしにオススメの街④「入谷」―小回りのきく街で暮らしたい方へ

台東区の北側「入谷駅」周辺は神社やお寺が多く、閑静な街並みが広がるエリアです。鶯谷駅周辺と同様に、大きなショッピングモールや商業施設はありませんが、入谷周辺には小ぶりなスーパーマーケットが点在しており、日常のお買い物に困ることはないでしょう。

また上野駅がすぐそばにあり、JR線や新幹線、地下鉄などさまざまな路線の利用が可能です。さらに上野恩賜公園や美術館、博物館などの文化スポットも豊富にあるため、休日も遠出をすることなく充実した一日が送れそう。日比谷線沿線の通勤・通学する方にとっては日常だけでなくプライベートも楽しみになるエリアですよ。

入谷駅の基本情報 ― 東京17分!直通運転を利用すればさらに便利

入谷駅に乗り入れるのは東京メトロ日比谷線のみです。都心の主要駅には乗り換えが必要ですが、東京は17分、新宿26分、渋谷は36分でアクセス可能です。ただし鶯谷駅まで徒歩8分のため、都心の主要駅にアクセスする際には鶯谷駅から「山手線」を利用すると良いでしょう。日比谷線は北千住から埼玉方面、中目黒駅からは同じホームで菊名まで東急東横線でスムーズに乗り換えできるため、自由が丘や武蔵小杉などのオシャレなお買い物エリアにもストレスなくアクセスできますよ。

入谷駅周辺の家賃相場 ― 家賃相場は鴬谷駅とほぼ同等

入谷駅は先ほどご紹介した鶯谷駅のすぐそばにあり、家賃相場はほぼ同等です。日比谷線の停車駅のため、日比谷線沿線に会社や学校がある方は入谷駅がおすすめです。また入谷駅から東側の浅草エリアまで格安物件が豊富に揃うこともポイントです。都心の駅近でリーズナブルな物件を探している方は入谷駅はオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.14万円
1K9.29万円
1DK11.66万円
1LDK15.48万円

入谷駅周辺のオススメスポット ― 寅さんの願いを叶えた「小野照崎神社」

入谷駅周辺にある神社の中でも、芸能や学問、仕事にご利益があるとして人気の「小野照崎神社」。実はこちらの神社は、日本の国民的映画「男はつらいよ」の主役、俳優の渥美清さんが無名の頃「役者として成功したい」と願掛けに訪れ見事成就したことで有名な神社なんです。

映画でつけていたお守りも実はこちらの神社のお守りなのだとか。それほど大きな神社ではありませんが、たくさんの猫ちゃんが優しくお出迎えしてくれる癒やしのスポットとしても人気です。また小野照崎神社オリジナルのまゆ玉みくじもオススメ。ころんと丸いまゆに入ったおみくじがとってもかわいらしいのでぜひ試してみてくださいね!

入谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

台東区で一人暮らしにオススメの街⑤「三ノ輪」ー利便性の良いエリアで静かに暮らしたい方へ

台東区の最北部、根岸に位置する「三ノ輪駅」。乗り入れている路線は東京メトロ日比谷線の1本のみですが、2駅先には北の玄関口とも呼ばれている上野駅があるため、アクセス性は申し分ありません。街並みは昔懐かしい昭和レトロの雰囲気で、都電に揺られながらゆっくりと散策に訪れる方もいらっしゃいます。

駅周辺には複数のスーパーマーケットが揃っていますし、昭和の雰囲気漂う商店街もあるため、お料理好きの方にもきっと気に入っていただけるでしょう。また上野や秋葉原、浅草などへは自転車での移動も可能です。昭和レトロな雰囲気が漂う街で暮らしてみたい方にピッタリのエリアですよ。

三ノ輪駅の基本情報 ― 秋葉原へ9分!

三ノ輪駅には東京メトロ日比谷線が乗り入れています。日比谷線は北千住から秋葉原、銀座方面を通り中目黒駅までの22駅を結んでいます。秋葉原へは9分、東銀座へは24分乗り換えなしでアクセス可能です。

また北千住からは東武スカイツリーラインおよび東武伊勢崎線との相互運転をしており、埼玉や群馬方面へのお出かけにも便利。さきほどの鶯谷駅にくらべると若干都心部から離れるものの、上野駅へは電車で4分ほどでアクセスできるため利便性は申し分ありません。さらに三ノ輪駅から徒歩5分の場所に都電荒川線の「三ノ輪橋駅」があるため、街中の移動に便利です。

三ノ輪駅周辺の家賃相場 ―都心なのに驚くほど安い!

「三ノ輪駅」周辺の家賃相場はかなりリーズナブル。日比谷線沿線では北千住、南千住についで3番目に安いエリアです。2023年1月現在は、南千住よりも高く入谷よりも少し安いようです。とは言え、都内でこれだけ利便性が高い立地でリーズナブルなエリアはそれほど多くありません。日比谷線沿線でできるだけ家賃を抑えたいとお考えの方はぜひチェックしておきたいエリアですよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.68万円
1K8.65万円
1DK10.76万円
1LDK13.82万円

三ノ輪駅周辺のオススメスポット― 古き良き時代の面影「ジョイフル三ノ輪商店街」

三ノ輪周辺といえば、都内で唯一残る路面電車「さくらトラム」がのんびりと走る姿や、昭和レトロな街並みが特徴です。そんな三ノ輪にある商店街はやはりレトロでどこか懐かしい雰囲気。まるで昭和へタイムスリップしたような錯覚に陥りそうなくらい、昔ながらのお店が多く残っているんですよ。商店街はアーケードにおおわれているため、雨の日も夏の暑い日差しが降りそそぐ日も気にすることがなくお買い物ができます。

昭和の佇まいをそのままに今も人気のお惣菜屋のお店「きく」、荒川区の文化財に指定されているお蕎麦屋さん「砂場総本家」、レトロなショーケースが味わい深い「パンのオオムラ」などなど今では見られなくなった古き良き時代の面影を感じられる素敵な商店街です。ぜひ三ノ輪にお越しの際にはさくらトラムへの乗車とセットで訪れてみてくださいね。

三ノ輪駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

台東区で一人暮らしするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

台東区で一人暮らしにピッタリな街は見つかりましたか?台東区は流行の最先端というよりは、落ち着いた街で歴史や文化の風情を感じながら暮らせる情緒あふれるエリアです。そんな台東区の住み心地をお引っ越し前に実際に体感してみませんか?

マンスリーマンションなら、敷金不要で家具家電もすべて揃っていますので、カバン一つでお試し住みができますよ。行ってみたい場所や、引っ越し先の住み心地も気軽に体感できるためオススメです。新居を決める前にまずは気軽にマンスリーマンションで街の雰囲気を楽しんでみてくださいね。気になる街のマンスリーマンションのチェックもぜひお忘れなく。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。