「足立区」で一人暮らしにオススメの街5選!都心の中でも自然に恵まれた穴場エリア。

東京都23区の最北端に位置する「足立区」は、人口は約69万人、敷地面積は23区で大田区と世田谷区に続く3位の広さを誇ります。荒川を代表とした川の多いエリアで、舎人公園や荒川の河川敷など自然豊かな風景に癒やしを感じられるのも足立区の特徴です。

そして交通の要となるのが、足立区最大のターミナル駅「北千住駅」。JR常磐線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスなど関東近郊エリアから複数の路線が交差し、それぞれ地下鉄などへ接続。足立区の西側には日暮里舎人ライナーが横断し、荒川区の日暮里駅までをつないでいます。

以前は治安が悪いイメージがありましたが、地域のパトロールを強化し、足立区のイメージを変えていくことで、昔のような治安の悪さは薄れています。

また現在は大学の誘致による文教地区としての頭角を現し、2021年には6校目となる「文教大学 東京あだちキャンパス」が足立区花畑にオープン。文教地区として、それぞれの大学の特性を生かした地域活動なども積極的に取り組んでいます。

今回はそんな自然が豊富で通勤や通学に便利な足立区で「一人暮らしにピッタリのオススメの街」を現地スタッフが5つ厳選。街の利便性や交通アクセスから、家賃相場やオススメのスポットなどをご紹介します。お部屋選びの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

足立区で一人暮らしにオススメな街①「北千住」ーアクティブなビジネスパーソン向き

足立区の最南端にある北千住は、5つの路線が乗り入れる利便性の高い駅として人気の街です。また2015年に開通した「上野東京ライン」により、東京や品川へ乗り換えなしでアクセスできることも魅力です。

そんな北千住では宿場町の風情を残す、商店街や飲み屋街などを散策できるのも楽しみの1つ。路地裏のノスタルジックな風景や「横山家住宅」や「旧板垣家住宅」などの文化財に指定される旧家を見て歩くこともできますよ。

その利便性の高さや住みやすさから、2006年以降は大学なども次々と誘致され、学生やファミリーにとっても住みやすい街として定着しています。駅周辺にある大型ショッピング施設や商店街で生活に必要なものはすべて揃うため、北千住周辺でお買い物が完結できるのも嬉しいところ。都心への通勤から週末のお出かけなど多彩に楽しめる街として、アクティブなビジネスパーソンにピッタリの街ですよ。

北千住駅の基本情報 ― 4社5路線利用可能!関東近郊の小旅行も楽しめる

東京都の北東部にある北千住駅は、JR常磐線、東京メトロ千代田線、日比谷線、つくばエクスプレス、東武伊勢崎線など4社5路線が乗り入れる人気路線の1つ。とくに他路線との直通運転により複数路線への接続が良いのも人気のヒミツです。

たとえば千代田線は常磐線と小田急線、日比谷線は東武伊勢崎や東武スカイツリーライン、さらに常磐線からは東京や品川への直通運転により、さらに利便性が高まりました。通勤や通学だけでなく、群馬や茨城などの近隣都市へもアクセスしやすいため、休日のレジャーにも便利な路線です。

北千住駅周辺の家賃相場 ―アクセス性もお買い物環境も抜群なのにお手頃

北千住は都心へのアクセスがしやすく、お買い物環境も整っているわりに、家賃相場はお手頃な価格帯です。また一般的に家賃が安いと築年数の経ったものや、面積の狭いお部屋が目立ちますが、北千住の場合はそうでもありません。とくに日光街道よりも西側のエリアや大踏切通りよりも南側エリアに穴場の物件が多くありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.59万円
1K7.33万円
1DK8.29万円
1LDK11.76万円

北千住駅周辺のオススメスポット ― 気ままに楽しめるディープな酒場「飲み屋横丁」

オシャレなショップが集まる北千住駅前。そこから一歩路地裏に入ると、ガラリと雰囲気が変わります。北千住駅西口にある「飲み屋横丁」には、ふらっと立ち寄りたくなるようなレトロな居酒屋がずらり。でもただの古い飲み屋街ではありません。昔から人気の大衆酒場から古民家を改装したオシャレな居酒屋など、それぞれの個性を生かしたお店がうまく混じり合って、不思議と馴染んでいるんです。

お手頃なお店が多いので、はしご酒を楽しんでみるのも良いでしょう。とくに夕方から夜にかけてちょうちんやお店のネオンが灯ると、なんともノスタルジックな風景に酔いしれます。レトロな風情がありながらもオシャレなお店も多いので、若者から渋い大人のグループまで誰もが楽しめますよ。

>「北千住」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

北千住駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

足立区で一人暮らしにオススメの街②「綾瀬」ー銭湯大好き!自炊派の方

綾瀬駅は、足立区最大のターミナル駅北千住から1駅。駅周辺には生活に便利な「東急ストア」や「イトーヨーカドー」などの大手のスーパーマーケットから、安さと新鮮さが勝負の地域密着のスーパーマーケットなどもあるため、自炊派さんにとってオススメのお買い物環境です。また飲食店もチェーン店から穴場の個人店まで豊富に揃っているため外食派さんも楽しめます。

さらに綾瀬駅周辺には、昭和の風情を感じられるレトロな銭湯が点在。コーヒー風呂などの変わり湯から、電気風呂やサウナ付きの銭湯などそれぞれの店舗によって趣向もさまざまで、お気に入りの銭湯を探しに出かけてみるのも楽しいでしょう。都内でありながら、広々とした公園もたくさんあり、静かで穏やかな景観に包まれて生活できますよ。

 

綾瀬駅の基本情報 ― 始発あり!山手線に乗り換えできる

綾瀬駅には、JR常磐線と東京メトロ千代田線の2路線が乗り入れており、どちらの路線を使ってもお隣の北千住へアクセスできます。千代田線は東京メトロの中でも大変混み合う地下鉄として有名ですが、綾瀬駅には始発列車があるのが嬉しいポイント。

また主要駅には乗り換えが必要なものの、西日暮里から山手線へ乗り換えれば都心をぐるっと網羅しているため、どこへ行くにも便利です。赤坂や表参道などのオシャレな街やレトロな商店街として人気の「谷根千」と呼ばれる谷中銀座商店街へも乗り換えなしでアクセスできます。ビジネスにお買い物にとどちらにも使い勝手の良い駅ですよ。

綾瀬駅周辺の家賃相場 ―北千住よりもコスパ良し!

北千住から電車で1駅の綾瀬駅周辺の家賃相場は、北千住よりもやや安いようです。ただし相場でみるとそこまで差はないように思えますが、実は北千住よりも物件も豊富で、よりリーズナブルな物件が揃っているのが特徴です。利便性を重視しながらも、お得な物件を探している方にとってはオススメのエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.61万円
1K6.99万円
1DK7.81万円
1LDK12.26万円

綾瀬駅周辺のオススメスポット― 週末のお散歩コースにピッタリ「東綾瀬公園」

東綾瀬公園は、綾瀬駅の遊歩道から北綾瀬駅へ向かって伸びる全長2㎞のUの字型の公園です。園内には、温水プールや野球グラウンド、テニスコートなどのスポーツ施設から、じゃぶじゃぶ池や水車などもあり、目的に合わせてさまざまな遊びが楽しめます。

また公園にたどり着くまでの道のりも、東綾瀬公園の魅力です。緑豊かな木々やせせらぎ沿いにウォーキングできるため、自然の景色に癒されながらいつの間にか公園にたどり着けますよ。

カワセミなどの野鳥の住処にもなっていますので、運が良ければカルガモの親子とお散歩を楽しめるかもしれません。週末のお散歩コースにぜひ取り入れてみてくださいね。

綾瀬駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

足立区で一人暮らしにオススメの街③「西新井」ーお買い物は駅で完結!効率派の方

足立区の中でも通勤に便利な街として知られる、都心のベッドタウン西新井。駅周辺は便利な商業施設3店舗が勢揃いしています。駅の東口側には家電量販店のノジマが入る「イオン」やロータリーはカフェやレストラン、美容室などが入る「パサージオ」など商業施設が充実しているため、駅周辺でお買い物が完結。

また西口から徒歩6分の「アリオ」では、ファッションや雑貨はもちろん、充実のフードコートや映画も見れるお出かけスポットとしても人気。加えて西新井はスーパーマーケットが多いエリアで、価格競争から物価も安いため、生活コストが抑えられるのも嬉しいところです。自然も多く、キレイに整備された公園も点在しているため、東京にいながら静かな環境で生活できることも大きな魅力です。

西新井駅の基本情報 ― 準急・特急も乗れる!北千住からは座って通勤可

北千住駅から4駅先にある西新井駅は、東武スカイツリーラインと東武大師線の2路線が乗り入れます。北千住駅からは東京メトロ日比谷線と半蔵門線へ接続するため、乗り換えなしで都心エリアへアクセスできてとても便利。大手町・渋谷などへの通勤や、押上・築地などの観光地へもスムーズにお出かけできますよ。

また準急や急行も停車駅で、電車本数が多く北千住に早く着くのも西新井駅を利用する最大のメリット。朝のラッシュ時間は混み合いますが、準急・急行で1駅、4分ほど我慢すれば北千住駅です。そこから始発列車に乗り換えることで座って通勤もできますよ。さらにバス路線も充実しています。赤羽や亀有、池袋など直接路線がつながっていないエリアへもアクセス可能です。

西新井駅周辺の家賃相場 ―築浅物件も比較的リーズナブル

西新井駅周辺の家賃相場は、綾瀬駅周辺と同等の価格帯です。また築浅の物件でも比較的リーズナブルな物件が豊富に揃っています。ただし広めのお部屋を探している方は、築年数にこだわらずに探したほうが良さそうです。足立区の中ではそこそこのお家賃ですが、お買い物環境とアクセスの良さを考えると、かなり穴場のエリアと言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.71万円
1K6.94万円
1DK7.72万円
1LDK10.98万円

西新井駅周辺のオススメスポット ― 西新井のオーストラリア「ベルモント公園」

西新井駅から徒歩12分、足立区梅島にある「ベルモント公園」は、足立区と西オーストラリア州のベルモント市との友好親善のシンボルとしてつくられた公園です。園内には、レンガ造りの洋館やオーストラリアで実際に使われていた電話ボックスなどもあり、異国情緒たっぷりの景色を楽しめます。

またユーカリの木やアカシアなどのオーストラリア原産の植物や、ブラックスワンやカルガモの親子など生き物の姿にも癒やされるスポット。入園は無料でいつでも入れます。ベンチなどもたくさん用意されていますが、天気の良い日は、お弁当とレジャーシートを持って、青々とした芝生のエリアでゴロンと寝転ぶのも気持ちいいですよ。

西新井駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

足立区で一人暮らしにオススメの街④「大師前」―パワースポットの近くで暮らしたい方

西新井1丁目にある大師前駅は、西新井駅から1駅のみをつなぐ東武大師線の停車駅です。厄除けの大師の「西新井大師」へは、大師前駅と西新井大師西駅の2駅が利用可能ですが、大師駅の方が近くて便利です。

駅近くの環七通りは交通量も多くにぎやかですが、周辺は閑静な住宅街が広がる静かなエリア。大師前駅周辺には大きな商業施設はありませんが、飲食店やスーパーマーケットは点在していますので、日常のお買い物や飲食は駅周辺で済ませられます。映画やファッションなどのお買い物の際には、徒歩10分ほどの場所に「アリオ西新井」があるため、都心へ出なくても快適に過ごせるでしょう。

大師前エリアでのお楽しみは、西新井大師のお膝元でいつでも気軽に参拝できること。お参りついでにぜひ、西新井大師参道にある下町情緒あふれる老舗店のグルメを堪能してみてくださいね。

大師前駅の基本情報 ― 2路線利用可能!自転車があるとさらに便利

大師前駅へは、東武大師線のみが乗り入れます。東武大師線は、西新井と大師前のみをつないでおり、都心へ出るのには必ず乗り換えが必要です。お正月の三が日は参拝客で混み合うものの、普段はラッシュ時でもそこまで混雑することはないでしょう。東武スカイツリーラインの「西新井駅」と日暮里舎人ライナーの「西新井大師西駅」も利用可能なため、自転車があると行き先によって使い分けしやすいですよ。

また池袋や王子、赤羽方面への路線バスも運行しています。電車やバスなどさまざまな交通手段があるため、車がなくても不便を感じないでしょう。

大師前駅周辺の家賃相場 ―

大師前駅周辺の家賃相場は西新井とさほど変わりませんが、専有面積が広めのお部屋が豊富に揃います。エリアによっては「日暮里舎人ライナー」と「東武スカイツリーライン」の使い分けができるため、納得の価格帯と言えるでしょう。通勤や通学に合わせて西側と東側どちらのエリアにするか選択すると良さそうです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.15万円
1K6.89万円
1DK8.12万円
1LDK8.54万円

大師前駅周辺のオススメスポット ― 足立区屈指のパワースポット「西新井大師」

西新井大師の正式名称は「五智山遍照院總持寺(ごちさんへんじょういんそうじじ)」と言い、関東三大厄除け大師の1つです。また厄除けだけでなく、お子様の初参りや七五三、所願成就の祈願をする方なども多く、関東近郊からたくさんの観光客が訪れます。

境内には「塩地蔵」や「延命水洗い自蔵尊」、「四国八十八箇所お砂踏み霊場」などパワースポットが満載。加えて、周辺には食べ歩きできるグルメスポットが豊富にあるため、観光客だけでなく近隣に住む方もふらっと訪れることが多いそう。

また毎月のようにさまざまなイベントが開催されていて、風鈴祭りや植木市、毎月1と8がつく 1日、8日、11日、21日、28日は縁日もおこなわれています。 焼きそばやお団子などの定番の露天から、大きなタコが格安で買えるお店までさまざまにあり楽しいですよ。天気の良い日にはお散歩がてら訪れてみるのもおすすめです。

大師前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

足立区で一人暮らしにオススメの街⑤「見沼代親水公園」ー家賃を最大限に抑えたい方

見沼代親水公園は、足立区の1番端、埼玉県との境にある足立区舎人にある駅の名前です。日暮里舎人ライナー沿いにある尾久橋通りは交通量も多いですが、通りを挟んだ両側のエリアは住宅街やところどころに公園が広がる静かなエリアです。

飲食店などは少ないですが、徒歩6分の場所にホームセンターの「島忠ホームズ」があり、日用品や家具、家電、飲食店やスーパーマーケットなどさまざまに取り揃えているため、1箇所でお買い物が完結します。尾久橋通り沿いには「マクドナルド」や「吉野家」「幸楽苑」などの人気飲食店が点在しているため、忙しい日のお食事をさっと済ませることも可能です。

また駅名にもなっている見沼代親水公園は、かつて農業用水となっていた場所。その長さは1,7㎞あり、遊具のあるスポットや舎人諏訪神社、東屋など子供から大人までが楽しめる地域の憩いの場として親しまれています。細長い公園で、散歩やジョギングにピッタリ。木陰のあるエリアや穏やかな水辺が続いているため、一息つきながらゆったりと過ごせる公園です。

見沼代親水公園駅の基本情報 ― 始発駅で座って通勤できる!車のアクセスも便利

見沼代親水公園駅は、日暮里舎人ライナーの始発駅です。都心へ行くには乗り換えが必要ですが、JR山手線が乗り入れる日暮里駅までは1本、朝は座って通勤も可能です。日暮里駅までの所要時間はおおよそ25分程度。

そこから山手線や京浜東北線、常磐線などのJR線や京成本線の利用が可能です。日暮里駅は成田空港へスピードアクセスできる「成田スカイライナー」も乗り入れているため、空の旅へ出かける方にも便利に利用できますよ。

さらに見沼代親水公園から車で6分ほどの場所に首都高川口線があります。週末に車でお出かけすることが多い方には、抜群のアクセスが叶う立地ですよ。

見沼代親水公園駅周辺の家賃相場 ― コスパは足立区最強!広くて安いお部屋もアリ

見沼代親水公園駅周辺は、総じて家賃相場がグッと下がります。家賃を抑えて生活したい方はもちろん、広めのお部屋を探している方にもピッタリ。広い分家賃は上がりますが、都心では叶わないお値段で快適な生活が送れるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.46万円
1K6.39万円
1DK-万円
1LDK9.27万円

見沼代親水公園駅周辺のオススメスポット― ショッピングモールのような「トーキョージャンボゴルフセンター」

トーキョージャンボゴルフセンターは、4階建て200打席の超ビッグスケールなゴルフ練習場。見沼代親水公園からは自転車で10分程度、広大な敷地に駐車場も備えているため、車での利用も可能です。時間貸しや1球貸しなど料金システムも豊富にあり、その日のコンディションに合わせて練習メニューを選択できます。

打席の予約はタッチパネル方式なので、空いている席を確認して選べるところも嬉しいポイント。現在はコロナで営業を休止していますが、レストランやカフェも併設されているため、デートなどでゆったりと楽しめるスポットとしても人気です。

また営業時間は、平日は朝の5時、週末は早朝4時から0時までとロング営業。勤務時間が不規則な方でも、気軽に練習できるのは嬉しいですね。仕事帰りや休日の運動にぜひ訪れてみてくださいね。

見沼代親水公園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

足立区で一人暮らしするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

足立区で一人暮らしに最適な街は見つかりましたか?足立区は川や緑豊かな公園など、自然環境に包まれながら、快適な通勤・通学が叶う街として、大注目の街。家賃は23区でもトップ争うほどの安さです。コスパ重視の学生さんや家賃を抑えて自分磨きにお金を投資したい女性の方にも住みやすい街としてオススメです。

でもこの記事だけでは足立区の魅力をお伝えしきれません。どんな街で、どんなお店があるのかもっと知りたい方は実際に足立区で暮らしてみませんか?

マンスリーマンションは、敷金不要で生活に必要な家具家電ははじめからすべて揃っています。だから街の様子が知りたい方や、家やマンションの購入を検討している方も気軽にお試し住みをしていただけます。そして面倒な引っ越し作業は一切不要!気になる街へいつでもお試し住みができますよ。新居を決める前に、まずはカバン一つでお試し住みをしてみてくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。