「杉並区」で一人暮らしにオススメの街5選!中心部から絶妙な距離。人気駅、多数!

杉並区は、東京都23区の西側に位置する街です。区内にはJR総武線・JR中央線・京王線・京王井の頭線・西武新宿線・東京メトロ丸の内線が通っていて、交通アクセスも良好。駅周辺は買い物がしやすく、少し歩くと閑静な住宅街が広がっているのが特徴です。

街のところどころに川や緑があり、豊かな自然環境を感じながら暮らせるのも杉並ならでは。利便性と落ち着いた雰囲気のバランスが絶妙な杉並区は、幅広い世代の人々から選ばれています。高円寺や阿佐ヶ谷では商店街が発達していて、下町情緒あふれる雰囲気が魅力。飲食店も多いので一人暮らしにぴったりですよ。

今回は、杉並区で一人暮らしにオススメの街を5つ厳選しました。それぞれの街の雰囲気や利便性、オススメスポットをご紹介します。都内で一人暮らしのお部屋を探している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

杉並区で一人暮らしにオススメの街①「高円寺」-グルメとお洒落が好きの方へオススメ-

高円寺には商店街が10カ所以上あり、グルメやショッピングの選択肢が盛りだくさん。なかでも北口側にある「高円寺純情商店街」は、街の名物ともいえる場所です。もともと「高円寺銀座商店街」と呼ばれていましたが、小説の名前をとって「高円寺純情商店街」になったのだとか。安くておいしいグルメがたくさんあり、外食やテイクアウトすることも可能です。

若者が多く住んでいることもあり、おしゃれな古着屋さんも目白押し。店内には輸入ブランドやビンテージの古着が揃っているので、コーディネートの主役になる1枚に出会えるはずです。コスパ抜群のグルメとお洒落なファッションに囲まれて暮らしたい方にはオススメのエリアですよ。

高円寺の基本情報-新宿駅まで乗り換えなし10分の好立地-

高円寺駅はJR中央線とJR総武線の2つの路線が通っています。巨大ターミナルである新宿駅には、乗り換えなしで約10分です。新宿駅から乗り換えれば首都圏の主要エリアにもアクセス可能。毎日の通勤や通学に、とても便利な環境です。

高円寺駅周辺の家賃相場-新宿駅から近いのにリーズナブル-

高円寺駅周辺の家賃相場は、新宿駅から近いのにも関わらずリーズナブル。ワンルーム・1K・1DKのお部屋は、隣駅の中野駅よりも1万円近く安くなります。とくに高円寺駅の北東側にある野方は、賃料が安いエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.82万円
1K8.11万円
1DK10.16万円
1LDK15.00万円

高円寺駅周辺のオススメスポット-ユニークな個人商店が集まる「高円寺ルック商店街」-

高円寺に住むなら是非訪れてほしいのが「高円寺ルック商店街」です。高円寺駅南口から新高円寺駅までの道のりにあります。1つ1つのお店は小さいですが、ユニークな個人商店がずらり。いち早くTwitterを活用したことで「Twitter商店街」としても話題になりました。いつも地元住民で賑わっていて、ほっこりとした雰囲気を味わえますよ。

高円寺ルック商店街の真ん中あたりにある「七つ森」は、著名人が通った名物喫茶。昭和レトロを感じられる店内でいただく料理は絶品です。夜も営業しているので、夜ごはんを食べて帰るのも良いですね。さまざまなジャンルの古着屋さんもあるので、休日もふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

高円寺駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

杉並区で一人暮らしにオススメの街②「東高円寺」-穏やかな環境で暮らしたい方へオススメ-

東高円寺は小さなお子さんがいる若いファミリーが多く住んでいて、治安が良く安心感があります。駅周辺にはファストフード店やラーメン店がある一方で、飲み屋さんは少なめ。少し歩くと住宅街が広がっているので、騒がしい雰囲気が苦手な方にぴったりです。ただし青梅街道や環七通り沿いは交通量が多いので、気になる方は1本裏手に入った物件がオススメですよ。

自然が身近にあるというのも東高円寺の特徴。駅の南側には「杉並区立蚕糸の森公園」という大きな公園があり、緑に囲まれた遊歩道でお散歩を楽しめます。さらに東高円寺はお寺が点在するスポット。せわしない都会暮らしの中で、穏やかな気持ちになれるでしょう。

東高円寺はお買い物環境も整っています。駅の北側には大型スーパー「オオゼキ東高円寺店」があり、新鮮な食料品を調達可能。駅前の「miniピアゴ東高円寺駅前店」や「まいばすけっと東高円寺駅前店」は、夜遅くまで営業中です。そのほかドラッグストアやコンビニもあるので、生活必需品は近所で一通り揃えることができます。

東高円寺駅の基本情報-高円寺駅や中野駅も徒歩圏内-

東高円寺駅は、東京メトロ丸の内線が通っています。新宿駅までは8分と近く、新宿駅を起点としてさまざまなエリアに行けます。東京駅も乗り換えなしで行くことができ、出張が多い方にはとても便利です。高円寺駅・中野駅まで歩いて行けば、JR中央線・JR総武線・東西線も利用できますよ。

東高円寺駅周辺の家賃相場-家賃がぐっと下がるエリア-

東高円寺駅周辺の家賃相場は、高円寺駅より若干安い水準になっています。隣駅の新中野と比べても家賃は安いので、新宿方面に通勤の方は狙い目です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.08万円
1K7.63万円
1DK10.05万円
1LDK14.62万円

東高円寺駅周辺のオススメスポット-のどかな時間が流れる「杉並区立蚕糸の森公園」-

東高円寺のオススメスポットといえば、緑あふれる「杉並区蚕糸の森公園」です。東高円寺駅の1番出入口すぐの場所にあります。のどかな雰囲気に包まれて、環七通りや青梅街道が近いことを忘れてしまうほど。昔は蚕糸試験場があった場所で、レンガ造りの正門は当時の名残を感じます。

公園内には人口の滝が流れていて、豪快な音を聞くことができますよ。「つどいの広場」「いこいの広場」「遊びの広場」など、個性豊かなスポットに分かれています。ベンチで読書をしたり芝生でピクニックをしたり、思い思いの過ごし方ができる公園です。定期的にフリーマーケットも開催しているので、掘り出し物が見つかるかもしれません。

東高円寺駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

杉並区で一人暮らしにオススメの街③「阿佐ヶ谷」-下町文化を堪能したい方へオススメ-

阿佐ヶ谷は、背伸びしない庶民的な雰囲気が魅力の街です。駅の周辺には複数の商店街があり、個性的なお店が並びます。下町らしい飲み屋や喫茶店が多く、一度訪れると居心地が良くてやみつきになるはず。チェーン店とは違う、この独特の雰囲気は阿佐ヶ谷でしか味わえません。

阿佐ヶ谷の名物商店街といえば、「阿佐ヶ谷パールセンター」です。バラエティーに富んだ240以上のお店が営業していて、いつも活気であふれています。地域のイベントもさかんで、8月には日本三大七夕まつりの一つ「阿佐ヶ谷七夕まつり」を開催。街全体の熱気を感じられるでしょう。

阿佐ヶ谷駅の基本情報-南阿佐ヶ谷駅と合わせて2駅4路線利用可能-

阿佐ヶ谷駅はJR中央線・JR総武線・東京メトロ東西線を利用できます。新宿駅や東京駅に行く際は、JR中央線1本でアクセス可能。新宿駅までは約13分、東京駅までは約28分です。東京メトロ東西線に乗れば、早稲田駅や神楽坂駅にも行けますよ。阿佐ヶ谷駅から歩いて7分の距離には、東京メトロ丸の内線が通る「南阿佐ヶ谷駅」もあります。

阿佐ヶ谷駅周辺の家賃相場-JR中央線沿線で屈指のお手頃価格-

阿佐ヶ谷駅の家賃相場は、中央線沿線の中でも指折りのお手頃価格です。「家賃も抑えたいけど住みやすさは譲れない」という欲張りな願いを叶えてくれますよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.77万円
1K7.59万円
1DK9.94万円
1LDK14.02万円

阿佐ヶ谷駅周辺のオススメスポット-ご近所のパワースポット「阿佐ヶ谷神明宮」-

阿佐ヶ谷駅の北口から少し歩いたところに「阿佐ヶ谷神明宮(あさがやしんめいぐう)」があります。ここは、鎌倉時代から歴史を紡いできた由緒正しい神社。伊勢神宮のご祭神と同じ、天照大神が祀られています。

門や拝殿はとても重厚感のある造りで、荘厳な雰囲気です。境内には緑が青々と茂っていて、歩いているだけで癒されます。能楽殿では伝統芸能だけでなく、ピアノコンサートがおこなわれるなど新旧融合のパフォーマンスも注目。身近なパワースポットにお出かけしてみませんか。

阿佐ヶ谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

杉並区で一人暮らしにオススメの街④「荻窪」-落ち着いた雰囲気を好む方へオススメ-

荻窪は1891年に甲武鉄道「荻窪駅」ができて以来、東京近郊の別荘地として栄えてきた街です。少し歩くと立派な邸宅が並び、別荘地だった頃のおもかげを残しています。当時は「西は鎌倉、東は荻窪」といわれるほど人気だったのだとか。政治家や文豪など著名人の邸宅も多かったそうですよ。

邸宅のお庭や公園には豊かな緑があり、近所を散歩しているだけで癒されます。落ち着いた雰囲気がお好きな方には、きっと気に入ってもらえるはず。

そして荻窪のもう一つの顔が、駅前の賑わいです。お買い物に便利なのが、地元住民に人気なのが駅直結の「タウンセブン地下生鮮市」。もともと市場があった場所にできた商業ビルで、今でもお店の活気は健在。近所で新鮮な海の幸が手に入るのは嬉しいですね。さらに駅前には複数の商店街や「ルミネ荻窪」もあり、どこでお買い物をしようか迷ってしまうほどですよ。

荻窪駅の基本情報-東京メトロ丸の内線の始発駅-

荻窪駅は、JR中央線と東京メトロ丸の内線の停車駅です。JR中央線を利用した場合、新宿駅までは約12分で到着します。吉祥寺駅にも行きやすく、約4分でアクセス可能です。東京メトロ丸の内線は荻窪駅から始発列車が出ています。通勤ラッシュが苦手な方も、待てば座って行けるので、ストレスを減らすことができるでしょう。

荻窪駅周辺の家賃相場-暮らしやすい分家賃はややお高め-

同じJR中央線の阿佐ヶ谷駅や高円寺駅と比べると、荻窪駅の家賃相場はややお高めです。しかしその分、便利で落ち着いた雰囲気で暮らすことができます。駅からの距離や築年数の条件を緩めれば、予算内に収まる物件が見つかるかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.65万円
1K8.21万円
1DK10.49万円
1LDK13.86万円

荻窪駅周辺のオススメスポット-歴史ある邸宅の跡地「荻窪の三庭園」-

「荻外荘(てきがいそう)」「大田黒公園」「角川庭園」は「荻窪の三庭園」として親しまれています。著名人の邸宅だった場所を庭園として整備・開放しているものです。庭園には多種多様な植物があり、四季折々の変化を楽しめますよ。大田黒公園の樹齢100年以上の立派なイチョウ並木は、紅葉スポットとしても人気です。

庭園だけでなく建物にもそれぞれ特徴があり、見ごたえ抜群です。荻外荘は築地本願寺などを手掛けた建築家・伊藤忠太が設計しました。大田黒公園の西洋風建築物には、ピアノや蓄音機などレトロな品々が展示されています。角川庭園にある数寄屋造りの建物は、国の登録有形文化財です。

>「荻窪」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

荻窪駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

杉並区で一人暮らしにオススメの街⑤「永福町」-オンオフを切り替えたい方へオススメ-

永福町は杉並区の南側に位置し、閑静な住宅街が広がっているエリアです。神田川が流れているので、川沿いは緑が多くのどかな空気を満喫できます。「京王リトナード永福町」という商業ビルが駅と直結していて、生活必需品が一通り販売されています。北口には商店街があり個人商店が多いため、日常のお買い物に困ることはないでしょう。

永福町駅周辺には、賑やかな繁華街はありません。そのため夜はとても静かになります。穏やかな雰囲気でくつろげるので、オンオフの切り替えがしやすいですよ。

永福町駅の基本情報-急行停車で渋谷までスピードアクセス-

永福町駅には京王井の頭線が通っています。急行が停車するので、急いでいるときは短時間で移動できて便利です。永福町駅から渋谷駅までの所要時間は約15分です。渋谷からJR山手線に乗りかえれば、都内主要エリアの移動も楽々。京王井の頭線を使えば、下北沢や吉祥寺にも乗り換えなしで行くことができます。

永福町駅周辺の家賃相場-杉並区平均よりも安い-

永福町の家賃相場は、杉並区の平均と比べて安い水準になっています。京王井の頭線沿線の駅と比べると中間くらいですが、渋谷駅までのアクセスの良さを考えるとお手頃です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.38万円
1K7.45万円
1DK9.84万円
1LDK13.83万円

永福町駅周辺のオススメスポット-東京のへそと呼ばれる「大宮八幡宮」-

永福町駅から徒歩10分の場所に「大宮八幡宮」があります。ここは1063年に源頼義公が創建したといわれている、とても歴史の深い神社です。東京の中心にあることから「東京のへそ」とも呼ばれています。境内で販売されている「へそ福万」は、へその形に見立てたユニークなお饅頭。ぜひ召し上がってみてくださいね。

周辺には和田堀公園があるので、時間があれば立ち寄ってみるのもオススメ。緑に囲まれて、ちょっとした森林浴ができます。ジョギングやバードウォッチングもできるので、何度訪れても楽しいですよ。

永福町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

杉並区で一人暮らしをするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

杉並区で一人暮らしをしてみたい街は見つかりましたか?都心にアクセスしやすく、商店街や公園があって住みやすい街ばかりです。都心から近いのに家賃がリーズナブルなところも、新入社員や学生さんにとって嬉しいポイント。治安が良い街が多いので、女性の一人暮らしでも安心です。

下町情緒あふれる阿佐ヶ谷や落ち着いた雰囲気の荻窪など、同じ杉並区でも街の個性は千差万別。実際に住んでみると、もっとディープな街の魅力に出会えるかもしれません。

暮らしてみたい街が見つかったら、マンスリーマンションがオススメ!敷金不要で一人暮らしに必要な家具家電が揃っているので、カバン1つでお試し住みが可能です。気になる街のマンスリーマンションをぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

わたなべ/Webライター

不動産業界で8年間勤務した後、フリーランスの不動産WEBライターとして活動しています。
保有資格は、宅地建物取引士と再開発プランナー。人生で10回以上の引越し経験があり、心の故郷と呼べる街が全国にたくさんあります。
最近はまっていることは、コーヒーを淹れること。挽きたてのコーヒーを淹れる時の、ぷっくり膨らむ泡がたまらなく好きです。街を歩いていて焙煎所やコーヒースタンドを見つけると、チェックせずにはいられません。ミル・ドリッパー・サーバーなど、コーヒー器具も少しずつ揃えています。