「江東区」で一人暮らしにオススメの街5選!「利便性」と「癒し」どちらも叶う穏やかな街

一人暮らしの住まいを探す際に、何を優先しますか?利便性または、お買い物環境、静かで暮らしやすい街など、どれを優先すべきか悩む方も多いでしょう。それなら江東区はいかがでしょうか?

都心部への利便性を叶えながら、住環境は落ち着いたエリアが多く、それでいて商業施設や商店街などのお買い物環境も充実しているところが大きな魅力です。今回はそんな江東区で現地スタッフが肌で感じた「一人暮らしにオススメの街」を5つご紹介。街の雰囲気や通勤・通学の利便性、オススメスポットも合わせてご紹介しますので、お部屋選びの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

江東区で一人暮らしにピッタリな街①「亀戸」ー利便性は高いけどどこか庶民的なエリア!新入社員の方へオススメー

江東区の最北端にある亀戸は、駅前に商業施設が充実し、一見すると都会的な雰囲気が漂います。けれども少し離れると、下町の雰囲気も併せ持つ暮らしやすい街として人気のエリアです。このエリアには4つの商店街があり、週末に歩行者天国になる商店街やあえて昭和レトロな街並を創り上げた商店街など、それぞれが独特の個性を放っています。また飲食店も豊富で、外食に困ることはありません。

激安スーパーマーケットも点在していることから、東京とは思えないほど、リーズナブルに食材やお弁当なども手に入りますよ。JR中央・総武線とローカル線の東武亀戸線により、交通アクセスも快適です。通勤もしやすく、生活費も抑えられることから「東京で肩ひじ張らずに暮らしたい」そんな新入社員の方にもピッタリのエリアでしょう。

亀戸駅の基本情報 ― 新宿・秋葉原方面への通勤・通学に快適!ー

亀戸駅に乗り入れる鉄道は、JR中央・総武線と東武亀戸線の2路線です。新宿へは各駅停車だと28分かかりますが、御茶ノ水でJR中央線快速に乗り換えることで20分程度でアクセスできます。乗り換えといっても同じホームでの乗り換えですので、階段の上り下りもありません。秋葉原へは9分でアクセスできるため、新宿・秋葉原方面へ通勤・通学する方にとっては、とても便利な路線です。

ただし朝のラッシュの時間帯は、千葉方面からの乗降客が多くかなり混み合います。朝は余裕をもって外出しましょう。

亀戸駅周辺の家賃相場 ―家賃を抑えるなら駅の北側エリアをチェック!ー

亀戸駅周辺の家賃相場は、JR総武線沿線では中間の価格帯ですが、江東区内ではお手頃な物件が揃うエリアです。とくに駅の北側エリアへ行くと、さらにお得な物件も揃っています。お部屋のタイプもワンルームや1Kタイプに格安物件が紛れているようなので、都内の一人暮らしで家賃を抑えたい方には必見のエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.95万円
1K8.43万円
1DK9.96万円
1LDK12.87万円

亀戸駅周辺のオススメスポット ― 平成生まれの昭和レトロな商店街「亀戸香取勝運商店街」

亀戸駅から徒歩7分、昭和にタイムスリップしたかのような特徴的な和菓子屋「山長(やまちょう)」の姿がお目見えします。実はこのエリア、シャッター街だった商店街を2011年(平成23年)に「昭和30年代の街」として再生した商店街なんです。

昭和の商店街を表現するために用いられたのが、鋼板の看板で家の外壁を覆う「看板建築」と呼ばれる様式。もともとは、関東大震災後の東京で、木造の家屋を火の粉から守るためにつくられたものだそうです。

美容院や生花店、居酒屋などもそれぞれの個性が光るデザインが施され、まるで映画のセットに迷い込んだような気持ちに包まれます。それぞれのデザインが異なるのに不思議と一体感を感じるのは、看板や街灯、ベンチなど、小物のデザインを合わせることで統一感を出しているから。そういった細かいディテールも楽しみながら、散策してみるのもおもしろいですよ。

亀戸駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

江東区で一人暮らしにオススメの街②「清澄白河」ーカフェのあるオシャレな街で暮らしたい!女性の方にオススメー

清澄白河駅周辺は、近年のカフェブームにより若者からご年配の方まで注目のエリアです。オシャレなカフェがぞくぞくと出店し、そこへギャラリーや雑貨屋さんなどさまざまなジャンルのお店が軒を連ね、街全体が洗練されたエリアへと進化しています。

その一方で昔ながらの下町風情も残っており、レトロな街並とカフェ、緑と水辺などがしっくりとマッチするなんとも情緒あるエリアなんです。大きな商業施設はありませんが、スーパーマーケットやドラッグストアもほどよく点在していますので、お買い物に困ることはありません。半蔵門線と大江戸線の2路線で都心へのアクセスもよく、治安もよいことから、女性の方が安心して暮らせるオススメのエリアですよ。

清澄白河駅の基本情報 ― 大江戸線は始発あり!渋谷へは乗り換えなしー

東京メトロ半蔵門線と都営地下鉄大江戸線の2路線が乗り入れる清澄白河駅は、都心へのアクセスにとても便利。大江戸線からは新宿方面へ1本でアクセスでき、5時から7時台は始発電車もたくさん出ているため、座って通勤・通学できますよ。また半蔵門線は渋谷へ1本でアクセスできるほか、東武伊勢崎線と東急東横線に接続しているため、埼玉・神奈川方面へのお出かけにも重宝します。バス路線も豊富で、電車のないエリアの移動も快適です。

清澄白河駅周辺の家賃相場 ―相場も住み心地もハイレベル!

清澄白河駅周辺は東京駅まで15分のエリアということもあり、家賃相場は江東区にしては少々お高め。駅周辺は物件数も少なく賃料も高めですが、駅の南側にある平野あたりや小名木川を渡った森下あたりには、格安物件も存在します。清澄白河で格安物件をお探しの方は、駅から距離を広げて検索してみるとよいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.44万円
1K9.95万円
1DK11.40万円
1LDK15.31万円

清澄白河駅周辺のオススメスポット ― 季節ごとに訪れたい風光明媚なフォトスポット「清澄庭園」

清澄白河へ来たら、ぜひ訪れてほしいスポット「清澄庭園」。清澄庭園は清澄白河駅の目の前、徒歩3分の場所にある東京都の名勝にも指定されている回遊式林泉庭園です。ここへ一歩足を踏み入れると、鮮やかな緑と大泉水(池)の景観にしばし心を奪われます。池といえども予想をはるかに超える広さ。景観を楽しみながら歩くと40分ほどかかるそうですよ。

春は桜、初夏は花菖蒲、秋は紅葉で真っ赤に染まり、冬には雪景色とそれぞれ四季の彩りを楽しめます。またここへ集まる水鳥や池の生物なども庭園の豊かな情緒に溶け込み、ひとときの癒やしを与えてくれますよ。どこへ立っても画になる写真が撮れる、フォトスポットとしてもオススメです。清澄白河へカフェ巡りに訪れた際にはぜひ、清澄庭園にも立ち寄ってみてくださいね。

>「清澄白河」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

清澄白河駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

江東区で一人暮らしにオススメの街③「豊洲」ーリゾート地のようなワクワク感!プライベートを充実させたい方にオススメー

江東区の西側、東京湾沿いに位置する「豊洲」は、都内屈指のウォーターフロントビューを望める景観が自慢のエリア。東京湾やレインボーブリッジなどのベイエリアの風景を日々の暮らしの中で楽しめます。再開発により街の区画も整備され、道幅も広くタワーマンションやオフィスビルが整然と立ち並ぶ、街並みの美しさも豊洲の魅力でしょう。高所得世帯が多いためか品がよく、治安の面でも安心な街として近年ではファミリー層から大きな支持を獲得。

さらに都心へのアクセス性は抜群で、豊洲駅周辺には、大きなショッピングモールやホームセンターなどもあり、生活する上で必要なものはすべて揃っています。電車に乗らずともプライベートを充実させられるところが、大きな魅力でしょう。

豊洲駅の基本情報 ― お台場・汐留方面は座れる!空港へはリムジンバスが便利ー

豊洲駅は、東京メトロ有楽町線と新交通ゆりかもめの2路線が乗り入れています。乗り換えは必要なものの、都内の主要駅に30分以内にアクセスできるのも豊洲エリアの特徴です。さらに羽田空港行きのリムジンバスが発着しており、電車で1時間以上かかるところバスなら30分程度で移動できますよ。

有楽町線からは永田町や飯田橋、池袋方面へ乗り換えなしでアクセスできます。巨大ターミナル駅の池袋駅まで行けば、関東近郊へ接続する路線が多数集まっていますので、週末の遠方へのお出かけにも便利です。またゆりかもめは、豊洲が始発駅のため座って通勤や通学できることが大きなメリット。お台場や汐留方面にオフィスや学校がある方にとっては最適なエリアでしょう。

豊洲駅周辺の家賃相場 ―高所得者向けエリア!格安物件は越中島か塩浜で検索ー

豊洲駅は、都内の主要駅までのアクセスもよく、大型商業施設やホームセンターなどお買い物環境も抜群。そのため、どうしても家賃相場は高めの設定です。シングルでもファミリーでも豊富に物件は揃っていますが、その多くは高所得者向け。格安物件はないと思っておいたほうがよさそうです。

どうしても豊洲の近くに住みたい方は、豊洲運河を越えた先にある「越中島」また「塩浜」近辺で探すと、掘り出し物の物件に出会えるかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.61万円
1K9.91万円
1DK15.07万円
1LDK19.28万円
 

豊洲駅周辺のオススメスポット ― 昼も夜も楽しめる絶景のお散歩スポット 「ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ」

豊洲には、東京湾を望む絶景のお散歩スポットがたくさんありますが、中でもここ 「ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ」の景観が抜群なんです。ららぽーと豊洲の中庭のような場所なのですが、コの字型にぐるっとお店が並んでいて、海を眺めながらのカフェや食事もできます。

デッキ部分は階段状の半地下スペースになっていて、テイクアウトフードを楽しんだり、ゆっくりとくつろいでいる方の姿も見られます。週末にはイベントの開催などもあり、間近で生の演奏を聴けたりもしますよ。

また夜になると雰囲気が一転。ららぽーと豊洲周辺がライトアップされ、幻想的な光景が見られます。芝生エリアにあるオブジェにゴロンと寝転がると、ベイエリアで美しく光り輝くタワーマンションや高層ビルの夜景を一望でき、ゆったりとした時間を過ごせますよ。

豊洲駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

江東区で一人暮らしにオススメの街④「門前仲町」―グルメ大好き!外食派の方へオススメー

江東区の北西部にある小さな街「門前仲町」。駅を降りると、深川仲町通り商店街の仲見世の風景に下町風情を感じられます。ここ門前仲町は、永代寺・富岡八幡宮・深川不動堂らの門前町として栄え、現在では100を超えるお店が集まっています。とくに飲食店や居酒屋など、おいしいお店がたくさん揃っているのも門前仲町の特徴です。

日常のお買い物としては、地域密着のスーパーマーケットから、城東地区最大級の地元で愛されるスーパー「赤札堂 深川店」などがあり、食材から日用品までお手頃価格で揃います。さらに木場には、大型スーパーや映画館、レストラン、フィットネスが入った複合型商業施設「キャザリア」もあり便利。

またファッションや雑貨などさまざまなお買い物をしたい時は自転車でも行ける「アーバンドック ららぽーと豊洲」が最適です。門前仲町駅周辺には、商店街や居酒屋、飲食店が豊富なため、グルメ好きの方や外食派の方にとってはオススメのエリアでしょう。

門前仲町駅の基本情報 ― 東西線は便利だけど混雑する!自転車通勤も視野にー

門前仲町には、東京メトロ東西線と都営大江戸線の2路線が乗り入れます。東西線は大手町や飯田橋などのビジネスエリアに1本と、通勤に便利な路線です。ただし人気路線のため、朝のラッシュ時間の混雑は地下鉄の中でもワーストクラス。

余裕をもってお出かけすることをオススメします。オフィスまでの距離がそう遠くなければ、自転車通勤も視野にいれておくといいかもしれません。また大江戸線は、汐留、六本木などお出かけに便利なエリアや築地や両国などの下町エリアへのアクセスにも便利です。

門前仲町駅周辺の家賃相場 ― 小ぶりな物件ならお手頃価格で豊富にアリ!ー

門前仲町周辺は、東西線の使い勝手のよさから人気も高く家賃もそこそこします。お隣の茅場町よりは少し下がるものの、反対隣の木場よりも相場は高め。大江戸線では近隣の森下・清澄白河・門前仲町が横並びで、月島・勝ちどきよりはお手頃の賃料です。

門前仲町エリアには、一人暮らし向けのコンパクトな物件が豊富にあり、小さいお部屋ならかなりリーズナブルな物件もあります。家賃を抑えつつ快適な通勤・通学を求めている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.44万円
1K9.82万円
1DK11.10万円
1LDK14.93万円

門前仲町駅周辺のオススメスポット ― 江戸の情緒をあじわえる 「人情深川ご利益通り」

門前仲町駅を出ると、江戸の風情が漂う「人情深川ご利益通り」がお目見えします。ここは深川不動堂へと続くわずか150mほどの参道。元祖あげまんで有名な「宮月堂」、創業100年を超える老舗和菓子屋の「伊勢屋」など有名和菓子店から、江戸小物・甘酒のお店など下町ならではのお店が約40店と連日にぎわいを見せています。

また毎月1・15・28日に開かれる縁日は見どころの一つ。お不動様のスタンプが押された「特別御朱印」がもらえたり、出店も多く集まるため、楽しみが広がります。門前仲町にお越しの際は、江戸の風情を感じられる縁日のにぎわいを楽しんでみてくださいね。

門前仲町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

江東区で一人暮らしにオススメの街⑤「南砂町」ーショッピングモールに商店街!お買い物好きさんにオススメ!ー

江東区の東部に位置する南砂町は、荒川や砂町北運河などの水辺やたくさんの公園に囲まれる緑豊かな住宅街です。路線は東京メトロ東西線の1路線のみですが、東京から千葉までのビジネスエリアを東西に横断する路線で、アクセス性は抜群。駅周辺は、イオンスタイルやコーナン、ラウンドワン等が入る「トピレックプラザ」 南砂」、「SUNAMO 南砂町ショッピングセンター」、「アリオ 北砂」など、ショッピングモール激戦区のエリア。

日用品からファッション、雑貨までなんでも揃うため、とにかくお買い物に便利なエリアなんです。またお惣菜にスイーツ、八百屋さん、鮮魚店と180もの店舗がひしめく「砂町銀座商店街」もありがたい存在ですね。現在、駅前エリアは再開発工事の真っ最中。これからもっともっと便利になることが予想されます。ショッピング好きの方や自炊派さんにとって、このお買い物環境は手放せなくなりますよ。

南砂町駅の基本情報 ― 電車とバスを組み合わせて快適アクセス!ー

南砂町駅は、東京メトロ東西線のみが乗り入れます。東西線は都内屈指の混雑する路線で、朝のラッシュ時間には身動きがとれないこともしばしば。それだけにアクセス性は抜群です。日本橋へは13分、大手町へ15分でアクセスできる他、JR中央・総武線各駅停車とも相互運転しているため、中野から津田沼までを乗り換えなしで移動できます。

さらに西船橋駅からは東葉高速鉄道とも直通運転をしているため、千葉県の東葉勝田台駅まで足を伸ばせますよ。また路線バスも充実しています。亀戸や錦糸町、東陽町方面など運行路線も豊富です。行きたいエリアに合わせてバスや電車を組み合わせれば快適なアクセス性が叶うでしょう。

南砂町駅周辺の家賃相場 ― 治安もよくて暮らしやすい!家賃もリーズナブル。

南砂町駅周辺は、都心へのアクセスが抜群にもかかわらず比較的リーズナブルな価格帯です。ただし、物件は「スナモ」がある駅の南側エリアにはなく、駅から北側のエリアには豊富にあります。

また都心部の物件と違い、リーズナブルなのに30㎡超えの広々とした物件が豊富に揃っていることも南砂エリアの特徴の1つです。洋服やファッション、趣味の荷物が多い女性の方にとっては、家賃を抑えつつ広々としたお部屋で快適な暮らしができるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.19万円
1K8.88万円
1DK10.08万円
1LDK13.27万円

南砂町駅周辺のオススメスポット ― 昭和レトロな商店街で食べ歩き三昧「砂町銀座商店街」

南砂町駅から北上すること徒歩17分、「東京三大銀座」のうちの1つ「砂町銀座商店街」があります。駅からは少し距離があり、決して便利と言える立地ではないのにもかかわらず、メディアでも度々取り上げられるほどの人気ぶり。

人気の秘密は、昭和へタイムスリップしたかのような懐かしの風景と、縁日の屋台を巡っているような食べ歩きフードの数々。令和の時代になってもここへくれば、子供の頃に戻ったかのようなワクワクした気持ちになれるんです。おでんやうなぎ、焼き鳥、串カツなどすべて食べやすいように串に刺さっていて、ワンコインあれば、いくつか買えるお店もたくさんあります。

また毎月10日におこなわれる「ばか値市」では、商店街のあちこちで激安セールをおこなっていますので見逃せません。毎日のお買い物やお友達との食べ歩きに、ぜひ「砂町銀座商店街」へ足を運んでみてくださいね。

南砂町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

江東区で一人暮らしするならマンスリーマンションでお試し住みを

江東区で暮らしてみたい街は見つかりましたか?東京都の中でもアクセス性が抜群なのに自然が多く、子どもからお年寄りまで誰もが住みやすい街として人気のエリアです。また江東区の中でも亀戸や清澄白河、門前仲町などの下町エリアや、豊洲や南砂町のように商業施設が発展しているエリアなど、街の雰囲気も特徴もさまざま。どんな街にどんなスタイルで住みたいか、じっくりと検討してみてくださいね。

そしてもっと江東区の住み心地について知りたい方は、気になる街でお試し住みをしてみませんか?

マンスリーマンションなら、お好きな街にカバン一つでお試し住みできますよ。もちろん敷金不要で生活に必要な家具家電はすべてお部屋に備え付け。面倒な引越しの必要もありません。気になる街のマンスリーマンションもぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。