「東急多摩川線」のオススメ駅5選!都心からほど近い、のどかな街並み。

初めての東京での一人暮らし、通勤通学に便利な街に暮らしたいと考える方も多いでしょう。実際に東京で暮らす場合、ただ単に都心に近いだけではなく、生活が楽しくなるような味わい深い街で暮らすのはいかがでしょうか。そのようなニーズにピッタリなのが、今回ご紹介する「東急多摩川線」です。

東急多摩川線の魅力を紹介する他、オススメの駅を5つピックアップし、それぞれの駅の暮らしの情報をお伝えします。おウチ選びのお役に立てたら幸いです。では「東急多摩川線」について見ていきましょう。

大田区西部を走る短くても重要な路線「東急多摩川線」

「東急多摩川線」は「多摩川」駅から「蒲田」駅に至るわずか5.5キロ、7駅で構成されます。すべてを乗り通しても乗車時間は11分という短い路線です。所属駅はすべて大田区内に立地。もともとは目蒲線の一部でしたが2000年に目黒線と分離した、東急電鉄の中では比較的新しい路線。運行している列車の種別は各駅停車のみで、他路線との相互乗り入れはなく単独運行をしているのが特徴です。

蒲田から品川駅方面に、多摩川駅から目黒駅や渋谷駅方面にも乗り換えが可能で、短いながら通勤通学に便利な路線として大きな支持を得ています。

ますます発展する沿線住宅街!「東急多摩川線」3つの魅力

利用者数の増加が続く東急多摩川線の沿線エリア。なぜ人気を集めているのでしょうか?その主な理由が3つ挙げられます。詳しく見ていきましょう。

「東急多摩川線」の魅力その①列車の遅れが少ない

最近の首都圏の路線は、他の路線と相互直通運転を実施していることが多いです。乗換なしで移動できるメリットもありますが、どこかで不具合があると全体に遅延が及ぶというデメリットもあります。

「東急多摩川線」の場合は他の路線との接続はなく、完全に多摩川駅から蒲田駅の間のみで完結しています。ほとんど遅延をすることがないので、通勤通学の際に安心して利用ができます。

「東急多摩川線」の魅力その②都心近くながらローカル線の雰囲気

東急多摩川線と同じ会社内には「田園都市線」や「目黒線」「東横線」などオシャレな路線が多くあります。そんな中、東急多摩川線は下町を3両の列車でトコトコ走り、まるでローカル線のようなのんびりとした雰囲気が漂います。最先端の都心で仕事や勉強をしていても、自宅付近はホッとする雰囲気がよい、そんなニーズが理由で東急多摩川線は人気があるのです。

「東急多摩川線」の魅力その➂駅周辺エリアがそれぞれ個性的

「東急多摩川線」には7駅しか所属駅がありませんが、そのひとつひとつがとても個性的です。古墳群のある「多摩川」駅エリア、福山雅治の大ヒット曲「桜坂」のある「沼部」駅エリア、石のアート作品が多くある「武蔵新田」駅などなど。一見地味な街に見えるかもしれませんが、知れば知るほど個性的でとても楽しい街が多いのです。

東急多摩川線のオススメ駅①「多摩川」駅 ― 治安良好の高級住宅街 ―

「多摩川」駅は田園調布の高級住宅街の一角にあるエリアで、品のある低層住宅が広がります。治安も良好で、一人暮らしでも安心な街と言えるでしょう。多摩川沿いなど自然が多いのも魅力のひとつです。駅の周辺自体には、商業施設や飲食店はあまり多くありません。環八通り沿いにスーパーマーケットの「オーケー田園調布店」や飲食店があるので、買い物等の用事の際には大通り沿いに出るといいでしょう。

多摩川駅の基本情報 ― 3路線乗り入れる始発駅。 ―

多摩川駅には東急多摩川線の他に、同じく東急電鉄の東横線と目黒線が乗り入れています。東急電鉄で3路線が乗り入れる駅は、この多摩川駅のみ。渋谷方面や元町・中華街方面へ向かう場合には東横線、目黒方面に向かう場合は目黒線が便利でしょう。

東急多摩川線においては、この多摩川駅が始発駅に設定されています。東急多摩川線の利用で「鵜の木」駅に2分、「蒲田」駅には11分でアクセス可能です。

多摩川駅周辺の家賃相場 ― 沿線では2番目に高くとも大田区内ではお得 ―

多摩川駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。沿線内では蒲田駅についで2番目に家賃相場は高く設定されています。これは始発駅である上に、東急東横線・目黒線との接続駅であることが理由に挙げられるでしょう。ただ2番目に高い相場であるとは言え、大田区全体の家賃相場と比べた場合はとてもお得感がありますよ。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.32万円
1K 7.99万円
1DK 10.14万円
1LDK 14.22万円

多摩川駅周辺のオススメスポット ― 水辺の自然に癒やされる「田園調布せせらぎ公園」 ―

多摩川駅の東側すぐの場所に、広大な緑が豊富なスポットがあります。それは「田園調布せせらぎ公園」です。園内の遊水地を中心に、木々が生い茂ります。水生生物の観察もできますよ。実はこちらはもともと多摩川遊園地の跡地。それが今では、自然が溢れる地域の人々の癒やしの場所として愛されています。

多摩川駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急多摩川線のオススメ駅②「鵜の木」駅 ― カフェ巡りが楽しいのんびりした街 ―

鵜の木駅は低層の住宅が広がるのんびりとした住宅街です。街の中には町工場も点在しており、ものづくりも身近に感じられる雰囲気。商店街や「ライフ鵜の木店」などがあり、買い物環境は充実しています。飲食店は駅の近くに多くあります。鵜の木駅周辺は素敵なカフェが集まる穴場的なエリアでもあります。カフェ巡りをしながら自分好みのお店を見つけるのもオススメですよ。

鵜の木駅の基本情報 ― 多摩川駅まで2駅3分 ―

「鵜の木」駅は東急多摩川線の単独駅。駅のホームは短く、3両編成の多摩川線の車両がぴったりと収まるサイズです。多摩川駅方面と蒲田駅方面、それぞれに改札が設置されており、駅構内でホームの行き来はできません。始発の「多摩川」駅には2駅3分、「蒲田」駅には8分でダイレクトアクセス。「渋谷」駅には多摩川駅で東横線に乗り換えて23分、「目黒」駅は目黒駅から目黒線に乗り換えて21分ほどで移動が可能です。

鵜の木駅周辺の家賃相場 ― 沿線の平均家賃と同程度 ―

鵜の木駅エリアの家賃相場は、東急多摩川線の沿線の平均家賃相場とほぼ同じくらいです。東急多摩川線全体の家賃相場自体が、大田区の平均家賃相場と比べてもかなりお得であることを考えると、鵜の木駅エリアも同様にリーズナブルであると捉えられるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.89万円
1K 7.62万円
1DK 8.24万円
1LDK 12.34万円

鵜の木駅周辺のオススメスポット ― 7つの商店街の中で特にオススメ「鵜の木銀嶺商店会」 ―

鵜の木駅の周囲には、駅を取り囲むように7つの商店街があります。その中でも特にイチオシの商店街が「鵜の木銀嶺商店会」です。個人商店が多く、とても活気があるのが特徴。夏には盆踊りを実施、秋にはスタンプラリーが楽しめるなど、様々な催しを実施しているのも魅力。下町の雰囲気の商店街の中をただ散策するのも楽しいですよ。

鵜の木駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急多摩川線のオススメ駅③「下丸子」駅 ― 下町感と都会的な雰囲気が両立する街 ―

下丸子駅は駅周辺自体は商店街や低層の住宅街が広がり、下町のような雰囲気が漂います。しかし多摩川沿いエリアになると一転、キャノン本社をはじめ、工場跡地に作られた高層マンションも建てられており、明るい都会的な雰囲気です。「オリンピック下丸子店」や「東武ストア下丸子店」などのスーパーマーケットも、この多摩川に近いエリアにあります。

下丸子駅の基本情報 ― 多摩川線の中間地点!入口の行き先に要注意 ―

「下丸子」駅は東急多摩川線の路線のちょうど半ばに位置します。多摩川駅方面と蒲田駅方面、それぞれに改札口が設置。駅構内での往来は不可能ですので、駅の入口でしっかりと行き先をチェックしましょう。「多摩川」駅には5分、「蒲田」駅には6分でスピーディーにダイレクトアクセス。のぼり・くだりそれぞれに行きやすいのは大きな魅力と言えるでしょう。

下丸子駅周辺の家賃相場 ― 沿線内でも穴場的な存在 ―

下丸子駅エリアの家賃相場は、東急多摩川線の沿線家賃相場の平均額よりは若干高い程度。大田区の家賃相場を鑑みても、かなりオトクな相場であると言えるでしょう。商店街も充実しており、暮らしやすいので、むしろ穴場的な存在かもしれません。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.08万円
1K 7.73万円
1DK 8.25万円
1LDK 14.40万円

下丸子駅周辺のオススメスポット ― 旧跡の再現が侘び寂びを感じる「下丸子公園」 ―

下丸子エリアには、とても規模が大きい公園があります。それは「下丸子公園」です。子供が遊べる広場やフットサルコート、テニスコートなどがアリ。その他この公園の特徴のひとつに、多摩川の旧跡「矢口の渡し」を再現したスポットがあることが挙げられます。石で作られた池の中に木組みの渡し場が作られ、当時の雰囲気を感じられます。

下丸子駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急多摩川線のオススメ駅④「武蔵新田」駅 ― 治安良好、買い物環境充実の街 ―

「武蔵新田」駅は駅周辺に商業施設が多くあり、賑やかな雰囲気の街です。駅から少し離れれば、とても落ち着きのある住宅街が広がります。治安も良好ですので、初めての一人暮らしにもオススメの街です。買い物は駅前の商店街の他、「マルエツ新田店」や「セイジョー武蔵新田店」など商業施設も多くあり、買い物環境は充実しているといます。

武蔵新田駅の基本情報 ― 蒲田駅には2駅5分!品川駅にも好アクセス ―

「武蔵新田」駅は、東急多摩川線の中では蒲田駅寄りに位置する駅。武蔵新田駅も多摩川駅方面と蒲田駅方面、それぞれに改札が設置され、駅構内ではお互いのホームが行き来が不可能です。入場する際には、行き先をしっかり確認しましょう。

当駅から「蒲田」駅には2駅5分、「多摩川」駅には6分でダイレクトアクセスができます。「品川」駅へ向かう場合には、蒲田駅でJR京浜東北線に乗り換えるとよいでしょう。

武蔵新田駅周辺の家賃相場 ― 最もリーズナブルに暮らせる街 ―

武蔵新田駅エリアの家賃相場は、東急多摩川線の沿線家賃で最も低く設定されています。特に単身者向けの賃貸物件が、リーズナブルな家賃が設定されている傾向。一人暮らしを考えている方には、武蔵神田駅エリアはとてもオススメであると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.91万円
1K 7.42万円
1DK 9.30万円
1LDK 12.63万円

武蔵新田駅周辺のオススメスポット ― 卓球台のある神社!?「新田神社」 ―

武蔵新田駅から徒歩数分の場所に、南北朝時代に創建された古刹「新田神社」があります。歴史ある神社なのですが、実は境内に変わったものがあります。それは石でできた卓球台です。これは2007年に実施された多摩川線と街のアートプロジェクトの一環で作られたのだそうです。社務所で声をかけるとラケットを借りることができるので、神社の中で卓球に興じることが可能。少し硬い音がする卓球の音に、なんとも趣深いものを感じることでしょう。

武蔵新田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急多摩川線のオススメ駅⑤「蒲田」駅 ― 商店街が集結する賑やかな街 ―

蒲田駅エリアは、東急多摩川線の中で最も賑やかなエリアです。特に蒲田駅と京急蒲田駅の間のエリアには多くの商店街が集まっており、飲食店を中心に賑わいを見せています。

一方、繁華街を抜けるとマンションなどの集合住宅を中心とした住宅街が広がります。蒲田駅エリアは東京都内だけではなく、横浜方面への通勤通学も便利なエリアなので単身者やDINKSに特に人気があると言えるでしょう。

蒲田駅の基本情報 ― 2社3路線の乗り入れ、多摩川線の始発駅 ―

「蒲田」駅は、東急多摩川線の他に東急池上線、JR京浜東北線が乗り入れています。東急多摩川線の利用者で乗り換えをする場合は、川崎方面や品川方面に乗り換えができる京浜東北線を利用することが多いです。また、京急蒲田駅も当駅から少し離れた場所に設置されており、乗り換えとして利用することも可能。

当駅から多摩川線を利用した場合、「多摩川」駅へは11分でアクセスが可能。多摩川線の始発列車を利用可能なので、着席して乗車できるのは魅力です。

蒲田駅周辺の家賃相場 ― 高めの相場であるが理由に納得 ―

蒲田駅周辺の家賃相場は、東急多摩川線の家賃相場の中では最も高く設定されています。しかも大田区の平均家賃相場と比べても、高い相場です。高くはあるものの、東急池上線やJR京浜東北線との乗換駅であり、京急蒲田駅にも少し距離はありますが利用可能であることを考えると、納得できる方も多いのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.97万円
1K 8.71万円
1DK 10.34万円
1LDK 13.11万円

蒲田駅周辺のオススメスポット ― 餃子の名店が集結する蒲田 ―

蒲田駅周辺には、餃子の名店が集結しています。特に蒲田は羽つき餃子の美味しい店が多いことで有名です。中でも「你好」「歓迎」「金春本館」が「蒲田の餃子御三家」と呼ばれ、特に人気があります。最近ではそれ以外の店も話題を集めており、ますます盛り上がりを見せています。様々な店を食べ歩き、自分好みの店を探すのも楽しいでしょう。

>「蒲田」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

蒲田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は東急多摩川線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。