「JR常磐線」のオススメ駅5選!穴場の駅が沢山。郊外と首都圏をダイレクトに結ぶ路線。

初めての一人暮らし…できれば都心まで乗換なしでアクセスできて、家賃も安く、スーパーが充実しているところで暮らせると便利ですよね。そんなニーズを全部叶えられるのは「JR常磐線」です。沿線には成熟した住宅街が広がり、少し駅から離れれば自然にも触れ合えます。そんなJR常磐線のオススメの駅や家賃相場、そしてぜひ訪れていただきたいスポットまでクローズアップ。おウチ選びの一助となれば幸いです。

沿線上に東京へのベッドタウンが並ぶ「JR常磐線」

「JR常磐線」は、東京都荒川区の「日暮里」駅から千葉県・茨城県・福島県を経由し、宮城県の「岩沼」駅まで至る路線。実際の列車の運用は「品川」駅から「仙台」駅で実施。今回はとくに東京への通勤圏内を取り上げます。

常磐線沿線には東京へのベッドタウンが大型開発されています。「上野東京ライン」を通る常磐線は「品川」駅までダイレクトアクセスできるため、都市部への通勤通学がスムーズなのは魅力です。

ずっと人気を保ち続ける理由は?「JR常磐線」3つの魅力

常磐線沿線が根強い人気を保つのはなぜでしょうか?その理由は3つ。1つ1つクローズアップしていきましょう。

「JR常磐線」の魅力その①列車の種別が豊富

JR常磐線は列車の種類が多くあります。上野〜仙台を走行する「普通」、上野〜取手を走る「快速」、品川〜土浦の「快速(上野東京ライン)」、品川〜土浦に設定される「特別快速」、北千住駅から先は東京メトロ千代田線に直通運転をする「各駅停車」があります。その他に特急「ときわ」「ひたち」や、我孫子駅から成田線に乗り入れるタイプの快速も運行。行き先に合わせて乗車する列車を選択できるのは魅力です。

「JR常磐線」の魅力その②グリーン車つきの列車がある

JR常磐線の普通列車には、グリーン車が設定されている場合が多くあります。指定席制ではないので、朝のラッシュ時など混雑する時間帯は必ず座れるわけではないので注意です。平日は始発駅付近からの乗客がゆったりと座って通勤するために。休日はお出かけの際に下り方面の列車を使う、などのニーズがあります。グリーン券は列車内よりも駅ホームで購入した方が割安です。

「JR常磐線」の魅力その➂家賃がリーズナブルなエリアが多い

JR常磐線の千葉・茨城エリアは、とても家賃の設定がリーズナブルなエリアが多いです。通勤時間は多少かかる場合がありますが、乗換なしで都心まで直通できる割にお得感がある価格帯なのは魅力。住環境がしっかり整ったベッドタウンが広がるので、家賃が安くても生活のしやすさはバツグンです。

JR常磐線のオススメ駅①「我孫子」駅 ― 水辺の自然に触れられるベッドタウン ―

「我孫子」駅は、千葉県北西部にある我孫子市の中心駅。比較的、駅の近くから住宅地が広がります。東京へのベッドタウンとしての機能があり、朝は特に上り方面の列車に乗り込む人々が多いです。

普段の買い物は「東武ストア我孫子店」や「あびこショッピングプラザ」などがあり便利。商業施設や飲食店は駅前にある他、国道6号沿いにはロードサイド型の店舗も豊富です。駅の南側には手賀沼があり、水辺の自然に触れられるのも大きな魅力です。

我孫子駅の基本情報 ― 各駅停車の始発駅!駅ナカには我孫子のソウルフードも? ―

「我孫子」駅は、JR常磐線の快速・快速(上野東京ライン)・各駅停車が利用可能なJRの単独駅。JR成田線我孫子支線の起点駅でもあり、我孫子支線と常磐線快速が当駅で直通運転を実施します。

常磐線(各駅停車)の始発駅でもあり、当駅始発の千代田線直通の列車が多く設定。快速と比べると時間はかかりますが、乗換なしで着席して都心まで直行できるのは魅力です。駅のホームに設置している立ち食いそばの「弥生軒」は、大きな唐揚げがのった「からあげそば」が有名。我孫子駅利用者のソウルフード的な存在です。

我孫子駅周辺の家賃相場 ― 利便性と自然の豊かさが両立できるバリューな価格帯 ―

我孫子駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。千葉県内の常磐線快速停車駅の中では、2番目に家賃が安く設定されています。単身者向けの物件から、ファミリー向けまで幅広い種類の賃貸があるのも魅力です。駅周辺の利便性の高さと、駅から少し離れると自然豊かになる我孫子駅周辺エリア、この価格帯ならばバリューがあると言ってもいいでしょう。お得に充実した生活を送りたい方にオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.04万円
1K5.60万円
1DK7.68万円
1LDK7.82万円

我孫子駅周辺のオススメスポット ― 北の鎌倉と呼ばれる風光明媚な「手賀沼」 ―

我孫子駅から10分ほど南下すると見えてくるのは「手賀沼」。風光明媚な景色を目当てに、明治末期には著名な文化人が湖畔に別荘を構え「北の鎌倉」として親しまれました。今では千葉県立自然公園に指定され、我孫子の観光や行楽の重要なスポットです。ボートやバードウォッチングを楽しむ人も多く、水辺の自然に気軽に親しめます。

我孫子駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR常磐線のオススメ駅②「北小金」駅 ― 江戸の歴史を感じられるベッドタウン ―

「北小金」駅は、松戸市北東部に立地。江戸時代には水戸街道の宿場町として栄えた北小金は、現在では東京へのベッドタウンとして大きく発展しました。今でも街のあちこちに、宿場町の痕跡が見られる歴史も感じられる街です。

駅南口のバスロータリーに面して「イオン北小金店」アリ。8時から24時まで営業しているので会社帰りにも気軽に立ち寄れます。

北小金駅の基本情報 ― 松戸駅まで10分!西日暮里駅には30分以内で直行可能 ―

北小金駅は、JR常磐線(各駅停車)の単独駅です。常磐線各駅停車は東京メトロ千代田線と相互直通運転をしており、東京都心にダイレクトアクセスできるのが魅力。「松戸」駅まで10分、山手線乗換駅の「西日暮里」駅まで29分、「大手町」駅には39分で直行可能です。

当駅にはミニ駅ビル「スキップ北小金」が併設されており、1階には整骨院、3階にはとんかつの「松乃家」が営業しています。

北小金駅周辺の家賃相場 ― ワンルームは驚くほど安い場合も! ―

北小金駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。松戸市内には常磐線の駅が5つありますが、その中では最も家賃が安く設定されています。それは松戸市内で最も下り側にあり、かつ各駅停車のみの停車駅であることが要因に挙げられるでしょう。

ワンルームの平均家賃相場は5万円を切り、とてもお得感があります。各駅停車のみの停車駅とは言え、駅の周りには商業施設があり、生活しやすい環境が整備されているので、生活環境を重視する方には特にオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.62万円
1K5.39万円
1DK6.94万円
1LDK8.84万円

北小金駅周辺のオススメスポット ― 紫陽花の名所!見どころ多数の「本土寺」 ―

北小金駅北口から徒歩10分ほどの場所に、北小金の名所「本土寺」があります。紫陽花の名所として知られていますが、花菖蒲やカエデも美しく、四季折々の風景が楽しめます。約740年ほど前に開山した本寺院には、国指定の重要文化財もあり歴史的に貴重なものも多く収蔵。今なお多くの人々を魅了しています。

北小金駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR常磐線のオススメ駅③「松戸」駅 ― 松戸市の中心地!買い物や外食が便利な繁華街 ―

松戸市の中心地にある松戸駅は、商業施設や飲食店などが集まる繁華街の中に立地。行政施設や金融機関もあり、1日中多くの人々で駅周辺は賑わいます。駅前の「イトーヨーカドー松戸店」など、日常の買い物にも便利です。聖徳大学や千葉大学のキャンパスも近隣にあることから、学生の姿も多く見かけます。

駅から離れると、東京へ通勤通学する人々が多く暮らす住宅地が形成されています。駅の周りの賑やかさから一変、とても落ち着いた雰囲気です。

松戸駅の基本情報 ― 東京駅まで25分!都内主要駅まで乗換なしで直行 ―

松戸市の中心駅である「松戸」駅。JR常磐線の他、新京成電鉄「新京成線」も乗り入れています。JR常磐線では、特急以外のすべての種別の列車に乗車可能。

常磐線快速(上野東京ライン)の利用で、「上野」駅まで19分、「東京」駅まで25分、「品川」駅までは33分でダイレクトアクセス。山手線の主要駅に乗換なしで直行するので、スムーズに通勤通学ができるのは魅力です。

松戸駅周辺の家賃相場 ― 千葉県内では最も高額でも、都内と比べればお得感アリ ―

松戸駅周辺エリアの家賃相場は、千葉県内の常磐線所属駅の中では最も高額な相場です。しかしながら北千住駅や日暮里駅など、都内の駅と比べるとぐっと控えめな相場に見えます。なるべく都心に近く、かつ家賃も控えめにしたいと考える方には、松戸はピッタリでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.80万円
1K6.70万円
1DK7.34万円
1LDK9.35万円

松戸駅周辺のオススメスポット ― 個性的なテナントが揃う「キテミテマツド」 ―

松戸駅北口から徒歩数分に松戸のニュースポット「キテミテマツド」があります。スーパー「ロピア」などが入る複合商業施設です。一時託児専門の保育園や屋内型遊技場から、書店、インテリア雑貨店、eスポーツラウンジなど、様々なタイプの店舗が集結。大人も子供も一日中楽しめる、個性的なスポットが魅力な施設と言えるでしょう。

>「松戸」を実際に歩いてみました!暮らし実感レポートはこちら

松戸駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR常磐線のオススメ駅④「亀有」駅 ― 「こち亀」の聖地・亀有!買い物便利で元気な下町 ―

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でもおなじみの「亀有」駅。両さんをはじめとする登場人物のモニュメントが、街中のあちこちに飾られています。「リリオ亀有」や「アリオ亀有」、「亀有ゆーろーど商店街」など買い物スポットが豊富。

下町らしい賑やかさのある元気のある街で、駅からほんの少し離れれば住宅街がアリ。近年はマンションも増えつつあります。

亀有駅の基本情報 ― 都心まで30分以内でダイレクトアクセスが可能! ―

「亀有」駅はJR常磐線の単独駅。常磐線の中でも各駅停車のみに乗車可能です。東京メトロ千代田線と直通運転を実施しているので、都心まで短時間でアクセスが可能です。「北千住」駅まで2駅6分、「西日暮里」駅は12分、「大手町」駅には23分で直行可能。都心まで30分以内にアクセスできるのは大きな魅力と言えるでしょう。

亀有駅周辺の家賃相場 ― 都心へのアクセスと周辺の利便性を鑑みればお得 ―

亀有駅周辺の家賃相場はどれくらいでしょうか。JR常磐線各駅停車のみ利用できる駅の中では、2番目に高額の設定がされています。各駅停車のみ停車する駅で、かつ常磐線の単独駅ではありますが、駅周辺には大型の商業施設もあるかなり発展した住宅街です。利便性がとても高く、かつ都心までも短時間でアクセスできることを鑑みれば、かなりリーズナブルであると言っても過言ではないでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.54万円
1K7.11万円
1DK7.99万円
1LDK9.90万円

亀有駅周辺のオススメスポット ― パティスリーがある神社!?「亀有香取神社」 ―

亀有の総鎮守「亀有香取神社」は、少し変わった趣のある神社です。神社の入口には「狛犬」ならぬ「狛亀」が鎮座。また境内にはパティスリー「ラ・ローズ・ジャポネ」が営業をしています。色とりどりの宝石のように美しいスイーツを、カフェスペースで堪能できるのは魅力です。

亀有駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR常磐線のオススメ駅⑤「綾瀬」駅 ― 高架下のグルメも楽しい街!買い物便利な住宅街 ―

足立区と葛飾区の境にある「綾瀬」駅。駅北側のエリアは、大規模再開発により新しく生まれ変わりました。普段の買い物は「イトーヨーカドー綾瀬店」や「ベルクス綾瀬店」があるので便利です。線路の高架下にも飲食店を中心に店が連なっており、食べ歩き・飲み歩きもとても楽しいエリアと言えるでしょう。駅前こそ賑やかで人も多いですが、少し駅から離れればとても落ち着いた雰囲気の住宅街が広がります。

綾瀬駅の基本情報 ― 大手町まで20分!柏や松戸にも短時間アクセス可能 ―

「綾瀬」駅はJR常磐線(各駅停車)と東京メトロ千代田線の接続駅。常磐線の各駅停車はそのまま千代田線に乗り入れを実施。また、千代田線北綾瀬支線の起点駅でもあります。

上り方面は「北千住」駅まで1駅3分、「西日暮里」駅に9分、「大手町」駅には20分、下り方面は「松戸」駅に6分、「柏」駅には21分で直行できます。特に都心までは20分ほどでアクセスできるのが魅力です。

綾瀬駅周辺の家賃相場 ― 千代田線の起点駅ゆえの高めの家賃設定 ―

綾瀬駅周辺の家賃相場は、常磐線の各駅停車のみ利用できる駅の中では最も高く設定されています。当駅は常磐線各駅停車の駅であり、かつ東京メトロ千代田線の起点駅でもあることから、家賃は高くなりやすい傾向にあります。千代田線の始発に座って乗車したい、という方にはむしろお得感がある相場設定です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.40万円
1K6.99万円
1DK7.80万円
1LDK12.18万円

綾瀬駅周辺のオススメスポット ― スポーツに親しみたい方にピッタリ「東綾瀬公園」 ―

綾瀬駅周辺は公園が点在していますが、中でも特に規模が大きいのは「東綾瀬公園」です。綾瀬駅前から北綾瀬駅方面へ、南北に長い敷地の形をしています。園内には子供向けの遊具の他、野球場や温水プールなどもアリ。アクティブに過ごしたい方にピッタリのスポットです。足立区内でも特に有数の花見の名所のひとつであり、春になれば多くの花見客で賑わいます。

綾瀬駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はJR常磐線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。