「西武池袋線」のオススメ駅5選!都心直結×リーズナブルな家賃が叶う路線

都心まで乗り換えなし、しかも沿線の家賃はリーズナブルで暮らしやすい、そんな路線はとても魅力です。その条件を叶える路線があります。それは「西武池袋線」です。今回はこの「西武池袋線」の中でも特にオススメ5駅をピックアップいたしました。駅の情報や家賃相場、オススメスポットも併せて紹介。素敵なおウチ選びの参考になれば幸いです。

埼玉西部のベッドタウンと都心を結ぶ「西武池袋線」

西武池袋線は、東京都豊島区「池袋」駅から埼玉県飯能市「吾野駅」の全31駅を結ぶ路線。埼玉県西部のベッドタウンを通り、主要な通勤通学路線のひとつとして大きな役割を果たしています。主要駅のひとつ「所沢」駅から「池袋」駅までは急行で22分。主要駅・池袋まで短時間で直行できるのがポイント。また秩父方面への観光や西武ドームでのスポーツ観戦やイベントにも気軽にアクセス可能で、オフの時間もしっかり充実できます。

人気の理由はどこに?「西武池袋線」3つの魅力

埼玉県西部からの通勤通学に人気の「西武池袋線」。なぜ人気があるのか、その理由を3つピックアップいたしました。

「西武池袋線」の魅力その①他社との直通運転の実施

西武池袋線では西武有楽町線を介し、東京メトロ有楽町線や副都心線と相互直通運転を実施しています。有楽町線の利用で「市ヶ谷」駅や「有楽町」駅などへのアクセスが可能。副都心線は「渋谷」駅から更に東急東横線・みなとみらい線とも直通運転をしており、横浜方面へも直行が可能。乗換なしで様々な場所へアクセスできるのは魅力です。

「西武池袋線」の魅力その②豊富な列車種別

列車の種別があるのも西武池袋線の特徴です。Fライナー・急行・通勤急行・快速・準急・通勤準急・各駅停車の他、有料座席指定列車「S-TRAIN」や特急があります。直通する路線によって種別の名称も変化をするので、行き先に合わせて列車の種別を選択する形になります。

「西武池袋線」の魅力その➂通勤通学だけではなく観光にも

都心へダイレクトアクセスが可能なこともあり、平日は通勤通学路線として大活躍の西武池袋線。しかし下り方面を見てみると、西武池袋線は西武秩父線と一体運用をしており、秩父という自然豊かな人気観光地も擁しています。特急やS-TRAINを利用して、秩父方面へ気軽に遊びに行けるのも西武池袋線の魅力のひとつと言えるでしょう。

西武池袋線のオススメ駅①「練馬」駅 ― カジュアルな雰囲気の人気住宅地 ―

練馬駅はその名の通り、東京都練馬区に立地する駅。「練馬」駅は池袋駅に次いで利用者数が多いです。駅の北側には自然も点在する閑静な住宅街が広がり、南側のエリアには飲食店など下町的な賑わいある店が集まります。西武鉄道の中でも交通の要衝ながら、のんびりした雰囲気も漂う練馬駅エリアは、暮らしやすい住宅地としてとても人気です。

練馬駅の基本情報 ― 池袋駅まで各停でもわずか10分でアクセス ―

練馬駅は西武鉄道では池袋線の他に、豊島線・西武有楽町線が乗り入れています。池袋線の一部は西武有楽町線を経由し、東京メトロ有楽町線や副都心線へ直通運転を実施。西武鉄道以外では、都営地下鉄大江戸線も利用可能です。

西武池袋線で利用できる列車の種別は、S-TRAIN(平日下りのみ降車専用)・Fライナー(東京メトロに接続するのぼりのみ)・快速・通勤準急・準急・各駅停車。「池袋」駅には各駅停車を利用した場合でも、わずか10分でアクセスできます。

練馬駅周辺の家賃相場 ― 利用可能種別が多く都内としてはリーズナブル ―

練馬駅周辺の家賃相場は、西武池袋線沿線の家賃相場の平均と比較すると高めに設定されています。しかしながら23区内の沿線駅限定の平均値で考えると、やや安めの家賃相場です。都心に近いエリアで比較的多くの種別の列車が利用できるので、お得に便利に暮らしたい方にオススメの街です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.61万円
1K7.59万円
1DK8.78万円
1LDK13.55万円

練馬駅周辺のオススメスポット ― 660品種ものつつじが咲き誇る「平成つつじ公園」 ―

駅北側エリアに市民の憩いの場があります。それは「平成つつじ公園」です。およそ600品種1万株ものつつじが植栽されています。毎年ゴールデンウィークの頃に見頃を迎え、様々な色合いのつつじの花が満開になります。様々なイベントも開かれる公園で、常に多くの人で賑わいます。

>「練馬」を実際に歩いてみました!住みやすさ実感レポートはこちら

練馬駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西武池袋線のオススメ駅②「石神井公園」駅 ― 都会と郊外がミックスしたオシャレな街 ―

単身者からファミリーまで幅広い人々に人気のある住宅街・石神井公園駅。駅に直結した商業施設「エミオ石神井公園」はヨークフーズを核として、衣食住すべてのテナントが揃います。駅周辺には商店街が立ち並び、買い物環境は充実。商店街の中にはおしゃれなカフェやバーもあります。

都会らしさと郊外のよさがミックスした石神井公園駅周辺独自の雰囲気が、多くの人を魅了します。

石神井公園駅の基本情報 ― 各駅停車の始発駅!池袋まで座って通勤。 ―

「石神井公園」駅は特急と通勤準急以外、すべての種別の列車が停車します。急行を利用すれば「池袋」駅まで10分という短時間で直行。各駅停車の一部が当駅発着であり、各駅停車で座って池袋まで通勤も可能です。その場合は「池袋」駅まで21分と急行と比べると倍以上の時間がかかりますが、ゆっくりでも座って行くという選択肢があるのも嬉しいですね。

石神井公園駅周辺の家賃相場 ― 都心までのアクセス性を考えればお得 ―

石神井公園駅周辺の家賃相場は、西武池袋線沿線の家賃の平均値と比べれば高めです。隣の大泉学園駅や練馬高野台駅と比較しても、家賃は高めに設定されています。特急と通勤準急以外のすべての種別の列車が利用でき、駅周辺も大変便利。周辺駅より多少高めですが、都心までのアクセス性と利便性を重視するならばピッタリと言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.87万円
1K7.44万円
1DK9.88万円
1LDK12.17万円

石神井公園駅周辺のオススメスポット ― 2つの池の水辺の景色が美しい「石神井公園」 ―

このエリアのオススメスポットはなんと言っても駅名にもある「石神井公園」でしょう。東京ドーム約5個分の敷地内に、三宝寺池と石神井池という2つの池があります。水辺の景色を楽しみながら自然を散策できる、都内では貴重なスポット。園内にはランニングやウォーキングなど体を動かす人々の姿も多く見られます。

石神井公園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西武池袋線のオススメ駅③「清瀬」駅 ― 大型スーパーが複数あり、人気ベッドタウン ―

「清瀬」駅は東京都清瀬市に立地。清瀬市は都心へのベッドタウンとして人気の街です。駅周辺にはマンションが、駅から少し離れると戸建ての住宅街が広がります。駅北口には「西友清瀬店」、南口には「オーケー清瀬店」と大型のスーパーがあり、買い物環境もしっかり整っています。駅周辺で日常の基本的な用事や買い物は済ませられるので、とても便利ですよ。

清瀬駅の基本情報 ― 東京メトロ直通列車に一部当駅発着アリ ―

清瀬駅は西武池袋線の単独駅。下り方面に2駅行けば「所沢」駅という、埼玉県に近いエリアに位置します。乗車できる列車の種別は、快速・通勤準急・準急・各駅停車。朝夕の通勤通学の時間帯の一部の列車に、当駅発着の東京メトロ直通が含まれます。

始発の「池袋」駅までは準急で26分でアクセスが可能。快速急行や急行へは「ひばりヶ丘」駅での乗り換えが便利です。

清瀬駅周辺の家賃相場 ― 池袋駅30分圏内と考えればお得 ―

清瀬駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。当駅周辺の家賃相場は、西武池袋線全体の家賃相場の平均と比較した場合、大幅に安い価格設定です。東京都下沿線の駅のみを見た場合は、他の駅とほぼ同等の価格帯。快速利用で池袋駅まで30分以内でアクセスできること、駅周辺の利便性を考えればかなりオトクな家賃設定と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.76万円
1K5.94万円
1DK6.20万円
1LDK9.19万円

清瀬駅周辺のオススメスポット ― 御朱印も人気「日枝神社水天宮」 ―

清瀬駅北口から徒歩15分弱の場所にある「日枝神社水天宮」。とても静かで木々が茂り、この辺りでは特に規模の大きな神社です。初詣や七五三、安産祈願など地域の人々の拠り所となっています。最近では御朱印を求める人々の姿も多く見られます。木々が多いので夏場は木陰があちこちにあり、近隣の散策の際のちょうどよい休憩スポットにもなるでしょう。

清瀬駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西武池袋線のオススメ駅④「入間市」駅 ― 充実した買い物環境の人気住宅街 ―

埼玉県入間市にあるベッドタウン「入間市駅」。比較的駅に近いエリアから低層のマンションや戸建ての住宅があり、静かな住宅エリアが形成されています。駅の南側にはショッピングモール「西武入間ぺぺ」があり、駅を利用した際の買い物も便利。駅前から出る路線バスを利用すれば、「三井アウトレットパーク入間」にもカンタンにアクセスが可能です。

入間市駅の基本情報 ― 特急利用可、都心も秩父も程よい距離感 ―

入間市駅は市役所などが集まる入間市の中心エリアに立地。特急を含むすべての種別の列車に乗車可能で、「池袋」駅まで有料特急を利用して34分、急行を利用すれば41分で直行可能です。下り方面の西武秩父駅にも1時間ほどでアクセスでき、気軽に秩父エリアの観光が可能。都心部にも秩父にも程よい距離感でアクセスできるのが入間市駅の魅力と言えるでしょう。

入間市駅周辺の家賃相場 ― 単身者向けの物件が少なめ ―

入間市周辺の家賃相場は、埼京線全体の家賃相場と比べてとても安く設定されています。すべての種別の列車が停車することを考えると、かなり条件がよいと言えるでしょう。ただし入間市駅周辺は昔ながらの住宅街が広がり、住民はファミリーが多く、他の沿線駅と比べた場合は単身者向けの賃貸があまり多くないのが特徴です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム-万円
1K5.11万円
1DK8.10万円
1LDK8.43万円

入間市駅周辺のオススメスポット ― アメリカンテイスト漂う「ジョンソンタウン」 ―

国道463号沿いの元米軍住居地域跡地だった場所を整備した「ジョンソンタウン」。古いアメリカンな雰囲気漂う住宅街を形成。ジョンソンタウンの中には、レストランやカフェ、雑貨店など50もの店舗もあり、多くの人々で賑わいます。異国情緒漂う中でのお買い物、とてもオススメです。

入間市駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西武池袋線のオススメ駅⑤「所沢」駅 ― オフィスや大型商業施設が集まる活気ある街 ―

埼玉県所沢市にある所沢駅エリアは、市の中心的エリアとしてとても発展しているエリアです。西武鉄道の本社や西武百貨店、駅ビル、商店街など企業や商業施設が駅周辺に集まります。駅から少し離れると住宅街が広がり、若い人からファミリー、お年寄りまで幅広い人々が暮らします。所沢は大きな買い物も駅周辺で済ませられる、とても便利に暮らせる人気の街と言えるでしょう。

所沢駅の基本情報 ― 埼玉県内における西武鉄道の一大拠点駅 ―

所沢駅は西武池袋線の他に西武新宿線も乗り入れる、西武鉄道における重要な拠点駅のひとつです。所沢駅での西武池袋線では、すべての種別の列車が停車します。池袋線の利用で「池袋」駅まで25分でダイレクトアクセス。また副都心線に乗り入れる「Fライナー快速急行 」を利用すれば、「渋谷」駅まで39分とスピーディーに直行可能。都心までの通勤もアクセス性に優れています。

所沢駅周辺の家賃相場 ― 近隣で最も栄えている割にお得感アリ ―

所沢駅周辺の家賃相場は、西武池袋線沿線の家賃相場の平均値と比べた場合、とてもリーズナブルです。埼玉県内の沿線の駅の家賃相場と比べた場合はほぼ平均の価格帯。すべての種別の列車が利用できる上、西武新宿線も利用可能という交通面の利便性を考えれば、まずまずの家賃相場と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.31万円
1K5.72万円
1DK-万円
1LDK10.23万円

所沢駅周辺のオススメスポット ― 買い物だけじゃない!サービス充実「グランエミオ所沢」 ―

駅に直結する大型商業施設「グランエミオ所沢」。食料品店や雑貨店、アパレル、エステなど様々なテナントが充実するおしゃれなショッピングモールです。魅力は、それだけではありません。4階には「市民課所沢駅サービスコーナー」や「パスポートセンター」も設置されており、行政サービスも駅ビル内で受けられる利便性がとても高い施設なのです。

所沢駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は西武池袋線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。