「JR湘南新宿ライン」のオススメ駅5選!北関東&神奈川を直結する通勤路線

普段は賑やかで刺激的な都心部で勤めていても、普段暮らす場所は便利で、でも自然が多めで落ち着いた場所がよいと考える方も少なくないのではないでしょうか。今回はそのような方にオススメの「JR湘南新宿ライン」をご紹介します。その中でも特に人気の駅を5つピックアップし、エリア情報やアクセス性、家賃相場などにクローズアップします。

おウチ選びの参考になれば幸いです。

ベッドタウン同士をつなぐ「JR湘南新宿ライン」

北関東と神奈川県を山手線西側の主要駅(池袋・新宿・渋谷・大崎など)を経由して結ぶ「JR湘南新宿ライン」には、2つの系統があります。

片方は「東北本線(宇都宮線)&横須賀線」、もうひとつは「高崎線&東海道線」の組み合わせです。大宮駅から大崎駅までは2つの系統共通の停車駅。前者は栃木県から埼玉を通り横浜・鎌倉・逗子に至る路線、後者は群馬県から大宮に至り横浜・藤沢・小田原方面へ直行。東京近郊のベッドタウン同士を結びます。

通勤通学に特化した路線?「JR湘南新宿ライン」3つの魅力

東京への通勤路線として人気のある「JR湘南新宿ライン」。その人気の魅力を3つピックアップしました。詳しく見ていきましょう。

「JR湘南新宿ライン」の魅力その①池袋・新宿・渋谷に直行

以前のJRにおける通勤路線といえば、山手線の東側エリアへのアクセス性に優れており、新宿など西側エリアへは乗り換えが必要でした。しかしJR湘南新宿ラインの登場により、池袋・新宿・渋谷・恵比寿・大崎へのダイレクトアクセスが可能に。副都心エリアへの通勤通学がより便利になりました。

「JR湘南新宿ライン」の魅力その②グリーン車が設定されている

JR湘南新宿ラインは通勤型路線ですが、グリーン車が設定されています。必ず座れるとも限らないのですが、少なくとも始発駅付近からは着席の可能性は高いです。始発から都心まで1時間半近くかかる中、テーブル付きでリクライニングする席に座って通えるのはとても快適。グリーン券は車内でアテンダントから購入するよりも、駅のホームで購入した方が安いのでオススメです。

「JR湘南新宿ライン」の魅力その➂快速・特別快速が設定されている

線路の長さが200キロ以上にもなるJR湘南新宿ラインには、速達性のある快速・特別快速が設定されています。特に高崎線-東海道線の系統では全体で快速運転が行われ、都心部の恵比寿駅も通過扱いです。並行する路線が多い区間で特に快速は設けられているので、乗車地や目的地に合わせて各駅停車と快速を選択できるのが魅力です。

JR湘南新宿ラインのオススメ駅①「浦和」駅 ― 高級住宅街が広がる県の中心的エリア ―

埼玉県内でも代表的な駅のひとつである「浦和」駅は、県内の行政の中心地。企業のビルも立ち並び、オフィス街も形成されています。周辺には「浦和パルコ」や「伊勢丹浦和店などもあり、買い物にとても便利な地域です。

駅から少し離れれば、治安良好の高級住宅街が広がります。教育環境も良好で、単身者のみならず、子供のいるファミリーにも人気のエリアです。

浦和駅の基本情報 ― 新宿まで26分でダイレクトアクセス ―

「浦和」駅は県内で最も古い駅の内のひとつで、長い歴史があります。浦和駅はJRの駅であり、湘南新宿ラインの他に、宇都宮線・京浜東北線が乗り入れ。湘南新宿ラインは2系統とも利用が可能です。

湘南新宿ラインの快速を利用した場合、「新宿」駅まで26分、「渋谷」駅まで32分、「大崎」駅まで37分でダイレクトアクセスできます。

浦和駅周辺の家賃相場 ― 埼玉県内としては高めでもお得感はアリ ―

浦和駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。JR湘南新宿ライン全体の家賃相場の平均と比べた場合は、若干安めですがほぼ平均値に近いです。しかし埼玉県内の沿線駅と比較した場合、大宮駅の次に高い家賃相場です。埼玉県内に限ると高く見えてしまいますが、大宮よりも1駅東京に近い割には家賃は安いのでお得感があります。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.07万円
1K7.39万円
1DK8.11万円
1LDK12.77万円

浦和駅周辺のオススメスポット ― 貴重な自然を感じるスポット「常盤公園」 ―

オフィス街や住宅地が街中に広がる浦和において、「常盤公園」は自然に触れられる貴重なスポットとして、多くの人々を癒しています。大改修工事が行われていますが、シンボルでもあった桜の木はそのままに、広めの芝生広場が新設され、ますます穏やかな時間を過ごせることでしょう。園内には遊歩道も設置されるので、ウォーキングなどもオススメですよ。

浦和駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR湘南新宿ラインのオススメ駅②「恵比寿」駅 ― オシャレとレトロの融合「恵比寿」駅 ―

渋谷駅のお隣「恵比寿」駅周辺エリアは、「恵比寿ガーデンプレイス」などオシャレなスポットが多い街。流行に敏感な人に人気です。でも実は恵比寿はオシャレなだけの街ではありません。駅西口の「恵比寿銀座」は、昔ながらのレトロな街並みが広がります。様々な顔がある、味わい深い街が「恵比寿」です。

駅の周辺には商業施設が多いですが、少し離れると閑静な住宅街が広がるので、落ち着いて暮らせることでしょう。

恵比寿駅の基本情報 ― 渋谷駅まで1駅2分でダイレクトアクセス ―

「恵比寿」駅にはJR湘南新宿ラインの他に、JR山手線・埼京線、東京メトロ日比谷線が乗り入れています。山手線の内側エリアの移動は日比谷線、品川駅や東京駅に向かうならば山手線が便利です。

JR湘南新宿ラインの利用で「渋谷」駅まで1駅2分、「新宿」駅まで2駅8分、「池袋」駅まで13分、「横浜」駅まで26分で直行。東京の主要駅のみならず、横浜駅にも短時間でアクセス可能なのが恵比寿の魅力と言えるでしょう。

恵比寿駅周辺の家賃相場 ― 利便性を考えれば納得の価格帯 ―

恵比寿駅周辺の家賃相場は、JR湘南新宿ライン沿線駅の中では渋谷についで2番目に高いです。渋谷・新宿などに近いことが要因でしょう。恵比寿駅から横浜や大宮にも直行可能なので、都外の様々なエリアにアクセスしやすいという利便性を考えれば、この相場でも妥当であると言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.17万円
1K11.97万円
1DK15.59万円
1LDK23.19万円

恵比寿駅周辺のオススメスポット ― 都会のオアシス「恵比寿公園」 ―

恵比寿駅西口から徒歩5分少々の場所に、木々に囲まれているスポットがあります。それは「恵比寿公園」。建物ばかりの恵比寿の街のオアシス的な存在です。園内にはカラフルな遊具もあり、休日には子どもたちが遊ぶ姿が見られます。平日の昼間はビジネスパーソンのオアシスです。緑の中で一息付けるスポットとして愛されています。

>「恵比寿」を実際に歩いてみました!暮らし実感レポートはこちら

恵比寿駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR湘南新宿ラインのオススメ駅③「戸塚」駅 ― ショッピングが楽しい街 ―

「戸塚」駅は横浜市の西部にある戸塚区の中心駅です。駅東口には「戸塚モディ」、西口には「トツカーナ」や「サクラス戸塚」などのショッピングモールがあり、駅のどちら側に住んでも買い物に便利。

戸塚駅エリアには企業の大きな研究施設や明治学院大学のキャンパスもあり、住宅街以外にも通勤・通学の人々が多いのも特徴。駅から離れると、単身者からファミリーまで幅広い人々が暮らしやすい、穏やかな住宅街が広がります。

戸塚駅の基本情報 ― 2社5路線乗り入れるターミナル駅 ―

戸塚駅にはJR湘南新宿ラインの他に、JR「東海道線」・「横須賀線」・「上野東京ライン」、横浜市営地下鉄「ブルーライン」が乗り入れています。横浜市内の移動はブルーラインを利用するとよいでしょう。

戸塚駅は湘南新宿ラインの快速も停車します。快速を利用すると「横浜」駅は1駅12分、「渋谷」駅には37分、「新宿」駅には43分で直行が可能。横浜駅のみならず、都心部にもダイレクトにアクセスできるのです。

戸塚駅周辺の家賃相場 ― 立地条件を考えれば妥当 ―

戸塚駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。JR湘南新宿ラインの平均家賃相場を比べた場合、かなり安めに設定されています。横浜市営地下鉄ブルーラインも利用できるので利便性が高く、都心部までは距離も時間もかかりますが、横浜駅まで至近であることを考えれば納得のいく価格帯であると言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.16万円
1K7.15万円
1DK7.53万円
1LDK12.13万円

戸塚駅周辺のオススメスポット ― 再開発前の商店街が集結「トツカーナ」 ―

戸塚駅西口と直結する大型商業施設「トツカーナ」は、「東急プラザ戸塚」と「トツカーナモール」で構成されています。トツカーナモールは、戸塚駅西口の再開発前にあった商店街が再集結したショッピングモール。チェーン店だけではなく個人経営の飲食店もあり、昔ながらの戸塚のグルメも楽しめます。

「東急プラザ戸塚」には無印良品やカルディなど、人気チェーン店が集結。どちらも買い物やグルメが思い切り楽しめる、楽しいショッピングモールです。

戸塚駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR湘南新宿ラインのオススメ駅④「西大井」駅 ― 駅周りの施設が充実 ―

西大井駅は品川区にある駅。駅周辺は昔ながらの閑静な住宅街が広がり、とても穏やかに暮らせる街です。治安も良好で、初めての一人暮らしでも安心。東口の駅前ロータリーの周りには、飲食店やコンビニ、金融機関も集まりとても便利です。ロータリーを出てすぐの場所には「マルエツプチ」があり、日配品や生鮮食品の購入も可能です。駅周辺で日常の用事の殆どが済ませられます。

西大井駅の基本情報 ― 都心にも横浜にも短時間アクセス可能 ―

JR西大井駅は「湘南新宿ライン」の他に、横須賀線(各停・快速)、相鉄線直通が乗り入れています。「湘南新宿ライン」では横須賀線-宇都宮線の系統が利用可能で、横須賀線の分岐地点でもあります。

湘南新宿ライン利用で、「大崎」駅は1駅5分、「渋谷」駅には12分、「新宿」駅には17分、「池袋」駅には22分で直行します。下り方面の「横浜」駅にも22分でアクセス。都心部にも横浜にも短時間で到着します。

西大井駅周辺の家賃相場 ― 品川区内の家賃としては安め ―

西大井駅周辺の家賃相場は、JR湘南新宿ライン全体の家賃相場と比較した場合、1万円ほど高いです。都心部に近いこともありそのように設定されているのでしょう。一方、品川区内の他のエリアと比較した場合はかなりお得感があります。湘南新宿ライン内では高くても、品川区内ではリーズナブルなのです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.16万円
1K8.56万円
1DK10.53万円
1LDK14.41万円

西大井駅周辺のオススメスポット ― 白蛇を祀る神社「蛇窪神社」 ―

西大井駅西口から徒歩8分、木々に囲まれているスポットがあります。それは「蛇窪神社」です。東京では珍しい白蛇を祀った神社として有名。年中行事はもちろんのこと、七夕のまつりや線香花火のイベントなど、地域に親しまれる催しも積極的に行います。最近では可愛らしい御朱印も人気です。

西大井駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR湘南新宿ラインのオススメ駅⑤「辻堂」駅 ― 大型ニュータウンの最寄り駅 ―

湘南エリアの大型ニュータウン「湘南ライフタウン」の最寄り駅である辻堂駅は、神奈川県藤沢市にあります。ライフタウン以外にも、駅周辺には大きな住宅街が広がります。駅の北口側には大型ショッピングモール「テラスモール湘南」があり、その他にもコンビニや飲食店も充実。辻堂は、買い物が便利で暮らしやすい住宅街と言えるでしょう。

辻堂駅の基本情報 ― 新宿駅にも東京駅にもアクセス可能 ―

辻堂駅は、湘南新宿ラインでも東海道線-高崎線系統が乗り入れています。湘南新宿ラインの他には、東海道線・上野東京ラインの利用も可能。山手線東側エリアを経由する場合は、上野東京ラインを利用するとよいでしょう。

JR湘南新宿ラインの利用で、辻堂駅から「横浜」駅まで26分、「大崎」駅には46分、「渋谷」駅40分、「新宿」駅には58分で直行。乗換なしで行けるので、とても便利です。

辻堂駅周辺の家賃相場 ― 都心から少し離れる分お得 ―

辻堂駅の周辺の家賃相場は、JR湘南新宿ライン沿線駅の家賃相場の平均値と比較した場合、かなりお得感がある金額設定です。特に単身者向けの物件の家賃がリーズナブル。横浜までは近いですが、都心部までは少し時間がかかる為にそのように設定されているのでしょう。治安の良さを思えば更にお得感は増していきます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.2万円
1K6.6万円
1DK7.4万円
1LDK8.6万円

辻堂駅周辺のオススメスポット ― なんでも揃う「湘南テラスモール」 ―

駅の北口に直結する大型商業施設「テラスモール湘南台」は、食料品からグルメ、日常雑貨、アパレルなど日常に関する買い物の殆どを済ませられます。冬になるとイルミネーションも施され、とてもロマンチックな雰囲気に。買い物やグルメだけではなく、様々な楽しみ方ができるスポットです。

>「辻堂」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

辻堂駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は湘南新宿ラインの沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。