【名古屋】名東区の一人暮らしにオススメ4駅!穴場エリアに住みやすい街がいっぱい。

名古屋での一人暮らし、どこのエリアが良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。通勤通学に便利なのはもちろん、毎日のお買い物や休日のお出かけも充実できるところを選びたいものです。名古屋の街は、交通網が発達した都市部から緑豊かな緑地、川など自然も豊富。散策やお花見にぴったりの場所や落ち着いた住宅街が広がるエリアもあります。

今回の記事で取り上げるのは、名東区の中で一人暮らしをするのにオススメの駅4つです。主要な駅までのアクセス時間や周辺環境、オススメスポットなどさまざまな面から詳しくご紹介します。お部屋探しのエリアで迷っている方はぜひ、参考にしてくださいね。

安心安全に暮らせる街として人気の名東区

名東区は名古屋市の東端にあり、長久手市や日進市に隣接しています。中央付近には、地下鉄東山線が横断。東山線は栄駅や名古屋駅を通るので、通勤通学やお買い物スポットへのお出かけがしやすいでしょう。

もともとは自然豊かな田園地帯でしたが、開発が進み名古屋市内でも有数のベッドタウンとして成長を遂げたエリアです。名二環や東名高速が通っているため、車での移動も楽にできます。

名東区は犯罪発生数が名古屋市内でも少ないため、「安心して暮らせる」「住みやすい」と人気のエリアです。初めての一人暮らしでは、セキュリティ面で不安を抱える方も少なくありません。オートロックや防犯カメラ付きを条件にして物件を選ぶことは大切です。ただし機能の充実度以上に、チェックしておきたいのは地域の安全性。名東区内で住みたいお部屋を探してみませんか。

名東区で一人暮らしにオススメ駅①「一社駅」ー住みやすい街ランキング上位のエリア

名東区の西にある一社駅は、転勤や進学などで初めて名古屋で暮らす方でも住みやすいと人気のエリアです。2019年には東海地区の住みやすい街ランキングで4位に選ばれたほど。駅前にはコンビニが複数あり、気軽に立ち寄れます。また、お花見ができる公園も近隣にあり、季節感が味わえる住環境です。

一社駅が通る地下鉄線東山線は、名古屋駅や栄駅へ乗り換えなしでつなぎます。1駅隣の星ヶ丘駅にもショッピングモールの「星が丘テラス」があります。ショッピングが好きな方にオススメの駅です。

一社駅の基本情報 ―24時間営業のスーパーまで徒歩1分。

一社駅は栄駅まで約16分、名古屋駅まで約22分でアクセスができ、通勤通学や休日のお出かけがしやすい駅です。周辺には高校や大学が複数あるため、学生の利用が多いでしょう。

駅から南へ徒歩約1分のところに「マックスバリュ一社店」があります。24時間営業のスーパーです。帰宅が遅い方や夜勤明けの方など、さまざまな働き方をしていても買い物がしやすいでしょう。「ウーバーイーツ」による宅配サービスを導入しているため、店内の惣菜や食材を自宅まで届けてもらえます。忙しいときや体調が悪くて買い物に行けないときなどに、活用できそうなサービスですね。

一社駅周辺の家賃相場 ―相場とほぼ同じ程度。交通の利便性が良く住みやすい

一社駅周辺の家賃は、名東区の相場とほぼ同じ程度の値です。地下鉄東山線が通っているので栄駅や名古屋駅へのアクセスは良好。名東区は名古屋市の中でも低めのエリアなので、コスパ良く住めます。東山線は終電も遅いので、帰宅時間が遅い方でも住みやすいエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.19万円
1K4.97万円
1DK5.42万円
1LDK7.47万円

一社駅周辺のオススメスポット―市内有数のお花見スポットがある「平和公園」

一社駅の北東に位置する「平和公園」には、開放感のある「メタセコイア広場」や気分転換の散策にピッタリの遊歩道があります。徒歩では30分もかかるため少し遠いスポットのように感じるかもしれませんね。自転車で移動するなら所要時間は12分ほど。テレワークやオンライン学習が続き、家で過ごしてばかりというような方には、ちょうど良い運動になる距離ではないでしょうか。

南にある「櫻の園」は、市内でも有数のお花見スポットです。毎年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。公園内の約1,500本の桜が咲き誇る様子は圧巻。秋には美しい紅葉が見られ、赤や黄色であたり一面を染めます。

平和公園の西側にある「猫ヶ洞池」は釣りができるスポットです。池を挟んで反対側に見えるのは「鹿子公園」。池のすぐ横の遊歩道からアクセスできます。鹿子公園は、名古屋市内でバーベキューができる数少ない公園です。友人たちと集まって、楽しいひとときを過ごせますね。3基の炉は利用時間によって、使用料が異なるので予約時に「千種土木事務所の窓口」で確認しましょう。

一社駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名東区で一人暮らしにオススメ駅②「上社駅」ー店舗が充実。コンパクトな移動で生活ができる

名東区のほぼ中央に位置する上社駅の周辺には、高速道路が縦横に通っています。車の交通量が多い印象を持つかもしれませんが、住宅街が多く穏やかなエリアです。スーパーやコンビニ飲食店などのお店が近隣にあり、コンパクトな移動で暮らせるでしょう。

上社駅に直結した「名東文化劇場」では、発表会や講演会、コンサートなどが開かれ、地域住民の文化交流の場です。1階には「ウエルシア名古屋上社駅店」が入っています。24時間営業で医薬品や日用品の他に食料品の取り扱いもあり、帰宅前のお買い物に便利。改札を出てからすぐの立地なので夜間でも安心してお買い物に行けますね。

上社駅の基本情報 ―栄駅や名古屋駅まで地下鉄1本でアクセスの好立地

上社駅には、地下鉄東山線が通っています。栄駅までは約18分、名古屋駅までは約24分でアクセスできるため、毎日の通勤通学は無理なくできる距離でしょう。終電が他の地下鉄線より遅いので、利便性の良さも魅力です。

北へ徒歩約2分のところにあるスーパーの「コープ上社店」は、21時まで営業しています。コープのプライベート商品が好きで買いに来る方も多い人気のお店です。1月1日~3日と9・3月の第3水曜日は定休日。お店が開いていない日は、上社駅に近いもう1つのスーパーへ行く方法がありますよ。

上社駅から西へ徒歩約7分でアクセス。2017年にオープンしたスーパーの「クオリテ上社店」は、夜21時までの営業です。店内には焼き立てパンを提供するベーカリーコーナーがあります。パンが好きな方はぜひ訪れてみてくださいね。

上社駅周辺の家賃相場 ―お得な物件を見つけるには条件を絞って探すのがコツ

名東区の家賃相場と比較してみると、上社駅周辺の家賃は平均的です。しかしお得に住める物件もあります。家賃が低めのお部屋を探し出すには、条件を絶対に外せないものだけにまずは絞りましょう。少なめの条件から探すと、お得に住めるお部屋が見つかるかもしれませんよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.01万円
1K4.83万円
1DK5.27万円
1LDK7.52万円

上社駅周辺のオススメスポット―名古屋とは思えないほど自然豊かな「猪高(いだか)緑地」

上社駅から南東へ徒歩約20分のところに「猪高緑地」があります。名東区は開発がどんどん進んでいるエリアです。住宅がたくさん建てられたり高速道路が整備されたりしていますが、猪高緑地は自然そのもの。貴重な雑木林が残された場所です。

都会の喧騒を忘れて、穏やかに過ごせる場所なので気分のリフレッシュにおすすめでしょう。豊かな自然を満喫できるハイキングコースが3種類用意されています。30分程度のものから60分まであり、どれもスタート地点は「塚ノ杁池」付近です。緑地の西側にある大きな池で、上社駅からは徒歩で約22分。スイレンが咲いたり水鳥が遊びに来たりします。池の周囲の散策路を歩くだけでも、落ち着いた気持ちになれそうな場所です。

緑地の中に「名古屋市名東スポーツセンター」も併設されています。屋外にはアーチェリー場とテニスコート、室内はプールやトレーニングルーム、競技場を完備。運動でしっかり体を動かしたい方にピッタリの施設です。毎月第2・第4月曜日は館内の利用時間が延長する「NESPA Day(ネスパデー)」。トレーニングルームなら21時30分まで利用可能です。休館日が第1・第3・第5月曜日の3回だけなので、利用しやすいでしょう。

上社駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名東区で一人暮らしにオススメ駅③「本郷駅」ー住宅街が広がり、落ち着きのあるエリア

本郷駅は、名東区の東寄りにある駅です。

「交通の利便性を重視したい、でも静かなところに住みたい」

このような条件を持つ方は、住宅街が広がる本郷駅周辺でお部屋探しをしませんか。小学校や学習塾など、子ども向けの施設が多いため防犯意識の高さに期待が高まるエリアです。治安面での不安は少ないでしょう。

車は持っていない方でも名東区内を楽に移動できるバス路線が、本郷駅を通っています。「名東巡回」は、区内の南北の広い範囲をつなぐ路線。地下鉄線がない地域へもアクセス可能です。

本郷駅の基本情報 ―始発駅の藤が丘駅の1駅隣。徒歩でもアクセス可能

本郷駅には地下鉄東山線が通っているため、名古屋駅まで乗り換えなしで所要時間は約25分。東へ1駅行くと、東山線始発駅の藤が丘駅があり、約2分でアクセスできます。徒歩でも約14分なので、藤が丘駅まで歩くとちょうど良い運動になりそうですね。

少し早起きした朝は、モーニングをお店で食べてから通勤や通学をしませんか。自宅ではない場所で過ごせる時間を使って、仕事や授業の前に心を落ち着かせてみましょう。頭がすっきりして、すてきな一日が送れそうですね。

本郷駅から北東へ徒歩で約2分の「コメダ珈琲本郷駅前店」は、朝7時からよる22時までの営業時間。開店から11時まではドリンク代でパンや卵のし食事ができますよ。本郷駅の改札前の「ヴィ・ド・フランス 本郷店」もモーニングが食べられるお店です。コメダ珈琲と同じように朝7時から営業。改札前の立地なので、食べ終えたらすぐに通勤通学ができます。

本郷駅周辺の家賃相場 ―相場より低めの物件を見つけやすいエリア

本郷駅周辺は、名東区の家賃相場より低めの物件が見つかりやすいでしょう。ただし「駅近」「築浅」など、良い条件ばかり付けていると手頃な家賃のお部屋がなかなか見つからない可能性も。条件の優先順位を考えてから探してみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.57万円
1K4.89万円
1DK4.93万円
1LDK7.67万円

本郷駅周辺のオススメスポット―ヘラブナ釣りで有名な池がある「明徳公園」

「明徳公園」へは、本郷駅から徒歩約14分でアクセスできます。住宅街の中にある自然豊かな公園です。南に子ども向けの遊具広場、東に釣りができる「明徳池」があります。

明徳池はヘラブナ釣りができるスポットとして有名で、新聞で取り上げられたことも。休日は常連で朝から賑わいを見せます。釣りは無料でできますが、釣った魚はすべて放流することがルールです。またその他にも釣りの方法などの決まりがあるので、多くの人が満足できるよう、確認してから楽しみましょう。

名東区が公開している、史跡を巡るオススメ散策コースは3つ。その中の1つ、「香流川(かなれがわ)コース」は、明徳池とすぐ北を流れる香流川を巡ります。イチオシの散策時期は春頃です。明徳公園と香流川の川岸の両方で桜が鑑賞できます。香流川の川岸に植えられた桜は約500本もあり、見頃を迎えるとあたり一面はピンク色に。川沿いの桜は約2キロメートルの区間にありますが、お花見をしながら歩いていると、あっという間に感じるでしょう。

本郷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名東区で一人暮らしにオススメ駅④「藤が丘駅」ーバス路線が豊富。駅前には飲食店が充実

名東区の東にある、名古屋の「東の玄関口」とも言われている藤が丘駅。バスターミナルが駅に併設され、藤が丘駅が始発の路線が豊富です。長久手市や瀬戸市などの近隣の市へアクセスする路線もあります。車を持たない方や名古屋市近郊のエリアへ通勤通学をする方におすすめの街です。駅前には飲食店が充実し、ジャンルもさまざま。外食が続いても食べ飽きにくい周辺環境です。

藤が丘駅の基本情報 ―地下鉄東山線とリニモの始発駅。長久手市や豊田市方面へのアクセス良好

藤が丘は地下鉄東山線とリニモの始発駅です。地下鉄線の利用で名古屋駅までは約26分でアクセスできます。リニモは長久手市や豊田市を結ぶ路線で、終点の八草駅までは約18分です。2022年11月開業のジブリパークで注目を浴びる「愛・地球博記念公園」へもアクセスしやすい駅。最寄り駅の愛・地球博記念公園駅まで約14分です。

これから住むエリアは、お買い物のしやすさを重視して選びたい方も多いことでしょう。藤が丘駅には隣接したスーパーがあるので、お買い物に便利な環境が整っています。「藤が丘effe(エフ)はスーパーや惣菜店、飲食店が入った商業施設です。22時まで営業しています。無料の駐輪場が完備されているので、自転車で来館しても止める場所に困りませんね。1階のスーパーには肉や魚の専門店が入り、新鮮でおいしい食材が手に入りますよ。

藤が丘駅周辺の家賃相場 ―名東区内の穴場エリア。相場より低め

藤が丘駅周辺の家賃は、名東区の相場と比較すると低めです。安心して暮らせる環境に、オトクな家賃で住めるのは好条件でしょう。地下鉄東山線とリニモの始発駅なので、座って毎日通勤通学も可能です。移動時の負担が軽減できそうですね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.68万円
1K4.69万円
1DK4.54万円
1LDK8.11万円

藤が丘駅周辺のオススメスポット―1年を通じてイベントが多い「藤が丘商店街」

桜並木が広がる藤が丘駅前には商店街があります。「藤が丘商店街」は、飲食店や雑貨店、スーパーなどが集まり、地域住民の生活を支える場です。銀行や郵便局、ショッピングモールなどがあるので、商店街内のコンパクトな移動で生活に必要なお店を回れますね。何か困ったときはまずは商店街へ。そのような生活スタイルができる住環境ではないでしょうか。

商店街周辺には、約400本の桜が植えられ、お花見が気軽にできるスポットです。毎年4月上旬には「さくらまつり」が開催されます。さくらまつりは、キッチンカーの出店やフリーマーケットなどがあり見どころが盛りだくさん。食べ歩きグルメを堪能しながら、桜を鑑賞できますよ。駅の東にある広場では、ライブがおこなわれ多くの人で賑わいます。夏や秋にもおまつりが開催され、1年を通じて、地域を盛り上げるイベントが多い商店街です。

商店街の中にある商業施設「ami ami(あみあみ)」には、フィットネスクラブやネイルサロン、学習塾などが入っています。普段の生活をちょっと豊かにできる店舗が駅前に。駅から徒歩圏内にさまざまなジャンルのお店があるため、藤が丘駅周辺のお部屋は毎日が充実して過ごせますね。

>「藤が丘」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

藤が丘駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

名東区のマンスリーマンションで「お試し住み」

自然に触れ合える緑豊かな多い名東区は開発が進み、住宅街が増加傾向のエリアです。治安面では、犯罪発生件数も低めなので安心して暮らせます。初めての一人暮らしで不安を抱えている方は、名東区の中でお部屋探しをしてみませんか。名東区には地下鉄東山線の通る駅が4駅あり、名古屋駅方面へ乗り換えなしでアクセス可能です。

物件情報を眺めていても、「本当に住みやすいのかな」と気になることもあるでしょう。暮らしやすさをマンスリーマンションで「お試し住み」してチェックする方法がありますよ。マンスリーマンションなら、お部屋に家具家電がすでに用意済み。少ない荷物で入居ができます。手続きも通常の賃貸物件より手軽。名東区の雰囲気がわかってから、本格的な引っ越しを検討するのもおすすめです。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。