【名古屋・北区】一人暮らしにオススメの街5選。住みやすさを徹底解説。

「街なかの便利なところに住みたい」「静かな住宅街が良い」などお部屋探しの要望は、人それぞれ持っていますよね。一言で「名古屋」といっても、その街の雰囲気は大きく異なるものです。さまざまな希望は、16区もある名古屋市なら叶えられる可能性があります。

今回ご紹介するのは北区です。住みやすいオススメの駅と周辺にある物件も合わせてご紹介します。お部屋からアクセスしやすいスポットも紹介しますので、日々の気分転換にお出かけしてみてくださいね。

北区はどんな特徴の街?

名古屋市北区は中央を庄内川と矢田川が横断し、北と南の2つのエリアに分かれています。庄内川と矢田川の川沿いは整備され、緑地やグラウンドなどが豊富。風通しが良く、開放感のある川岸です。

南側を中心に名鉄小牧線、名鉄瀬戸線、地下鉄名城線、地下鉄上飯田線、JR中央本線の5路線が通っています。自然豊かな場所で落ち着いた暮らしをしてみませんか。名古屋の中心地からは少し離れていますが、名鉄瀬戸線や地下鉄名城線の利用で栄エリアへ簡単にアクセスができます。交通網が充実した南側のエリアは電車移動がメインの方におすすめです。

北側エリアは名古屋高速の楠ジャンクションがあり、車での移動がしやすい立地。マイカー派の方には暮らしやすい環境でしょう。

北区で一人暮らしにオススメ駅①「清水駅」ー閑静な住宅街で穏やかな暮らし

清水駅は東区と隣接した駅で、周辺は閑静な住宅街が広がっています。穏やかに暮らしたい方におすすめの駅です。一人暮らしをするなら飲食店の充実度も気になるところ。清水駅の周辺は住宅が多いエリアですが、駅前に飲食店やコンビニは充実。駅の南側や東の尼ヶ坂駅方面への道に店舗が多くあります。

清水駅の基本情報 ―駐輪場完備で自転車での移動がしやすい

清水駅は名古屋市北区の南に位置する駅で、名鉄瀬戸線が通っています。栄町駅まで約3分、大曽根駅までは約4分でアクセス可能です。瀬戸市駅への所要時間は約31分なので、名古屋市近隣の市へも無理なく通勤通学ができる駅でしょう。

駅の東側には駐輪場が完備され、自転車の利用がしやすいため行動範囲が広がります。たとえば22時まで営業のスーパー「白壁フランテ店」までは駅から徒歩で約12分ですが、自転車を使うと約5分でアクセス。近隣には「ドラッグスギヤマ白壁店」「ユニクロ白壁店」があり、医薬品からアパレルまでコンパクトな移動で買い揃えられます。

清水駅周辺の家賃相場 ―相場より低めの物件に出会える可能性あり

清水駅周辺の家賃相場を北区の平均的な家賃と比較すると、バラツキがあります。間取りにより高いものもあれば、かなりお得な物件も。築年数や駅までの距離など、優先順位を決めて探すと、相場より家賃が低めの物件に出会えるかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.92万円
1K5.09万円
1DK4.58万円
1LDK8.00万円

清水駅周辺のオススメスポット―「SAKUMACHI商店街」

「SAKUMACHI商店街」は、清水駅から隣の尼ヶ坂駅までの高架下にある商店街です。地域密着型のにぎわいを見せるスポットとして2019年にオープンしました。デザインにこだわったおしゃれな店舗が並んでいます。飲食店や保育園、美容院などお店のジャンルが豊富。一人暮らしからファミリーまで幅広い層が利用しやすい商店街です。

清水駅周辺のお花見スポットといえば、SAKUMACHI商店街の桜並木道です。見頃を迎える3月下旬から4月にかけてのお花見シーズンは、散策にぴったり。通りの桜を眺めながら商店街の中の飲食店で食事も素敵ですね。

北区で一人暮らしにオススメ駅②「尼ケ坂駅」ー商店街に直結。地域住民でにぎわうエリア

尼ケ坂駅から清水駅までの約500メートルの区間に商店街が並びます。地元の活性化の目的で作られた商店街が直結しているため、日々多くの人でにぎわうエリアです。イートインの飲食店だけでなくテイクアウトにも対応したお店が多い点も魅力。お部屋でくつろぎながらの食事も可能です。

スーパーやドラッグストアが並ぶ大通りまでは、尼ケ坂駅から南へ徒歩で約10分。自転車なら3分ほどです。「出来町通り」沿いに多くの店舗やクリニックがあり、日常生活のほとんどはこの場所で済ませられるでしょう。

尼ケ坂駅の基本情報 ―公園や神社が多く、リフレッシュにぴったり

名鉄瀬戸線が通る尼ケ坂駅は、名古屋市北区の南の端に位置しています。商業施設が多くにぎわっている栄エリアへのアクセスが良好。栄町駅へ約5分でアクセスできます。栄町駅は地下鉄東山線の栄駅と隣接しているので、利便性の良い駅です。

公園やお寺など、ホッと一息つける場所が駅の周辺には多くあります。駅の南側に広がる「尼ケ坂公園」は、木陰が多く夏場の暑い日でも休憩しやすいでしょう。公園の向かいにある「片山神社」もたくさんの木々に囲まれ、穏やかな時間が流れるスポットです。テレワークやオンライン学習の気分転換に、自然に触れ合ってみませんか。尼ケ坂駅周辺のお部屋なら、いつでも落ち着ける場所にお出かけが可能です。

尼ケ坂駅周辺の家賃相場 ―相場よりやや低めで穴場エリア

尼ヶ坂駅周辺は、北区の家賃相場よりやや低めです。閑静な住宅街が広がっている場所で、家賃を抑えて住みたいという方におすすめでしょう。すぐ南が高級住宅街の多い東区という立地を考えると、かなりお得に住める穴場エリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.02万円
1K4.93万円
1DK-万円
1LDK7.01万円

尼ケ坂駅周辺のオススメスポット―住宅街の中に佇む「長久寺」

「長久寺」は尼ケ坂駅から南へ徒歩約5分でアクセスできるお寺です。1610年に清須市にある清州城から移設されました。本堂の前に建つ小さな祠の中には、将棋の駒のような形をした石塔があります。「見ざる・聞かざる・言わざる」を表現した3匹の猿が描かれた庚申塔です。1960年に市の重要文化財に指定されました。

周囲は学校や住宅街が広がり、穏やかな雰囲気の中にお寺があります。落ち着きのあるスポットは気分転換をするのにピッタリ。尼ケ坂駅周辺は、長久寺をはじめとしてリフレッシュできるスポットの多さが魅力です。

北区で一人暮らしにオススメ駅③「平安通駅」ーお買物スポットが充実

平安通駅の周辺はコンビニやスーパーが充実しており、お買い物がしやすい環境です。駅から北へ約7分のところには、「そよら上飯田」があります。食料品や日用雑貨の売り場の他、ファミレスや美容室なども入ったショッピングモールです。

「繁華街ほどのにぎやかさは敬遠したいけれど、お買物スポットは充実してほしい」

平安通駅は、そんな要望を持つ方におすすめの駅です。市内を一周する「名古屋市道環状線」や国道19号線など大きな通りが駅の近くを通っています。マイカー派の方にも嬉しい好立地です。

平安通駅の基本情報 ―スーパーが2店舗も徒歩圏内にあり

平安通駅は名古屋市北区の南東にあり、地下鉄名城線と上飯田線が通っています。上飯田線は名鉄小牧線と直通運転している路線。1駅隣の上飯田駅から北の路線が名鉄小牧線です。小牧駅まで約17分、犬山駅まで約34分でアクセスできます。JR中央本線や名鉄瀬戸線が通る大曽根駅へは地下鉄の利用で約2分。徒歩でも10分ほどでの距離です。

駅から南へ徒歩約2分のところにある「アミカ大曽根店」は、節約したい方におすすめの業務スーパーです。一つひとつの容量は大きめですが、単価で考えると通常のスーパーよりお得に買えるケースもあります。

24時間営業のスーパーも徒歩圏内です。「マックスバリュ若葉通店」へは、平安通駅から西へ徒歩約5分。大通り沿いにあり、帰宅時間が遅くなっても利用しやすい好立地です。

平安通駅周辺の家賃相場 ―平均的な家賃相場で住みやすい

周辺の家賃相場は、北区の相場とほぼ同じです。名鉄小牧線と直通運転の駅で、小牧市や犬山市方面へのアクセスが良好。交通の利便性と家賃の価格がバランスの取れた住みやすいエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.46万円
1K5.86万円
1DK6.96万円
1LDK7.51万円

平安通駅周辺のオススメスポット―受験生が多く訪れる「山田天満宮」

平安通駅から東へ徒歩で13分ほどのところにある「山田天満宮」は、1672年に学問の神様である菅原道真をこの地に祀ったことが始まりだとされています。学業や開運、除厄にご利益があるとされ、受験生が合格祈願にたくさん訪れる神社です。境内には山田天満宮の他に、金(こがね)神社と御嶽神社も一緒に祀られています。金神社のご利益は、金運アップ。小槌を持ったかわいらしいネズミの像や銭洗い場などがあります。

毎年2月から3月にかけて境内に植えられた梅が見頃に。ピンクや白の梅の花が鑑賞できる絶好のスポットです。2月末ごろには「梅花祭」が開催されます。初春が感じられる梅スポットに近いお部屋を選んでみませんか。

北区で一人暮らしにオススメ駅④「大曽根駅」ー交通の利便性が良く、大型商業施設まで徒歩5分

「家賃を抑えたい」「だからといって、交通の利便性が悪いところはちょっと・・・」

家賃と利便性のバランスが取れたちょうど良い場所で暮らしたいと考える方も多いのではないでしょうか。大曽根駅周辺は、名古屋市内の中心地よりも家賃が低めの物件を見つけやすいエリアです。また複数の路線が通る駅なので、交通の利便性も申し分ありません。複合商業施設の「メッツ大曽根」へ駅から徒歩約5分でアクセス。お買い物スポットも近隣にあるため、住みやすくおすすめの駅です。

大曽根駅の基本情報 ―金山駅へ9分、名古屋駅へ13分でアクセス

大曽根駅は名古屋市北区と東区の両方にまたがり、地下鉄名城線とJR中央本線、名鉄瀬戸線の3路線が通っています。バス路線も豊富で北区の交通拠点とも言える駅でしょう。隣接した東区や守山区へもアクセスもしやすく、通勤通学など近隣住民の移動を支えます。金山駅へ約9分、名古屋駅へ約13分と名古屋市内の主要な駅へのアクセスも良好です。

駅前にはさまざまなジャンルの飲食店があるので、食事面を重視している方にぴったりの充実度。レパートリーが豊富なので、外食の日々が重なっても食べ飽きにくいでしょう。

大曽根駅周辺の家賃相場 ―複数の路線が通りコスパ良く住める

北区の家賃相場と大曽根駅周辺の家賃はそれほど差がありません。JR線や名鉄線、地下鉄といった複数の路線が通る交通の利便性の良さを踏まえると、コスパよく住めるエリアと言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.52万円
1K5.87万円
1DK6.31万円
1LDK7.55万円

大曽根駅周辺のオススメスポット―自然の景観を表現した日本庭園「徳川園」

街なかの喧騒から離れて穏やかに過ごせるスポットへお出かけしてみませんか。大曽根駅から南へ徒歩約7分でアクセスできる「徳川園」はゆったりとした時間を過ごせる場所です。徳川園は尾張徳川家の隠居場所として造られた屋敷跡を整備してできた日本庭園。大きな池の周囲を囲うように散策路が整備され、季節感が楽しめるスポットです。梅や牡丹、あじさいなど四季折々の花が園内のあちこちで眺められるでしょう。

岩や木々を山や滝に見立て、立体的に日本の自然を表現。日本伝統の美しさをじっくりと鑑賞できます。尾張徳川家に伝わる大名道具を収蔵・展示をする「徳川美術館」が隣接されているので、ぜひ訪れてみませんか。1年を通じてさまざまな企画展が実施され、何度訪れても飽きないスポットです。

>「大曽根」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

大曽根駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

北区で一人暮らしにオススメ駅⑤「名城公園駅」ー自然豊かなスポットが近い

駅から徒歩でアクセスできる名城公園の広大な敷地は緑が豊かで、色とりどりの花が訪れる人の気持ちを楽しませます。気分転換しやすいスポットが近くにある名城公園周辺のお部屋を選んで、充実した暮らしをしましょう。名城公園駅周辺のお部屋は、街なかのにぎやかさが苦手という方におすすめの立地です。

名城公園駅の基本情報 ―名城線が通り、金山駅や栄駅へのアクセス良好

名城公園駅は、名古屋市北区の南西に位置し、地下鉄名城線が通っています。栄駅へ約6分、金山駅へ約14分でアクセス可能です。通勤通学だけでなく、休日のお出かけにも利用しやすいでしょう。

大学が名城公園駅の南にあり、平日の日中は学生でにぎわいを見せます。駅の東側は住宅が広がるエリアです。近隣には繁華街もないので、穏やかな暮らしができそうですね。飲食店が周辺にない点を気がかりに思う方もいることでしょう。外食スポットといえば、名城公園駅から南へ徒歩で10分ほどでアクセスできる「金シャチ横丁宗春ゾーン」。最長22時30分まで営業している店舗もあります。

名城公園駅周辺の家賃相場 ―平均的な相場で安心感のあるエリア

地下鉄名城線が通り、栄や金山方面へのアクセス性が良い立地ながらも平均的な家賃相場で住めるエリアです。ただし駅近・築浅などの好条件でのお部屋探しでは、家賃が大幅に高くなる可能性も。優先順位を考えてから探すと、相場から大きくはずれないでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.16万円
1K5.57万円
1DK5.62万円
1LDK7.33万円

名城公園駅周辺のオススメスポット―四季折々の花が咲く「名城公園」

名城公園駅の西側には名古屋城と隣接した「名城公園」が広がっています。駅からは徒歩約3分でアクセス。広大な敷地内に芝生広場や池、野球場などがあり、自然豊かな公園です。公園の中心部に建つオランダ風車は、周囲の花壇に植えられた彩り豊かな花が楽しめるスポットです。

オランダ風車の東にある「フラワープラザ」では屋内は自然光を生かした展示、屋外では色とりどりの花が鑑賞可能です。アンティーク調のインテリアで統一されたカフェが併設されているので、園内の花を眺めながら休憩ができます。

名城公園は市内でも有数のお花見スポット。池の周囲に咲く桜が水面に映る様子は、なんともいえない美しさです。池の北側からは名古屋城が見えることも。桜・噴水・名古屋城の3つを一度に楽しめる場所ですね。

北区内のマンスリーマンションでお試し住みをしよう

名古屋市北区で新生活を送るなら、おすすめしたい駅を5つ選んでご紹介しました。庄内川と矢田川が横断し、南北で2つのエリアに分かれた北区。高速道路のインターチェンジがある北側はマイカー派の方が住みやすい立地です。

一方で南側は電車の路線が充実し、名古屋市内の中心地へ乗り換えなしでアクセス可能です。高級住宅街が多い東区と隣接しているエリアは、落ち着いた暮らしがしやすいでしょう。電車での利便性が良いのに、家賃相場が低めの駅もあるので、じっくり探してみると利便性と家賃のバランスが取れた素敵な物件に出会えるかもしれません。

穏やかな住宅街や交通網が発達しにぎわう駅前など、北区にある駅はさまざまな特徴を持っています。まずはマンスリーマンションに住んで、住み心地を体験してみませんか。家具家電がそろっているので「住みたい」と思い立ったらすぐに入居が可能です。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。