「京成本線」のオススメ駅5選!東京都心への通勤&成田空港へのアクセスが抜群。

初めての首都圏での一人暮らし、できれば都心へのアクセスが良好で、でもお得に暮らせるエリアがいいと考える方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメしたいのが「京成本線」の沿線です。

京成本線の沿線には、のどかな下町やゆったりとしたベッドタウンが多く、普段の生活をゆったりと送りたい方にピッタリです。今回は中でも特にオススメの沿線駅5駅をピックアップしました。アクセス面や生活情報、家賃相場、オススメスポットに至るまで徹底解説。ぜひ、おウチ選びの参考になれば幸いです。

都心とベッドタウン&下町を結ぶ「京成本線」

京成本線は、東京都台東区の「京成上野」駅から千葉県成田市の「成田空港」駅を69.3キロ結ぶ路線です。途中、堀切菖蒲園や京成関屋などの下町、千葉県船橋市や津田沼市など東京のベッドタウンとして人気のエリアも経由します。

日暮里駅と成田空港間はスカイライナーで最高時速160キロで走行し、最短36分で結ぶのは大きな魅力。速達列車の種類も多く、乗車駅や目的地に合わせて柔軟に選択できるのも、京成本線が利用しやすい理由と言えるでしょう。

どうして住宅地としても人気?「京成本線」3つの魅力

京成本線の沿線は、長く住宅地としての人気を保ち続けています。それはどうしてなのでしょうか。京成本線の特筆すべき魅力を3つピックアップしましたので、詳しく見ていきましょう。

「京成本線」の魅力その①家賃も物価もリーズナブルな街が多い

京成本線の沿線の街は、上野・日暮里こそ賑やかな街ですが、基本的には下町やベッドタウンで構成されています。これらの街は実は家賃がかなり抑えられており、東京に近いながらもお得に暮らせるのです。

街の雰囲気ものんびりとしているエリアが多いので、都心での忙しさを癒やしてくれることでしょう。住宅街としても成熟している街が多いので、買い物や外食、テイクアウトもお得に済ませられる街が多いです。

「京成本線」の魅力その②通勤通学の利便性と空港アクセス

様々な機能があるのは、京成本線が人気である理由でもあります。1つ目は東京への通勤通学の為の路線であること。日暮里から成田空港へは最短36分で結びます。都心へ短時間で通勤通学できる路線であると言えます。

2つ目は空港へのアクセス路線としての性格です。都心から空港へ短時間でアクセスが可能で、空港の利用が多い人にとっては使い勝手がバツグン。ちなみに毎年お正月や節分のシーズンには、成田山新勝寺への参拝客も多く利用することから、参拝客輸送という面もあるのは京成本線ならではと言えるでしょう。

「京成本線」の魅力その➂列車の種別が豊富

京成本線は大きく通勤路線と空港へのアクセス路線の性格があるのは前述の通り。乗車目的や乗車駅に合わせて、様々な列車の種別が設定されているのは魅力のひとつと言ってもいいでしょう。

普通・快速・特急・快速特急・通勤特急・快速特急・アクセス特急・モーニングライナー・イブニングライナー・スカイライナーの10種類が運行。この中で有料のものはスカイライナーで、日暮里から成田空港まで36分でアクセスできる京成の看板列車です。

京成本線のオススメ駅①「日暮里」駅 ― 東西で全く雰囲気の異なる味わい深い街 ―

東京の下町・荒川区にある「日暮里」駅。山手線も乗り入れる駅ということもあり、駅の東口前には高層ビルが建つなど、都会的な雰囲気。日暮里繊維街という生地の問屋街もあり、課題のための買い物に訪れるファッション系のオシャレな学生で夕方は大いに賑わいます。

一方、駅の西側は谷中霊園や谷中銀座商店街など、レトロな下町の雰囲気が味わえるエリア。のんびり散歩をするのもとても楽しい街です。

日暮里駅の基本情報 ― 都内にも空港へも好アクセス ―

日暮里駅は京成本線の他に、JR山手線・京浜東北線・常磐線と、日暮里舎人ライナーも乗り入れるターミナル駅。京成本線内では最も乗客数が多い駅です。始発駅の京成上野駅は、他の路線と距離が離れているので利用しにくいのですが、この日暮里駅はJRと隣接して駅が設置されているので乗り換え客も多いことが特徴。

当駅では、すべての種別の列車が利用できるのも大きな魅力。特急の利用で「京成上野」駅に1駅4分、「青砥」駅には11分でアクセス。スカイライナーを利用した場合、終点の成田空港駅には最短36分で直行が可能です。

日暮里駅周辺の家賃相場 ― 京成本線沿線で最も高額の家賃相場 ―

日暮里駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。実は日暮里は、京成本線の沿線駅の中で最も家賃相場が高い街です。東京の重要路線である山手線も利用できることから、この価格帯になっていると推測できます。ただ高額とは言っても、やはり利便性がかなり高い地域ですので、納得の相場であるとも言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.17万円
1K 8.37万円
1DK 10.15万円
1LDK 13.86万円

日暮里駅周辺のオススメスポット ― 食べ歩きも楽しい!「谷中銀座商店街」 ―

駅西口を出て「夕やけだんだん」と呼ばれる階段を降りていくと、見えてくるのは「谷中銀座商店街」。約60程の店が軒を連ねる昔ながらのレトロな商店街です。「台東区思い出の景観30選」として指定され、ノスタルジックな雰囲気が漂います。谷中銀座商店街にはテイクアウトもできる飲食店も多く、食べ歩きも楽しむ人々の姿も多くみられます。疲れていて自炊が難しいときにも、手軽に食事が取れるのも便利です。

>「日暮里」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

日暮里駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京成本線のオススメ駅②「千住大橋」駅 ― タワマンが林立する勢いがある街 ―

足立区の南端、隅田川の近くにある「千住大橋」駅。もともとは工場が多かった千住大橋。今ではその工場跡地にタワーマンションが林立し、足立区内でも特に勢いが目立つエリアです。再開発で大きく生まれ変わり、道幅も広くゆったりとした街づくりがされています。

駅にはショッピングモール「ポンテポルタ千住」があり、地域の人々の生活を支えています。スーパーマーケットやアパレル、100円ショップ、レストラン街、クリニックモールなど生活に必要なものが揃っていて便利ですよ。

千住大橋駅の基本情報 ― 町屋駅まで1駅3分!改札外のテナントが充実 ―

千住大橋駅は、京成本線のみ乗り入れる駅。普通列車と快速列車が利用可能です。千代田線乗換駅の「町屋」駅に1駅3分、「日暮里」駅まで6分、「京成上野」駅には10分でアクセス。駅の改札外には、コンビニやクリーニング店、ミニスーパーの「アコレ千住大橋駅店」などがあり、駅利用時にとても便利な店が揃っています。

千住大橋駅周辺の家賃相場 ― 再開発のきれいな街ゆえの相場 ―

千住大橋エリアの家賃相場は、京成本線の沿線内では4番目に高く設定されています。足立区の南端で、他の乗り換え路線もないエリアではありますが、大規模再開発でとても今、勢いがある街であるからこそ、この家賃相場が設定されているのでしょう。単身者向けからファミリータイプまで様々な賃貸が取り揃えられています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.53万円
1K 7.59万円
1DK 8.24万円
1LDK 14.29万円

千住大橋駅周辺のオススメスポット ― 徳川家康ゆかりの歴史ある橋「千住大橋」 ―

千住大橋駅のランドマークと言えば、やはり駅名の由来となった「千住大橋」でしょう。千住大橋は徳川家康が江戸へ来て初めて架けた橋。交通や物流の要衝でもありました。歌川広重の浮世絵「千住のおおはし」にもその姿が描かれています。現在の橋は昭和2年に架けられた、日本最古のタイドアーチ橋。実は土木・建築的にも一見の価値アリです。

千住大橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京成本線のオススメ駅③「堀切菖蒲園」駅 ― 5つの商店街が集結する暮らしやすい下町 ―

堀切菖蒲園駅は、葛飾区の西部に立地。周辺は落ち着いた下町で、どこかノスタルジックな雰囲気が漂います。駅近くには5つの商店街が集結。食料品店や飲食店、ドラッグストアなど生活に必要な店舗が充実。特に安くて美味しい町中華が多いのが特徴です。治安も良好ですので、初めての一人暮らしでも暮らしやすい街と言えるでしょう。

堀切菖蒲園駅の基本情報 ― 日暮里駅まで10分!都心へ短時間アクセス可能 ―

堀切菖蒲園駅は京成本線のみが乗り入れる駅。利用できる列車の種別は「普通」のみです。押上線の乗換駅「青砥」駅に2駅5分、千代田線乗り換え駅である「町田」駅に7分、「日暮里」駅に10分、始発駅の「京成上野」駅には16分でダイレクトアクセスします。乗車できるのが普通列車のみだとしても、乗換駅まで短時間で直行できるのは大きなポイントと言えるでしょう。

堀切菖蒲園駅周辺の家賃相場 ― 都内沿線駅の平均額よりもお得 ―

堀切菖蒲園駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。堀切菖蒲園駅は、京成本線全体の家賃相場平均額よりは高く設定されています。しかしながら東京都内の沿線駅内で比較すると、都内平均額よりもお得です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.69万円
1K 7.22万円
1DK 7.23万円
1LDK 11.72万円

堀切菖蒲園駅周辺のオススメスポット ― 江戸時代から続く名所「堀切菖蒲園」 ―

堀切菖蒲園駅周辺でオススメしたいスポットと言えば、やはりこちらも駅名の由来となった「堀切菖蒲園」でしょう。駅から徒歩10分ほどの綾瀬川沿いに位置します。少なくとも江戸時代には既に開園しており、貴重な江戸系花菖蒲を中心に200種6000株を栽培。江戸時代の「江戸百景」に数えられており、数々の浮世絵作品にも登場。花菖蒲の見頃となる毎年6月には、多くの見学客で賑わいます。

堀切菖蒲園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京成本線のオススメ駅④「お花茶屋」駅 ― 治安良好!穏やかな住宅街が広がる街 ―

お花茶屋駅は葛飾区でもやや西よりに位置し、穏やかでのんびりとした雰囲気が漂う住宅街の中にある駅です。治安はとても良好。北口には商店街の「プロムナードお花茶屋」、南口には「いなげやお花茶屋店」があり、買い物環境は良好です。駅周辺に商店はありますが、繁華街という感じではありません。女性や一人暮らしが初めての学生さんにも暮らしやすい街と言えるでしょう。

お花茶屋駅の基本情報 ― 普通列車のみでも主要駅に好アクセス ―

お花茶屋駅は、京成本線の単独駅です。利用できる列車は、普通のみ。普通列車しか利用できない駅としては、京成本線内では2番目に利用者が多いです。押上線乗換駅である「青砥」駅に1駅3分、京成本線の主要駅の一つ「京成高砂」駅には2駅6分、JR線乗換駅の「日暮里」駅に12分と好アクセス。

駅の改札外コンコースには、6時から23時まで営業している「ファミリーマートお花茶屋駅店」が営業しています。

お花茶屋駅周辺の家賃相場 ― ターミナル駅の隣りながら高コスパ ―

お花茶屋駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。京成本線全体の家賃相場を見た場合には、お花茶屋エリアは家賃相場は高いです。しかし都内の沿線駅の家賃相場の平均値と比べると、平均よりもややお得に設定。ターミナル駅の青砥駅の隣駅で交通利便性も良い割に家賃は抑え気味なので、家賃はコスパがよいと言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.92万円
1K 6.27万円
1DK 7.22万円
1LDK 10.53万円

お花茶屋駅周辺のオススメスポット ― プラネタリウムが人気!「郷土と天文の博物館」 ―

お花茶屋エリアのオススメスポットと言えば「郷土と天文の博物館」が挙げられるでしょう。葛飾区の歴史と天文学を楽しめる博物館です。その中でも特に推したいのがプラネタリウム。デジタルタイプの放映で、とても鮮やかな星空の世界を楽しめます。「郷土と天文の博物館」のオリジナル番組や生解説を見れるので、大人も子どもも充分に堪能できるでしょう。デートで訪れる人々も少なくありません。

お花茶屋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京成本線のオススメ駅⑤「青砥」駅 ― 活気ある6つの商店街が集結! ―

葛飾区の中央部に位置する「青砥」駅。駅周辺には6つの商店街が集まります。チェーン店だけではなく、個人の個性的な商店も活気があるのが青砥の商店街の特徴です。日常の買い物から外食、サービスまで様々取り揃えられています。

駅に直結するショッピングモールの「ユアエルム青砥」は、駅を利用した際に立ち寄るのに便利。こちらはスーパーの「リブレ京成」を中心に、アパレルから書籍、飲食などのテナントがありとても便利です。

青砥駅の基本情報 ― 2路線乗り入れ!都心へもダイレクトアクセス可能。 ―

青砥駅は「京成本線」と、都営浅草線や京急本線と直通運転を実施している「押上線」の2つの路線が乗り入れる駅。日本橋や品川など都心方面へアクセスする場合は、押上線を利用するといいでしょう。

当駅で京成本線を利用する場合、無料で乗車できるすべての種別が利用可能。一部のスカイライナーも乗車できます。特急の利用で「日暮里」駅に11分、「京成上野」駅に15分、「成田空港」駅に58分で直行可能。

青砥駅周辺の家賃相場 ― 東京都内の京成線沿線では平均的相場 ―

青砥駅周辺の家賃相場は、京成本線全体の相場と比べると高い基準。しかしながら、青砥エリアは東京都内の京成線沿線駅の平均額とほぼ同等の相場です。都心にも短時間で出られるアクセス性などを考えると、コストパフォーマンスもタイムパフォーマンスにも優れている街と言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.30万円
1K 7.24万円
1DK 9.08万円
1LDK 9.73万円

青砥駅周辺のオススメスポット ― 有名ミュージシャンのライブも開催「かつしかシンフォニーヒルズ」 ―

青砥駅周辺のおすすめスポットは「かつしかシンフォニーヒルズ」です。駅から徒歩8分ほどの場所にあります。オーケストラの演奏を主目的として作られた「モーツァルトホール」は、国内トップクラスの音響設備で有名です。オーケストラだけではなく、著名なミュージシャンのライブも行われます。音楽好きの方に、ぜひ一度その音響を体感していただきたいホールです。

青砥駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は京成本線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。