「東急世田谷線」のオススメ駅5選!都心で希少な路面電車でノンビリ移動。

渋谷や新宿など都心に近い方がいい。でもふだんはできればのんびりとした街で暮らしたい…初めての一人暮らしでそのように考える方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのは「東急世田谷線」沿線の街。都心に近いのに、東急世田谷線の沿線の住宅街にはとてものんびりした雰囲気が漂います。

今回はこの「東急世田谷線」沿線で特にオススメしたい駅を5つピックアップしました。街の様子やオススメのスポット、家賃相場も併せて掲載。ぜひお部屋選びの参考になれば幸いです。

信号待ちをする電車?レトロな雰囲気「東急世田谷線」

東急世田谷線はふつうの電車ではありません。実は、東京都内でも2つしか残されていない路面電車のうちのひとつなのです。信号待ちをすることもありますが、これも路面電車ならでは。

「三軒茶屋」駅から「下高井戸」駅までの計10駅を結びます。全線乗り通しても、所要時間はわずか18分ほど。路線の総距離はわずか5キロ、駅間はどこも1キロを超える区間はありません。運賃は全区間均一制で、現金払いの場合は大人150円、小人80円。

一見地味な路線ではありますが、乗り換えが便利で新宿や渋谷などへ好アクセスのため、通勤通学に便利であると人気の路線です。

ファンも多い「東急世田谷線」の3つの魅力

東急世田谷線は、鉄道ファン以外からも人気を集める路線として有名です。また沿線のエリアも住宅街としてとてもニーズがあります。さてその理由はどうしてなのでしょうか。1つ1つ理由を見ていきましょう。

「東急世田谷線」の魅力その①世田谷区内で南北の移動ができる

実は世田谷区は公共の交通機関での東西の移動は様々な手段がありますが、南北の移動がとてもしにくいエリア。そんな中この東急世田谷線はL字型の線形を描き、緩やかに世田谷区内を南北に移動することができます。京王線沿線駅から田園都市線沿線駅まで向かう場合も、この世田谷線に乗車すれば、わざわざ渋谷駅まで出なくても済むのは時間の節約になるので便利です。

「東急世田谷線」の魅力その②通勤通学に便利な私鉄路線との乗り換えがしやすい

東急世田谷線は5キロ少々の短い路線ですが、通勤通学に便利な路線との乗り換えがしやすいです。三軒茶屋駅では東急田園都市線、山下駅では小田急小田原線、下高井戸駅では京王線に乗車が可能。渋谷や新宿へ好アクセスなのは、大きな魅力であると言えるでしょう。

「東急世田谷線」の魅力その➂独特の雰囲気が魅力的

23区内は都心への通勤電車が多く、長い車両の電車が東京中を行き交います。そんな中、この世田谷線は2両でトコトコと世田谷の街の中を細かく走行。どこかのんびりとした雰囲気は、鉄道マニア以外にも多くのファンを生み出すほど。乗っているだけでどこかホッとする、そんな癒しの力を持つのが東急世田谷線なのです。

東急世田谷線のオススメ駅①「三軒茶屋」駅 ― 住みたい街ランキングの上位常連の街 ―

「住みたい街ランキング」などで常に上位の常連である「三軒茶屋」。三軒茶屋自体とてもオシャレで感度が高い人々に指示されていますが、人気の理由はそれだけではありません。まずは渋谷駅へのアクセスのよさ。東急田園都市線でたった2駅、渋谷駅からも歩ける場所にあるので、終電を逃してもタクシーを使わずに帰って来られる気軽さがあります。

また街自体が買い物や外食が便利で、自然たっぷりの公園もあります。便利でかつ落ち着いて暮らせる環境があることも、三軒茶屋が支持される理由であると言えるでしょう。初めて東京で暮らす方にも、東京暮らしが長い方にも満足度が高い暮らしが提供できる、それが三軒茶屋の魅力なのです。

三軒茶屋駅の基本情報 ― 2路線利用可能な始発駅 ―

「三軒茶屋」駅は、東急世田谷線の始発駅。キャロットタワーの1階部分にあります。小田急小田原線豪徳寺駅の接続駅である「山下」駅には12分、終点の「下高井戸」駅には17分でアクセス。

三軒茶屋駅は東急世田谷線だけではなく、同じ東急の田園都市線の駅も設置されています。急行も利用可能。渋谷駅には普通列車で2駅4分で直行。二子玉川駅やたまプラーザ駅にも好アクセスです。

三軒茶屋駅周辺の家賃相場 ― 渋谷へ好アクセスゆえの高めの相場 ―

「三軒茶屋」駅の家賃相場は、東急世田谷線沿線の中で最も高額です。これは三軒茶屋エリア自体が人気であることに加え、渋谷駅まで東急田園都市線の急行で1駅という好立地であることも要因です。確かに高めの価格帯ではありますが、渋谷までのアクセス性、京王線や小田急線への乗り換えのしやすさを考えれば、妥当な価格帯であると言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.72万円
1K9.43万円
1DK11.42万円
1LDK17.02万円

三軒茶屋駅周辺のオススメスポット ― 街の便利が詰まった「キャロットタワー」 ―

三軒茶屋のシンボル的建物である「キャロットタワー」。このタワーの1階部分には東急世田谷線の駅が設置されていますが、その他にも様々な施設があります。「三軒茶屋とうきゅう」を核に、銀行、区役所の出張所、レストラン、劇場、オフィスなど様々なテナントが入ることが特徴。街にあると嬉しいもの、便利なものが集まったタワーであると言えるでしょう。

>「三軒茶屋」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

三軒茶屋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急世田谷線のオススメ駅②「西太子堂」駅 ― 三軒茶屋駅エリアが生活圏 ―

西太子堂駅のオススメの理由は「三軒茶屋駅から歩ける」ことにあります。なんと三軒茶屋駅から西太子堂駅までは300メートルしか離れていません。生活圏も三軒茶屋駅エリアと被ります。三軒茶屋との違いは、西太子堂駅の場合、駅のすぐ近くから静かな住宅街が広がっていることにあります。駅チカでも閑静、かつ三軒茶屋を生活圏にできるのは、西太子堂駅エリアの大きな魅力であると言えるでしょう。

西太子堂駅の基本情報 ― 三軒茶屋駅まで1駅1分という好立地 ―

「西太子堂」駅は三軒茶屋駅から1駅1分という好立地。小田急小田原線に接続する「山下」駅に11分、終点の「下高井戸」駅には16分で直行します。西太子堂駅から乗車する場合、時間帯によって乗車位置が変わるので注意が必要。6時半から21時半の間は一番前のドアと一番後ろのドアから乗車します。それ以外の時間帯は、一番前のドアのみ乗車が可能です。

西太子堂駅周辺の家賃相場 ― 三軒茶屋駅まで1駅ゆえの家賃相場 ―

西太子堂駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。このエリアの家賃相場は、東急世田谷線沿線内で2番目に高いです。これは渋谷駅へのアクセスにすぐれた三軒茶屋駅まで1駅、徒歩でもたどり着けるという立地のよさが影響していると思われます。ただ三軒茶屋駅周辺よりは低い相場なので、お得に暮らしたい場合には西太子堂駅周辺を選択するのもいいのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.72万円
1K9.04万円
1DK10.78万円
1LDK14.50万円

西太子堂駅周辺のオススメスポット ― かわいいうさぎに癒やされる「太子堂八幡神社」 ―

西太子堂駅から北側に5分少々歩くと「太子堂八幡神社」があります。規模が大きいわけではありませんが、緑が多く、とても癒される空間です。うさぎが境内で飼われていることでも有名。愛らしい姿のうさぎたちの姿は、訪れる人々を魅了します。最近ではカラフルな御朱印も人気。月替りで様々な御朱印をいただけますよ。

西太子堂駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急世田谷線のオススメ駅③「世田谷」駅 ― しっかり街づくりされたエリア ―

「世田谷」駅は、大通りから離れた閑静な住宅街の中にある駅。歩道がしっかりと確立しており、歩行者が安全に通行できる街づくりがなされています。また積極的に防犯カメラを導入しているエリアでもあり、地域の防犯意識がとても高いのは安心ですね。大きなスーパーマーケットは隣の上町駅前の「オオゼキ」が便利ですが、駅南側の「まいばすけっと世田谷一丁目店」も一通りの食品が入手できます。

世田谷駅の基本情報 ― 渋谷・新宿に30分以内でアクセス可能 ―

東急世田谷線の中間地点付近にある「世田谷」駅。ふだんは無人駅で、乗車方法は西太子堂駅と同様、6時半から21時半までは先頭と最後尾のドアからの乗車、それ以外の時間帯は先頭のドアのみの乗車です。「三軒茶屋」駅に5分、「下高井戸」駅には12分で直行。渋谷駅へは三軒茶屋駅経由で20分、新宿駅には下高井戸駅経由で30分でアクセスできるのは魅力。

世田谷駅周辺の家賃相場 ― 乗り換えを考えるとお得感アリ ―

世田谷駅周辺の家賃相場は、東急世田谷線沿線の家賃相場を平均したものよりも若干高いですが、ほぼ同等と言えます。世田谷線の中間地点付近にあり、他路線に乗り換えできる三軒茶屋駅・山下駅・下高井戸駅どの駅にも短時間でアクセスできることを考えると、この相場はかなりお得感があると言ってもいいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.66万円
1K8.80万円
1DK10.26万円
1LDK13.08万円

世田谷駅周辺のオススメスポット ― 世田谷線最大のイベント「ボロ市」 ―

東急世田谷線沿線の大きなイベントと言えばなんと言っても「ボロ市」。毎年12月と1月に開催されるボロ市は、代官屋敷を中心とした「ボロ市通り」で行われます。なんとはじまりは安土桃山時代まで遡れる、かなり歴史の長い「フリーマーケット」の元祖的なイベントです。毎年20万人が訪れるとされ、周辺の飲食店も専用のメニューを提供するなど、とても盛り上がって楽しいですよ。

世田谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急世田谷線のオススメ駅④「山下」駅 ― 買い物環境充実、治安良好な街 ―

「山下」駅も他の多くの沿線駅と同様、閑静な住宅街の中にある駅。小田急小田原線「豪徳寺」駅がすぐ近くにあります。美容室やカフェ、コンビニエンスストアなど、この小田急線の高架下に集まる商業施設が多く、買い物環境が充実しているのは魅力。治安も良好なので、初めての一人暮らしや、女性の一人暮らしにもオススメできる駅です。

山下駅の基本情報 ― 下高井戸駅2駅5分、小田急線も利用可能 ―

「山下」駅は、東急世田谷線の終着駅である「下高井戸」駅から2駅5分の場所にあります。始発駅である「三軒茶屋」駅には12分で直行。小田急小田原線「豪徳寺」駅が山下駅から徒歩1分ほどの場所にあり、乗換駅として案内もされています。当駅から新宿駅や渋谷駅へは、東急世田谷線経由のルートの他に、小田急線を使うルートなどいくつか選択肢があるのはメリットと言えるでしょう。

山下駅周辺の家賃相場 ― 利便性が高いのにお得感ある相場 ―

山下駅周辺の家賃相場は、隣の宮の坂駅と共に沿線内で最も低いです。山下駅は接続駅の小田急「豪徳寺」駅の高架下の商業施設を利用できることを考えると、交通面だけではなく生活利便性もかなり高いです。リーズナブルにそして便利に暮らしたい場合には、この山下駅エリアはかなり穴場的な存在であるとしても過言ではないでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.12万円
1K7.07万円
1DK8.65万円
1LDK14.94万円

山下駅周辺のオススメスポット ― かわいらしい招き猫がたくさん「豪徳寺」 ―

山下駅から南へ数分歩くと、招き猫の発祥の地とされている「豪徳寺」があります。豪徳寺では招き猫は「招福猫児(まねぎねこ)」と呼ばれ、小判は持たないタイプ。願いが成就すると招福猫児を奉納するため、境内には多くの招福猫児が見られます。とてもかわいらしいので、猫好きの人々にも人気がある寺院です。

山下駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東急世田谷線のオススメ駅⑤「下高井戸」駅 ― 駅周辺は賑やかな商店街 ―

閑静な住宅街が周辺に広がる「下高井戸」駅。京王線も乗り入れており、駅周辺自体はとても賑わっています。「下高井戸商店街」などの商店街も充実しており、毎日の生活に関する買い物は駅周辺で済ませられて便利。治安もとても良好なので、安心して一人暮らしが可能です。

下高井戸駅の基本情報 ― 三軒茶屋駅17分、京王線も利用可能。 ―

「下高井戸」駅は、東急世田谷線の終点駅。小田急小田原線に接続する「山下」駅には2駅5分、始発駅の「三軒茶屋」駅には17分で直行することが可能です。下高井戸駅は京王線の駅もすぐ隣りにあり、ターミナル駅としても機能します。

下高井戸駅周辺の家賃相場 ― ターミナル駅なのにリーズナブル ―

下高井戸駅周辺の家賃相場は、東急世田谷線沿線の家賃の平均値と比べると低く設定されています。京王線とも接続しているターミナル駅である割にはお得感アリ。ただし手前の松原駅や山下駅と比べると、高めに設定されています。駅から離れると家賃も下がるので、始発駅の利便性を享受したい場合には駅から少し歩くことを想定すると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.94万円
1K7.68万円
1DK10.95万円
1LDK14.63万円

下高井戸駅周辺のオススメスポット ― レトロな「下高井戸駅前市場」は地域の台所 ―

東急世田谷線下高井戸駅を降り、京王線の踏切を越えた場所に「下高井戸駅前市場」があります。かなりレトロな雰囲気ですが、中のテナントはしっかりと充実。生鮮食品を扱う店や惣菜屋、弁当屋などがあり、地域の食生活をしっかりと支えています。自炊が億劫なときにも、下高井戸駅前市場で買った家庭的な味わいのお惣菜が活躍してくれることでしょう。

下高井戸駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は東急世田谷線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。