「JR横須賀線」のオススメ駅5選!神奈川のベッドタウンから都心を一直線に結ぶ路線。

日ごろ都内の賑やかな喧騒の中で仕事や学問に励んでいても、海が身近に感じられる街に住みたいという方も少なくないでしょう。そのような方にオススメしたいのはJR横須賀線です。久里浜や横須賀、逗子など海を身近に感じるベッドタウンから、品川や東京方面へダイレクトアクセス可能なのがJR横須賀線。

今回は魅力たっぷりのJR横須賀線の中でも特にオススメの5駅をピックアップしました。暮らしやすさや家賃相場、オススメのスポットも併せてご紹介します。おウチ選びの参考になれば幸いです。

海辺の街から東京都心を一直線に結ぶ「JR横須賀線」

JR横須賀線は、正式には神奈川県鎌倉市の「大船」駅から神奈川県横須賀市の「久里浜」駅までを結ぶ路線です。しかし、実際の運用は久里浜駅から東京駅間でなされており、今回は実際の運用に則って説明していきます。JR横須賀線は「久里浜」駅から「東京」駅の間を95分、全19駅で構成しており、東京への通勤路線の幹線のひとつとして存在感を放っています。

多くの人々が横須賀線沿線に住まう理由は?「JR横須賀線」3つの魅力

戦後、あまり人が住んでいない地域にも、どんどん沿線には住宅地が出来上がってきました。多くの人々が暮らし、JR横須賀線を利用するのはもちろん魅力があるからです。その魅力について3つほどピックアップしました。1つ1つ見ていきましょう。

「JR横須賀線」の魅力その①主要都市へ好アクセス

JR横須賀線は、「東京」駅や「品川」駅、「横浜」駅など大ターミナルである主要駅に停車します。通勤通学やお出かけの際にも便利なこれらの駅に、乗換なし1本でアクセスできるのは魅力のひとつと言えるでしょう。また横須賀線を経由する湘南新宿ラインでは、「新宿」駅や「渋谷」駅にもダイレクトアクセスが可能です。

「JR横須賀線」の魅力その②運行形態の多様性

JR横須賀線自体は久里浜駅から大船駅までの区間を指しますが、この区間を基に様々な柔軟な運行形態が取られています。

まずは終点の東京駅まで直通するスタンダードタイプ、東京駅から先は「総武線快速」と直通運転するタイプ、そして途中から分岐して「新宿」駅を経由し宇都宮線方面へ乗り入れる「湘南新宿ライン」があります。東京駅や品川駅方面のみならず、新宿駅・池袋・大宮駅方面、そして千葉方面へ向かえる柔軟な運用形態は魅力です。

「JR横須賀線」の魅力その➂グリーン車が設置されている

JR横須賀線には、通勤列車ながらグリーン車が設置されているのも、魅力の一つと言えるでしょう。グリーン料金を支払うことで、特急列車のような座席に座ることができます。指定席タイプではないので、混んでいる際には座れない可能性もアリ。グリーン券は車内で購入するよりも、予めホームで購入する方が安いです。長距離の通勤も座って乗り通せるなら、とても体が楽ですね。

JR横須賀線のオススメ駅①「新橋」駅 ― サラリーマンの聖地!職住近接も可能 ―

「新橋」と言えば「サラリーマンの聖地」とも呼ばれる、ビジネスマンが多い街。企業が多く、またその企業に勤める人向けの安くて美味しい店が充実しています。夜遅くまで食事ができる店が多いのも特徴です。オフィス街や繁華街を抜けると、一転、とても落ち着いた住宅街が広がります。

職場まで歩いて通いたい、という方にはとてもオススメのエリアです。品川や東京など他の主要都市へもアクセスしやすいので、とても便利です。

新橋駅の基本情報 ― 4社が乗り入れる鉄道始まりの地 ―

日本の鉄道発祥の地として知られる「新橋」駅は、今もなお多くの路線が乗り入れる交通の要衝です。JRは横須賀線の他に山手線・京浜東北線・東海道線に乗車できます。JRの他に、東京メトロ銀座線・都営浅草線・ゆりかもめの各路線も利用可能。

JR横須賀線の利用で「東京」駅まで1駅2分、「品川」駅には1駅5分、「横浜」駅には28分でダイレクトアクセス。新橋からの利用の場合は特に、ビジネス利用しやすい路線であると言えるでしょう。

新橋駅周辺の家賃相場 ― 通勤利便性が高いゆえの家賃相場 ―

新橋駅エリアの家賃相場は、横須賀線沿線の家賃相場の中で最も高く設定されています。企業が多く集まるビジネス街で、通勤にも電車を使わなくて済むことも多く、東京や品川、横浜にも乗換なしで直行できるメリットが、そのまま家賃へと反映されています。家賃は高いですが、他都市への移動や通勤の利便性を考えれば納得です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.95万円
1K14.23万円
1DK14.25万円
1LDK23.33万円

新橋駅周辺のオススメスポット ― 「烏森通り商店会」 ―

新橋駅すぐ近く、烏森通り沿いに多くの飲食店が集まる商店街があります。それは「烏森通り商店会」です。のんびりとした、どこか懐かしい雰囲気が漂います。お昼時には近隣に勤める人々がランチに訪れ、夕方以降は安くて美味しい飲み屋街として賑わいます。様々なジャンルのグルメが楽しめるので、気分や懐具合に併せて選択可能。新橋駅エリアを代表とするグルメスポットと言っても過言ではないでしょう。

新橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR横須賀線のオススメ駅②「横須賀」駅 ― 海辺の治安良好な街 ―

駅を出ればすぐ横須賀港が望める横須賀駅。軍港へのアクセス駅として作られており、今でも海上自衛隊やアメリカ海軍の拠点が設置されています。住宅街は横須賀駅から見て山側のエリアに多く広がります。

普段の買い物は、ヴェルニー公園の東側に隣接する「コースカベイサイドストアーズ」が便利。イオンスタイルや無印良品、ニトリやダイソーも入る大型ショッピングモールで、毎日の暮らしに役立つテナントが勢ぞろいしています。

横須賀駅の基本情報 ― 平日昼間は時刻表を要チェック ―

横須賀駅は階段のない駅として有名。大きなスーツケースやベビーカーを使用する場合にも、大きな段差もないので快適です。

総武線快速と一体運用している列車は、「横浜」駅や「品川」駅、「東京」駅へとダイレクトアクセス。ただし、日中の時間帯の普通列車は「逗子」駅までの短い運用が多くなり、その先に行く列車は1時間あたり1本と少なくなります。予め時刻表を確認していくとよいでしょう。

横須賀駅周辺の家賃相場 ― 単身者にオススメの相場 ―

横須賀駅周辺の家賃相場は、横須賀線全体で見るとやや安めに設定されています。ただし注意点もアリ。単身者向けの物件は充実しているので、安めに家賃は設定されていますが、二人以上暮らせるような広さの物件はあまり多くなく、むしろ高めに家賃が設定されているのです。横須賀駅周辺で暮らす場合は、特に単身で暮らす方にオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.75万円
1K5.10万円
1DK-万円
1LDK15.93万円

横須賀駅周辺のオススメスポット ― 異国情緒たっぷりの臨海庭園「ヴェルニー公園」 ―

横須賀駅を出てすぐの場所にある「ヴェルニー公園」は、フランス式庭園を取り入れた臨海公園です。海を眺めながら、美しい庭園を楽しめる異国情緒たっぷりのスポット。夜になるとガス燈が灯り、昼間とは別の雰囲気を楽しめることでしょう。

園内にはレストラン・カフェが併設されており、景色を楽しみながらゆったりと食事も楽しめます。

>「横須賀」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

横須賀駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR横須賀線のオススメ駅③「戸塚」駅 ― 横浜や都内への利便性高いベッドタウン ―

神奈川県横浜市戸塚区の中心地にある「戸塚」駅。横浜駅周辺のベッドタウンとして、単身者からファミリーまで幅広い層に人気のある住宅街です。治安も向上しており、女性一人でも安心して暮らせます。駅周辺には大型商業施設や飲食店が多く集まり、買い物や外食も簡単に済ませられて便利。金融機関の支店や行政機関の窓口もあるので、もしものときにも安心です。

戸塚駅の基本情報 ― 2社4路線が乗り入れる接続駅 ―

戸塚駅は横須賀線の他に、JR東海道線・湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れています。横浜市内の細かい移動は、ブルーラインが便利。

JR横須賀線の利用で「横浜」駅には3駅13分、「品川」駅に32分、「東京」駅には44分で乗換なしで到着します。大ターミナル駅である横浜・品川・東京駅に直行できるので、そこから先の乗り換えもしやすいです。

戸塚駅周辺の家賃相場 ― お得感が強い家賃設定 ―

戸塚駅は交通面でも便利な上に、駅周辺に商業施設も集まるとても暮らしやすく通勤しやすい街です。家賃相場に関しては、意外にもお得感がアリ。横須賀線沿線の駅の家賃相場平均と比べた場合、若干安めに設定されているのです。お得にかつ便利に暮らしたい方に特にオススメできる街であると言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.89万円
1K7.11万円
1DK7.72万円
1LDK11.52万円

戸塚駅周辺のオススメスポット ― 2つの個性が楽しめるショッピングモール「トツカーナ」 ―

商業施設が充実する戸塚で、特に面白いショッピングモールは「トツカーナ」です。東急が運営する「東急プラザ戸塚」と元々あった地元商店街が集結した「トツカーナモール」の2体制で運営。

東急プラザには「東急ストア」や「スターバックスコーヒー」「カルディ」などのオシャレなチェーン店がテナント。トツカーナモールはチェーン店もありますが、地元商店街の美味しい店などがそのまま引き継がれ、テイクアウトも充実。それぞれの個性が発揮され、中を歩くだけでも楽しいです。

戸塚駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR横須賀線のオススメ駅④「西大井」駅 ― 品川の隣駅、落ち着いて暮らしやすい方にオススメ ―

カメラで有名な「ニコン」がある「西大井」駅エリア。「光学通り」などニコンを感じさせる通りの名前もありますが、基本的にはその他のエリアは住宅街が広がるとても穏やかな街です。

賑やかな品川駅の隣駅とは思えないほど、落ち着いた雰囲気が漂います。駅の周りには飲食店やコンビニもあるので、外食やテイクアウトの選択肢も豊富。街の中には公園も適度にあるのも魅力。便利に穏やかに暮らしたい人に特にオススメしたい街です。

西大井駅の基本情報 ― 2つの行き先に分岐する重要駅 ―

西大井駅は横須賀線の他に、湘南新宿ライン・埼京線・相鉄直通が利用可能な駅。武蔵小杉方面からの列車は、品川方面に行く横須賀線と新宿方面に行く湘南新宿ライン・埼京線・相鉄直通に当駅から分岐します。一見、地味な駅ながら実は都内のどこへ行くにも便利な穴場的な存在。横浜駅にも17分でダイレクトアクセスができるのも魅力です。

西大井駅周辺の家賃相場 ― 品川の隣駅ながらお手頃な相場 ―

西大井駅周辺は基本的には住宅街が広がる街。駅周辺には飲食店なども集まりますが、基本的にはとても落ち着いた環境です。大ターミナル駅&有名オフィス街である品川駅の隣駅という好立地ではありますが、家賃相場も平均値よりも若干高いのみ。家賃も高すぎないので、都心近くで落ち着いて暮らしたい人にはピッタリです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.25万円
1K8.43万円
1DK10.74万円
1LDK14.59万円

西大井駅周辺のオススメスポット ― 白蛇モチーフの授与品が人気「蛇窪神社」 ―

西大井駅から西側に8分ほどの場所に「蛇窪神社」があります。2019年までは天祖神社が正式名称でしたが、現在では蛇窪の名が用いられています。

白蛇が祀られており、境内には白蛇のモニュメントが多数あり。珍しい銭洗いや御朱印、おみくじなどが人気を集めています。緑も多い境内なので、一息つきたいときにもオススメの場所です。

西大井駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR横須賀線のオススメ駅⑤「保土ケ谷」駅 ― 横浜至近で治安良好、初めての一人暮らしにも ―

横浜駅から一駅下り方面にある「保土ケ谷」駅は、ベッドタウンとして発展したとても暮らしやすい街です。保土ケ谷エリアのオススメポイントのひとつに治安のよさが挙げられるでしょう。犯罪率が低く治安も良好なので、初めての一人暮らしの方にもピッタリ。駅には駅ビルが併設され買い物も便利ですし、駅周辺にはコンビニや飲食店も多数。毎日の生活が快適に送れることでしょう。

保土ケ谷駅の基本情報 ― 2路線乗り入れ、東京方面も新宿方面にも直行 ―

JR保土ヶ谷駅には、横須賀線の他に湘南新宿ラインが停車します。湘南新宿ラインの利用で、渋谷駅や新宿駅など山手線西側の主要駅へ好アクセス。

横須賀線の利用で「横浜」駅には1駅4分、「品川」駅には27分、「東京」駅には35分で乗換なしで到着。横須賀線・総武快速の列車を利用すれば、千葉方面へも直行が可能です。

保土ケ谷駅周辺の家賃相場 ― 横須賀線の中でも穴場的な存在 ―

駅周辺には住宅街が広がる保土ケ谷。落ち着いた雰囲気が漂い、賑やかな横浜駅の隣ながら住環境も整い暮らしやすい街です。そんな保土ケ谷ですが、家賃相場は隣の横浜駅よりも平均で2.5万円ほど安く、横須賀線全体で見ても平均値よりも安く設定されています。横浜や品川へのアクセス性も高いながら家賃も安いので、保土ケ谷は横須賀線の中でも穴場的な存在と言えるのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.43万円
1K6.27万円
1DK7.30万円
1LDK9.12万円

保土ケ谷駅周辺のオススメスポット ― 江戸時代の面影を今なお残す「保土ヶ谷宿」 ―

江戸時代、東海道の4番目の宿場町として栄えた「保土ヶ谷宿」。今でも保土ケ谷の街の中には当時の面影を残すものが多くあります。東海道五十三次にも取り上げられた「新町橋」跡、本陣跡など。江戸時代を偲びながら散歩をするのも楽しいですよ。

保土ケ谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はJR横須賀線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。