「世田谷区」で一人暮らしにオススメの街5選!住み心地から家賃相場まで詳しく解説。

世田谷区は東京都23区の西部に位置する街で、人口は東京23区内でトップ。都心にアクセスしやすい上に、豊かな自然を満喫できる環境が人気を博しています。区内には砧公園や駒沢オリンピック公園など、広大な敷地を誇る公園が多数点在。四季の移ろいを感じながら生活できますよ。

世田谷区はお買い物環境にも恵まれています。駅周辺には活気あふれる商店街やショッピングモールが多く、足りないものはすぐに入手可能です。区内を走る環七通りや環八通り沿いには、ファッションや家電など多ジャンルの大型路面店がずらり。混みあう都心まで出なくても、家の近くでゆったりとお買い物ができますよ。

このように住みやすい環境が整っている世田谷区ですが、街によって少しずつ雰囲気が異なります。たとえば都会的でおしゃれなエリアや親しみやすい下町エリアなど、街の個性はさまざま。たくさんの選択肢がある中で、自分に合った街を探すのはなかなか難しいですよね。

そこで今回は世田谷区で一人暮らしにオススメの街5選をピックアップしました。それぞれの街の特徴や交通アクセス、オススメスポットもあわせてご紹介しています。一人暮らしでどこに住もうか迷っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

世田谷区で一人暮らしにオススメな街①「用賀」-程よく庶民的でリラックスできる街-

用賀駅周辺には、落ち着いた住宅街が広がっています。駅の北側にある「用賀商店街」には、昔ながらの個人商店が多数。一方で話題の新店舗なども登場していて、新旧がバランス良く融合しています。街全体に程よく庶民的な雰囲気が漂っていて、肩肘はらずリラックスできる雰囲気が魅力です。

駅前にそびえる「世田谷ビジネススクエア」は用賀のランドマークタワー。8棟の建物から成る1つの街のようになっていて、オフィス・ショップ・レストランが入っています。用賀駅と直結しているので、移動中の休憩スペースとして活躍してくれそうです。

用賀駅から徒歩20分のところにある砧公園は、緑豊かなオアシス。春には満開の桜が咲き誇るお花見スポットとして有名です。その他にも多種類の植物が生育しているので、季節ごとに風景が変わります。園内には「世田谷美術館」や「バードサンクチュアリ」など、大人も楽しめるスポットが満載ですよ。

用賀駅の基本情報-渋谷まで約14分!半蔵門線で東側にもアクセス可能。-

用賀駅は東急田園都市線の停車駅になっています。渋谷駅までは乗り換えなしで行くことができ、所要時間は約14分。東急田園都市線は東京メトロ半蔵門線と相互直通運転をおこなっているため、大手町駅や押上駅など東側へのアクセスも抜群です。

用賀駅周辺の家賃相場-周辺と比べるとやや高め。-

ワンルームの家賃相場は、8万円超えで周辺の駅と比べるとやや高めです。しかし築年数や交通アクセスの条件を緩めれば、6万円台の物件も見つかるでしょう。大幅に家賃を抑えたい方は、隣駅の二子玉川駅なども狙い目です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.16万円
1K9.45万円
1DK10.6万円
1LDK14.27万円

用賀駅周辺のオススメスポット-昭和レトロを味わえる「長谷川町子美術館」-

用賀駅の隣、桜新町駅には「長谷川町子美術館」があります。長谷川町子さんは、日本を代表する漫画「サザエさん」を生み出した有名な作家。この美術館の見どころは、長谷川町子さんの美術コレクションやアニメ制作過程がわかるパネル展示です。

美術館の隣に建つ「長谷川町子記念館」も要チェック。「サザエさん」や「いじわるばあさん」などの原画が展示されていますよ。記念館にはショップやカフェもあり、昭和レトロな雰囲気が漂うオリジナルグッズにワクワクするはず。美術鑑賞の合間にほっと一息つくことができるでしょう。

用賀駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

世田谷区で一人暮らしにオススメな街②「千歳船橋」-コストパフォーマンス抜群の街-

千歳船橋駅は、世田谷区内では比較的家賃を抑えやすいエリアです。交通アクセスや買い物環境にも恵まれているので、コストパフォーマンス抜群の街といえるでしょう。

駅の南側には東京農業大学があるので、学生街で一人暮らし向けの物件がたくさんありますよ。駅の北側には閑静な住宅街が広がっていて、ファミリー層が多い印象。街には幅広い世代の方々が生活しています。

小さな子どもも多いため、街全体で見守りがおこなわれていて治安は良好です。とくに環八通りや千歳通りなど大通り沿いは、交通量が多く人の目が行き届いています。帰りが遅くなっても安心して帰れるでしょう。

千歳船橋駅の基本情報-新宿駅まで約21分!千代田線直通の電車も。-

千歳船橋駅は小田急小田原線が通っています。新宿駅までは乗り換えなしで約21分でアクセス可能です。東京メトロ千代田線に直通運転している電車もあるので、霞が関駅や大手町駅などビジネス街にも1本で行けますよ。

千歳船橋駅周辺の家賃相場-世田谷区内ではお得な価格。-

千歳船橋駅周辺の家賃相場は、世田谷区内では安めです。ワンルームであれば7万円台の物件が多くなっています。交通アクセスの良さを考えると、かなりお得なエリアといえるのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.45万円
1K7.61万円
1DK10.32万円
1LDK14.54万円

千歳船橋駅周辺のオススメスポット-住宅街に佇む趣き深い公園「世田谷区立希望が丘公園」-

「世田谷区立希望が丘公園」は閑静な住宅街に佇む公園です。高台にある時計台は、レンガで作られたレトロなデザイン。公園のシンボルとして時を刻んでいる姿はとても趣き深いです。近くにはテーブルや椅子があるので、食事や読書するのも良いですね。

園内にはアスレチックや球技場など設備が充実していて、子どもたちが楽しそうに遊んでいる声が聞こえてきます。四季折々の花木が彩を添えている空間は、きっと大人も楽しめるはず。何も考えずぼーっと過ごしたいときに訪れてみてはいかがでしょうか。

千歳船橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

世田谷区で一人暮らしにオススメな街③「三軒茶屋」-名店が軒を連ねるグルメタウン-

「さんちゃ」の愛称で親しまれる三軒茶屋は、名店が軒を連ねる人気のグルメタウンです。アットホームな雰囲気の居酒屋や食堂が多く、夜遅くまで営業しています。毎日通いたくなるような居心地の良いお店ばかりで迷ってしまいそう。外食が好きな方にぜひおすすめしたい街です。

居酒屋だけでなく、おしゃれなカフェもたくさんあります。自家焙煎コーヒーや自家製ケーキなどこだわりの逸品を味わえます。女子会やデートなど、さまざまなシーンで使えるカフェが家の近くなるのは嬉しいですね。

三軒茶屋駅の基本情報-2路線利用で渋谷駅まで5分!-

三軒茶屋駅は東急田園都市線と東急世田谷線の2路線が利用できます。東急田園都市線に乗れば、渋谷駅までたったの約5分。電車が運休してしまった際は、徒歩通勤も可能な距離です。

三軒茶屋駅周辺の家賃相場-人気に比例して家賃も高め。-

三軒茶屋駅周辺は都心から近く人気のエリアなので、家賃相場は高くなっています。東急世田谷線沿線では最も高い水準。ワンルームや1Kの間取りでも9万円前後かかる物件が多いです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.8万円
1K9.41万円
1DK11.46万円
1LDK18.17万円

三軒茶屋駅周辺のオススメスポット-展望台があるショッピングモール「キャロットタワー」-

「キャロットタワー」は三軒茶屋駅のシンボルになっているショッピングモールです。外壁の色が人参色だったことから、名づけられたのだとか。26階には展望台があるのですが、入場料無料です。西新宿の高層ビル群や東京タワーなど、都心の景色を一望できます。天気が良い日に見られる富士山や夕焼けは、言葉を失うほどの美しさですよ。

スーパー「三軒茶屋とうきゅう」が入っていて、食料品の調達も可能。「青山フラワーマーケット」「イッツデモ」など生活雑貨を販売しているショップも揃っています。普段使いからお出かけまで、オールマイティーに活躍してくれるでしょう。

>「三軒茶屋」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

三軒茶屋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

世田谷区で一人暮らしにオススメな街④「上北沢」-穏やかで治安の良い穴場スポット-

上北沢は都心のベッドタウンとして密かに人気を集めています。駅周辺には繁華街がないので夜になるととても静か。家ではたっぷり休んで、オンオフの切り替えを明確にしたい方にぴったりです。

治安が良く安心して暮らせる点も魅力的なポイント。自転車窃盗などは発生しているものの、ほかの街と比較して犯罪発生率は少ないです。道には街灯がしっかり整備されているので、夜の一人歩きもあまり怖くありません。

上北沢は飲食店の数が少ないため、外食の回数は減るでしょう。駅前には「サミットストア上北沢店」や「ココカラファイン上北沢店」があり、食料品や生活用品を調達可能。積極的に自炊して食費を削減できる環境です。

 

上北沢駅の基本情報-新宿駅を起点に多方面にアクセス。-

上北沢駅は京王電鉄京王線の停車駅になっています。新宿駅までの所要時間は約14分で、乗り換えなしでアクセス可能。新宿駅で乗り換えれば、バスや電車を使って多方面に行くことができますよ。

上北沢駅の家賃相場-京王線沿線ではリーズナブルな設定。-

上北沢駅周辺の家賃相場は、京王線沿線では安めの水準になっています。隣駅の桜上水駅や八幡山駅と比べても、家賃を抑えやすいです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.41万円
1K7.49万円
1DK10.58万円
1LDK13.60万円

上北沢駅周辺のオススメスポット-紅葉が見事な「世田谷区立将軍池公園」-

上北沢駅周辺には紅葉スポットとして人気の「世田谷区将軍池公園」があります。将軍池は病院の敷地内にあるため、近づいて見ることはできません。しかし柵の外からでも、美しい紅葉風景を眺めることが可能です。

公園自体は常時開放されているので気軽に入ることができますよ。ウッドデッキでゆったり過ごすのも気持ちが良いです。知る人ぞ知る穴場スポットなので、あまり混みあう心配もありません。喧騒から離れて静かに過ごしたいときにもってこいの場所です。

上北沢駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

世田谷区で一人暮らしにオススメな街⑤「池尻大橋」-渋谷が徒歩圏内の好立地-

池尻大橋は世田谷区と目黒区の堺に位置しています。都心から近いので、通勤時間を短縮できるでしょう。駅周辺には雑誌で紹介されるような飲食店が多数。中目黒方面に歩くと、おしゃれなカフェやインテリアショップも揃っています。ドラマに出てくるような、都会的な環境を味わえるはず。

徒歩圏内には医療施設も充実しています。「東邦大学医療センター大橋病院」「自衛隊中央病院」など総合病院や、さまざまな診療科のクリニックが点在。一人暮らしするにあたって、すぐに診てもらえる病院が近くにあるのは心強いですよね。

池尻大橋駅の基本情報-渋谷駅まで約3分!徒歩通勤も可能。-

池尻大橋駅には東急田園都市線が乗り入れています。渋谷駅までは1駅で、約3分で到着します。とても近いので、歩いて通勤することも可能です。新宿駅や池袋駅には乗り換え1回で行くことができます。

池尻大橋駅の家賃相場-立地が良い分家賃は高い。-

池尻大橋駅は立地が良い分、家賃は高くなっています。ワンルームや1Kの間取りでも、10万円以上する物件が多いです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム10.97万円
1K10.67万円
1DK12.66万円
1LDK18.23万円

池尻大橋駅周辺のオススメスポット-「STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO」-

今話題の「STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO」に歩いて行けます。スターバックスの新業態で、世界で5つ目となる店舗。日本を代表する建築家、隈研吾氏によるデザインも必見です。

ベーカリーやティー専門店、バーなど、通常のスターバックスにはないお店が満載。1日中楽しむことができる場所になっています。帰りは中目黒沿いを散歩するのも良いですね。

池尻大橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

世田谷区の一人暮らしは「マンスリーマンション」から始めてみませんか?

理想の一人暮らしができそうな街は見つかりましたか?世田谷区は新宿駅や渋谷駅など都心への通勤に便利な街が多いです。さらにグルメの充実度や治安の良し悪しなど、自分が重視したい基準を決めて、住みたい街を選んでみましょう。

住みたい街が見つかったら、マンスリーマンションでお試し住みしてみるのがオススメ。マンスリーマンションなら一人暮らしに必要な家具・家電が揃っていて、カバン1つでお引越しができますよ。気になる街のマンスリーマンションをぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

わたなべ/Webライター

不動産業界で8年間勤務した後、フリーランスの不動産WEBライターとして活動しています。
保有資格は、宅地建物取引士と再開発プランナー。人生で10回以上の引越し経験があり、心の故郷と呼べる街が全国にたくさんあります。
最近はまっていることは、コーヒーを淹れること。挽きたてのコーヒーを淹れる時の、ぷっくり膨らむ泡がたまらなく好きです。街を歩いていて焙煎所やコーヒースタンドを見つけると、チェックせずにはいられません。ミル・ドリッパー・サーバーなど、コーヒー器具も少しずつ揃えています。