「JR横浜線」のオススメ駅5選!郊外から都心、横浜へのアクセス抜群。

自然が多く、家賃もリーズナブルで暮らしやすい東京西部の住宅街。郊外から別のエリアに行く場合、都心を介さなければアクセスできないことも多いです。でも、直接行けるととても便利なのに…実はそのような便利な路線あるんです。それは「JR横浜線」です。

今回は東京西部の中でも南多摩エリアから横浜を結ぶ「JR横浜線」の特にオススメな5駅をピックアップ。住環境や交通、オススメのスポット、家賃相場についても詳しく解説していきます。ぜひ、おウチ選びの参考にしてくださいね。

南多摩エリアと横浜をダイレクトに結ぶ「JR横浜線」

「JR横浜線」は、東京都八王子市の「八王子」駅から、「町田」駅・「新横浜」駅を経由し、「東神奈川」駅へ至る路線。東京西部地域と横浜市をダイレクトに結びます。「横浜線」という名称ですが、正確には横浜線には横浜駅は含まれていません。ただし朝夕の一部の普通列車と快速列車は、横浜駅にアクセスするので利便性は抜群。列車の種別は普通列車と快速の2種類。八王子駅から東神奈川駅まで乗り通すと、所要時間は快速列車利用で約50分です。

住宅地が連なる路線!「JR横浜線」3つの魅力

JR横浜線沿線には、住宅地がずらりと集結しています。なぜ、横浜線沿線で暮らすことを選択する人々が多いのでしょうか。その理由を具体的に3つ挙げました。ひとつひとつ細かくその要因を見ていきましょう。

「JR横浜線」の魅力その①東京西部と横浜を直接行き来が可能

郊外から別の地域へ向かう場合、一旦東京中心部へ向かわなければならないことが多々あります。しかしこの横浜線では、東京西部の南多摩エリアから横浜まで、ダイレクトにアクセスできるのが特徴。直接行き来ができることで、所要時間も短く済むという大きなメリットがあります。

「JR横浜線」の魅力その②沿線に新幹線駅がある

JR横浜線には、出張が多い方や旅行好きな方に人気な要因があります。それは、東海道新幹線の停車駅である「新横浜」駅があることです。遠出をする際に、いろいろと乗り換えをしなくても、ダイレクトに新幹線に乗れるのはとても便利ですよね。

「JR横浜線」の魅力その➂乗り換え路線がかなり豊富

首都圏の路線は、都心から郊外へ放射状に設定されています。その放射状に作られた路線を、この「JR横浜線」が結んでいます。八王子駅でJR中央線や京王線など、橋本駅ではJR相模線や京王相模原線、町田駅では小田急小田原線などなど。横浜方面へのアクセスだけではなく、東京都心までのアクセスが横浜線沿線はしやすいのです。

JR横浜線のオススメ駅①「町田」駅 ― 大きな商業エリアで買い物便利 ―

町田駅は町田市の中心部にあり、かつ多摩エリアの中でも主要な駅のひとつに数えられています。駅周辺には「小田急百貨店町田店」や「町田東急ツインズ」などの大型商業施設、その他飲食店なども多数あるので、買い物に外食に便利。金融機関や医療機関もあり、内容が充実した商業地域が形成されていると言ってよいでしょう。駅から少し離れると、マンションやアパートなどを中心とした落ち着いた住宅街が広がります。

町田駅の基本情報 ― 横浜も八王子にも好アクセス ―

町田駅はJR横浜線の他に小田急小田原線も乗り入れています。新宿駅方面へ向かう場合には、この小田急小田原線が便利でしょう。

JR横浜線快速を利用した場合「横浜」駅まで30分、「新横浜」駅には17分、「八王子」駅には21分でダイレクトアクセスが可能です。町田駅はJR横浜線の中間付近にあるので、横浜方面も八王子方面もアクセスしやすいのが特徴と言えるでしょう。

町田駅周辺の家賃相場 ― 相場は高めだが納得感アリ ―

町田駅周辺エリアの家賃相場について見ていきましょう。町田駅エリアの相場は、JR横浜線沿線内で3番目に高額に設定されています。一見高く見えますが、この辺りでは屈指の商業エリアであること、東京都心にも乗換なしでアクセスできることを考慮すれば、この金額に納得できる方は多いのではないでしょうか。駅から少し離れれば家賃もリーズナブルになるので、むしろお得に感じられることも出てくるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.23万円
1K7.07万円
1DK8.35万円
1LDK11.89万円

町田駅周辺のオススメスポット ― 美術と自然に触れられる「芦ケ谷公園」 ―

町田駅から徒歩10分少々、水のある景色とたっぷりの自然に触れられる公園があります。それは「芹ヶ谷公園」です。建物の多い町田エリアにおいては、貴重な緑のあるスポット。園内のあちらこちらには彫刻が飾られ「町田市立国際版画美術館」もあることから、芸術に親しめるのもポイントです。自然の中で芸術を感じられる、素晴らしい公園であると言えるでしょう。

>「町田」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

町田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR横浜線のオススメ駅②「八王子」駅 ― 駅周辺だけで用事が済ませられる充実の街 ―

多摩エリア最大の人口を抱える八王子市の中心駅が「八王子」駅。駅の周辺は、多摩エリア屈指の賑やかな商業エリアが広がります。商店街やショッピングモールの「八王子オクトーレ」「セリオ八王子」があり、買い物環境は充実。行政サービスの施設や金融機関、飲食店も充実。八王子駅の周辺だけで日々の用事は済ませられるので、とても便利ですよ。

八王子駅の基本情報 ― 地域No.1のターミナル駅 ―

JR八王子駅は、多くの路線が集まるターミナル駅です。横浜線の他に、中央本線や八高線も乗り入れています。新宿駅や東京駅方面に行く場合は、中央本線の利用です。徒歩圏には京王八王子駅もアリ。

JR横浜線においては八王子駅は始発駅です。座って通勤通学できるのは大きな魅力ですね。快速利用で「町田」駅に21分、「新横浜」駅に39分でダイレクトアクセスが可能。

八王子駅周辺の家賃相場 ― 始発駅&ターミナル駅なのにお得 ―

八王子駅周辺エリアの家賃相場は、JR横浜線沿線の家賃相場の平均値と比べると、とても安く設定されているのが特徴です。始発駅ではありますが、周辺の駅と比べても際立って高いわけではありません。ターミナル駅という性質を持ちながらお得感がある相場です。東京方面へ向かう人も横浜へ向かう人も、どちらにとっても乗換なしで直行できるので、納得できる価格帯と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.91万円
1K6.21万円
1DK7.47万円
1LDK12.79万円

八王子駅周辺のオススメスポット ― 八王子最古の歴史ある神社「子安神社」 ―

八王子駅北口から徒歩5分ほど、建物が多い中に現れる緑深いエリアがあります。それは「子安神社」。約1250年前に建立した、八王子で一番歴史のある神社です。最近では御朱印が人気。月替りの御朱印は、デザインも可愛らしいですよ。春になると桜がすごく美しく、名所として多くの人々の目を楽しませています。

八王子駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR横浜線のオススメ駅③「片倉」駅 ― 八王子駅の隣駅、閑静で暮らしやすい街 ―

片倉駅は八王子市に立地する駅。駅の周辺すぐ近くから住宅街が広がります。賑やかな八王子駅からたった1駅とは思えないほど、とても静かで落ち着いた環境です。あまり商業施設は多くありませんが、駅前にスーパーの「カネマン片倉店」があり、生鮮食品なども普段の買い物ができるのは嬉しいポイント。大きな買い物がある場合は、隣駅の八王子駅周辺が便利でしょう。

片倉駅の基本情報 ― ターミナル駅まで1駅3分 ―

始発駅でありターミナル駅である八王子駅に1駅3分でアクセスできるという好立地。JR横浜線の中では最も利用者の少ない駅ではありますが、八王子駅に好アクセスなため意外にも便利です。利用できる列車の種別は、各駅停車と快速。

快速の利用で「町田」駅に18分、「新横浜」駅に36分で乗換なしで直行が可能です。

片倉駅周辺の家賃相場 ― JR横浜線の穴場的エリア ―

片倉駅エリアの家賃の相場を見ていきましょう。始発駅である八王子駅から1駅、という好立地にも関わらず、平均家賃相場はJR横浜線沿線の平均値と比べるとかなり低く設定されています。低い方から数えたほうが早いほど。沿線内でもかなり穴場的なエリアナノではないでしょうか。ただ分譲住宅が多いエリアで、賃貸住宅の数はやや少なめです。よい物件があったら早めに抑えるのがポイントと言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.23万円
1K5.56万円
1DK-万円
1LDK7.89万円

片倉駅周辺のオススメスポット ― 様々な花が楽しめる名所「片倉城跡公園」 ―

片倉駅から5分少々の場所に、このエリアの代表的なスポット「片倉城址公園」があります。敷地内は起伏があり、ウォーキングをするだけでもかなり歩きごたえがあるんですよ。花々が多く咲いており、特に谷地にはカタクリの群生が見られます。自然をたっぷり感じたい時に、特にオススメのスポットです。

片倉駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR横浜線のオススメ駅④「相模原」駅 ― 駅ビルでの買い物が便利 ―

神奈川県相模原市にある「相模原」駅。相模原市の市街地自体は「相模大野」駅や隣の「橋本」駅ですが、相模原駅の近くには市役所があるなど、行政施設があることが特徴。買い物は駅ビルの「セレオ相模原」の他、「さがみ夢大通り」や「せんば通り」沿いや国道16号沿いに多く集まります。駅の北口側には大きくアメリカ軍の補給廟がある為、住宅街は駅南側や東側エリアが中心です。

相模原駅の基本情報 ― 橋本駅1駅3分、新横浜にも好アクセス ―

「相模原」駅は、JR八王子駅横浜線の単独駅です。利用できる列車の種別は、各駅停車と快速。相模原市中心部にある「橋本」駅は隣駅で、所要時間は3分です。快速の利用で「八王子」駅は14分、「町田」駅に7分、「新横浜」駅には25分で直行できます。横浜方面も八王子にも短時間でアクセスできる立地と言えるでしょう。

相模原駅周辺の家賃相場 ― 家賃相場は低めで暮らしやすい ―

相模原駅周辺の家賃相場は、JR横浜線の中では3番目に安く設定されています。住宅地が形成されているのが、駅南側エリアばかりということもあり、リーズナブルに設定されているのでしょう。快速停車駅であることを鑑みると、お得感がある家賃設定ではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.54万円
1K5.23万円
1DK7.76万円
1LDK9.35万円

相模原駅周辺のオススメスポット ― 買い物もエンターテイメント?「コストコ多摩境店」 ―

大量に食料品や日用雑貨が必要ならば「コストコ多摩境店」での買い物はいかがでしょうか。利用するには年会費が必要ですが、販売されているものはかなりディスカウントされているので、利用することが多ければお得感が出てくるでしょう。1つ1つが大量で、買い物をしているのですがとても楽しくなってきますよ。寿司やピザ、惣菜なども豊富にあるのも嬉しいポイントです。

相模原駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR横浜線のオススメ駅⑤「新横浜」駅 ― 華やかな副都心と昔ながらの住宅街が広がる街 ―

新横浜駅周辺は横浜副都心の指定を受けており、オフィスビルやホテル、「横浜アリーナ」や「新横浜総合競技場」もあるとても賑やかなエリアです。特に駅の西側を中心に都市として発展しています。一方、駅の東側はほとんど開発が行われておらず、とてものんびりとした雰囲気の住宅街が展開されています。JRの線路を隔ててテイストが全く異なる街が広がる、とても興味深いエリアであると言えるでしょう。

新横浜駅の基本情報 ― 各方面へのアクセスが益々充実! ―

新横浜駅はJR横浜線の他に、東海道新幹線、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れています。また2023年3月からは「相鉄・東急直通線」が乗り入れ、益々の発展を見せています。

JR横浜線においては始発の「東神奈川」駅に快速で8分、「横浜」駅には同じく快速で12分でアクセス。ただし横浜駅に向かう場合には、横浜市営地下鉄ブルーラインの方が本数が多く便利です。

新横浜駅周辺の家賃相場 ― 最も高額な家賃相場でも納得感アリ ―

新横浜駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。JR横浜線沿線では、最も高額な家賃相場が設定されています。前述の通り東海道新幹線の停車駅、相鉄とJR線の直通運転の際の重要駅であること、周辺には大型イベント施設があるなど、その根拠はきちんとあります。利便性を重視される方には、高くても納得感ある家賃相場ではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.28万円
1K8.39万円
1DK9.07万円
1LDK12.37万円

新横浜駅周辺のオススメスポット ― 様々な名店を一挙に味わえる「新横浜ラーメン博物館」 ―

新横浜駅周辺には様々なエンタメスポットがありますが、グルメに関するスポットと言えば「新横浜ラーメン博物館」が挙げられるでしょう。様々な名店が集まるので、日本中のラーメンを気軽にこちらで楽しめます。中にはラーメン店だけではなく、レトロな喫茶&スナックもあり、レトロスイーツも味わえますよ。

新横浜駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はJR横浜線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。