【名古屋・昭和区】一人暮らしにオススメの街5選。住みやすさを徹底解説。

名古屋は大都会だからどこもかしこも交通量が多く、人があふれていると思っていませんか。確かに商業施設が集まり、連日たくさんの人でにぎわっているエリアもあります。しかし中には、都会の喧騒から離れて暮らせるエリアもあるので安心してくださいね。

今回は名古屋市昭和区のオススメの駅5選をご紹介します。これから住むエリアの周辺環境も気になるもの。駅から近いオススメスポットも合わせてご紹介します。毎日の暮らしの気分転換にぜひ訪れてみませんか。お部屋も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

昭和区は学校が集まる文教地区

名古屋市昭和区は名古屋市のほぼ中央に位置し、地下鉄桜通線と名城線、鶴舞線の3つの路線が通っています。西側は商業施設が集まる中区、北は高級住宅街が広がる千種区に隣接。西端の鶴舞駅は中区と昭和区の2つの境界線上にある駅です。鶴舞駅にはJR線も通っているため、金山駅や名古屋駅へのアクセスが良いでしょう。

名古屋大学・名古屋市立大学・南山大学・中京大学のキャンパスが昭和区の中にあります。大きな図書館もある文教地区のため、子どもの教育環境を重視したいファミリー層にも人気。治安が良く安心して暮らせるエリアです。

昭和区で一人暮らしにオススメ駅①「鶴舞駅」ー名古屋駅や金山駅へのアクセスが良好

昭和区の中で唯一、JR線が通る駅の鶴舞駅。金山駅や名古屋駅へのアクセスが良く、交通の利便性を優先したい方にぜひオススメしたいエリアです。鶴舞駅を発着するバス路線も複数あり、公共交通機関での移動もしやすいでしょう。

夜遅くまで営業しているスーパーへも駅から徒歩圏内にあります。「ヤマナカつるまい店」へは、駅から西へ徒歩約4分でアクセス。23時まで営業しているため、帰宅が遅い方でも利用しやすいスーパーです。

鶴舞駅の基本情報 ―JR線の改札前に商業施設あり

鶴舞駅は名古屋市昭和区の西にあり、中区と隣接しています。JR中央本線と地下鉄鶴舞線が通る駅です。大曽根駅へ約5分、名古屋駅へ約7分でアクセスできます。地下鉄鶴舞線は名鉄豊田線と相互乗り入れをしているため、豊田方面へも乗り換えなしでアクセス可能です。

駅周辺の商業施設の充実度は、お部屋探しの大切なポイントではないでしょうか。JR鶴舞駅と直結の商業施設「ASTY鶴舞」には、コンビニや飲食店が入っています。朝7時からオープンしているカフェがあるので、少し早起きをしてモーニングを食べてから通勤通学もできるでしょう。鶴舞駅の周囲はお手頃価格の飲食店が豊富にあります。気軽に立ち寄りやすいので、自炊する時間がなかなか取れない方にはとても助かる環境ですね。

鶴舞駅周辺の家賃相場 ―交通の利便性が良く家賃は高め。

交通の利便性が良い立地は、通勤通学しやすいため家賃が高めの傾向に。鶴舞駅周辺は、昭和区の平均相場より家賃は高いエリアです。しかし隣接した中区の相場よりは抑えた家賃。中区に近い立地で少しでも負担を軽くして住みたい方にぴったりのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.97万円
1K6.01万円
1DK6.11万円
1LDK9.31万円

鶴舞駅周辺のオススメスポット―「鶴舞公園」は市民の憩いの場所

鶴舞駅の東には「鶴舞公園」が広がっています。1909年に名古屋市初の市営公園として設置されました。名古屋市指定文化財の「噴水塔」や「普選記念壇」など、歴史的な建築物が多数残されています。公園の西側が洋風庭園、東側が和風庭園として整備。和洋折衷の両方の雰囲気が楽しめる場所です。2009年には公園内のほとんどのエリアが国の登録記念物に制定されています。

鶴舞公園は美しい桜並木が有名で「日本さくら名所100選」にも選ばれました。毎年3月下旬から約2カ月間、「花まつり」を開催しています。お花見シーズンには夜間のライトアップもあり、昼間とは違った幻想的な様子を見せてくれます。

公園の中の「鶴舞図書館」は1912年に開館した市立図書館です。蔵書冊数は140万冊以上もあり、市立図書館の中では第1位の多さ。館内の「スガキヤ」では休憩もできます。散策したり図書館で本を読んだり余暇が満喫できる公園です。

>「鶴舞」を実際に歩いてみました!暮らし実感レポートはこちら

鶴舞駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

昭和区で一人暮らしにオススメ駅②「荒畑駅」ー自分だけの時間を満喫して充実感たっぷり

荒畑駅の周囲は下町のような雰囲気が残っています。自然豊かな鶴舞公園へ徒歩7分ほどでアクセスができ、気分転換の散策がしやすいエリアです。駅前の大通り「山王通」沿いには、おしゃれな外観の飲食店が並んでいます。早朝5時からオープンしているカフェも。早起きできた日は、カフェでモーニングを食べて優雅なひとときを過ごせませんか。

荒畑駅の基本情報 ―オフィス街へのアクセス良好。丸の内駅まで9分

名古屋市昭和区の西に位置する荒畑駅は、地下鉄鶴舞線が通っています。JR線へ乗り換えができる鶴舞駅までは約2分、オフィスビルが並ぶ丸の内駅まで約9分でアクセス可能です。鶴舞線は名鉄犬山線と名鉄豊田線と相互乗り入れをしている路線。名古屋市近郊のエリアへ楽にアクセスできます。

駅から南へ徒歩約3分のところに「Mikawaya御器所松風店」があります。21時まで営業しているスーパーで、お買い得商品の多さが魅力です。地域密着型のスーパーなので、地元の人でにぎわっています。ドラッグストアはスーパーとは反対側、駅から北へ徒歩約7分。食品も取り扱う「スギドラッグ北山本町店」は22時まで営業しています。

荒畑駅周辺の家賃相場 ―平均的な家賃の物件に出会いやすい

昭和区の家賃相場と比較して、荒畑駅周辺の家賃はほぼ同じ程度です。ただしあれもこれもと魅力的な条件を追加していくと、家賃がどんどんアップしてしまうかもしれません。絶対に外せない条件を考えたうえでお部屋探しをしましょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.18万円
1K5.11万円
1DK6.01万円
1LDK8.55万円

荒畑駅周辺のオススメスポット―住宅街に囲まれた歴史ある神社の「御器所八幡宮」

「御器所八幡宮」が創建された正確な年代は不明ですが、850年にはすでに建っていたとされています。熱田神宮の鬼門(北東)を守るために創建されたと伝えられている歴史ある神社です。荒畑駅から南へ徒歩約8分でアクセスできます。静かな雰囲気で心を安らげる場所としてぴったり。通勤通学の日々で疲れた心のリフレッシュができるでしょう。

御器所八幡宮では必勝や縁結び、健康などのご利益に期待ができます。学業の神様として有名な「菅原道真公」を祀った天満宮も境内にあり、大切な試験前のお参りをするのもいいですね。御器所八幡宮の周辺には「尾陽神社」や「八大龍王社」など、神社やお寺がいくつもあります。散策を兼ねて神社をたくさん巡って過ごす休日もすてきですね。

昭和区で一人暮らしにオススメ駅③「御器所駅」ー通勤通学、休日のお出かけがしやすい駅

通勤通学、休日のお出かけに便利な立地に住みたい方は御器所駅周辺のお部屋がオススメです。地下鉄桜通線が通っているため、久屋大通駅や名古屋駅まで乗り換えなしでアクセス。交通の利便性が良い駅で、しかも家賃相場がやや低めなので家計の負担を軽くして暮らせるでしょう。400台近く収容できる自転車駐輪場も完備。自転車が駅前に止められるので、日々の行動範囲も広がりますね。

御器所駅の基本情報 ―スーパーとドラッグストアが徒歩圏内。買い物がしやすい好立地

地下鉄桜通線と鶴舞線が通る御器所駅は、名古屋市昭和区のほぼ中央にある駅です。久屋大通駅まで約10分、名古屋駅まで約15分でアクセスができます。商業施設がたくさん並ぶ久屋大通駅周辺エリアへ乗り換えなしでアクセスできる利便性の良い駅です。

コンビニ、スーパー、ドラッグストアが徒歩圏内にあり、生活に必要なお店がそろったエリア。日常生活は特に不便さがなく送れるでしょう。ドラッグストアは駅の東に「マツモトキヨシ御器所店」、南に徒歩約2分の「スギ薬局御器所店」の2カ所です。どちらも22時まで営業しています。「マックスバリュ御器所店」と「西友御器所店」の2店舗あるスーパーはどちらも、駅から徒歩約4分でアクセス可能です。

御器所駅周辺の家賃相場 ―相場より低めでコスパ良しのエリア

バス路線が豊富な御器所駅は昭和区の平均相場よりやや抑えた価格帯のエリアです。地下鉄桜通線と鶴舞線の2路線が通り、交通の利便性は良好。家賃相場も低めなので、コスパが良いエリアでの物件を探している方におすすめです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.70万円
1K5.03万円
1DK5.86万円
1LDK7.89万円

御器所駅周辺のオススメスポット―スポーツセンターが併設された「吹上公園」

御器所駅から北へ徒歩約13分のところに都会のオアシスのような公園があります。「吹上公園」には噴水があり、夏場の暑い時期は爽やかな気持ちになれるでしょう。背の高い木々に囲まれた散策路は歩きやすく整備されています。夏の新緑、秋の紅葉と季節の変化も楽しめる公園で、気分転換の散歩をしましょう。

吹上公園はテニスコートと野球場が併設され、南側には名古屋市が管轄する「昭和スポーツセンター」が建っています。室内競技場や温水プール、トレーニングルームがあり体を動かすにはちょうどよい施設。「散策だけでは物足りない!もっとしっかり体を動かしたい」と思う方に、ぴったりの施設ではないでしょうか。御器所駅周辺のお部屋は、健康的な体作りがしやすい環境ですね。

御器所駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

昭和区で一人暮らしにオススメ駅④「八事駅」ー学生の利用が多く、家賃相場が低めの穴場駅

八事駅の周囲には大学のキャンパスがあり、学生が多くにぎわっています。相場が低めなので、「大学の近くに住みたい」「少しでも家賃を抑えたい」と考える方にぴったりのエリアです。駅から少し離れると住宅街が広がっているので、穏やかな暮らしをしたい方にも向いています。ショッピングモールが隣接し、毎日のお買い物もしやすい好立地。コンビニも近隣にあります。

八事駅の基本情報 ―2つの大学キャンパスの最寄り駅

八事駅には地下鉄鶴舞線と名城線の2路線が通り、大曽根駅へ約19分でアクセスができます。栄駅へも名城線の利用で乗り換えなしでアクセス可能です。名古屋市昭和区の東端にある八事駅は、天白区と隣接する立地。中京大学名古屋キャンパスと名城大学八事キャンパスの最寄り駅です。

名古屋市昭和区の東端にある八事駅は、天白区と隣接する立地。中京大学名古屋キャンパスと名城大学八事キャンパスの最寄り駅です。

八事駅の3番出口を出てすぐのところに「イオン八事店」があります。地下1階の食料品売場は23時まで営業しているので、帰宅時間が遅い方でも利用しやすいお店でしょう。大学のキャンパスの最寄り駅ということもあり、お手頃価格の飲食店が多めです。テイクアウトに対応したお店もあるので、外食か中食かを自由に選択できますよ。

八事駅周辺の家賃相場 ―家賃の負担が軽い!自分の好きなことにお金をかけられる

八事駅周辺は家賃相場が低めのエリアです。昭和区の中でもかなりお得に住める物件が多め。家賃の負担が少ないので、食事や趣味など生活の中で自分がお金をかけたいことに費やせますね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム3.25万円
1K4.50万円
1DK5.03万円
1LDK8.74万円

八事駅周辺のオススメスポット―愛知県内最古の五重塔がある「八事山興正寺」

八事駅から北へ徒歩約3分の「八事山興正寺」は、自然豊かなお寺です。春は桜、夏はアジサイ、秋には彼岸花など1年を通じてさまざまな花が咲きます。都会の喧騒を忘れて、リフレッシュができる絶好のスポットです。1808年に建立され、興正寺のシンボル的な存在の塔は国の重要文化財に指定されています。

お祭りなどで開催される縁日には、元気いっぱいの活気がありますよね。興正寺では縁日が月に3回も開催され、採れたて野菜やハンドメイド作品などの屋台が並びます。縁日で露店が並ぶのは毎月5日・13日・21日です。地元の人でにぎわう興正寺の縁日にお出かけしてみませんか。五重塔以外のお堂にもさまざまなご利益があり、厳かな雰囲気がありますよ。

昭和区で一人暮らしにオススメ駅⑤「川名駅」ー安心安全に暮らしやすいエリア

地下鉄鶴舞線が通る川名駅は名古屋市昭和区の中央付近にあり、鶴舞駅まで約6分でアクセスできます。鶴舞線はオフィス街が広がる伏見駅や丸の内駅も沿線上にあるため、川名駅は通勤がしやすい駅です。川名駅の2番出口は川名公園に直結。芝生広場の周囲はジョギングコースとして整備され、体を動かす場としてちょうど良いでしょう。

川名駅の基本情報 ―鶴舞駅へ6分でアクセス。公園に駅の出口直結

地下鉄鶴舞線が通る川名駅は名古屋市昭和区の中央付近にあり、鶴舞駅まで約6分でアクセスできます。川名駅の2番出口が駅の目の前に広がる川名公園に直結。芝生広場の周囲はジョギングコースとして整備され、体を動かす場としてちょうど良いでしょう。

川名駅から北へ徒歩約7分のところにホームセンターとスーパーがあります。「マックスバリュ川原店」は8時から21時50分まで営業しているスーパーです。ホームセンターの「DCMカーマ川原店」は20時で閉店するので注意しましょう。クリーニング店も併設されているので、大切な洋服のケアもできますね。

川名駅周辺の家賃相場 ―平均的な相場でリフレッシュもしやすい環境

川名駅は、昭和区の平均相場と同じ程度の家賃で住めるエリアです。築年数や駅までの距離など、優先順位を付けて探すとよりお得に住める物件が見つかる可能性も。大きな公園が近く、リフレッシュもしやすい立地で快適な新生活が送れるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.41万円
1K4.83万円
1DK5.76万円
1LDK7.57万円

川名駅周辺のオススメスポット―創建されて1100年以上の「川原神社」

神社やお寺の厳かな雰囲気の中を散策すると、気持ちが穏やかになりませんか。川名駅から北西へ徒歩約6分の「川原神社」は、住宅街の中にあります。創建された正確な年代は不明ですが、905年に作成された書物には川原神社の名前が記載されている歴史ある神社です。

毎年7月上旬におこなわれる夏まつりは、地域の風物詩。夏まつりでは、直径2メートルもある大きな茅の輪をくぐる「茅の輪くぐり」やおでこに朱印を押す「赤丸神事」がおこなわれています。どちらの神事も無病息災を願うもので、仕事も学業も順調に進めるためには健康な体は必要ですよね。

境内の池に亀が多く住んでいるため、参道や駐車場を歩く亀に出会えることも。社務所で亀の餌の購入も可能です。池にいる鯉や鴨へも餌やりができます。

昭和区のマンスリーマンションで「お試し住み」

今回は昭和区のオススメ駅を5つご紹介しました。大学キャンパスが複数あり、図書館の蔵書冊数は市立図書館の中では最多。文教地区として人気の昭和区で、充実した暮らしをスタートしましょう。

昭和区での新生活はマンスリーマンションで始めませんか。マンスリーマンションは家具家電がそろい、お部屋によっては高速の光インターネット回線が使い放題。敷金や礼金が不要で初期費用を抑えられる点が魅力の物件です。マンスリーマンションで「お試し住み」をして、エリアの住み心地をチェックするのも良いでしょう。マンスリーマンションなら少ない荷物で入居ができるので、引っ越し作業も楽にできますよ。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。