【東京】一人暮らしにオススメの街8選!定番所から穴場まで、住みやすさを徹底解説。

東京で一人暮らししたいけど、「家賃が高い!」「住環境が良くないのでは?」など、ちょっとハードルが高いと感じている方は多いのではないでしょうか?でも実は都内であっても、なぜか落ち着くエリアや利便性が抜群なのに郊外レベルのお手頃物件が揃うエリアなど特徴もさまざまです。

そこで今回は、そんな「東京」の暮らしに憧れつつも、一歩踏み出せずにいる方へ向けて、一人暮らしにオススメのエリアを8つ厳選。街の特徴はもちろん、駅の利便性や家賃相場、オススメスポットなど気になる街の住み心地についてご紹介します。東京で一人暮らしをしたいとお考えの方は、お部屋選びの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

東京で一人暮らしにオススメな街①「荻窪」ー誰もが住みやすい!利便性抜群

東京23区でも住みやすい街として人気の荻窪駅。杉並区を東西に横断する中央線は各駅も快速も両方停車するため、都心はもちろん、東京郊外の立川・八王子方面へのアクセスにも便利。また丸の内線の始発駅のため、座って快適に通勤・通学できますよ。さらに駅周辺のお買い物環境が抜群なことも荻窪駅の大きな特徴です。

オシャレなファッションや雑貨が揃う「ルミネ荻窪」は、駅直結で会社帰りのお買い物も気軽に立ち寄れます。さらにそこから向かいの「セブンタウン」へは通路でつながっていますので、雨に濡れずに互いの施設を行き来できることもポイント。荻窪タウンセブンには「スターバックスコーヒー」や、100円ショップの「キャンドゥ」、メガネ屋さんの「JINS」などもあり大変便利です。

さらに24時間営業のスーパーマーケット「西友」や無印良品なども揃っているため、駅前だけでほしいものがすべて揃うんです。また駅のすぐそばには、昔ながらの商店街がずらり勢ぞろい。昭和レトロなお店から人気のカフェまで新旧さまざまなお店が軒を連ねています。日常のお買い物はもちろん、週末の散策にも楽しく、自炊派さんも外食派さんも大満足のエリアですよ。

荻窪駅の基本情報ー新宿まで最速8分!吉祥寺や中野もすぐに行ける

荻窪駅は、JR中央・総武線各停、中央線快速、東京メトロ丸の内線と2社2路線が乗り入れる便利な駅として人気です。荻窪駅の一番の特徴は、JR中央線快速で、新宿まで最速8分のアクセス性。東京や秋葉原などへも乗り換えの必要はありません。また東京メトロ丸の内線の荻窪駅は始発駅のため、座って通勤できることも大きなメリット。

東京駅や大手町などへのアクセスは多少時間がかかりますが、座って快適に通勤したい方は丸の内線の利用が便利ですよ。また、ショッピングや散策にも楽しい「吉祥寺駅」やサブカルの聖地「中野駅」へも乗り換えなしで3〜4分程度でアクセスできます。駅のバスロータリーからは、関東バスや西武バスなども複数発着しているため、路線がないエリアへの移動手段も充実。車がない方も便利に暮らせるでしょう。

荻窪駅周辺の家賃相場 ―相場高め!駅の西側と北東側に格安物件アリ

新宿や東京、吉祥寺など通勤や通学だけでなく、お買い物エリアにも便利な荻窪駅は、その人気から家賃相場は周辺の阿佐ヶ谷、西荻窪と比較すると少しお高め。ただし、都心へのアクセス性を考えるとコスパは大変良いと言えるでしょう。とくにリーズナブルな物件をお探しの方は、駅の西側エリアや北東エリアに格安物件が揃っているようです。ぜひチェックしてみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.38万円
1K8.09万円
1DK10.33万円
1LDK14.27万円

荻窪駅周辺のオススメスポット ―秋の夜散策に「杉並区立大田黒公園」

荻窪駅から徒歩6分にある「杉並区立大田黒公園」は、音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地につくられた、回遊式日本庭園です。実際に利用できる茶室や登録有形文化財に指定されている大田黒氏の仕事場は、記念館として一般公開されています(2階は非公開)。

総檜づくりの門をくぐると、美しく敷かれた御影石の石畳。その両脇には樹齢100年のいちょう並木が広がります。高低差を利用したせせらぎには水辺の美しい流れができ、次第に幅を広げながら池へと注ぎ込まれます。なかでもオススメの季節は紅葉の季節。園内がライトアップされ、幻想的な世界が広がります。直接紅葉を見上げるも良し、池に映り込む姿を見るも良し。秋の夜長に趣のある日本庭園でゆったりと夜散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

荻窪駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で一人暮らしにオススメの街②「三軒茶屋」ー個性光るグルメ店が豊富!飽きない街

三軒茶屋駅周辺は、カフェやスイーツ、ベーカリーなどオシャレで美味しいお店が揃うエリアです。絶品グルメの飲食店が豊富に揃っていることから芸能人がお忍びで通うほど。また渋谷へ気軽にアクセスできることも三軒茶屋の大きな魅力の一つです。それでいて街並みはどこか親しみやすさが残っており、若者だけでなくミドルからシニア層までさまざまな世代から愛されています。

駅周辺には「三軒茶屋とうきゅう」や24時間営業の「西友」、「肉のハナマサ」などスーパーマーケットがひしめき合っているため、時間を気にすることなく食材の調達が可能。さらに「三角地帯」と呼ばれる飲み屋街では、飲み歩きや居酒屋メニューを楽しめるほか、ラーメンの美味しいお店もあり、吞兵衛さんも大満足です。都心の利便性を求めつつ、グルメも堪能したい!そんな方に三軒茶屋はピッタリの街ですよ。

三軒茶屋駅の基本情報 ― 渋谷へ1駅3分!表参道や大手町へも1本

三軒茶屋駅には、「東急田園都市線」と「東急世田谷線」の2路線が乗り入れています。JR線などの乗り入れはありませんが、渋谷まで急行に乗れば1駅3分、各駅停車でも2駅5分と抜群のアクセス性がポイント。さらに渋谷から「半蔵門線」と相互運転しているため、表参道や九段下、大手町などへも乗り換えなしでアクセスできますよ。

東京や新宿、池袋方面への移動には乗り換えが必要ですが、都心のほとんどの主要駅に30分以内にアクセスできるため、交通でのストレスは感じられないでしょう。また三軒茶屋駅からは、東急バスと小田急バスが乗り入れており、バス路線も豊富に発着しています。駅のないエリアへの移動や電車がストップしてしまった場合の利用にも便利ですよ。

三軒茶屋駅周辺の家賃相場 ー相場は高いが渋谷に住むよりも安い!

三軒茶屋駅の家賃相場は、お隣の「池尻大橋」よりもぐっと相場が下がるものの、「駒沢大学」や「西太子堂」よりも少し高めです。ただし渋谷へ急行で1駅と考えると手の届きやすい家賃相場と言えるでしょう。三軒茶屋駅周辺で少しでも家賃を抑えたい方は、駅の西側または北東方面でチェックしてみると良さそうです。とくに一人暮らし向けの小ぶりなお部屋が多く揃っていますので、まずは間取りや面積を指定せずに検索してみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.55万円
1K9.35万円
1DK11.47万円
1LDK16.99万円

三軒茶屋駅周辺のオススメスポット― 世代を超えた呑兵衛が集う「三角地帯」

今どきのオシャレなバーより、「昭和レトロな雰囲気が漂うディープな酒場をはしごしたい!」そんな方にオススメなスポットが三軒茶屋屈指の飲み屋街「三角地帯」です。昔ながらの雰囲気を残す居酒屋やスナックはもちろん、最近では今どきのカフェやバーなども進出し、三角地帯にも新たな風を吹き込んでいます。

魅惑的なネオンやちょうちんの灯を感じながら店内に入ると、昭和レトロなポスターに懐かしさを感じる方もいれば、新鮮に感じる若者もいる…。そんな世代を超えた吞兵衛たちが楽しめるのが三角地帯の魅力です。最近では、シメのラーメンならぬ、カフェで過ごす方も増えているんだとか。三角地帯のカフェはオシャレなお店も多く、深夜まで営業していますので、デートのシメとして訪れるのもオススメですよ。

三軒茶屋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で一人暮らしにオススメな街③「日暮里」ー利便性抜群だけど風情のある街

山手線沿線でありながら、肩肘張らずに住める街として人気の日暮里駅。その最大の特徴は駅の利便性です。山手線で都内の主要駅にラクラクアクセスできるうえ、京浜東北線や常磐線なども併用することで、近接県への移動も便利。さらに成田空港へも乗り換え不要でアクセスできるため、国内外問わず出張の多い方にとても利便性の高いエリアなんです。

それでいて家賃相場もほどほどで、近くには人気の商店街スポット「谷中銀座商店街」や100種類ものつつじが咲き誇る「根津神社」など風情のある観光スポットが豊富で散策も楽しめることも街の大きな魅力でしょう。出張や営業で電車の移動が多い方で、利便性が良くどこか懐かしい雰囲気の街をお探しの方にピッタリのエリアですよ。

日暮里駅の基本情報ー豊富な路線で陸も空も自在にお出かけ

日暮里駅には、JR線、京成線、東京都交通局の日暮里・舎人ライナーと3社6路線が乗り入れています。とくにJR山手線は都心の主要駅に乗り換えなしでアクセスできるため、東京、池袋へは12、3分、渋谷や新宿へも30分程度でアクセスできるためとにかく便利。

さらに常磐線や京浜東北線、京成線とさまざまな路線が乗り入れているため、神奈川や埼玉、茨城など東京近郊のエリアへもアクセスしやすいことが大きな特徴です。また成田空港へ直結できる成田スカイアクセスにより、空の旅へもストレスを感じることなく出かけられますよ。

日暮里駅周辺の家賃相場ー山手線沿線では穴場!東日暮里周辺が狙い目

日暮里駅は、豊富な路線が乗り入れていることからお隣の「西日暮里」や「三河島」駅よりも相場はやや高め。しかしながら「上野」や「鶯谷」駅に比べるとリーズナブルな家賃相場です。また山手線沿線で一人暮らしを検討している方にも、他の停車駅に比べて各段に相場が下がるためオススメですよ。とくに日暮里駅の東エリア、三ノ輪駅までの東日暮里周辺が狙い目。格安物件が潜んでいますのでぜひチェックしてみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.24万円
1K8.32万円
1DK9.65万円
1LDK12.61万円

日暮里駅周辺のオススメスポット ー海外でも注目の「日暮里繊維街」

日暮里繊維街は、大正から昭和にかけて繊維業者が集まる街として発展。当時は問屋街として専門業者が卸売りをしていましたが、現在はファンションや手芸を楽しむ一般の方もお手頃価格で材料を購入できるようになり人気に火がついています。最近ではSNSやフリマアプリの普及により、一般の方同士で販売する方も増えたことやインターネットでの商品販売がしやすくなったことも、繊維街のブランド力と魅力を高めているようですよ。

日本製の生地は品質が良いと海外の方の購入も増えているようです。それぞれのお店独自でワークショップやミシン講習会なども開催されているようですので、ぜひ手芸初心者の方も気軽な気持ちで訪れてみてくださいね。

>「日暮里」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

日暮里駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で一人暮らしにオススメの街④「北千住」ー高機能だけどノスタルジックな街

足立区の最北端にある北千住駅は、駅直結の「ルミネ」とすぐ向かいにある「マルイ」、さらに周囲には、複数の「大学」や活気ある「商店街」が広がるコンパクトシティ。街の機能が駅周辺にぎゅっと詰まっています。そんな駅周辺の利便性に加え、路地裏のノスタルジックな風景や、荒川の河川敷など散策にピッタリの落ち着く雰囲気も北千住の魅力の一つです。

とくに注目すべきは利便性の高い鉄道路線。埼玉・茨城・千葉方面から通勤や通学する方にとってはなくてはならない乗り継ぎ駅となっています。また箱根行きのロマンスカーも発着するため小旅行も快適。これだけ利便性が高いながら、家賃相場もそれほど高くないため、プライベートを楽しみつつ都心に近いエリアで一人暮らしをお考えの方にピッタリ。通勤や通学はもちろん、週末の旅行も楽しみになる街ですよ。

北千住駅の基本情報ー電車もバスも自転車も快適!

北千住駅には、JR常磐線、東京メトロ日比谷線、千代田線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスなど、4社5路線が乗り入れています。茨城・千葉方面から運行する常磐線は、上野東京ラインとの直通運転により、東京・品川へ直結。

さらに日比谷線は東京スカイツリーラインと東武伊勢崎線、千代田線は常磐線と小田急線との相互運転をしていることから、都心への通勤や通学のみならず、東京郊外へお出かけの際の利便性も高めています。日比谷線は北千住駅から始発列車も運行しているため、都心へ座って通勤・通学も可能ですよ。

また駅前のロータリーからは、路線バスも豊富に乗り入れているため、車がなくても不便を感じません。羽田空港へのリムジンバスも運行していますので、乗り換えなしで空の旅へも出かけられます。道も平坦なエリアが多いため自転車の移動なども快適ですよ。

北千住駅周辺の家賃相場ー利便性抜群なのに日比谷線内最安!

北千住駅は東京メトロ日比谷線の始発駅でありながら、家賃相場は日比谷線内最安価格です。さらに千代田線や常磐線の都心方面の駅と比べても利便性が高いのに、家賃相場がお手頃。駅周辺には大学などが誘致されているため、一人暮らし向けの物件も豊富に揃っていることが特徴です。とくに日光街道を越えた西側エリアには住宅街が広がっており、格安物件も点在しているため狙い目ですよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.72万円
1K7.49万円
1DK8.02万円
1LDK11.45万円

北千住駅周辺のオススメスポットーグルメ散策と名建築巡り「千住ほんちょう商店街」

北千住といえば、その昔宿場町として栄えた歴史ある街。旅人が往来した旧日光街道沿いには多くの活気ある商店街が軒を連ねています。その中の1つ「千住ほんちょう商店街」は、北千住駅西口から徒歩2分にあり、行列のできる昔ながらのお蕎麦屋さんやベーカリー、安くておいしいお惣菜屋さんなど、飲食店を中心としたお店が約100店舗。お散歩するだけでもワクワクするスポットなんです。

さらに夜になると宿場町の風情が香る酒場へと変貌し、昼とはまた違った雰囲気を楽しめますよ。また周辺には文化財に指定されている建物や、レトロな洋館、江戸時代から続く名建築が点在しているため、建築マニアさんにも嬉しいスポット。商店街グルメ散策のお供にぜひ、北千住の名建築巡りも楽しんでみてくださいね。

北千住駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で一人暮らしにオススメの街⑤「成増」ー利便性と居住性の両方を叶える街

板橋区の最西端にある成増駅は、埼玉県に隣接していながら池袋まで約10分程度でアクセスできる穴場エリアとして注目されています。大きなデパートなどはありませんが、駅直結の「EQUiA成増」や飲食店が入った複合ビルが豊富に揃っているため、外食したい日のお店選びに困ることはないでしょう。

また「西友」や「業務スーパー」などのお手頃食材が揃うスーパーマーケットが揃っていることも大きなポイント。さらに「成増北口通り商店街」「なりますスキップ村」「成増すずらん通り商店街」「成増南商店街」「兎月園通り商店会」と5つの活気ある商店街が集結。全国展開するチェーン店から、ユニークな個人店まで個性豊かなお店が軒を連ねています。

また家賃相場も都内とは思えないほどのリーズナブルな価格帯で、駅から少し離れると光が丘公園や赤塚公園などの自然あふれるエリアもあるため住環境も抜群。利便性と居住性両方を叶えたい方にピッタリのエリアですよ。

成増駅の基本情報ー渋谷・新宿・池袋方面の通勤や通学に便利!

成増駅は東武東上線の停車駅です。南口側にある地下鉄成増駅と併用することで東京メトロ副都心線と有楽町線も利用でき、2社3路線の利用が可能な利便性に優れた駅として人気です。東武東上線の快速や急行などを利用すれば、池袋まで約10分でアクセス可能。さらにほとんどの時間帯で始発電車を運行しているため、座って通勤や通学、お買い物に出かけられますよ。

「地下鉄成増」駅からは副都心線で渋谷へ1本約28分、横浜へも乗り換えなしでアクセスできます。さらに東急東横線と直通運転しているため、オシャレとグルメの街「代官山」や「中目黒」へも乗り換えなしでアクセスできることも大きなポイント。有楽町線からは「有楽町」や「豊洲」などのお買い物エリアへ1本で行けますよ。ただし東京や品川方面への移動には多少時間がかかるため、渋谷や新宿、池袋に会社や学校がある方にとって利便性の高い駅と言えるでしょう。

成増駅周辺の家賃相場 ― 池袋へ10分なのに格安物件が揃う

都内23区の中でも、アクセス性が優れているにもかかわらずお手頃な物件が揃うエリアとして人気の成増駅。利便性を求めつつ、家賃を抑えて暮らしたい方には穴場のエリアと言えるでしょう。広さや築年数にこだわらなければ、都内とは思えないほどの破格の物件が揃っています。まずは細かく条件を絞らずに検索してみると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.98万円
1K6.72万円
1DK8.16万円
1LDK10.95万円

成増駅周辺のオススメスポット ー板橋の歴史にふれる散策スポット「東京大仏(阿弥陀如来像)」

大きな大仏様といえば、奈良や鎌倉、牛久などが有名ですが、実は成増駅近くでもとても立派な大仏さまが拝見できることをご存じでしょうか?成増駅から徒歩17分、板橋区赤塚5丁目にある「乗蓮寺」の大仏様は、高さ12.5メートル、重さ32トンの青銅製。座っているお姿の鋳造大仏様の中では、「奈良大仏」、東京西多摩郡にある「鹿野(ろくや)大仏」、「鎌倉大仏」に次ぐ日本で4番目に大きいと言われている大仏様で新東京百景にも選ばれています。

もともとは応永年間(西暦1394〜1428年)に現在の板橋区仲宿に建立されましたが、天災戦災等の無縁仏の供養や恒久平和を祈願して昭和46年(1971年)に7年の歳月をかけ赤塚に移転してきたそうです。”3人寄れば文殊の知恵”で知られる「文殊菩薩」や、三途の川で亡者の衣服を剥ぎ取る鬼「奪衣婆(だつえば)」、「がまんの鬼」など境内にはユニークな石像や区指定の文化財など大仏様以外にも見どころが満載です。

周辺には板橋区立美術館や板橋区立郷土資料館などもありますので、ぜひ板橋の歴史にふれながら散策を楽しんでみてくださいね。

成増駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で一人暮らしにオススメな街⑥「落合」ー家賃を抑えつつ都心で暮らしたい方向け

中野区と新宿区の境界線上にある落合駅は、3駅4路線利用が可能な抜群の立地が特徴です。とくに新宿や池袋へのアクセス性が抜群で、通勤や通学はもちろんショッピングやグルメスポットなどのお出かけにも便利。仕事帰りの買い足しなどには駅の近くの「まいばすけっと」、週末の買い出しなど豊富な品揃えから選びたい日は、東中野駅エリアにある「ライフ」や「サミット」を利用すると良さそうです。

また飲食店などもほどほどにありますが、それほど多くはありませんので、グルメ派の方は中野駅や高田馬場駅周辺で探すと良さそうです。駅周辺に大きなショッピングモールやスーパーマーケットなどはありませんが、都内への移動が多い方や家賃を抑えつつ都心で暮らしたい方にとってはオススメのエリアですよ。

落合駅の基本情報ー新宿まで12分!実質3駅4路線利用可能

落合駅は東京メトロ「東西線」のみが乗り入れていますが、北側徒歩4分に都営地下鉄「大江戸線」と「新宿線」の中井駅、南側徒歩5分に「JR線」と「大江戸線」が乗り入れる東中野駅と実質3駅4路線の利用が可能です。都内のどこへ行くにも便利で、飯田橋、大手町、日本橋へは乗り換えなしでアクセス可能。また1本乗り換えれば、新宿へ12分、池袋へ18分、渋谷は22分で移動できちゃいます。

また東中野に近いエリアの方ならJR総武線で「新宿」駅まで2駅5分です。さらに飲み会や残業などで帰りが遅くなりそうな日は自転車が便利。12分程度で到着するため、終電を気にすることなく仕事に、遊びにといそしめますよ。

駅周辺の家賃相場 ―人気の駅に挟まれた穴場!

落合駅は中野区の東側、新宿区との境にある駅です。ほぼ新宿区にあり東西線で人気の中野駅と高田馬場駅に挟まれた抜群の立地ながら、家賃相場がガクッと落ちる穴場のエリアなんです。とくに一人暮らし向けの物件は、東西線の線路を境に北側エリアには、都心とは思えないほどの格安物件が豊富に揃っています。新宿まで自転車移動も可能なエリアでこの家賃相場は穴場中の穴場エリアと言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.88万円
1K8.30万円
1DK9.23万円
1LDK13.77万円

落合駅周辺のオススメスポット ーゆったり時間を過ごせる遊歩道「神田上水公園」

落合駅周辺には、都心ながら区民がほっとできる憩いの公園がいくつかあります。なかでもお散歩好きの方にオススメの公園が「神田上水公園」です。こちらは神田川沿いの亀齢橋(きれいばし)から大東橋までの間につくられた全長600mの遊歩道。そこに植えられたソメイヨシノの桜並木はその美しさから「みどりの新宿30選」に選ばれており、春にはたくさんの方がお花見散歩を楽しまれていますよ。

また桜が散ったあとは青々とした新緑のトンネルが登場。心地よい風と神田川のせせらぎを感じながらベンチに腰掛けてみたり、ランニングで体力づくりをしたりと、ゆったりとした時間を過ごせますよ。散策帰りには東中野でカフェに立ち寄ってみるのも良さそうです。落合駅周辺で大人の休日を楽しんでみてはいかがでしょうか?

落合駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で一人暮らしにオススメな街⑦「稲城」ー利便性を確保しつつ遊園地のそばで暮らせる!

稲城駅がある稲城市は、新宿から電車で30分程度でありながら、緑豊かな自然が広がるベッドタウン。公園や多摩川などのお散歩やサイクリングを楽しむのにもピッタリのエリアです。都心に比べると飲食店などは少ないため、車があるとよりさまざまな楽しみ方ができそうです。

会社帰りのお惣菜や飲み物の買い足しには、駅直結の「京王ストア」が便利。週末にしっかりと食材を買い込む場合には稲城駅から徒歩12分にある「ヤオコー」がおすすめです。こちらは広々とした平面駐車場付きのため、車での利用にも便利ですよ。また開園以降不動の人気を誇る東京の遊園地「よみうりランド」のすぐそばで暮らせるのも大きなポイント。都心へのアクセス性を確保しつつ、遊園地のそばで暮らしたいという方にピッタリのエリアです。

稲城駅の基本情報ー稲城長沼駅との併用が便利!

稲城駅には、京王相模原線のみが乗り入れています。同じホームでの乗り換えは必要ですが新宿へは28分、渋谷へ35分とアクセス性も良好です。また南側にある「稲城長沼」駅を併用すれば、JR南武線も利用可能。西側には府中本町や立川、東には川崎や武蔵小杉がありますので、週末のショッピングやデートも近隣のスポットで存分に楽しめそうです。

稲城駅周辺の家賃相場 ―破格の家賃水準!

京王相模原線の停車駅となる「稲城」駅は、相模原線沿線では少し高めの家賃水準。しかしながら、都心の家賃から比べると破格のお値段です。家賃が抑えられる分、趣味やグルメ、ファッションなど好きなことを楽しめますよ。とくに線路から北側のエリアに格安物件が揃っていますのでじっくりと探してみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.41万円
1K5.67万円
1DK7.10万円
1LDK8.80万円

稲城駅周辺のオススメスポット ースリルも夜景も一度に楽しめる「よみうりランド」

稲城駅といえば、なんといっても50年以上も愛され続けている遊園地「よみうりランド」のすぐそば。電車とバスで20分、車なら10分ほどでワクワクが溢れるスポットへ行けてしまいます。アトラクション数は2022年時点で47箇所あり、小雨でもOKなブースも20箇所も備えられているため、突然の雨でも楽しめそうです。

よみうりランドの見どころと言えば、スリル満点のアトラクション。最高速度110キロで駆け抜けるジェットコースター「バンデット」や立ったままの状態で1回転するコースター「MOMOnGA」、高さ22メートルから落下する「バンジージャンプ」など、スリル系がお好きな方にはたまらないスポットです。

またもう一つの見どころは園内まるごと宝石箱のように輝く「ジュエルミネーション」。10月下旬から4月初旬頃まで、毎年テーマに沿った美しいジュエリーカラーのイルミネーションに彩られます。大観覧車からは東京タワーとスカイツリーなど東京の夜景とジュエルミネーションの絶景コラボも見られますよ。絶叫系が好きな方も苦手な方も誰もが楽しめるよみうりランドへお友達や恋人を誘ってぜひ訪れてみてくださいね。

稲城駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京で一人暮らしにオススメな街⑧「西調布」− 緑豊かな街で暮らしたい方へ

東京都調布市にある「西調布駅」は、調布市の西部、調布駅のお隣にある駅です。路線は京王線のみが乗り入れていますが、新宿駅まで約25分と都内並みのアクセス性。それでいて落ち着いた住環境を手に入れられることが大きな特徴です。

スーパーマーケットは「コープみらい コープ西調布店 」と「キッチンコート 西調布店」があり、会社帰りのお買い物に便利。ただし飲食店はそれほど多くありませんので、外食派の方は会社近くか調布駅で済ませた方が良さそうです。駅の北西部に多摩川が流れ、そのほとりには自然豊かな「多摩川親水公園」がありますので、緑溢れる住環境を求めている方にとってオススメのエリアですよ。

西調布駅の基本情報 ― 新宿まで25分!調布駅も利用可能

西調布駅には京王線が乗り入れており、新宿まで25分ほどで到着します。お隣調布駅は特急が停車するため、新宿まで最短で18分。住む場所によっては、調布駅を利用することでよりスムーズにアクセスできるでしょう。さらに明大前で乗り換えれば京王線井の頭線で渋谷へも急行でアクセスできるため、32分程度で到着できますよ。

西調布駅周辺の家賃相場 ―格安物件豊富!JR総武線沿線で一番安いエリア

西調布駅周辺の家賃相場は、都心へのアクセス性が抜群にもかかわらず、お手頃な物件が豊富に揃っています。お隣の調布駅には京王線の特急も停車する上、ショッピングモールなどのお買い物施設が豊富に揃っているため、生活利便性も快適。新宿駅から30分圏内で格安物件を探している方はぜひチェックしてみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.69万円
1K6.12万円
1DK6.00万円
1LDK11.99万円

西調布駅周辺のオススメスポット ーリゾート気分を味わえる「東宝調布スポーツパーク」

西調布駅から徒歩12分にある「東宝調布スポーツパーク」は、ゴルフ練習場と16面ものテニスコートを備えた屋外スポーツ施設です。この施設の特徴はなんといっても本格ゴルフを楽しめる都内屈指の9つのショートコース。ナイター設備が備えられているため、夏場はあえて夕方の涼しい時間に訪れても良さそうです。

コースはキレイに整備されていますので、ちょっとしたリゾート気分を味わいながら気持ち良くプレーできますよ。レストランもありますので、お腹が空いたらランチやディナーなどの食事も楽しめることも嬉しいポイントです。多摩川のさわやかな風を感じながら、ゴルフにテニスにと紳士のスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

東京で一人暮らしするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

東京で一人暮らしにピッタリな街は見つかりましたか?東京は世界的に有名な観光スポットやグルメ、ショッピングやエンターテインメントなどさまざまに楽しめる場所があり、ときめきと魅力に溢れる街です。

その反面都心の家賃は高額で、思った以上に一人暮らしの費用がかかるのも現実。なるべく街の特徴を熟知して、利便性が高くても家賃相場が安いエリアを見つけて暮らすのが東京で楽しく暮らしていくためのコツですよ。でもどの街が利便性が高く、自分好みの街かは行ってみないとわからないもの。そこでマンスリーマンションでお試し住みをしてみませんか?

マンスリーマンションなら、生活に必要な家具や家電はあらかじめ揃っているためとても便利。敷金不要で大がかりな引っ越しも必要ありません。街の様子を知りたい方や、家やマンションの購入を検討している方は、お気軽にマンスリーマンションでお試し住みをしてみてくださいね。また気になる街のマンスリーマンションもぜひチェックしてみてください。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。