【埼玉】女性の一人暮らしにオススメの街5選!住環境、コスパの揃った人気エリア多数。

埼玉県は東京都のお隣ということもあり、都心への通勤や通学をする方のベッドタウンとして人気のエリア。都心とのほどよい距離感と治安の良さから、埼玉県を居住地とされている女性の方も多く、郊外でありながらオシャレなカフェや女性に人気のお店が急増中です。

そうした背景から近年各社でおこなわれている「住みたい街ランキング」では、大宮や浦和、川口など埼玉県内の街が都心の人気エリアを抜いて堂々のトップテンにランクイン。今回はそんな関東注目のエリア「埼玉」の中でも女性に人気のエリアを5つピックアップします。埼玉在住のスタッフが、女性ならではの視点で住みたい街を厳選しましたので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

埼玉で一人暮らしにオススメな街①「さいたま新都心」ー都会的な住み心地を求めるならココ!

埼玉県の南東部にある「さいたま新都心駅」は、大宮駅の隣駅でさいたまスーパーアリーナの最寄り駅として県内外問わず年間多くの方が利用する人気の駅です。鉄道もJR京浜東北線、JR高崎線、JR宇都宮線と3路線乗り入れるため、都内の主要駅へのアクセス性も抜群。

もとは住宅街などがない土地を再開発し商業施設が形成されたため、駅周辺はキレイに整備され、お買い物環境が整っていることが「さいたま新都心」の最大の魅力。なかでも1番大きな施設がコクーンシティです。

コクーン1〜3とパークサイドビルの4つのエリアにわかれていて、食料品からファッションなどのショッピングはもちろん、シネマコンプレックスや家電量販店、保育園まで生活に必要な機能がすべて揃っています。

ほかにも「イオンモール与野」や「アルーサショッピングモール」、「ビバモールさいたま新都心」など普段使いに便利なお店も揃っていますので、用途に合わせてショッピングを楽しめますよ。これだけ便利な立地でありながら治安も良いと評判で、女性の一人暮らしにピッタリのエリアです。駅周辺にはオフィスエリアもありますので、この地で勤務地を探すのも良いかもしれません。「都会的な街で暮らしたい」とお考えの方にうってつけのエリアです。

さいたま新都心駅の基本情報 ―東京まで4駅30分!JR3路線乗り入れ

さいたま新都心駅には、京浜東北線と高崎線、宇都宮線と3つのJR線が乗り入れています。JR高崎線と宇都宮線は上野・東京ラインの運行により、東京まで4駅30分とスピードアクセスが可能。さらにJR東海道本線と接続しているため、横浜方面へも乗り換えなしでお出かけできますよ。

また赤羽で埼京線に乗り換えれば、池袋へ30分、新宿へ35分と短時間で都心の人気エリアに到着するため、ベッドタウンとして居住する方や都内各所へお出かけする機会が多い方にもオススメの駅です。JR京浜東北線も上野や東京へ直通で接続していますが、各駅停車で時間がかかるため、埼玉県内の移動に利用すると良さそうです。

さいたま新都心駅周辺の家賃相場 ―相場は高いがコスパも高い!

さいたま新都心駅は、埼玉県内でみると相場は高めと言えるでしょう。ただし、東京や新宿、池袋へ30分程度でアクセスできることや、駅周辺の利便性を考えると都内に住むのと変わらない利便性を手に入れられます。自然環境も豊富にあり、オンとオフ両方を満喫できるエリアであることを考慮すると、コストパフォーマンスの高いエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.72万円
1K7.40万円
1DK8.00万円
1LDK11.53万円

さいたま新都心駅周辺のオススメスポット ―イベント盛りだくさんの空中公園「けやきひろば」

さいたま新都心駅から徒歩5分にある「けやき広場」は、さいたま新都心駅からペデストリアンデッキ直結の空中公園。けやき並木が美しい広場で、年間を通してさまざまなイベントがおこなわれています。なかでも春と秋の年2回、日本最大級のクラフトビールの祭典「ビール祭り」では、美味しいビールとグルメをもとめてたくさんの方が訪れます。

またもう一つメジャーなお楽しみが毎年クリスマスからバレンタインデーシーズンにかけておこなわれるイルミネーション。ブルーとホワイトの落ち着いた灯りがけやき広場を幻想的に照らします。周辺には飲食店もたくさん軒を連ねているため、デートやお買い物の合間に市民の憩いの場として人気のスポットです。お買い物やコンサートの帰りに少し緑の広場で休息していきませんか?

>「さいたま新都心」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

さいたま新都心駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

埼玉で一人暮らしにオススメの街②「中浦和」ーアウトドアスポットの近くで暮らしたい方へ

中浦和駅は、さいたま市の最南端「南区」の北側「桜区」との境界付近に位置します。駅には「JR埼京線」が乗り入れているため、通勤や通学、エンタメスポットが充実している池袋・新宿・渋谷方面へのアクセス性が抜群です。

駅西口には「西友」、そこから徒歩1分にはドラッグストアの「ウエルシア」があり、どちらも24時間営業。時間が不規則になりがちな方に重宝します。またお隣の「武蔵浦和駅」や東側にある「浦和駅」まで行けば、ショッピングモールや飲食店もかなり充実しているため、お買い物の利便性にも優れているエリアと言えるでしょう。

またこのエリアの最大の特徴は緑溢れるスポットの近くで暮らせること。のどかな水辺の風景を楽しめる「さいたま市営別所公園」や持ち込みバーベキューができる「彩湖」など、週末に青空の下のんびり過ごしたい方にピッタリのエリアですよ。

中浦和駅の基本情報 ― 新宿・池袋拠点の方に便利!新幹線停車駅へもすぐ

埼京線が乗り入れる「中浦和駅」は池袋や新宿方面へ30分もかからずアクセスできるため、通勤や通学の拠点とするのにピッタリの駅です。また埼京線沿線には東北・上越・北陸・山形方面への新幹線が通っており、10分ほどの移動で大宮駅から東北方面への新幹線の利用も可能です。

駅ナカのお店などはありませんが高い位置にホームがあるため、新幹線が颯爽と走る姿や富士山、別所沼公園などが見えますよ。また京浜東北線や上野東京ラインが乗り入れる浦和駅へはバス移動が便利。本数も時間帯によって5〜10分おきにあるため、不便を感じることはないでしょう。

中浦和駅周辺の家賃相場 ー 一人暮らし向けの広くて安いお部屋が豊富

中浦駅周辺は、お隣の「武蔵浦和駅」に比べると、一人暮らし向けの1Kやワンルームなどかなりリーズナブルな物件が揃っています。また嬉しいことに都心に比べて広々としたお部屋もお安く借りられるため、広くて安いお部屋を探している方にとっては見逃せないエリアですよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.62万円
1K5.67万円
1DK7.11万円
1LDK10.49万円

中浦和駅周辺のオススメスポット― 持ち込みバーベキューができる「彩湖・道満グリーンパーク」

「彩湖・道満グリーンパーク」は、人工の湖「彩湖」のほとりにある緑豊かな公園です。バーベキューエリアやドッグランなどもあり、週末には若者から家族連れまでさまざまな方でにぎわっています。広々とした敷地には木陰もあるため、暑い季節でもテントを張ってゆっくりと過ごせますし、サイクリングが気持ちいいスポットとして人気ですよ。

週末にはキッチンカーなども来ているようなので、レジャーシートと水筒を持ってお散歩がてらふらっと立ち寄ってみるのもおもしろいかもしれません。

中浦和駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

埼玉で一人暮らしにオススメの街③「北越谷」ー始発電車のある街で暮らしたい方へ

北越谷駅は越谷市のほぼ中心部にあり、東武スカイツリーラインのみが乗り入れています。時間帯によって始発電車があるため、座って都心へ通勤・通学できることが大きな魅力です。さらに日本最大級のショッピングモール「越谷レイクタウン」もすぐそばにあるため、ショッピング好きの女性の方にとってもオススメの駅ですよ。

スーパーマーケットは駅前に東急ストアや西側に「ライフ北越谷店」などありますが、閉店時間が早いため、帰りが遅くなりがちな方はお休みの日に買い出しを済ませておいたほうが良さそうです。

北越谷駅の基本情報 ― 日比谷線と半蔵門線の使い分けが便利!

東武スカイツリーラインが乗り入れる北越谷駅は、上野、秋葉原、銀座方面へは乗り換えなしでアクセスできます。また準急や区間準急も停車しますので、時間に余裕があるときは始発がある普通列車、急ぎの際には準急列車と目的に応じて電車を選択することが可能です。

また普通列車は日比谷線に直通していますが、越谷駅で急行に乗り換えることで半蔵門線へダイレクトにアクセスできるんです。ぜひ通勤・通学や目的に合わせて快適な移動方法をチョイスしてみてくださいね。

北越谷駅周辺の家賃相場 ー沿線の駅と比べてリーズナブル!

北越谷駅は、お隣の越谷駅に比べると大幅に家賃相場が下がる穴場スポット。一駅先の大袋やその先のせんげん台駅よりもかなりリーズナブルな物件が揃っていますので、ぜひチェックしておきたいエリアです。ファッションや趣味にお金をかけたい方はぜひ、北越谷駅周辺エリアで格安物件を探してみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.27万円
1K4.20万円
1DK-万円
1LDK7.62万円

北越谷駅周辺のオススメスポット ―友達と訪れたいフォトスポット「香取神社」

北越谷駅の東側、徒歩3分にある「香取神社」は14柱の神様をお祀りする地元で深く信仰されている神社です。なかでも女性の神様、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祀られていることから、安産や子授けの御利益があるとされ、安産祈願や縁結びなどの祈願に訪れる方が多いそうですよ。

境内には風鈴や風車などが飾られ、ちょっとしたフォトスポットとしても人気です。また運が良ければ香取神社のマスコット的存在、亀の「亀太」くんにも会えるかもしれません。この他に学問や産業開発、勝負事などさまざまな御利益があるとされていますので、北越谷駅へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

北越谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

埼玉で一人暮らしにオススメの街④「西川口」―ショッピングタウンで暮らしたい方へ

西川口というと、少し前までは悪いイメージをお持ちの方が多かったのですが、近年はそのイメージが一転。女性が住みたい街としてランキング上位を占めることが増えてきています。その1番の理由はお買い物環境が充実していること。西川口駅には駅直結の「ビーンズ西川口」がありスーパーマーケットやダイソー、ドトールなど、あったら嬉しいお店が備えられています。

また少し足をのばせば、ララガーデン川口やアリオ川口、イオンモール川口前川などのショッピングモールが周辺に勢揃い!都内へ出ずとも川口エリアで充実したショッピングが楽しめますよ。ただし、西口側は少し治安が悪い場所があるため、住むなら東口側エリアがオススメです。

西川口駅の基本情報 ― 東京・新宿まで30分!利便性抜群

西川口駅にはJR京浜東北線が乗り入れています。東京・秋葉原・神田方面へは乗り換えなしで30分程度でアクセスできるため、都心へ通勤や通学する方にとって大変便利です。また乗り換えは必要なものの、池袋へ24分、新宿へは30分と郊外であることを忘れさせるほどのアクセス性が西川口駅の大きな魅力です。路線バスも豊富に運行していますので、市内の移動にはバスの利用も便利ですよ。

西川口駅周辺の家賃相場 ― 家賃は高水準!ただし広くても割安な物件あり

西川口駅周辺は、都心へのアクセス性も良くお買い物環境も整っていることから、家賃相場は埼玉県内では少し高水準。ただし、格安物件もかなりありますので、あまり条件を絞りこまず探してみると良いでしょう。また値段のわりに広いお部屋もありますので、お好みに合わせて探してみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.28万円
1K6.91万円
1DK8.13万円
1LDK9.95万円

西川口駅周辺のオススメスポット ― 実はグルメスポット「アリオ川口」

西川口駅から徒歩15分、川口駅方面へ向かう高架沿いにある「アリオ川口」。こちらは、西川口駅周辺の住民にとってはなくてはならないショッピングモールです。スーパーマーケットやファッションなどのショッピングはもちろん、フードコートや映画館、ゲームセンターなどのエンターテインメント機能も備えています。店内も駐車場も広々としており、都内ではあじわえないようなゆったりとした空間でお買い物ができますよ。

とくにグルメショップは盛りだくさん。ハンバーガー店においては、フレッシュネスバーガー、ケンタッキーフライドチキン、モスバーガー、ウェンディーズ ファーストキッチンと4社競合揃いの充実ぶりです。またハンバーガー以外にも和・洋・中と豊富なラインナップから選べるため、友達同士でのお買いものやデートの際のお店選びにも困りません。アリオ川口の前にある芝生の広場「並木元町公園(アートパーク)」もお買い物ついでの休憩場所としてオススメですよ。

西川口駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

埼玉で一人暮らしにオススメの街⑤「志木」ーにぎやかだけど治安良し!

東武東上線「志木駅」は、実は埼玉県志木市ではなく、「新座市」に属する駅です。駅周辺には「慶應義塾志木高等学校」をはじめとする、塾や学校施設が豊富にあることから、商業施設や飲食店が豊富でとても利便性の高い駅なんですよ。

また池袋まで20分程度、渋谷へも時間帯によっては乗り換えなしでアクセスできるため、遊びやお買い物などのお出かけの際にとっても便利。さらに志木駅周辺は治安も良く、女性の方が安心して暮らせる街としても人気です。にぎやかだけど、治安の良い街で暮らしたい方にピッタリの街ですよ。

志木駅の基本情報 ― 池袋まで2駅!実質4路線の利便性

志木駅は、東武東上線のみが乗り入れていますが、急行や快速、準急などほとんどの電車が停車するとても便利な駅なんです。池袋駅までは急行なら2駅18分、東京メトロ副都心線と直通運転しているため、タイミングが良ければ渋谷まで乗り換えなしで移動できますよ。また有楽町線や東急東横線、みなとみらい線とも直通運転しているため、実質4路線の利便性を兼ね備えていることも志木駅が人気の理由です。

志木駅周辺の家賃相場 ― 治安も利便性も良く相場もお手頃

志木駅周辺は、都心への利便性が高いわりに、お手頃な物件が豊富に揃っています。同じ東武東上線沿線でも都内になると大きく相場が上がるため、かなりリーズナブルなエリアと言えるでしょう。また家賃がお手頃なわりに治安もよく、お買い物環境や電車の利便性が高いため、女性の方にとって見逃せないエリアですよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.87万円
1K5.67万円
1DK6.30万円
1LDK10.85万円

志木駅周辺のオススメスポット― 富士山の御利益「田子山富士塚」

「田子山富士塚」は、志木駅から徒歩24分の「敷島神社」の境内にあります。もともとあった田子山の山頂で富士信仰に関わると言われる「板碑」が発見されたことをきっかけに富士塚がつくられたそうです。こちらは実際に志木から富士山に登る際のルートを模してつくられているそうで、現在は「埼玉県指定有形民俗文化財」に指定されています。

普段は閉山されていて、富士塚に登れるのは一般的に「大安」と「友引」の天気の良い日のみとされています。運が良ければ山頂から本物の「富士山」を見られるかもしれません。田子山富士塚へ訪れる際は、事前に「開山日」をチェックしておくと良いでしょう。

志木駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

埼玉で一人暮らしするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

埼玉で「住んでみたい」街は見つかりましたか?埼玉県は、都心へ至近で通いやすく利便性が高いにもかかわらず、自然環境に恵まれ、ゆったり静かな住環境が手に入れられます。スーパーマーケットもリーズナブルで品数も豊富。だから自炊派さんもきっと満足できるでしょう。

都心で暮らすのは少し敷居が高いかも…とお考えの方はぜひ一度「埼玉」の空気を感じてみませんか?マンスリーマンションなら、敷金不要で家具家電も最初からすべて揃っています。だから思い立ったらいつでもカバン一つでお試し住みができますよ。

大好きなショッピングモールの近くや学校や会社へ乗り換えなしで通えるエリアなど、引っ越し先の住み心地を気軽に体感できるのが、マンスリーマンションの大きなメリットです!新居を決める前にまずは気軽に街の雰囲気を体感してみませんか?気になる街のマンスリーマンションもぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。