街歩き「横須賀」|潮風と異国情緒が香る街。アクティブな方はとくにオススメ!|vol.117

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は横須賀駅の周辺を散策してみました。

ー 豊かな自然に恵まれ、暮らしやすさも抜群 ー

ヴェルニー公園から見える横須賀港の眺め

神奈川県の南東部の三浦半島に位置する「横須賀」。横須賀駅の周辺は海や山に囲まれ、豊かな自然環境に恵まれた町並みです。米軍の横須賀基地も近くにあり、軍艦巡りのクルーズが楽しめるなど、観光スポットとしても人気があります。

そんな「横須賀」は、米軍の基地が近いことから異国情緒を感じられることも特徴の1つ。ドブ板通りには、アメリカの雰囲気が感じられるお店が並び、プチ海外旅行が楽しめるのも「横須賀」の魅力です。

今回は、そんな住宅地としても人気のある「横須賀」について深堀りしていきます。

ー 穏やかな景色が広がるJR横須賀駅 ー

横須賀駅周辺の案内表示

横須賀駅はJR横須賀線が乗り入れる駅です。複数路線が乗り入れる駅ではありませんが、横須賀線の交通アクセスには、どのような特徴があるのでしょうか。横須賀駅の交通事情について見ていきましょう。

ー 横浜駅や東京駅に直通のJR横須賀線 ー

通勤や観光にも便利なJR横須賀線

横須賀駅には、JR横須賀線が乗り入れる駅です。横須賀駅から下りの終点久里浜駅までは2駅10ほどで到着。また、逗子駅まで10分、鎌倉駅まで16分、北鎌倉駅には19分と乗り換えなしでアクセスできるので、逗子や鎌倉方面にも行きやすくなっています。

上りは、大船駅までが27分、横浜駅までが47分、東京駅までが1時間15分と、乗り換えなしでアクセスできます。ターミナル駅まで乗り換えなしで行けるので、都心部に移動する際も便利です。

グリーン券うりば

JR横須賀駅の改札口

横須賀駅の改札口は1つです。ホームへ行くための階段もないので、わかりやすい作りになっています。改札を出て右側には山やマンションなどが立ち並ぶエリア、左側が海やヴェルニー公園があるエリアです。

改札を出た左側にある「NewDays」

コンビニエンスストアの「NewDays」が、横須賀駅の改札を出て左側にあります。朝6時~夜22時まで営業しているので、早朝に立ち寄りたいときにも便利です。

「NewDays」の横には、ベンチがいくつか設置されているので、軽食を済ませたい方にも便利に利用できます。駅周辺にはコンビニエンスストアがないので、横須賀駅のすぐ近い場所にあるのが嬉しいですね。

個室ワークスペースの「STATION BOOTH」

横須賀駅の改札を出てすぐの場所には、個室ワークスペースの「STATION BOOTH」があります。隙間時間や短時間だけでも集中して取り組みたいときに、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

横須賀駅前のバスロータリーとタクシー乗り場

横須賀駅からは京浜急行バスが利用できます。京浜急行線の横須賀中央駅や三笠公園、防衛大学方面へのアクセスに便利です。

ー 駅を出るとすぐに海が広がる自然環境 ー

海と山に囲まれたJR横須賀駅

さっそく横須賀駅を出て、横須賀エリアを散策していきましょう。横須賀駅には、大きな商業施設がなく、海と山に囲まれた落ち着いた雰囲気が広がります。横須賀駅の穏やかな環境とは異なり、少し歩けば商業施設や観光スポットも多く、休日には多くの方が観光に訪れます。

横須賀駅の南側は山が広がるエリアですが、横須賀街道沿いにタワーマンションも多く立ち並ぶ住宅街でもあります。横須賀湾がある海側は、「ヴェルニー公園」やショッピングモールの「コースカベイサイドストアーズ」、「ドブ板通り」など、ショッピングやレジャーが楽しめるエリアです。

よこすか海軍カレーの「スカレー」

横須賀駅の正面には、よこすか海軍カレーの公式キャラクター「スカレー」がお出迎えしてくれます。横須賀を歩くとよこすか海軍カレーを提供しているお店をたびたび見かけますが、そのためには、横須賀市の審査を通過する必要があるそうです。

横須賀市内でしか食べられない「よこすか海軍カレー」を、ぜひ味わってみてくださいね。

ー 横須賀港を望める 「ヴェルニー公園」ー

海に面した「ヴェルニー公園」

横須賀駅を出ると、すぐ目の前には、横須賀港に面した「ヴェルニー公園」があります。海軍基地や自衛隊の船も眺められる癒しのスポット。海沿いにはボードウォークが設置され、潮風を感じながら散歩をしたり、ベンチに座って艦船を眺めたりと、開放的な空間でのんびりと過ごせます。

「ヴェルニー公園」は、ショッピングモールの「コースカベイサイドストアーズ」や、京浜急行の汐入駅方面に行く道として利用する方も多く、夜でも人通りがある公園です。

夜景も楽しめるスポットなので、夜の散歩やデートスポットとしてもおすすめですよ。

迫力ある艦船を間近で見られるおすすめスポット

横須賀の歴史が見られる「ヴェルニー記念館」

ヴェルニー公園の入口には、入館料無料の「ヴェルニー記念館」があります。ヴェルニー公園の名前の由来であるフランス人技師フランソワ・レオンス・ヴェルニーの功績を称えて建てられた記念館です。

ヴェルニーは日本近代化の起点となった横須賀製鉄所の建設を貢献した人物です。「ヴェルニー記念館」では、国の重要文化財に指定された横須賀製鉄所で使われていたスチームハンマーなどが展示されています。

入館無料の「ヴェルニー記念館」

戦艦「陸奥」の主砲と主砲弾

旧日本海軍の戦艦「陸奥」の主砲と主砲弾が、ヴェルニー公園に展示されています。主砲の長さは18.8m、重さ約102tという大きな主砲。軍港である横須賀の歴史を感じられる遺産ですね。

ベンチも多く設置されたボードウォーク

ワーキングスペースも設置された「ヴェルニー公園管理事務所」

横須賀軍港の正門だった「逸見波止場衛門」

バラ園に囲まれた噴水

「ヴェルニー公園」は、フランス式洋風公園としても知られ、バラや桜、噴水など、季節ごとに楽しめる見どころも満載の公園です。庭園には2,000本ものバラが栽培され、バラの咲く季節には、多くの観光客が訪れます。

土日祝日のみ演奏ができる「ヨコスカ街なかピアノ」

よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸

ヴェルニー公園内にある「よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸」は、横須賀私鉄所の副所長だったフランスのジュール・セザール・ティボディエの官舎を再現や一部移設したミュージアムです。1869年(明治2年)頃に建築された本州最古級の西洋館が再現された、横須賀の歴史を感じられるスポットです。

ー本格イタリアンのお店「アマルフィイ マリナブルー」 ー

横須賀港一望の「アマルフィイ マリナブルー」

ヴェルニー公園の敷地内には、ガラス張りの眺望の良いイタリアンレストラン、「アマルフィイ マリナブルー」があります。2023年1月にオープンしたばかりの新しいお店です。

目にも鮮やかなおいしいイタリアン料理が、横須賀港やヴェルニー公園の景色を楽しみながらいただけます。ランチの景色も素敵ですが、夜には横須賀港の夜景を楽しみながらお食事ができますよ。

ー 大型ショッピングモール「コースカベイサイドストアーズ」ー

必要なものは何でも揃う「コースカベイサイドストアーズ」

ヴェルニー公園の歩道を歩いていくと、海に浮かんだようにそびえ立つ大型ショッピングモールの「コースカベイサイドストアーズ」があります。ショッピングからグルメ、レジャーまで何でも揃う便利なショッピングモールです。

京浜急行の汐入駅から3分の場所にありますが、横須賀駅からも徒歩9分でアクセスできます。ヴェルニー公園を歩いていけば、あっという間に「コースカベイサイドストアーズ」到着です。

人気のお店が盛りだくさん

「コースカベイサイドストアーズ」には、人気のお店がたくさん入店しているので、1日いてもたっぷりと楽しめます。横須賀港を眺めながらゆっくりできる「スターバックスコーヒー」や、家族連れでも楽しめるフードコートも多くあります。

本屋さんもあるので、お気に入りの本を見つけて、カフェでゆっくりと過ごすのも良いですね。

カフェも併設された衣料雑貨のお店「アメツチテラス」

一人でも気軽に入れる回転ずしの「スシロー」

カフェやフードコートの種類も豊富

1人でもゆっくり過ごせるカフェや、家族連れでも安心のファストフード店、ゆっくりと食事を楽しむときのレストランなど、その日のスタイルに合わせてお店を選べる豊富なグルメ。

テイクアウトをして、ヴェルニー公園のベンチで海を眺めながらお食事するのも楽しいですね。

便利なスーパーマーケット「イオン」

横須賀エリアで食品などを買いたいときは、コースカベイサイドストアーズ内の「イオン」がおすすめです。食品やお惣菜、お弁当などがリーズナブルな価格で購入できます。

ー 圧巻の迫力「YOKOSUKA軍港めぐり」ー

コースカベイサイドストアーズ内のチケット売場

「YOKOSUKA軍港めぐり」は、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見られる日本唯一のクルージングツアーです。その日によって見られる船も違うため、毎日違う光景が楽しめるのも魅力となっています。

チケット売場はコースカベイサイドストアーズの2階にあり、天気の良い日は当日券も発売されます。

1階にある「軍港めぐり汐入桟橋」

ー オペラなどの舞台公演が楽しめる「横須賀芸術劇場」ー

コースカベイサイドストアーズの目の前 「横須賀芸術劇場」

「横須賀芸術劇場」は、コースカベイサイドストアーズと道路を挟んだ正面にあります。オペラやオーケストラ、演劇やミュージカルなど、さまざまな公演がおこなわれています。

汐入駅から3分ほどの場所にありますが、ヴェルニー公園を通って8分ほどで到着します。「横須賀芸術劇場」に行く際は、コースカベイサイドストアーズやドブ板通りでお食事を楽しむのもおすすめです。

ー 異国情緒が味わえる「ドブ板通り」ー

全長約300mに及ぶ「ドブ板通り」

横須賀といえば、「スカジャン」や「ドブ板通り」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。「ドブ板通り」は、戦後に米軍の兵隊向けのスーベニアショップ(土産物店)や飲食店などを中心に発展してきました。英語で書かれた看板も多く、異国情緒が味わえる街並みです。

ドブ板通りは、汐入駅から近い場所にありますが、横須賀駅からもヴェルニー公園を通ってお散歩がてらに歩いて来られる距離です。スカジャンの他にも、ネイビーバーガーや、よこすか海軍カレー、チェリーチーズケーキなど、横須賀名物をたっぷり堪能できる場所です。

メキシコ料理が食べられる「SURF TACO」

太陽の看板が明るい雰囲気の「SURF TACO」は、ドブ板通りでも人気のお店「TUNAMI」の姉妹店です。タコライスやタコス、ブリトーなどのメキシコ料理が食べられるお店です。

横須賀名物ネイビーバーガーも食べられますよ!

横須賀でも最も古い刺繡店「大将ミシンししゅう店」

3階にはオープンテラス席も「TSUNAMI BOX」

「TSUNAMI」の姉妹店「TSUNAMI BOX」が、ドブ板通りにあります。バッドマンとスパイダーマンが楽しい遊び心満載のお店です。

「TSUNAMI BOX」では、本店の「TSUNAMI」と同じく、おいしいネイビーバーガーが食べられます。3階はテラス席になっているので、横須賀の街並みを眺めながらお食事を楽しむのも良いですね。

掘り出し物も見つかるスカジャンのお店「べガス」

人気のバーガー店「TSUNAMI」

ドブ板通りの人気のネイビーバーガー店「TSUNAMI」は、鉄人28号が目印のお店です。ボリュームもたっぷりのおいしいハンバーガーが食べられます。ネイビーバーガーの他にも、よこすか海軍カレーやチェリーチーズケーキなど、横須賀3大グルメが楽しめます。

おしゃれなアメリカ雑貨のお店「太田家具店」

1968年から創業の「HONEY BEE」

「HONEY BEE」は、ネイビーバーガーやよこすか海軍カレーが食べられるドブ板通りで人気のお店です。タコスやアメリカンピザなど、ボリュームもたっぷりなメニューが並びます。

老舗のお店「HONEY BEE」のおいしいネイビー料理を、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

ー 横須賀グルメを堪能「どぶ板食堂 ペリー」ー

「どぶ板食堂 ペリー」の入口

今回は、ネイビーバーガーやよこすか海軍カレーが食べられる「どぶ板食堂 ペリー」に訪れました。アメリカの雰囲気が感じられる入口が、プチ海外旅行に来たような楽しい気分にさせてくれます。

英語で書かれたおしゃれな手書きのメニュー

「どぶ板食堂 ペリー」では、よこすか海軍カレーやネイビーバーガー、チェリーチーズケーキなど、横須賀の3大グルメがすべて食べられます。

よこすか海軍カレーとカネイビーバーガーを提供できるのは、厳しい審査を通り認定を受けたお店だけに限られています。また、よこすか海軍カレーは、受け継いだ船のレシピによって味が異なり、こちらで提供されているのは潜水艦うずしおの味だそうです。

アメリカ映画に出てきそうなおしゃれなインテリア

店内はアメリカの映画に登場しそうな少しレトロでおしゃれなインテリアが並びます。テーブルやソファの高さもアメリカ人に合うよう少し高め。テーブルに座っているだけで、アメリカの雰囲気が味わえるのも良いですね。

横須賀の名物がすべて入った「デラックスプレート」

せっかく横須賀に来たので、横須賀名物がすべて食べられるデラックスプレートをいただきました。うずしおカレーは、甘さの中にもピリッとした辛さがあり、癖になるおいしさ。よこすか海軍カレーには、牛乳とサラダをセットについているのもおもしろいですね。

ハンバーガーもチェリーチーズケーキも濃厚な味わいで大満足!女性店員さん達が親切で雰囲気も良く、女性1人でも入りやすい素敵なお店でした。

ー 横須賀土産におすすめ「艦マニア」ー

横須賀名物が揃う「艦マニア」

横須賀海軍や横須賀の名物がたくさん揃った「艦マニア」は、1階がお土産屋さん、2階がカフェになっているお店です。よこすか海軍カレーのレトルトやお土産にぴったりなお菓子も豊富に揃い、見ているだけでも楽しくなるお店です。

「艦マニア」で購入したお土産

ー 横須賀駅山側の様子 ー

横須賀駅から山側に渡る踏切

横須賀駅は、山と海に挟まれた駅ですが、山側にはマンションが多く立ち並ぶエリアです。横須賀駅周辺は治安が良いことでも知られ、ファミリーの方からも住みやすさが感じられる街として人気があります。

マンションが多く立ち並ぶ山側エリア

ー 自然環境に恵まれた住みやすい街 ー

横須賀駅にむかうヴェルニー公園の歩道

今回は横須賀駅エリアの街歩きをしました。海や山など自然豊かな環境に恵まれ、横須賀らしい文化が発展した横須賀駅。ヴェルニー公園を少し進むとコースカベイサイドストアーズもあり、ショッピングやグルメ、レジャーなど、1日中楽しめるお店が多くあります。

治安も良いことでも知られた「横須賀」は、ファミリーや女性の一人暮らしにも住みやすさが感じられるおすすめのエリアです。

気になる街があるなら、マンスリーマンションにお試しで住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションなら、敷金不要で必要な家具家電がすべて揃っています。面倒なお引っ越しの準備もなく、いつでも気軽に好きな街に住めます。気になる街のマンスリーマンションをぜひ、チェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

奥野ふみ/Webライター

神奈川県出身、湘南在住の主婦ライターです。保有資格は宅地建物取引士。不動産会社で賃貸営業や賃貸管理業務に従事していました。
現在は不動産会社での勤務経験を活かし、不動産関連や街歩き記事をメインに執筆しています。趣味はプロ野球観戦と読書。食べることも大好きで、街を歩きながらグルメスポットや隠れた穴場スポットを探すのも楽しみの1つです。
皆さまの住まい選びの手助けになるよう、地域の魅力を発信していきます。