「相鉄本線」のオススメ駅5選!リーズナブルな家賃と横浜への好アクセスが魅力。

オシャレな横浜の近くで暮らしたい…でも横浜市の中心部は家賃が高くなりやすいと戸惑っている方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメしたいのが「相鉄本線」です。

相鉄本線は横浜市街地へのアクセス性に優れながら、住みやすい街が広がっています。また最近はアクセス性の向上が話題となり、人気がさらに上昇中。そんなホットな相鉄本線のオススメの駅を5駅ピックアップ。暮らしやすさ、アクセス、家賃相場、すてきなスポットなどを紹介します。新居選びの参考になれば幸いです。

フレキシブルに列車を選択できる「相鉄本線」

相鉄本線は神奈川県最大のターミナル駅である「横浜」駅から「海老名」駅の18駅を結ぶ、24.6kmの路線。沿線にはベッドタウンが形成されており、朝は特に横浜方面や都内へ向かう人々が多いです。運行する列車の種別は、各停・快速・通勤急行・急行・特急・JR直通・東急線直通。列車の種別が多いので、乗車駅や行き先に合わせてフレキシブルに乗車する列車を選択可能です。

その人気の理由はどこから?「相鉄本線」3つの魅力

最近、何かと話題になることが多い相鉄本線。なぜ人気を集めているのでしょうか。その理由を3つピックアップしましたので、詳しく見ていきましょう。

「相鉄本線」の魅力その①家賃がリーズナブルな街が多い

横浜市内や横浜近郊は、家賃が高めのエリアが多いです。首都圏屈指の都市機能を持つ横浜に近いエリアは、どうしても高くなりがちです。しかし相鉄本線の沿線は、家賃がリーズナブルな街が多いのが特徴。ベッドタウンとして宅地開発された街が多く、住居の数も多いです。よって賃貸も選択肢が多く、リーズナブルな価格帯の賃貸物件も選択もしやすくなります。

「相鉄本線」の魅力その②治安が良好

相鉄本線の沿線は、治安が良い街が多いことでも人気を集めています。駅周辺に繁華街がある駅があまり多くないことが、治安のよさの要因の1つに挙げられるでしょう。きれいな街は犯罪が起きにくいといわれています。また街全体をきれいに保つ事により、防犯力を上げている面もあるかと推察されます。

「相鉄本線」の魅力その➂都心へのアクセスも便利に

横浜市街地への通勤路線であった相鉄は、今は都内へのアクセスでも注目を集めています。2019年11月にJR、2023年3月には東急電鉄と相互直通運転を実施することにより、海老名方面から東京都心へダイレクトアクセスが可能となりました。相鉄本線の中でも西谷駅より西側のエリアは特にアクセス性が高くなり、住宅地として人気を更に集めているのです。

相鉄本線のオススメ駅①「西横浜」駅 ― 横浜駅に近く程よく便利な街 ―

西横浜駅は、横浜駅から徒歩でも30分もかからないエリアに位置します。桜木町駅にも自転車で10分少々でアクセス可能。横浜駅の賑やかさとは一転、とても落ち着いている住宅街が中心の街が広がります。駅周辺には「藤棚商店街」や「ニコニコ商店街」など5つの商店街があり、日常の買い物にとても便利。程よく横浜市中心部に近いながらも、落ち着いて暮らせるのが西横浜駅エリアの特徴と言えるでしょう。

西横浜駅の基本情報 ― 各停だけでもアクセス性に優れる駅 ―

西横浜駅は相鉄本線の単独駅。利用できる列車の種別は各駅停車のみです。各停だけではありますが、大ターミナル駅の「横浜」駅まで2駅3分でアクセスが可能。JR・東急直通との乗換駅「西谷」駅に10分、終点の「海老名」駅には36分でダイレクトにアクセスできます。横浜駅・西谷駅が近いので、他のエリアへの移動にも便利です。

西横浜駅周辺の家賃相場 ― 市中心部に近い割にはリーズナブル ―

西横浜駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。西横浜駅エリアは、相鉄本線の中で3番目に家賃が高く設定されています。相鉄本線沿線の平均家賃相場と比較しても、9千円ほど高く設定。しかしながら横浜市の中心部と比べれば、かなりリーズナブルな相場ではあります。横浜駅まで2駅という立地、利便性を考えれば納得できる方も多いのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.25万円
1K 7.50万円
1DK -万円
1LDK 12.29万円

西横浜駅周辺のオススメスポット ― 美しい薔薇に包まれた「横浜イングリッシュガーデン」 ―

西横浜駅エリアでオススメしたいスポットは「横浜イングリッシュガーデン」です。英国式の庭園の中で、薔薇の美しさには定評があります。春と秋の薔薇の開花シーズンには、園内いっぱいに香水のような上品な香りが漂い、とてもいい気分になれるでしょう。園内のカフェでは薔薇にまつわるスイーツも堪能できるのが魅力です。

西横浜駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

相鉄本線のオススメ駅②「天王町」駅 ― オフィス街&商店街もある住宅街 ―

天王町駅は横浜駅から4駅目に位置し、帷子川の南側に立地。駅の南側には「横浜ビジネスパーク」というオフィス街がありますが、基本的には住宅が多いエリアです。横浜ビジネスパークの中にレストランやショップがある他、駅の北口には商店街があるので普段の買い物の環境はバツグンです。

大通り沿いにはマンションが多いですが、路地に入ると戸建てなどの低層の建物が広がる閑静な住宅街。横浜市中心部に近いながらも、落ち着いて暮らせる街です。

天王町駅の基本情報 ― 横浜駅に3駅5分と好アクセス ―

天王町駅は相鉄本線の単独駅。副駅名は「横浜ビジネスパーク」。利用できる列車の種別は各駅停車のみです。始発の「横浜」駅に3駅5分、JRや東急の直通線への乗換駅「西谷」駅に8分、終点の「海老名」駅には34分でダイレクトアクセス。市内の移動だけではなく、1回の乗り換えで都心まで直行できるので通勤通学に便利です。

天王町駅周辺の家賃相場 ― 単身者向けは物件が多く家賃もお得 ―

天王町駅周辺の家賃相場は、相鉄本線の沿線内ではトップ5に入る高い相場。しかしながら比較的単身者向けの物件は豊富にある為、ワンルームや1DKの家賃は抑え気味に設定されています。特に単身者にとっては、横浜市中心部近くでお手頃な物件を見つけやすい環境と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.91万円
1K 7.16万円
1DK 9.62万円
1LDK 13.54万円

天王町駅周辺のオススメスポット ― ハマのアメ横!?「洪福寺松原商店街」―

天王町駅北口を出て八王子街道を渡ると、元気のある商店街が見えてきます。それは「洪福寺松原商店街」です。ハマのアメ横とも呼ばれており、激安のお店が軒を連ねています。松原商店街のよいところは安いだけではなく、クオリティも高いところにあります。鮮度の良い生鮮食品やおいしいお惣菜など、思わず立ち寄りたくなる店ばかり。平日でも2万人の来客数を誇る、活気がある楽しい商店街なのです。

天王町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

相鉄本線のオススメ駅③「三ツ境」駅 ― 程よく緑がある明るいベッドタウン ―

三ツ境駅は、横浜市西部の瀬田区に立地。今まではファミリーが多い街でしたが、再開発後は単身者向けの物件も多くなり、一人暮らしの人々も多く暮らすようになりました。駅を少し離れれば程よく自然があり、暮らしやすいベッドタウンです。

駅北口には駅ビル「相鉄ライフ三ツ境」、駅南側エリアには「イオンフードスタイル三ツ境店」があるので、普段の買い物も便利。飲食店も駅周辺に多くあるので、外食やテイクアウトの選択肢も豊富ですよ。

三ツ境駅の基本情報 ― 横浜駅まで最短18分!新宿にも直行可能 ―

三ツ境駅は相鉄本線の単独駅の中では、最も利用者の多い賑やかな駅。利用できる列車の種別は、各停・快速・通勤急行・急行・JR各停と2023年3月から東急線直通の各停です。急行の利用で「横浜」駅まで最短18分、JR各停の利用で「新宿」駅まで57分でアクセスができます。

改札のすぐ外には横浜銀行のATMやハマっ子のソウルフード「崎陽軒」の店舗などもあり、駅利用時に気軽に立ち寄れるのは嬉しいですね。

三ツ境駅周辺の家賃相場 ― DINKS向け物件もお得感アリ ―

三ツ境駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。三ツ境駅は相鉄本線の平均家賃よりも、かなり安く家賃が設定されています。横浜市内の平均額と比べても、かなりお得です。三ツ境駅周辺の場合、単身者向けの物件だけではなくDINKS向けの物件もお得感があるのが特徴と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.40万円
1K 5.69万円
1DK 6.40万円
1LDK 8.57万円

三ツ境駅周辺のオススメスポット ― 地域の憩いの場「二ツ橋公園」 ―

三ツ境駅でオススメするスポットは、横浜市瀬田区役所に隣接する「二ツ橋公園」です。この辺りでは特に広めの公園で、遊具もあるので子供連れにも人気。園内をジョギングやウォーキングする人々の姿も一日中見かけられます。園内にはキレイで利用しやすいトイレがあるのも大きなポイントです。

三ツ境駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

相鉄本線のオススメ駅④「大和」駅 ― 大和市の中心地。駅周辺は一大商業エリア ―

大和駅は、横浜市に隣接する大和市の中心部に位置します。小田急江ノ島線との接続地点でもあり、駅周辺は商業施設も多く市内でも特に賑わいを見せる街です。

駅前にはユザワヤなどが入るショッピングモール「大和スカイビル」やスーパーの「相鉄ローゼン」「小田急オックス」、金融機関や飲食店、コンビニがあり、大抵の日常の用事は駅周辺で済ませられます。駅から離れるとキャンプ場もある「泉の森」があり、自然もしっかり満喫できます。

大和駅の基本情報 ― 2社2路線乗り入れ!横浜駅まで最速18分 ―

大和駅には相鉄本線の他に、小田急江ノ島が乗り入れています。新宿駅へ向かう場合は小田急線を利用した方が早いですが、横浜市内への移動はやはり相鉄本線が便利です。大和駅は相鉄本線の主要駅のひとつであり、すべての種別の列車が利用できます。「横浜」駅には、急行の利用で最速18分でダイレクトアクセスが可能です。

大和駅周辺の家賃相場 ― 駅チカにもオトクな物件あり ―

大和駅周辺の家賃相場は、相鉄本線の平均家賃相場とほぼ同じ相場です。2路線利用できる駅であること、横浜駅まで20分強で到着できることを考慮した場合、かなりお得感がある家賃であると言えるでしょう。駅に近ければ家賃も高めになりますが、それでもお得感が得られやすいのが大和駅エリアの特徴です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.25万円
1K 6.29万円
1DK 6.36万円
1LDK 8.54万円

大和駅周辺のオススメスポット ― 利用しやすいトレーニング室「大和スポーツセンター」 ―

大和駅から北に7分ほど歩くと「大和スポーツセンター」があります。体育館や屋外プール、競技場、トレーニング室が備えられており、プロスポーツの試合にも使用されるほど設備も整っています。個人利用が可能で、特にトレーニング室は個人でも使いやすいでしょう。リーズナブルにトレーニングができるのでオススメです。

大和駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

相鉄本線のオススメ駅⑤「海老名」駅 ― アクセス良好で人気上昇中のベッドタウン ―

海老名駅は神奈川県の中部に位置する海老名市にあり、市の中心的エリアに立地します。相鉄本線のJR線・東急線直通運転により、横浜だけではなく東京へのベッドタウンとして人気上昇中の街です。

駅の北側には「イオン海老名店」、南側には「ビナウォーク」の2大ショッピングモールがあり駅の南北どちら側に住んでいても買い物の環境はバツグン。ファミリーから単身者まで暮らしやすい街と言えるでしょう。

海老名駅の基本情報 ― 神奈川県中部エリアのターミナル駅 ―

海老名駅は相鉄本線の他に、小田急江ノ島線・JR相模線が乗り入れる神奈川県中部のターミナル駅です。JRの海老名駅のみ若干北側に位置しています。相鉄の海老名駅は相鉄本線の起点駅であり、すべての種別の列車が利用可能です。朝も待てば着席乗車ができるのも嬉しいポイント。「横浜」駅には特急の利用でわずか26分でアクセスできます。

海老名駅周辺の家賃相場 ― 始発駅であることを思えばむしろお得 ―

海老名駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。相鉄本線の平均家賃相場よりも若干高く、横浜市外の駅の中では最も高額な家賃相場です。これは始発駅であること、横浜駅にも都内にもアクセスが容易なことを思えば、これも納得できる相場ではないでしょうか。むしろお得感があると言ってもいいかもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.90万円
1K 6.48万円
1DK 6.56万円
1LDK 10.00万円

海老名駅周辺のオススメスポット ― レトロ感満載!「ロマンスカーミュージアム」 ―

海老名の新しいランドマークと言えば、2021年に開館した「ロマンスカーミュージアム」でしょう。小田急の看板特急であるロマンスカーの実車が、新旧交えて展示されています。今では見られなくなった古い車両も見られるので、レトロな気分が満載になります。館内にはその他に沿線のジオラマや運転シミュレーター、ステーションビューテラス、カフェがあり、電車そのものに詳しくない方にも楽しめる工夫がなされています。

>「海老名」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

海老名駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は相鉄本線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?